中嶋祥人の自己紹介
                    
    
                                                           

    丹波通信991    毎朝体重計に乗る!

 そうです。もぅ、2年毎朝体重計に乗っています。因みに今朝は59.9s(^o^)/ はっきりとは覚えて無いけど・・・高校時代は55sくらいだったと思います。ストイックな事をしていた時で49.8sでした。これはよく覚えてます。大学時代で最も肥えた時で62s。この時は衝撃的でした。私は小さい時から『モヤシ』みたいな身体だったから・・・(-.-;)それから、社会に出てから再度ストイックな事をして49sに戻したのが24歳の時(^O^)処が・・・食べる事が嫌いだった私が、食べる事が好きになり、肥えて肥えて68s迄になった・・・。このままなら、早晩70s突破(>_<)コリャマズイわな。歳取って肥えるのは身体に負担大きい。

 で、2年前から『プチ断食』始めました。体重計には毎朝乗る!必ず乗る!私の場合は酒をかなり飲むので、そこも 『軽く』 気にする。40歳から 『高血圧』 になってしまったのです。多分、飲酒のせいです。遺伝子の問題もあると思いますが・・・。で、先日、表を作って毎日付けています。

 朝一、6時半の血圧と体温。アッそぅそぅ・・・、前にも言いましたが、私、低体温なんです。2年前迄は34度しか無かったんです(>_<) 今は努力して少し上げてますけど(^O^) 次に、体重計に乗る。で、朝食・昼食・夕食を記録して、水は1日にどれ位飲んだか・・・コーヒーは?酒は?なんかを書いて、最後に1日に何歩あるいたかを記入します。そして夜9時の血圧と体温。だいたい毎日同じ時間に計る様にしています。

 5月24日金曜日の今日・・・朝一の血圧、129・90脈拍74。夜9時の血圧、138・80脈拍79。朝一の体温34.7度。夜9時の体温35.1度。 体重59.9s。歩数9694歩(あと306歩くらいスグさ(^O^) 朝食・・・人参ジュース200t。昼食・中華丼と餃子。夕食・レタス山盛、豆腐とネギ、卵かけご飯(九州の新鮮卵が届いたから久びさ)。間食・夏ミカン3個。コーヒー3杯。禁酒9日目(^O^) と言う感じです。毎日記録してるとサボれない、気が抜けない・・・)。矢張、人には「中嶋さんストイックですね」と言われます(-.-;)

         
  

    丹波通信992     動脈硬化 

 こんな事を細かく記録してるには、他にも理由があります。私が信頼する小島外科胃腸科の小島ドクターに先日、頸動脈のエコーを撮って頂いたとき・・・小島ドクター「かなり動脈硬化が進んでますね。これは50歳の動脈じゃあ無いですよ!」との事(-.-;) 私「やはり食事ですか?」 ドクター「食事より精神的な事です。中嶋さん神経使いすぎですわ・・・。エエじゃ無いですか、嫌われても。誰にでも好かれ様とするのが間違いですわ」 私「ドクター、私、嫌われてますよ」 ドクター「・・・」

 ドクター「もっと、ゆったり仕事しても、ええんとちゃいますか?私なんか全員に好かれ様となんか考えて無いですわ。誰にでも気を使ってたら、こんな仕事、出来ませんわ」 私・・・(ドクターは、みんなに気を使ってくれた方が・・・(-.-;) 「そ・そうですか・・・。まぁ、私、気を使って無い様で、メチャクチャ気を使って話しますからね」 ドクター「そうでしょ!アキマセンて・・・」

 気持ちをオオラかに。一々怒らない。気持ちをコントロールする。ドクターは、食事を気にしろ・・・とか、運動しろ・・・とは全く言いませんでしたが、私が長く健康関連の

 読書をした経験で、暫しの断酒・ウォーキング・『健康管理の為の表』を付ける事にしたのです。動脈硬化の指摘は、結構刺さりましたね。動脈硬化進んでたら、そりゃ血圧高いの当たり前ですわね(>_<)

 健康管理の為の表は、これからも続けます。禁酒は7月迄の予定です。管理表も、きちんと日課になれば良いのですがね(^O^) 私は、体温低く、脈が早い。所謂、頻脈なんですね(-.-;) これは身体に非常に悪い!!毎日、酒を飲んでると、血圧の薬二種類飲んでいても、血圧170・105で脈拍117とかで、体温34度・・・と言う信じられない数値になり支社の事務全員に「な・中嶋将軍・・・それは、き・危険ですょ〜」と言われます(>_<)

       
   

    丹波通信993      兄@の進路  

 私は「勉強しろ」とは言いませんが「目標持て!」とか「進路は決めたんか?」と言う様な事はショッチュウ言っていたと思います。それも、子供達にすれば迷惑な事に酔っ払ってる時には煩かったと思います(-.-;) 兄@は、ずっと「工学部」と言っていました。「ジョブズになる」と。私「そんなもん、小さい頃からコンピュータず〜っと触ってる様な人しか無理やろ。ウチはテレビも無い様な家やのに・・・」 兄@「だから家にはテレビが必要やったんや」 私「そんな事は無いわ!」 兄@「いや、必要やった!テレビのある家の子の方が頭がええ」 私「そんな事あるかい!」これでケンカです(>_<)
あるお母さん「兄@君は医学部目指してると思いますよ」 私「へっ?」兄@の友人のお母さんです。「そうなんですか?本人は工学部・・・と言うてますが・・・」 お母さん「中嶋さん、何にも知らないんですね(笑)」 私はスグに兄@の担任に電話をしてその日の夕方に福知山に向かいました。

 私「〇〇君のお母さんに聞いたのですが兄@は医学部目指してると・・・」 担任「そうですよ」 私「へっ?本人は工学部って・・・」 担任「兄@君、目標決まってからメチャクチャ勉強してますよ」 私「そ・そうなんですか(-.-;) 先生、1年の初めての懇談で『お父さん・・・関関同立では駄目なんですか?』って言うてましたでしょ?兄@が医学部なんて狙えますか?」 担任「このまま頑張れば狙えますね」 私「そうなんですか」

 帰宅して「お前、医学部目指してるらしいな。今日、先生に会って聞いたわ。ほんなん早く言え!お父さんの時代と違って今は医学部受けるには勉強ダケではアカンのや。傾向を調べて対策打たんと・・」 兄@「・・・」それからですわ。私が調べまくったんは。本屋さんにある『医学部へ行く』と言う類いの本は全て読み尽くしました。ホワ〜ンとした妻にも、その気にさせるべく、同じく読ませていました。で、最近漸く妻もその気になり出した様です。

         


    丹波通信994    兄@を見て育つ兄Aと娘 

 高1の1月17日に、キッパリと長年続けて来たボクシングを休止して勉強に励む兄@です。(極真空手は高2の暮れ迄頑張っていたそうです)高1の春休みにずっと駿台豊中に行ったり、夏休みに何週間も泊まりで中津の河合塾に行ったりするから、少し変やなぁ・・・とは思っていましたが、まさか医学部目指してるとは知りませんでした。その後も1日も休む事なく勉強しています。

 そうなると、あとの兄弟は、タマッタもんではありません(>_<) 兄がスタンダードになっていますから。娘は去年の9月(中2)に、2歳から続けて来た体操辞めて1年半振りに自宅に帰って来ました。「体操辞めて勉強したい」と言う大義名分を掲げて。本当の理由は彼女にとっては大変可哀想な事なんですが・・・。娘は帰って来てから本当によく勉強しています。成績も上がって来ました。何しろ体操やってる時は朝練6時から、その後、学校行って、終わったらスグに体操で夜の9時。掃除してワンルームに帰って宿題するのが精一杯ですから。

 勉強なんて全く出来ませんわ。世の中も知らないし(-.-;) 現在は毎日6時間は勉強してると思います。で、問題は兄Aです。楽々バタビアの理数クラスに入学してテニス部の部長になり、極真空手ずっとやるのはええけど(彼は、まだ続けています)、全然勉強せんから成績急降下(>_<) 普段「勉強しろ」と言わない私が「兄Aの、この成績は何や!三田の河合塾か研伸館でも体験入学して来い!」と妻に叱りました。子供に私から「塾に行け!」と言ったのは彼らが小6以来です。あの年齢には『受験』と言うのは解りませんからね(-.-;)

 特に得意だった数学が「全然解らん」と言う発言はショックでした。それと科学。「お前、理系やと言うてたやないか!」 兄A「理系は無理かも」 私「せやけど、お前、国語出来んやないか!」 兄A「・・・」 あれから半年、矢張兄@の背中見て兄Aもやりだしたのか、何とか少し解る様になって来た様です。先日、久々に『見れる模試』の結果でした。兄Aは夜型、夜3時過ぎでも電気が付いています(-.-;)

           


    丹波通信995     出たっ!妻語録 

 「政府が第二次世界大戦で亡くなった人を祀ってる靖国神社を参って世界中から批判されてるんよ」 娘「何で?」 ウチにはテレビが無いし、子供達は勉強してるだけで新聞も余り読まないので多分、妻が新聞読みながら時事問題を説明してるんやと思います。妻「第二次世界大戦のB級戦犯の人らを祀ってる靖国神社を・・・」 私(ガクッ)「それはA級戦犯って言うんやろ。B級グルメとちゃうんやから・・・」 妻「そうやったっけ・・・」
          

ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年4月