中嶋祥人の自己紹介
                     
  

                                                                 
    丹波通信966    今日の一言  早牛も淀、遅牛も淀

 足の早い牛で運んでも、遅い牛で運んでも淀に着く。早い遅いの差はあっても、行きつく結果にはたいした違いは無いのだからあわてることは無いというたとえ。「淀」は昔、輸送の要となった京都の港。

 う〜ん。こう言う考えもあるんでしょうね。私は思い立ったら考えるよりも、スグに行動しないと気が済まないし、それで失敗はあるけど、やらなかった…と言う後悔が無いから、ヤッパリ『すぐする』派やな〜(^^ゞ
           

(ソニー生命)

    丹波通信967    今日の一言U

 花は毎年、同じように咲くが、生まれる者、死ぬ者がいてそれを愛でる人間は年とともに変わる。人の世の移り変わりのはかなさを言う。

 方丈記みたいな諺ですね。

 ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし。たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、いやしき人の住まひは、世々を経て、尽きせぬ物なれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家ありし家はまれなり。
              

(ソニー生命)

    丹波通信968    妻語録

「なぁなぁ、北朝鮮が今日ミサイル発射したらしいで!何で、そんな事すんねやろ〜」 私「ワシに聞くな。知らんわ、そんなん。国民に権威示したいんやろ…」 妻「フ〜ン。でなぁ、フィリピンの300b先に落ちたそうやで!」 私「それはフィリピン人もビックリやろなぁ!300b言ったら、ここから(我が家)、そこの神社程の距離やからなぁ」 妻「ん?」 私「多分300qやと思う」 妻「ん?」
              
(ソニー生命)

    丹波通信969    妻語録  

 妻「なぁなぁ、り〜ちゃん…△△君って東大理VがA判定なんやろ!? ホンマ、賢い子〜は、頭ええんやろなぁ」 私・兄@・娘「ん?」 私「そりゃ、賢い子は頭ええゎ。それって…『危険が危ない』『後で後悔する』『思い出そうとしても忘れられない』みたいなもんやな」 娘「ハハハハ」

 娘が爆笑したら無性に嬉しい父でした(^^)
                
(ソニー生命)

    丹波通信970     戦力外通告U   

 終身雇用の時代には考えもしなかった通告です。会社に入りさえすれば、定年迄仕事が与えられ収入が確保されたんですね。今でも公務員さんは、滅多な事では解雇される事はありませんが、民間は戦々恐々です。あの!大企業が!と言う感じですよね。新聞でも「ソニーは金融部門が高収益で…」 と書かれてましたね。これはソニー生命を筆頭としたソニーフィナンシャルグループの事です。

 私のお客様や友人・知人でも、ちらほら戦力外通告を言い渡された方がおられます。本人に責任がある場合は、あまり同情出来ませんが会社都合ですと掛ける言葉が思い当たりません。年齢が50歳代になると、まず仕事がありません。それが40歳代でも同じ事。30歳代でもかなり難しいです。私がソニー生命辞めても同様だと思います。(ソニー生命来てからも何社からもお誘いはありましたが)

 そんな訳で、私はソニー生命に来てから丸10年になります。もう少しで、あれだけ存在感あったS社の『潜伏期間』を越え様としています(^^; 凄く早い10年でした。小2だった兄@は、今年高3に、幼稚園だった娘は中3になります。
そんな私ですが、手帳を見るとタマに『戦力外通告』された様な1週間があります(:_;) 予定が詰まって無いのです(ToT) 1週間で4・5件のアポイントしか入って無い(;□;)!! これでは本当に『戦力外通告』です(ToT) もっと入ってなくっちゃ!だいたい週に20件程のアポイントが入ってなければ大変不安です。(人は、これを『貧乏性』と言う・・・)

 忙しい時は身体が疲れますが、暇なときは精神的にとても疲れます。不安です。ストレスたまります。向かう処、敵無し!なら、ええんですが『向かう処、客なし』では困ったもんです(^^; (注・私は家でも決して『客』とは言わず『お客様』と言っています)だから動いてるだけでも嬉しいので『よろず相談』や『不動産の相談』や『霊能者さん紹介して』でも喜んで動くのですv(^^)v
                
(ソニー生命)

ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年2月