中嶋祥人の自己紹介
                      
  

                                                                 

    丹波通信961      カラオケ

  私、カラオケ嫌いなんです。うるさいし…、歌を知らないし。だから私は決してスナックには行きません。ましてカラオケボックスなんてゼ〜ッタイに行きません。一度銀座の高級カラオケボックスにライフプランナーと付き合いで行った事が一度だけありました。回りは私が酒飲みなので歌が上手い…と、勝手に思っていますが、何も酒飲み全員が歌が上手い訳ではありませんからね(-.-)

 私は「歌って下さいよ〜」と言われても「ワシ、下手やから」と必ず断ります。しかし、あまりにもしつこく「歌って下さいよ〜」と言われたら、本当にタマにですが歌う事があります。そんな時は結構酔っ払っています。酔わんと歌えませんわ(-_-) で、古い歌を歌いますでしょ、下手やから誰も聞いて無いのです(ToT) だからいつも「せやから歌うの嫌やって言うてるやろ!」と半怒りです(;□;)!!

 そんな訳で、最近の歌は全く知りません。忘年会で皆が歌っていた半分も知りませんでした。相川七瀬?の夢見る少女?なんて全く知りません。「女々しくて…女々しくて…」 と言う内容の歌も初めて聞きました。「会いたくって〜会いたくって〜」くらいは何かで聞いた事あるけど…(^^ゞ 隣に座る後輩に「こんな歌…知らんわ」 と言うとビックリしていました(^^ゞ カラオケ何がオモロイんやろ〜?ストレス解消…っていう人いますが、私は歌うとストレスたまってしまいます。

 忘れてましたが…小6の時、音楽の先生に『少年少女合唱団』に入る様に強く勧められていました。高音が美しかったそうです。でも、全然興味無かったです(^^ゞ で、惜しがった先生は学年で3人を指名して校歌を歌わせて録音したのですが、その中の一人に私を選びました。あとの二人は『少年少女合唱団員』でした(^^ゞ 今からは信じられないφ(..) それが、中1で声変わりしてからは残念ながら音程まで狂ってしまい、人前では決して歌えなくなったのでした〜(T^T)
              


    丹波通信962    火鉢

 昔の冬は寒かったです。実家は西宮市。西宮北口の北東、約1q。瓦木中学の近くでした。と、言っても西宮以外の方には解らないでしょうね。ダイエー西宮店や西宮市立中央病院の近くです(^^ゞ私が産まれた頃は畑ばっかり。建売住宅など無かったです。勿論マンションも皆無。小1の時に初めてマンション出来て羨望の眼で眺めていました。

 しかし母が嫁いで来た時は、『西宮北口からタクシーに乗って我が家に来る迄、殆ど人家が無かった』と、よく言っていました。実家は農家でした。家は木造。寒かったですね。築は、今から思うと10年以内だった様ですが、古く感じていました。和室ばっかりでしたしね…。で、台所の隅に火鉢がありました。練炭の火鉢でした。朝6時に母が時間を掛けて火をおこしていました。当時の暖房は火鉢とコタツだけでしたね。

 その丸い火鉢に母と向かい合って1日を過ごしました。火鉢にはヤカンが掛けてあり、タマに網を掛けてお餅を焼いたりします。両親は酒を飲まないので、熱燗をつける事は無かったです。私なら毎晩熱燗でしょうね(^^) 当時の家はすき間だらけだから火鉢では家中を暖める事は出来なかったと思います。逆に今の私の2×6の輸入住宅なら気密性良すぎて一酸化炭素中毒で倒れてしまいますね。火鉢には妙に郷愁があります。2.3歳頃迄は火鉢の縁にご飯を置いて食べてましたからね…。よくこぼした子供でした。(その辺りは兄@と娘に、キッチリ受け継がれています(^^;)

 夜になると火鉢の縁は暖かさが失せてしまいました。14時間位の持ちだったんでしょうね。練炭なんて若い方には解らないでしょうが、ホームセンターに今でも売ってますね。誰が買うんだろう…。買ってる人を見た事が無いです。幾らくらいするんだろう?15年前に芦屋のお客様から木製のかなり立派な四角い調度品の火鉢を頂きましたがログハウスでは結局一度も使用しませんでした(:_;)
              

    丹波通信963      戦力外通告

ラジオでプロ野球選手と漫才師が対談していました。ヤクルトスワローズの藤本さんとテンダラー浜本さん?でした。私は二人共知りません(>_<) 漫才師が言いました。「プロ野球選手は戦力外通告されるから、まだええょ〜。僕らの仕事は、それが無いから平気で10年以上売れなくて、アルバイトしたり嫁の実家に居る奴らがゴロゴロいてる、だからふんギリつかない。」そっか〜。そう言う事もあるんやね(-.-)

 ウチの会社は営業が多いのですが、成績では滅多な事では『戦力外通告』はありません。ただ…自ら仕事を作るシステムなので、作らなかったら収入がありません。『作れなかった』では無いです。『作らなかった』です。創意工夫したりしないとダメだし、活動増やさないと仕事はありません。逆に言うと…勉強してスキルアップして、創意工夫して、活動すると何故か不思議と仕事が入って来ます。

 私が大変楽に仕事をしてる様に見える様ですが…とんでもないです(;□;)!! 常にスキルアップして創意工夫してメチャ活動してますから。私の場合は、断トツでお客様からの『ご紹介』です。皆さんありがとうございます\(^O^)/

 ご紹介ほど嬉しいものはありません。それと、最近は不動産会社で頑張っていた頃より『不動産のご相談』が多く週に4.5件頂きます。嬉しいです(;□;)!! チマタの不動産会社に言うと、みんなビックリしていました(^^)  (無償ですが、動ける事が嬉しいのです。)

 こんな私ですが、新卒で三井のリハウスに入社した時は3ヶ月で『戦力外通告』されました(x_x;) どうしょうも無い社員だったんですね〜(..) とにかく売れない社員でした。不動産の売り方なんて解らなかった…。まぁ上司も一切教えてくれなかったけど…。今から思うと、当時の上司や先輩もたいして売って無かったです。月に2.3件売ればトップでしたから…。私が三井辞める時は(潜伏期間丸4年)月に5件売っていたし、S社の時は年間100件売ってました。多い月は16件。1日に5件契約した事もありました(^^)
            
    丹波通信964     クチャクチャ食べるな!  

 食べてる時に発する音、気になりますね。私は大変気になります。タマに餃子の王将に行く事があります。妻に言ったら怒るでしょうが。先日独りで行きました。独りなのでカウンターに座りました。左に60歳代のオジサンがいました。しかし…私ももぅ50代だから60代の方を『オジサン』 とは言えませんね(^^; 60歳代の男性が座って餃子を食べていました。凄い音を立てて…。「クチャクチャ、クチャクチャ」 (えらい席に来てしもたワ・・・)どんな風に食べたら、そんな音が出るねん(;□;)!! と言う程、大きな音です。もぅ本当にスグにでも席を代わりたかったです。しかし私は変に気を使う方で、スグに席を代わるのは隣の男性に失礼やろなぁ…と思って我慢しました。

 お歳のせいか、たかが一皿の餃子を食べるのに長い時間かかってました。(おっちゃん、いつまでクチャクチャ言って食べるねん)よっぽど左耳ふさいで食べたろか…と思いましたが、それとて気を使って出来ません。

 漸く終わった様です。(あ〜長かった。しかし、これでユックリ食べれるゎ〜)「クチャッ…クチャッ…」 ビックリして左を見ました。ツマヨウジです(;□;)!! (な・なんで、ツマヨウジで「クチャッ」っていう音が出るねん(ToT) もぅ泣きそうでした。全然美味しく食べれません。(やめてくれ〜)ツマヨウジの時間の、また、長い事…(T.T) これも我慢しました。で、漸く出ていきました。「ふ〜」やっと終わった。

 で、空いた左に、今度は私より少しばかり歳上らしき紳士が座りました。紳士は「中華丼の大盛」と注文しました。(お〜大盛か〜。元気なのね、オジサン)中華丼の大盛はスグに来ました。「ぐちゃぐちゃ…」(嘘やろ〜)クチャクチャ言って食べる人と一緒になる事も珍しいのに、立て続けに二人とは思って無かったです(ToT) せっかくの久々の王将でしたが全く旨く無かったです(ToT) お前ら食べる時はクチャクチャ言うな!
         

    丹波通信965     出来ない理由 

 こんな事を予め用意してませんか?精一杯やる前に、出来なかった…目標達成出来なかった…理由を先に考える様な事を。仕事上で、私の回りにはゴマンと居ました、こんな先輩・同僚・後輩・部下が…。こんな人は一生掛けても目標達成する事は不可能です。目標達成と言う経験を一度でもしないと達成の仕方を、体が、脳が覚えないのでいつまでも出来ないのです。逆に言うと、達成を経験すると目標立てた時に目標を乗り越える道筋が、考えなくてもなんとなくイメージ出来るんです。

 で、いつまでも目標達成出来ない人は、上司に対しての言い訳を考える…達成出来ない経験を重ねると、先に『出来ない理由』を考えるのです。しかし、これは上司に対しての言い訳では無いのに気が付いていません。己に嘘を付いているんですよね。自分に言い訳をしたり、自分に嘘を付いたり…悲しく無いのですかね?こんな人は沢山見て来ました。

 やれなかった…とか出来なかった…とか、よく言いますが、違いますね。『やらなかった』んです、こんな人は。こう言う人はたいてい自分の目標を言ったあとに「でも…」と言って「時間が無いから」 とか「今はまだ若いから」 とか「お金が無いから」 とか『出来ない理由』は、思いっきり言えます。言い訳をする前にやってみたら!といつも思います(--)(__) 私が意見を言っても、聞いている時に既に言い訳を考えています。で、スグに「でも…」と言いはります(-.-)

 とりあえず『スグにやる』事ですわ。「やろうと思ってました」 と言う人も多いですね。子供や無いんやから…。「アンタ!宿題したん?」「今からやろうと思ってたんや!」と言うのは、せいぜい中学生迄やろ〜。ウチの高校生は、言わないで!自分から勉強してるわ。大人やろ。いつまでも言い訳をせんと一回死ぬ思いでやってみたら〜。死にはせんから。
       

ご意見ご連絡はこちらへ          
H25年2月