中嶋祥人の自己紹介
                           
  

                                                                 
    丹波通信936   兄@が娘の勉強を見る(^^)      

 中2の娘の勉強は、まだ妻が見れる様です。凄いなぁ(^-^;) 私は無理です。小6辺りから私には手におえません。コレでも小6〜中2迄H学園に行ってたんやけどなぁ…(#+_+) で、そんな妻でも時々数学で解らない処が出てくるみたいです。すると妻「り〜ちゃん!これ教えてあげて〜」 兄@「ん〜?」メッチャ邪魔くさそうやなぁ(>_<) 「こんなんが解らんの?お前アホちゃう?」 私「そりゃぁ、お前は高2やからなぁ」 兄@は、チョチョイのチョイ…で、いとも簡単に仕上げてしまいました(^^) 私「ふ〜ん…見事なもんですなぁ」 兄@「別に…」 私「ちょくちょく見たれや」 兄@「ええわ。忙しい」

 先日兄@の模試が返って来ました。「お〜!なかなかええやん!3教科偏差値73.1。数学は350000人中1200位(;□;)!! そりゃあ中2の数学くらい簡単に解けるわなぁ(*_*)兄@に娘の勉強見て貰ったらタダでええんやけどなぁ。兄@は高2ですが、数V迄やってるんとちゃいますやろか?多分・・・。

 で、兄@は東進に通う様になり、兄Aはイヤイヤ三田の河合塾に通う事になりました。兄Aは得意の数学が高校から解らなくなり、苦手教科に成り下がったんです。矢張、努力に勝るものは無し!兄@は第一希望、第二希望は今の処、厳しいのですが、第三・第四は射程圏内になって来ました。第四でも早稲田クラスです(;O;)

 娘は「冬で体操辞めて帰る」と言っています。中2の三学期から地元の中学に転校して受験するのと、中3最後まで京都に居て地元の公立高校受験するのと、ドチラがええんでしょうね?京都で一人で生活する娘も、見守る私も大変寂しいです。しかし体操辞めるのも、とても寂しいです。兄@がやむ無くボクシング休止した時も無性に辛かったです(;O;)
         

    丹波通信937       妻語録      

@ 娘は京都府大会で団体総合2位になりましたが、コーチが全体の事で怒り、近畿大会は辞退したそうです。妻「あ〜惜しいなぁ。近畿大会に出たら履歴書に書けるのに〜(>_<)」 私「内申書やと思う…」 
A 妻「リオン!」 家族「…」 妻「ちゃう!イチ!あ〜違う。ヒロくん!」 私「お前、犬とワシとを間違えるか〜(^^; 子供の名前を間違える人はたまにおるけど…(#+_+)」
B 妻「○○ちゃん、今すごく勉強に燃えてるねん・・・。前はTUTAYAにテーブルと机があったから勉強するのに良かったのに、今は無いねん」 私「テーブルと机な・・・」 妻「そう、テーブルと机」 私「テーブルと机な・・・」 妻「あ〜椅子  や〜」
C 妻「シンガポールってどこの国やった?」 私「シンガポール」 妻「中国ちがうかった?」 私「シンガポール」 妻「中国ちがうかったっけ?」 私「・・・シンガポール・・・(つきあいきれん)
         

    丹波通信938     今日の一言    

 『良い結婚はあるが、楽しい結婚は無い』 と、いつもの毎日放送ラジオで言っていました。成程…誰も、こんな風に思ってるんや〜(^^

 

    丹波通信939   体操、辞めました(ToT)     

 遂に、とうとう、残念ながら娘が体操を辞めました(ToT) 6月頃、泣いて妻の携帯に「辞めたい」と連絡して来ました。しかし思いとどまって「7月で辞める」と言って気持ちを先延ばしして、頑張っており、私達夫婦が黙って見守っていると、辞める気配を見せず夏休みも休まずずっと続けていました。「娘は体操辞めんのか?」 妻「な〜んも言わんから解らへんねん…」

 9月9日の日曜日。私はリックの「ふれあいセンター」でセミナーを開催していました。多分、熱弁を奮っていた頃だと思います。何度か携帯が鳴っていたのでしょうが私はセミナー中です。終わった頃、再び妻からです。「今、ええ?」
私「ええで…」 何となく妻が涙声なのが気になりました。妻が涙声…と言うのは初めてです。(お義母さんか、ワシのオヤジが亡くなったんか!) 妻「〇〇ちゃんが体操辞めるって言うねん」 私「頑張ってたのに…何かあったんか?」 妻「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 聞くと凄い内容でした。私「解った。辞めてええ」 妻泣きながら「うん」 妻は、その日の内に娘のワンルームマンションの中を片付けて夜遅くに娘と帰宅しました。
娘は2歳から体操を始めました。小4でオーストラリアに遠征し、小5で丹波から西宮北口のKONAMIに移籍して毎日独りで通いました。そうして全国大会にも出場して特待生として岡山の山陽女子に入学しました。しかし「休みばかりで練習がなくて体が動かへん!体操がやりたい」といって京都のクラブに移籍したのです。
 娘はまだ中2です。学校は一度も休まず、練習も朝練、夕方〜夜も一度も休まず…。熱があっても捻挫しても決して休みませんでした。・・・・・・・との事です。私は「辞めてええよ。帰ってき」でした。しかし、中学は勿論、即・転校です。
         

    丹波通信940    娘が居る日常     

 それでも、スグに転校出来るものでは無いので10日の月曜日から18日の火曜日迄は京都の中学に通い、19日の水曜日に自宅のある地元の公立中学に転校しました。そうです…10日からは自宅から京都に通った訳ですから学校以外はずっと家に居たのです。朝、目覚めると娘が居て…夕方には娘が居て…夜は、寝る迄リビングに娘が居るのです。

 念願の『娘とファンシーSHOPに行く』 というのも経験しました。「何でも買ったるで」娘「う・うん…」で約1時間、娘は比較的楽しそうに店を回っていました。そうして…「ヤッパリ何も要らんわ〜」 私「そうなん!何か買えや〜」 娘「ええゎ〜。お腹すいた…」 私(喜んで)「そ・そっか!何を食べに行こうか!?」 娘「パン食べたい…」 私「そ・そぅかぁ ほな買いに行こうか 」 娘は一つだけ選んでトレイに入れました(-_-; 私「お兄ぃも食べるやろから、これも買おうな…」と言って私は5個入りの『当店人気No.1』と言うパンもトレイに入れました(^_^;)

 家には、いつも娘が居ます。こんなことは1年半ぶりです。しかし、矢張、長年頑張っていた体操を辞めた…と言う事は私達夫婦には大変悲しい事でした。娘は、もう二度と体操はやらないそうです。私達夫婦は娘に『体操』と言う言葉が言えない程ナーバスになりました。

 娘と二人になった時に思い切って、しかしさりげなく聞いてみました。「なぁ…京都で一人暮らしして寂しくなかったか?」 娘「寂しかったで」 私「そうやろうなぁ。泣かへんたか?」 娘「うん。けど…」 私「けど?」 娘「中1で岡山の山陽女子の寮に入った当日はメチャクチャ寂しくて、ずっと泣いてた」 私、運転しながら聞いていましたが、込み上げて来ました。しかし堪え、笑いながら「ホンマか。フトンに顔を埋めて泣いてたんとちゃうか〜(笑)」 娘「…うん…」 私(もぅアカン…運転出来ん…)
          

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年12月