中嶋祥人の自己紹介
                        
  

                                                                 

    丹波通信926   今日の一言 堂が歪んで経が読めぬ

 仏堂がゆがんでいて座りにくく、お経がうまく読めない。自分の怠慢を棚に上げ、失敗の責任をほかになすりつけることのたとえ。 いるいる…こういう人。子供の間に、これを覚えたら何の向上も無く最悪の大人になりますよね(-.-)
              

    丹波通信927   褒める子育てW

 妻「アンタ!何で今頃、家に居るんょ〜(`□´) 塾に行かんかったん!? 何で行かんのょ〜(`□´) 雨でも無いのに! 明日は大雨らしいから明日も行かれへんで( ̄□ ̄;)!! 兄A「うう」と、少しだけウナって、見事に妻の罵声を無視して再び二階へ上がって行きました。私が帰宅した3時に珍しく家に居たので、今日は塾に行かんかったんやな? とは思っていました(^^;

 「もぅ!アイツは〜(-_-メ) 明日は大雨や…って言うのに…。大雨やったら駅から遠いから休まなアカンのに…私は明日は娘の送り迎えで兄Aは送ってやられへんし…。」 振り返って「ヒロくん行ける?」 私「仕事」 妻「そやんなぁ」 私「今日は行きたく無かったんやで。ええやん、たまには。行きたく無い時もあるやろ〜。疲れてんねや」 妻「けど、兄@ちゃんは毎日ちゃんと朝から行ってるし…」 私「比べるな。兄Aは時間掛けて出来るタイプと違うんや。アイツにはアイツのやり方があるんやろ」

 妻「けど、兄Aちゃんが、もっと勉強したらって思ったらなぁ」 私「兄@が『兄Aは天才型や』って言うてたわ。認めてるから兄@は真面目にコツコツやるんや。でも、それは兄Aには難しいな。兄@程やるとオーバーワークや。無理むり」 妻「そうかなぁ。もぅアイツは〜」 私「アンタもシツコイね。やる時はやるやろ。アンマリ言うな」

そうなんです。兄@は1日に8時間でも10時間でも机にかじりつける様な処があり、それは大変凄いと思います。反対に兄Aは、もって2〜3時間。後は何をしてんのか…?それでも、ソコソコの成績を持って帰ります。普通はこんな子供には妻の様に「もっと勉強したらもっと成績が上がる」と期待するのでしょうが…個性があるから私は無理強いしないのです。こんな子供には「よっ!天才!」と、言ってたらええんやと思います。
            

    丹波通信928   ハワイでワシも考えた

 皆様のご支持を頂きまして、今年もハワイに行って来ました。ありがとうございますm(__)m 今年で7年連続で行かせて頂きました。しかも今年は過去最高の実績で行けました(^^) 去年、過去最高の実績で30%増…だったのが、今年は、又その30%増でした。それは当社全体も伸びており、この大変な金融不安、保険契約減少…から考えると・・・社会全体から見ても『驚異』との事です(^^)

 いつもの様にヒルトンに泊まります。今回はカップ麺7個。缶ビール10本。日本酒5合を持参しました。本当は野菜ジュース、7本もスーツケースに入れていましたが、ライフプランナーが「飛行機の中で爆発しますよ!」って言うのでジュースだけ空港で『途中下車』させました(^^; 勿体無かった〜(ToT) 野菜ジュースは私の朝食なんですよね〜。代わりに「昼食にしよ〜」と思っていたカップ麺が『ブランチ』になりました。
パーティーでのディナーが3回とアイラニリゾート着いた時には軽食がありました。それ以外は一切外食しませんでした。アルコールも、日本から持参した缶ビールで間に合いました(^^) あと、パーティーの無い夜は、下の店で買った『マカロニサラダ』を2回夕食にしただけ。他は一切無し。結果的にハワイに行く前60s→帰国直後60s…と、全く変わりませんでした〜(^^) パーティーでは、かなりの肉を食べたし、『ただ酒』大好きな私の事…かなり飲んだので2.3sは増えてると思っていただけに意外でした(^^)

 しかし…アイラニディズニーリゾートなんて処には一人で行っても本当に、な〜んも面白くないですね(:_;) あれは矢張家族で行く処です(;O;) アイラニに一人で行っていたのは私だけでした。他のライフプランナーは家族で本当に楽しそうにしていましたょ〜(ToT) 仲良くレストランで食事して、キャラクターと遊んで、イ〜ッパイ写真撮って、プールと海に入って、お土産買って…(-_-; 私ですかぁ?読書して日記書いてました(^^; (ちなみに、普段は一切カップ麺を食べません。だから、1年の内の7食くらいは良いのです・・・)

      

     
丹波通信929     ビジネスクラス考

 7月下旬のデルタ航空のビジネスクラスは19万円と燃油サーチャージ+約4万円でした。初めは26万円と約4万円…と言われたのですが…「去年、大阪のライフプランナーは淀屋橋で10万円台で買った」と言ったら「格安パックが残っていました」と紹介してくれたものです(^^; エコノミーで行ったら12万円台だそうです。ビジネスは席が広いのと、ほぼフラットに出来るので、ユックリ出来て体が非常に楽ですね(^^)

 帰りのビジネスに乗ると3世代で乗り込む大家族がありました。中には、どう見ても幼稚園児が2人、小学生が2人混じっています。その子供が何と!広い広いビジネスクラスに座るんです。私の前と横に…。横…と言ってもビジネスクラスは横二列なのでかなり離れています。私は「この親、何を考えてるねん!」と思いました。子供はエコノミーでええでしょ〜(;□;)!! 私なら、私がビジネスクラスに座っても子供達3人はゼ〜ッタイにエコノミーで行かせます。

 先日、新聞に書いてありました。名前は忘れましたが、昔、丹波市の偉い先生が…汽車で東京から丹波に孫と里帰りした時に、先生は一等に座っても孫は二等で行かせた…と。もっともな事だと思いました。早い内からビジネスクラスになんて経験させるものでは無いと思います。「子供達はまだ幼児だから一緒でないと・・・」と言うのなら、自分もエコノミーで一緒に行けばええんやと思います。それが、何処かの接待であったとしても私ならエコノミーに代えて貰ってでも…と考えますね(^^;

 人間、初めから優遇されたり、別格の経験をして、良くなるとは決して思いません。「よ〜し、大人になったらビジネスクラスで外国に行ける様に頑張るぞ!」「今はエコノミーやけどイズレは力付けて…」と言うのをバネにする様にせんとアカンと思います。もし子供達が地方の大学に入っても決してマンションなんかには住ませません。

              

    丹波通信930  何か買わせろ! 

8月15日・16日は篠山市では最も盛大なお祭りである『デカンショ祭』があります。これだけは毎年娘と行きます(^^)
で、毎年…「お化け屋敷入ろうか?」 娘「ええわ」 私「リンゴ飴買おうか?」 娘「要らんわ」 私「たこ焼き食べるか?」 娘「要らんわ」 私「クレープ要る?」 娘「ええわ」 

「何か要らんか?」 娘「喉渇いた」 私「そ・そうか…ジュース買おうか!」 娘「ええわ。高いやん。家まで我慢する」 私はいつも心の中で叫びます。「何か買わせろ(;□;)!!

          

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年98