中嶋祥人の自己紹介
                      
  

                                                             

    丹波通信921  世の中で最も相性の悪い人   

 以前、子供は親を選んで生まれて来る。と言う事を書きました。そうなんですょ〜。では世の中で最も相性の悪い人…って誰だと思いますか?何と(;□;)!! 配偶者なんですと(*_*) そっかぁ…そうなんや〜(^^ゞ そやからウチは仲悪いんや〜(;¬_¬) 今日ラジオで言ってました。

 「夫婦って言うのはこの世で一番相性の悪い者同士が結婚してる。で、修行している」ですって。そうなんゃ〜。結婚は「修行」なんや〜(^^ゞ そう考えると気持ちが楽になりますねぇ(^^ゞ まぁ確かに「子育て」は修行やと思いますが、夫婦を修行…と言う発想は無かったなぁ(^^) 修行…って思ったら腹立たんしね。だいぶん前に「人を変えるのは無理!それは妻を変えるのも無理」って悟りました。自分が変わらんとね。ある先生に先日言われました。「中嶋さん、1日に3回鏡を見て『ニコ〜ッ』として下さい。そして1日に1回奥さんに『ありがとう』と言って下さい。最後に1日に1行でも良いからノートに『感情』を書いて下さい。」

 私「サンキューより『ありがとう』の方が良いですもんね。鏡に笑いかけるも良い事ですね」 先生「ヤッパリ中嶋さんは知ってらっしゃったんですね」 私「はい。しかし…『ありがとう』は、かなり難しいですね」 先生「それをやって下さい」 私「サンキューは言いやすいけど『ありがとう』は本当に難しい」 妻は気が付いているか解りませんが以降やってます。
こう見えて私の実行力は凄いんですよ! 良い! と思った事はスグする。いちいち考えない。即実行!メールの返信早いのも・相手の話を最後まで聞くのも・「逆に」とか「っていうか…」を多発しないとか・素直に聞く・プチ断食する・断酒する・子供に勉強の事を言わない・奥さんを『お名前で呼ぶ』・子供さんの名前を覚える・お客様に『ご主人・奥さん』と言わない。名字やお名前で呼ぶ・家でも靴は揃える・丹波通信を続ける・本を読む・試験は必ず一発で合格する・相談は断らない・貴方に対して『NO』は無い…などなど…(^^)
              

    丹波通信922  4年に一度のテレビ    
     
 我が家にはテレビがありません…と言うてますが本当はあるんです(^^ゞ 何年か前に買ったSONYの43型。勿論液晶ですよ(^^) ただ、アンテナ繋いで無いのでテレビ番組は一切見れません。タマ〜に家族はビデオ見ています。私はビデオ見ません。ビデオ見るのはハワイ行く時の飛行機の中だけ。ワイン飲みながらね(^^) で、オリンピックの時だけ妻が器用にアンテナ立ててオリンピック観戦します。私は矢張あまり見ませんが…(^^;

 体操の寺本明日香、良かったですね。140p35s。日本で最高でしたね。娘は寺本明日香の3つ下の中2です(^^) 133p31s。中2女子の平均は155p46sです。体操は私も見ます。娘は内村航平や鶴見虹子のサインを持ってます。「●●も、これくらいの事はするんか?」 妻「そうやなぁ、ここ迄は無理やけど近い事はしてるなぁ」 私「フ〜ン」とか言いながら見ています(^^)

 最近、私は8時とか9時に寝る事があります。夜は仕事しない人なので、6時とか7時には帰宅してる事が多いですね。時には4時とか5時からビール飲んでる事があります。すると8時とか9時頃には眠たくなるんですよね〜(^^; 先日、2階で寝ていると下から「あ゛〜」とか「ヒャ〜」とか夜中の3時頃に聞こえて眼が覚めました。何や?そう言や、下は明かりが付いてるなあ。こんな時間にオリンピック見てるんか〜。もぅ叫び声うるさくって眠れません。で…5時には起床してスーツに着替えました。

 朝、5時過ぎに自宅を出ました。早朝出勤です。夕べは早い夕食だったし、少ししか食べて無かったからお腹が空いて来ました。7時前にはまだ支社も開いてないから、前から食べてみたかったすき家の200円の朝食セットを初めて食べました。まっ、こんなモンやね(^^ゞ 朝ごはん食べたら、お昼お腹が空くのです。お昼はうどんと天丼。普段ゼ〜ッタイに食べない組み合わせ。(普段は、そば単品です)で、4日後2sも増えてしまいました(-.-) 妻のせいです(/--)

        

    丹波通信923   欠点が無いのが…  

 ある超有名な、大先生に色々ご教授頂いていました。それは一言では表現出来ませんが…。勿論、沢山学ぶ処があり、吸収させて頂きました。今後に生(活)かす処は必ず生かせて頂きます。先生「色々と生意気な事も申しましたが、どうぞお気を悪くしないで下さいね」 私「エッ!何でですか?大変為になる事は有っても気に障る様な事は全く無いですが…」 先生「ありがとうございます。中嶋さんなら、そう言って下さると思っていました」

 私「今後に生かせて頂き、これからも精進致します」 先生「中嶋さんは本当に素直な方ですね。殆どの方は、そんなに素直にはなれませんよ。私が忠告した事も殆ど『その場かぎり』中には『逆恨み』する人の多い事」 私「逆恨み…はお門違いも甚だしい。しかし解ります。私も、その方の為に率直に進言して何度も逆ギレされましたよ…」

 先生「そうなんです。昔は、そうでも無かったんですがね…。しかし中嶋さんは本当に何でも良く知っていますし、言葉をちゃんと選ぶし、行動力も凄いと思います。生まれつきならご両親がご立派ですが、そうで無かったらかなり努力されたのだと思います」 私「両親は早くに居なくなりました。自分で言うのも憚りますが、年月掛けて『人間改造』しました。で、自己流ですが、長い間訓練して今ではスタンダードになりました」 先生「そこが凄いんです。完璧ですね」 私「ありがとうございます」

 先生「お客様は幸せですね。中嶋さんの様な方がズ〜ッとソバにいて下さるから…と、言って私も、その内の一人ですが。ただ、注意して下さい。お客様にとっての中嶋さんは本当に有難い存在ですが…ご家族にとっては負担が大きい様な気がしていました。今日は『丹波通信』では解らない中嶋さんの一面が見れました。『完璧な父』『欠点の無い父』は成長過程のお子様には重たいですよ。奥様も然り。敢えて言うと中嶋さんの欠点は…『欠点の無いのが欠点』です」

             

    丹波通信924   素直な方は少ない  

 先生「中嶋さんは独特の子育て感覚をお持ちですね」 私「はい。先程も申しました様に早くに両親と別れてますからでしょうか」 先生「でしょうね。それにしてもお子様三人ともユニークな方々(笑) また、大変優秀な…」 私「ありがとうございます。否定はしません。ここで普通は否定するのでしょうが、あんなのはポーズですから…否定する方が厭らしいと思います」 先生「そこが何とも中嶋さんらしい(笑) しかし中嶋さんが言うと全然イヤミでない。丹波通信で慣れっこになったのかしら(笑)」

 私(笑)「そうだと思います」 先生「でもね、丹波通信の読者さんで中嶋さんに『是非、子育て教えて下さい』っていう方は少ないでしょ〜?」 私「そうなんです。かなり親しくなった方には聞かれますが…」 先生「何故だか、中嶋さんは解ってるでしょ〜?」 私「はい」 先生「人は妬むんです。中嶋さんの様に何でも揃ってる方を何処か否定したい。特に自分に自信の無い人は。それが遠い存在ならいざ知らず、身近に居るとうっとうしい」 私「昔、上司に言われた事があります」

 先生「本当はもっと中嶋さんに教えを乞うと良いと思います。でも自信も無い割にはプライドが邪魔するんですね。私がもっと若かったら絶対に聞きに行きましたよ(笑) 今度『子育てセミナー』みたいなのをされてみたら?」 私「ゼ〜ッタイに誰も来ませんゎ〜(笑) 本当は前から考えてはいましたが…」

 先生「話がそれましたが、今後の中嶋さん処のお子様三人の将来が私は大変楽しみです。おそらく読者さんも楽しみな方は多いと思います。今後も『丹波通信』には進路の事など書くつもりですか?」 私「私は書きたいですが、矢張、結構前から子供達には叱られてますからねぇ(笑) 希望の進路に行けたら書く事も許されるかも知れませんが(笑)」 先生「大丈夫でしょ〜」 私「そうだったら良いのですが…」
      

    丹波通信925   ウチの嫁はんは…  

 「ウチの嫁はんは、こ〜んな些細な事でも1時間しゃべりますよ!」「ウチの嫁さんなんて、な〜んも話題が無くても2時間しゃべりますゎ〜」 先日、いつもの様にMBS毎日放送ラジオを聞いていると言ってました。私「そうなん(;□;)!!」
        

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年98