中嶋祥人の自己紹介
                           
  

                                                                 
    丹波通信916   褒める子育てV   

 妻「兄@ちゃんがなぁ。予備校の合宿を延長したいらしいわ」 私「ええけど幾ら増えるねん?」 妻「1日2000円」 私「それは宿泊代やろ?講義費用は高いやろ〜?」 妻「講義は終わり。延長は自習室を無料で使えるから1日2000円だけやねん」 私「そうか!行け行け!夏休み中ズ〜ッと行ってたらええねん(^^) ホンならワシとケンカもせんしええゎ〜。なぁ!」 娘「…(-_-;」

 私「梅田で合宿ったら、ヤッパリ夜は飲みに行くんか?」 妻「行く訳が無いやん(-_-#)」 私「そうなん? 梅田やったら、イッパイ店あるし、予備校で泊まれるから楽やし…」 妻・これはアカン(-.-) と言う顔をして「お父さんの高校時代と一緒にせんとってくれる!普通は高校生はお酒なんか飲まんし、あの子は真面目なんやから!」 私「そうなん…せやけど勉強に疲れて息抜きに友達と…」 妻「行きません!」 そんな事を最近Facebook始めたから、書いてみたら矢張私の考えの方が間違ってる…との事でした(T^T)(>_<) 多少の賛同者さんも居ましたが…(^^ゞ

 しかし…兄@は、よ〜勉強するなぁ(;□;)!! 何を目指してんのやろ?昔なら『末は博士か大臣か』と言われていましたが今なんて『大臣』なんかなりたくも無いですね。ただ、兄@は「地頭(じあたま)が良くない」と自分で強く感じています。小学生の時はズ〜ッと学年でトップだったのにバタビア入って打ちのめされていました。「賢い人ばっかりや…僕は全然授業についていけん…」と入学直後から言っていました。だからこそ人並み以上に努力してるんだと、親の私は嫌でも理解します。だからこそ援助もします。腐らずコツコツするのは大変偉いと思います。

 だから私は、もし兄@が目標の大学が駄目であっても何も言わないと思います。散々努力した結果なんですから…。私がソニー生命に転職した理由の一つが…「子供が医学部に行きたい…と言って、そうか…と行かせてやりたい」でした。
            


     丹波通信917    転職の理由  

 随分前に書いた記憶がありますが…前回少し触れたので書きます。ソニー生命に転職した当初は本当によく質問された事ですし…。私は立命館卒業してマズはM不動産に就職しました。1年半は全く仕事出来ないダメ社員で、クビ寸前でした。しかし理由あって、ある月からメチャクチャ売れる営業マンに変身してトップセールスマンになりました。不動産業界では有名になりS不動産からヘッドハンティングのオファーがありました。

 で、28歳でS不動産に転職しました。S不動産では初め本社勤務でした。楽しく仕事したし、S社にとって初めての『ヘッドハンティングの凄い営業マン』 と言う事で、皆がチヤホヤしてくれました。しかし私は、それに甘んじてしまい、仕事が出来ないダメ社員に戻ってしまいました。ある日、私を引き抜いて下さったI部長が私の席に来ました。私の正面に座り、ほおづえついて「中嶋君もたいしたこと無かったなぁ。M女史の方が仕事出来るなぁ」

 私は解っていただけに、本当に悔しくって、言っても仕方無いけど「本社から出して、何処かの営業所に行かせて下さったらトップになりますよ!」と言いました。部長「ふ〜ん、そうか…」で数ヶ月後に六甲アイランドに営業所が出来て私が配属された訳です。もう私は背水の陣でした(T^T) 夜は12時まで店で仕事をしていました。それからは、勿論休みなんてありません。リックもリックのお客様もS不動産も愛していました。天職と思っていました。お客様にも可愛がって頂きました。

 しかし2001年退職しました。その年の5月くらいの幹部会議で、私を引っ張ってくれた部長を批判しました。「M区でビルを10億で購入するそうですが、あんなビルは相場2億程です。あんなビルを買う理由は何なんですか?何かのケツフキでしょ!ウチは上場会社ですよ!株主様に何と説明します?貴方達(役員)は間違ってる!」会場は凍りつきました。その日から私を持上げて来た役員全員の態度が豹変しました。
         
   

    丹波通信918     真夏の冬服      

 最近は私が京都の娘を迎えに行く事も増えました(^^) 娘は京都の南の辺りで一人暮らししています。朝早くから朝練。そして中学に歩いて登校。放課後は一目散に練習に行き、終わりは21時。それからクラブの掃除して、夜ご飯。帰宅してから掃除・洗濯してから宿題をするそうです。いつ勉強してるん?不思議な娘です。

 先日も迎えに行きましたが最近は部屋で待つ様になりました。合鍵で恋人の部屋に入り待ってる気分です。しかし京都は暑いわ〜(^.^; エアコン入れて扇風機掛けても暑いです。玄関が開きました。「おかえり」「ただいま。エアコン付けてるん?」 私「暑いもん。●●ちゃんもエアコン付けるやろ〜」 娘「付けへん。電気代高くなるやん」 私「へっ!こんなに暑いのに?」 娘「洗濯物取り入れたら行くわ」 私「自分で洗濯してるん」娘「当たり前やん。誰がすんの?」 私「フ〜ン。しかし何で、そんな冬服ばっかりやねん」 娘「汗かかなアカンから…」

 「エッ(;□;)!! と言う事は…今それを着てるっちゅう事か?」 娘「そうやで…」 私「そうやで…ったってア〜タ…エアコン付けて扇風機掛けてもこのクソ暑い部屋やのにエアコン付けんと、その上そんな冬服着て勉強してるん?」 娘「そうやで」 私「アンタ凄いのね(^^;」 娘「そうか…?」 私「いや…凄いと思います。さすがお母ぁの子やね…(-_-;」 娘「別に…」

 何なんこの人。熱中症になんで…(-_-; 「ご飯食べたん?」 娘「オニギリ食べた。行こう」 私「行こうか。幾つ食べたん?」 娘「1個」 私「1個だけ? もしかして、こんなに練習ぶっ続けでやって…たったの1個ですか?」(何故か自然と敬語になります) 娘「そうやで」 私「そ・そうですか…では行きましょうか」 娘「うん」で、車に乗るとスグに勉強を始めました。「あの〜少しは、ユックリするとかは無いのでしょうか?」 娘「時間が無いもん」 私「そ・そうですか…(^^; では、揺れない様に気をつけて安全運転致しますφ(..)

       

    丹波通信919      携帯買って
兄Aは高1です。唯一、我が家で携帯を持っていません。バタビアは中学生は携帯禁止です。高校生になると当然の様に「携帯買ったろか?」と言いました。兄@も娘も随分前から持ってますからね。兄A「要らんわ」 私「い・いらんの」兄「別に要らんわ」私「あっそぅ」その兄Aが、遂に「携帯買って」と妻に言ったそうです。

 「けど、兄Aちゃんは…かくかくしかじか…の理由で『買って』って言うただけやねん」 私「フ〜ンあいつらしいな」 妻「でなあ…春休みに買ったら毎月980円使用料安くなんねんなぁ」 私「春休み?まだまだ先やん?それは待てんやろ〜」 妻「それがなぁ兄Aちゃんは『ほんなら春休みでええわ』やって」 私「うそっ(;□;)!! 普通は待てんでぇ。兄@やったらゼ〜ッタイに待てんわ〜」 妻「そうやろな〜」 私「兄Aは偉いなぁ。凄いわ!子供3人とも自分の子やとは思えんゎ〜」 妻「そうやろ〜。けど、それは霊能者の△△さんも言ってたやん」 私「ま・まあな」

 私「で、兄Aは2階に居るんか?」 妻「塾」 私「塾っていうてもアンタ…夏休みやで。遊びに行ったりせんのか?」 妻「友達も皆勉強してるからやろ〜」 私「そんな事を言っても…高1や高2の夏休みは、昼は暴走、夜はスナックかビアガーデンやろ〜(;□;)!!」 妻「お父さんの高校時代と一緒にせんとってくれる!普通の子は真面目に勉強してるねん(*_*)」 私「オモロナイ奴らやなぁ」 妻「オモロナイとかオモロイ…と言う事と違うねん」

 「兄Aはアンマリ勉強せーへんって言って無かったか?」 妻「そうやなぁ、あの子はアンマリしてないと思うわ」 私「いつも2階に居るけど何してるねん」 妻「本読んでるんやと思うわ」 私「ワンピースか?」 妻「それもあるやろけど最近は古典よく読んでるわ」私「こてん?方丈記とか徒然草とかか?」 妻「そうやなぁ…その辺り一通り読んでるみたいやわ」 私「そ・そうですか…(^^;」

        

    丹波通信920     デフレ考  
 2g98円の緑茶。200円のお弁当。200円の朝食セット。100円バーガー。ドレッシング200t88円。オカシイと思いません? 近所の大型店では、オニギリ38円でした…。私は始末(関西弁で『節約』と言う意味)しますが、決してこれ等はよ〜買いません。恐く無いですか?気持ち悪いし…(-_-; しかし、結構丹波の人は気にせず買ってるんですよねぇ。オカシイでしょ〜。

 昔、本で読みました。2gのペットボトルの水のコストは100円以上って。それが何でウーロン茶や緑茶が2g98円な訳(;□;)!! 100円バーガーの利益は5円ですし、牛丼350円の利益は10円以下ですよ! こんな物、毎日食べてたら病気になって治療費の方が高くつきますよ! 東京ー大阪間のツアーバス経費は225000円。収入・激安運賃2500円×満席45人×往復で225000円。経費の内、利益は、たったの4900円です。運転手さんの日当は8000円です。そりゃ事故もしますわ〜。明らかにオカシイでしょ〜。

 本当は、モ〜ッと前にインフレになってる要素がかなりあったんです。それを色んな組織の力で日本は長い間デフレに甘んじてるんです。経済活動は『緩やかなインフレ』が一番ええんですよねぇ。一時新聞や雑誌を賑わした、多分テレビでも煽り立てていたと思いますが…「金」煽り立ててた時は確かにうなぎ登りに価格、上昇してましたが昨今下落してるでしょ。私はゼ〜ッタイに下がる!と思っていました。だから勿論買いませんでした。

 私、今は株も投資信託も殆ど持っていません。持ってる株はソニーフィナンシャルホールディングスと少しの銀行株だけ。投資信託は娘が小4の時に体操の遠征でオーストラリアに行ったのと、2016年のブラジルオリンピック出場を願って…オーストラリアとブラジルの投資信託だけです。後は貯蓄性の高い生命保険と現金です。来るべき日の為に現金は動かしません(^^)

         

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年98