中嶋祥人の自己紹介
                        
  

                                                                 
      丹波通信901  2000年頃91号 

 皆さんは子供が悪さをした時、どうされてますか? 親しいN氏は「暗黒大魔王が来るゾー。」と言ってベランダに子供を出すそうです。我家は近くに峠があるので、悪さをすると「今から峠に連れていくゾ。山姥(ヤマンバ)に食べてもらおう。」と言って驚かせています。その山姥が時には鬼であったり狼であったりします。子供達はまだ5歳以下が3人なので本当に山姥、鬼、狼は実在すると思っています。

 少し前までは悪さをすると、抱きかかえて庭に出すだけで大泣きでした。しかし先日次男(4歳)を平手で3発叩き「出て行け!」と怒鳴っても泣きもせず平然とドアを開けて出て行ったのには、叱った私の方が驚きました。真っ暗な庭で泣かずにずっと突っ立っていました。

 サンタクロースは勿論実在の人物です。今年は煙突が出現したので、ここからサンタさんが入って来る事になっています。「煙突から入って来ると言うても、うちの煙突は狭いで。サンタさん入って来れるか?」 長男「サンタさんって小人やねんで、大丈夫や。」 私「フーン。」 去年のサンタさんからのプレゼントは釣竿とリールでした。

 私の子供の頃はクリスマスにプレゼントなど無かったし、『サンタさんはいない』と保育園仲間でも言われていて、「サンタクロースはおるゾ。」と反論する友達はバカにされていました。(一番バカにしていたのは、『ヒロヒト隊長』と呼ばれていた、この私です。)我家の子供達も小学校に行く様になると、山姥もサンタも親の作り話しだと悟るのでしょうね。
           
 

      丹波通信902  2000年頃100号 

 「痩せたねえ、顔が半分になっちゃったね。」私「奥さん、それは少し大袈裟ですヨ。」でも本当に痩せました。食事に気を配り、酒を止め、運動を続けています。まず食事、朝食は必ず摂ります。玄米おにぎり2個と豆乳1杯。昼、玄米お弁当。野菜を主とした夕食。9時迄に夕食が摂れない日は食べません。又、妻の大好きな揚物は、私はパス。
そして禁酒,今日で(2月19日現在)45日目です。一滴も口にしておりません。つき合いは断り、断れない会合ではもっぱら熱いお茶を頂いています。(ウーロン茶は有料なのでもったいない。)「エーッ、中嶋さんが飲まんかったら寂しいやん。」と言われようと耐え忍んでいます。

 運動、とにかく歩いています。最低、週に4日は7km歩きます。約1時間。そして走る。次に自転車。ジムで自転車に40分乗る事が無駄に思えて、自転車を購入しジム迄の10kmを走って行こうと考えています。(良い考えでしょ!)
スタート時が68kg、酒を止めてから18日目で65.2kg、現在62kgです。体脂肪は17%。(目標10%未満)目標の55kg迄は相当険しいと解っていますが、私の意志の強さをとくとご覧下さい。 断食なんかはリバウンドが恐いので、あくまで夜9時以降になった時だけ食べない…程度にした方が良いと思います。
  
         
 

      丹波通信903  2000年頃幻の1

母は厳しい人でした。私が15歳のとき急逝し、思えばもう23年もたちます。私は独っ子なのでかなりかわいがられて育ちましたが、怒られるときは“ビシッ”と叱られました。そのあたり私の子供達への接し方はよく似ています。叱られると必ず真っ暗な納屋(倉庫)に入れられ耕耘機にロープで縛られました。そしてよく叩かれました。

 しかし、「勉強をしろ」とは一度も言われた事がありません。4歳の時には、たし算・ひき算数ができ、ひらがな・カタカナは書けました。小学校4年生の時に、独学で6年生迄の算数を済ませて先生に怒られた事がありました。6年生の頃はAM2時迄勉強していたので、近所の人は自分の子供に「ヒロちゃんみたいになり。」と言われていました。
それが3年後、パンチパーマになろうとは・・・。

 高校生で金髪にした時は、もう父しかいませんでした。父は私の頭を見ても別に何も言いません。訝(い)ぶかし気に私が「父ちゃん、俺がこんな頭にしても何も思わんか?」(当時金髪は大変珍らしかった) 父「オマエがしたいんやったらしゃーないやん。」 私は何故かしら気抜けしてしまいその後数日で元の頭に戻しました。

 現在、私は朝と夕に必ず仏壇に挨拶します。子供達は私が人から頂き物をすると「仏さんにお供えする。」と言ってお供えをしてくれます。私も父も祖父も祖母も数奇な人生(今は違いますが)を送ってきました。今でこそ平凡な人生やと思えますが、20歳頃迄はいかに平凡で暮らす事が難しいか、よく悩んだものです。当社常務曰く、「オマエのどこが平凡や。」しかし、この程度の生活は私にとって本当に平凡です。
        

      丹波通信904  娘がマムシを食う

 「どうしてん。珍しく、しんどそうやないか?」 妻「そうやねん。なんか最近は疲れがタマッテルみたいやねん」 私「食事はしたんか?」 妻「まだ〜」 私「それは何を食べてるねん?」 妻「あ〜あ〜これは昔、ログハウス居た時に捕まえて倉庫の二階でズ〜ッと干してたマムシ」 私「あ〜あのマムシか(;□;)!! 持って来たん?」 妻「ログハウス売れたし、持って来たわ〜」

 これは妻が10年程前に『生け捕り』して、隣のおじいさんに皮を剥いでもらい、陰干ししていた物です。「よ〜覚えてたなぁ」 妻「勿体無いもん」 私「近所の年寄は『少しだけ切って炙って食べたらメチャ元気になる』…っていうてたけど…アンタそれを食べてるん(^^;?」 娘「うん」 私「ワシは絶対に無理(-o-;」で、その後、元気になったかの確認をする事も無く翌朝早くに娘は、京都へと出発しました。

 「マムシ…たまに食べてたんか?」 妻「あ〜あ〜せっかく作ったし、貴重な物やから身体がしんどい時は食べてるで」 私「アンタは凄いわ」 妻「それがなぁ…この前、ログハウスに最後に掃除に行った時になぁ『アッ、この植木鉢も片付けな』と思ってどけたらマムシがいたんょ〜」 私「ビックリして逃げたんやろ?」 妻「そりゃぁビックリしたけど『最後のマムシや!』と思って必死に捕まえたわ(^^)(^^ゞ せやけど、入れとくペットボトルが無かってんなぁ。ゼ〜ンぶ片付けした後やったからなぁ。惜しい事したゎ〜(>_<)」 私「アンタってホンマに凄いね」

 前に生け捕りした時は私と二人で、どうにかこうにか4gの、まぁまぁ口の広いボトルに入れたんですよねぇ。それを今回は一人で2gのお茶のペットボトルに入れ様としたらしいです。私「2gのボトルの口には入らんわ。入れ損なって噛まれんで!」 妻「大丈夫やけどなぁ」 アカン、この人と話してたら気絶しそう(;O;) 私の唯一の苦手が蛇です(;□;)!!
            

      丹波通信905  娘の個人懇談

 7月12日京都の公立中学で娘の個人懇談があったそうです。全く聞かされて無かったので私は仕事をしておりました。最近は少し暇にしてたから前もって言ってくれたら行ったのに…。6月の兄@Aの時は酒辞めてメチャクチャ仕事してた時やから無理やったけど…。娘の中学は下道で約70q。高速道路で約100q。所要時間は下道2時間。高速道路1時間…と、言った処です(^o^; 私は2年の担任の事を聞いた事も無く男性か女性かも全く聞かされていませんでした。
早速「どうやってん?」 妻「体操頑張ってるのに勉強メチャ出来る…と絶賛やった」 私「担任は男性か女性か?」 妻「女の先生。年はヒロくん位かなぁ」

 妻「で、なぁ●●ちゃんなぁ…『中2で体操辞める』ってヤッパリ言うねん。ほんなら担任の先生が『せっかく頑張ってるのに…中3迄続けたら〜』って言ってくれてんのに」 私「エライくだけたええ感じやなぁ」 妻「そ、そうやねん。で、●●ちゃんなぁ…席からずり落ちながらの姿勢で『私、他にやりたい事があんねんなぁ』って先生にため口やねん。もぅビックリして『アンタ!先生に敬語で話しなさい!』って叱ったわ」 私「ホンマか!そりぁビックリやなぁ。で、成績はどうやねん?」 妻「これ」 私「エッ(;□;)!! もう通知表貰うん?」 何これ!オールAAAAAAのAが数十個に、オール5(;□;)!! こんな通知表かつて見た事無い(@_@) 妻「『推薦で何処でも行ける』ねんて…」

 私「ほんで、娘がしたい事…って何やねん?」 妻「娘は体操辞めて勉強して薬剤師か接骨院をやりたいらしいわ」 私「そういえば小6の時の文集に『将来は薬剤師さんになりたい。貧乏は絶対になりたくないから』って書いてたなぁ」まだまだ娘の事を解ってない私です(;_;) 娘は本気の様です。
         

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年7