中嶋祥人の自己紹介
                        
  

                                                               
      丹波通信891  腹巻き

 最近腹巻きが流行っていると本で読みました。私はイオンと北近畿に沢山あるバザールタウンと言うスーパーが好きです。色々な店で探しました。

 カラフルな腹巻きが流行っている…との事ですがありません。イオンにはあると聞いたのに…。
先程播磨町のお客様宅に行きました。初めてのお客様です。若い26歳のご夫妻と赤ちゃんです。

帰りに社町のイオンに寄ると、ありました。何と!50円!悩んで2枚買いました。2000円くらいすると本には書いてありました。メチャ嬉しかったです(^^) 小市民ですね(^^ゞ
                

      丹波通信892   試験頑張ったから  

 私の生涯約50年で定期試験で国語100点っていうのは初めて見ました。国語得意の私でも勿論取った事がないし、友人で取ったのも見た事がありません。まして兄@Aも無かった様に思います。定期試験ですから中学生以上です(^^;  小学生の時の簡単なテストや漢字のテストなら何度か見ましたが…。感動した私は娘にメールしました。「国語100点は凄い(;□;)!! お父ぅ感動したから5000円迄やったら好きな物を買ったるわ!」

 娘「ぅ〜ん。何も欲しい物無いゎ〜。いらんわ〜」 私「え〜ホンマに何もいらんのか?ホンならお兄ぃAに何か買ったるでぇ(^^)」 娘「ぇ゛〜けど、別にええで」 私「ホンマにお前とお兄ぃAは物欲無いのやなぁ。兄@は物欲の塊やのに…(^^ゞ」と言う訳で、矢張物欲の殆ど無い娘は『あれが欲しい、これが欲しい』と言う事が全く無いのです。

 毎年ハワイに行く時は兄@か兄Aに腕時計を借ります。借りると兄@Aも塾で困る様なので今日、25年ぶりに腕時計を買いました(^^) 普段は別に要らんのですけどね。普段は携帯で時間を見ています。これで十分です。で、急いでいたので買った店ではバンドの調整をせずに支社に戻りました。 腕時計マニアの所長に言うと「元ライフプランナーのTが元町で貴金属・時計店をしてますよ!」との事で、ブラブラ散歩がてら行ってみました。

 「お〜T!」 T「アッ!将軍様(^^)」 私「ここで店してるんかぁ。ええ店や。悪いけどバンド直してくれん?」 T「はい。良いですよ(^^)」 直して貰ってる間に店内を見て回ると可愛いプードルの白とピンクの腕時計が眼に留まりました。「これええな。安くしてくれるん?」 T「勿論です(^^;」 私「ほんなら貰うわ。バンド直して貰うだけは悪いし、ちょうど娘に何か買ってやりたいと思ってたから良かったゎ〜」 うん。メチャ可愛い(^^) cheche NEW YORK?とか言う時計でした。
         

      丹波通信893     酒と煙草と女は…(^^ゞ  

 当社、名誉会長であり元ソニー社長、元ソニー生命会長の安藤国威さんが退任されました。安藤さんはライフプランナーの事をかなりシッカリ記憶している凄い方です。初めてお話したのは6年前のハワイでの表彰式です。私が将軍様の格好をして表彰式に臨み会場内がひっくり返って、会長、社長、役員、支社長、ライフプランナーに大いに名前を轟かせた時です(^^; 安藤さん「中嶋さん!良かったょ〜(^^)」

 次は4年前のエグゼクティブライフプランナー昇格パーティーでの記念撮影会です。安藤さんは私の隣に来て「中嶋さんは最短でエグゼクティブになったんですね!」 私「あ・ありがとうございます(x_x;)」(ライフプランナーいっぱい居るのに、よ〜知ってはるわ(@_@) ) で、握手して下さいました。その後も毎年ハワイでは声を掛けて下さるし、ソウルでも席が隣でした。私の席は不思議と会長か社長の隣になるのです。

 その安藤さんの送別会を催したので勿論参加させて頂きました。今度も隣でした(^^)一緒に食べ、飲み(残念ながら私は禁酒中なのでウーロン茶です(^^;) しかし最後に安藤さんに『妻特製の地ビール』をプレゼントしました。私「安藤さんは家ではビール飲まないと思いますが…(^^ゞ」 安藤さん「そうなんです…奥さんの前では酒と煙草と女はしないんですよ(^^ゞ」 私「それオモロイですね!頂き頂き…山のいただき(^^) 丹波通信にも使わせて頂きます。」 オシャレな事言うでしょ〜、さすが元ソニー社長!東大出身なんですと(;□;)!! 記憶力ええ筈ですわ。安藤さん、いつまでもお元気で(^^)/~~~
       

      丹波通信894  回転寿司

 関西で回転寿司と言えば、スシロー・くら寿司・カッパ寿司と言う処でしょうか。子供達が小学生低学年の頃まではよく行きました。子供達が一番好きな物が刺身ですから鮨も大好きですね(^^) 外食と言えば殆どが回転寿司かホテル等のバイキングでした。家族にしても回転寿司は都合がええんですよね。回転寿司やバイキングではお父ぅも、そんなに酒飲まないから。

 しかし、少し良い寿司屋に行くとお父ぅは寿司頼まず刺身食べながら『チビりチビり』で無く『ガバガバ』飲むから…(^^ゞ 子供達は酒呑み嫌いなんです(^^; スシローやくら寿司以前の回転寿司は100円均一で無かったですよね?100円皿、200円皿、300円皿と言う処が多かったです。私の幼少期は30円皿、50円皿、100円皿でした。30円が白い皿、50円が赤い皿、100円は垂涎の黒い皿。黒い皿は近より難かったです。両親も決して手を伸ばさなかったです。私は黒い皿に乗っている寿司の名前も解りませんでした。

 今、思うとアレらはウニであり、イクラであり赤貝だったと思います。しかし食べても旨さ解らんし(^^ゞ それは子供達にもキッチリ浸透していました。誰一人、200円や300円の皿に手を出す子供はいません。兄@などは小さな声で妻に「100円の以外のは取ったらアカンのやろ〜?」と確認していました(^^; 妻も「アカン」と鋭く眼で訴えていました。勿論私達夫婦も決して手を伸ばす事は無かったです。と言う訳でデザートなどは只の一度も取った事が無かったです。子供達にしたら隣で自由にジュースやプリン取るガキ(失礼)が羨ましかったと思います(;^_^A

 一貫物などは視界から外していました。だから一貫物は何が乗ってるか子供達には記憶に無いと思います。今、「スシローの一つしか乗ってない寿司は何や?」って聞いても誰も答えられないと思います。只の一度だけ一貫物の大トロを私が取った時は兄@Aが私と大トロを交互に指さして「あ゛〜お父さんがぁ(;□;)!!」と、騒いだものでした(^^
          

      丹波通信895  金は自動販売機の下から拾う 

 もう一つ言うと子供達の幼少期は必ず一緒に篠山の「さとう」氷上の「ゆめタウン」「アルテイ」に買い物に行きました。オモチャ売場は行きますがお菓子売場には行きません。我が家は子供達の要求でお菓子を買い与える様な家庭では無いのです。お菓子と言う物はお母ぁが手作りするかタマにお父ぅがお客様から貰って来る物でした。現在もです(^^)
ゲームはオモチャ売場の店頭にある一般解放されたゲームを根気よく並ぶ…か、ゲームコーナーで落ちてるコインを拾う。自動販売機の下を覗いて落ちてる硬貨を拾ってコインを買う…でした(^^; だから小さい頃の兄@Aは買い物に行くと頭と服が埃ダラケでした(^^ゞ 私は少しも恥ずかしく無かったです。良い事とも思いませんが良い経験です。拾った硬貨を使うとか、ネダって買って貰える様な親で無い!と解らした事は…。      

 子供達は自動販売機を見たら必ず釣銭の返却口に指を入れ、忘れた硬貨が無いか?確認して、コインロッカーでも確認して、プールでは必ず潜水をしてクマナク硬貨が落ちて無いか探します。だから祭や遊びに行っても只の一度も「ジュース買って」とか「ゲームしたい」とは言いませんでした。(ただ…神社にお参りに行って賽銭箱の前に落ちてるお金は決して拾いませんでした) そんな反動も今の処は全く出現せず、物欲はありません。兄@以外は…(^^ゞ まぁ、考えると兄@で人並みだと思います。

 そういえば、ここ数ヶ月、子供達にお小遣いやるの忘れてました〜。多分お年玉以降忘れていると思います(;^_^A しかし一度も要求がありません。おそらく彼らは自分が何が欲しいのかも解って無いのだと思います。子供達の頭の中は今は大学受験が第一。次に歴史マンガやワンピース読む事だと思います。先日兄@Aが立て続けに自転車盗まれました。兄@「買ってな」 兄Aは、黙って駅から20分毎日歩いて塾に通ってたそうです(^^ゞ
           

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年6