中嶋祥人の自己紹介
                      
    

                                                          
      丹波通信871  肺ガンと胃ガンと大腸ポリープ

 暴走族だった私は意外な事に、回りの全員が吸っていた煙草は吸いませんでした。又、殆どの奴等が吸っていたシンナーも吸いませんでした。遡って、私が通う西宮の中学は西宮の中では最も勉強が出来る真面目な中学…と言われていたので、おそらく煙草を吸っていた奴等は学年450人中5人以下だったと思います。間違っても学校で吸殻を見かけた事は皆無です。

 煙草の害で肺ガンのリスクはかなり高い…とは、よく聞きますよね。実際は煙草を吸う本人よりも回りでフクリュウエン吸ってる人の方がリスクは高いんですけどね。実際に私のお客様でベビースモーカーのご主人はお元気なのに、全く吸わない奥様が肺ガンで亡くなってしまいました(T_T) と言う私も過去、通算2年程は吸っていました。20歳過ぎてからです。しかし辞めました。25歳で辞めました。もぅ25年吸ってません。

 煙草を吸うと肺ガンのリスクは高くなりますが、食道ガンや胃ガンのリスクもかなり高くなります。私は理由も考えず漠然と「そうなんやろなぁ」程度に考えていましたが、先日読んだ本に書いてありました。「煙草を吸う人は、煙草を吸いながらコーヒーを飲んだり酒を飲んだりするから、ニコチンが胃に流れ込む」へ〜そぅなんや〜(+o+) 成程。そらそうやわな。だから煙草は吸いません。陳腐な言い方はしたく無いのですが…本当に「百害あって一利無し」ですね。

 40歳過ぎたら必ず大腸検査をして下さいね!私は今迄300人程の方にAクリニックをご紹介しましたが、大腸ポリープ無かったのはたったの3名だけでしたから…。このポリープが大腸ガンになる確率が結構高いんです。Aクリニックのドクターは胃カメラも大腸カメラも大変お上手で全く苦痛がありません(^^) 300名のご紹介者さん全員が仰います。「全然痛く無かった」って。Aクリニックは胃カメラと大腸カメラを一緒にしてくれて、約3万円〜4万円です。もしもポリープを一つでも切除すれば、手術給付金をお支払出来る事があります。
             
 

      丹波通信872  電子レンジは使わない 

 これも、ある本に書いてありました。「電子レンジは物質を破壊する」 私「輸血する時はお酒を癇する様に血液をお湯で温めるらしいけど、アメリカで昔、電子レンジで温めて輸血したら…輸血された人が死んだらしいで」 妻「そりゃそうやろ〜」 私「ホンナラ…野菜やご飯なんかをレンジでチンしても、中の物質を破壊するかも知れんやないか。血液は破壊するけど他の物は大丈夫…と何故言える?だからワシは今日から電子レンジは使わない!」

 と言う訳でウチはご飯を沢山炊いて、食べる前にチンして食べていますが、私は炊きたて以外は冷めたご飯を食べています。しかし30回〜50回も噛んでユックリ食べるので十分に暖かくなるし、甘味が出て大変美味しく頂いています。ユックリ食べると早くに満腹感を覚え、飲みながら食べている時の3分の1程の量で、もぅ十分!になります。現在体重は60sを割りました(^^)

 電子レンジを使わずとも何の不便も感じません。ご飯は冷飯。オカズはもう一度煮るか焼くかしたらええ事ですし、温め無くてもよく噛んだら温かくなりますからね。で、ユックリ食べるのに適する食物は繊維の多い野菜類になります。柔らかい豆腐ナドは余り食べなくなりました。肉も余り欲しいと思わなくなりましたが、硬い肉は良いですね。それこそ50回以上噛んでユックリ食べると旨いです。

 血液をチンしたら物質が壊れる。猫を乾かす為にチンして死なせてしまった…と言うのも昔聞きました。きっと物質の大方が壊れているのだと思います(>_<) 放射能汚染ばかり気にする妻に「他の勉強もしたら?」と思います。
       
 

      丹波通信873  理系の方が入りやすい?

 バタビアの懇談に行きました。懇談とかの学校行事は大抵私が担当です(^^) その日は進路指導にも会いました。「中嶋☆☆の父兄です」 先生「初めまして」 私「☆☆なんですが…今のところだと、大学は何処に行けそうですか?」 先生「☆☆君ならK大学の工学部くらいは大丈夫です」 私「ホンマですか? 理系でK大なんて行けたら十分です」 先生「ここ、2.3年前から文系より理系の方が簡単になっているんですよ」

 とても驚きました。私の頃は、理系で国公立なんて、かなり難易度が高かったです。同級生もわずかしか行ってないと思います。私「では、関関同立は行けますか?」 先生「関関同立ですと、まず大丈夫ですね」 私「バタビアは推薦無いのですか?」 先生「ありますよ。早稲田大学とか関学とか国公立にも毎年行っています。理系ですと京都府立医科大学も毎年行っていますね。全教科4.3以上無いと推薦出来ませんが…、☆☆君は…(資料に眼を落とし)お〜4.9以上ありますね(^^)」

 今度は私が驚きました。「あいつ…副教科入れても4.9あるんですかぁ」 先生「そうですね…☆☆君、高1の2学期からグンッと伸びましたからね(^^)」 ワシ…完璧に負けてるやないか…(-.-) そういえば3年前に霊能者のNさんに「子供ちゃん達は、もぅ中嶋さんご夫婦を越えちゃってるから」と、言われていました。

 この「理系の方が簡単になっている」っていうのを沢山のお客様にいいましたが、皆さん「本当ですか!?」 とビックリされます。「私達の頃は理系の方がダンゼン難しかった」と。昨今、就職率を考えて理系人気ですよね? なのに何故に理系の方が入りやすい? 解る方、是非教えて下さい。
      

      丹波通信874  大阪湾は放射能汚染されている!

 福島第2原発から90京ベクレルの放射能が放出!と、極めてショッキングなニュースがありました。90京…皆さんはお解りだと思いますが「京」は「兆」の10000倍です(;□;)!! とてつもない量です。しかしながら千葉に住む友人などは全く気にしていないです。まして関西の方はもっと無関心な方が多い様に感じます。

 お客様に時々言っています。「大阪湾はかなり放射能汚染されているんですょ〜何故だか解りますか?」 お客様「雨のせいですか?」 「風向き?」と言う方が殆どです。私「野菜や果物を流しで洗いますよね。 関西以東の物は多かれ少なかれ放射能汚染されています。それを流しで洗いますね。すると、やがてその水は武庫川や淀川から大阪湾に流れ込みます。だから大阪湾はかなり放射能汚染されてるんですょ!」お客様「そりゃそうですね…」

 先日のニュースで、「東京湾がかなり放射能汚染されている」 と報道されていましたが対岸の火事…では決して無いのです。私達大人はまだええんです。しかし10代以下の子供達の健康には親が考えなくてはいけないと思います。と言う訳で妻は色々な本を読んだり放射能関連の講演を聞きに行ったりして、関西以東の食品は決して買わず、必ず製造元に産地を確認してからしか購入しません。社会的に良いか悪いかは解りません。しかし子供達を守る為です。

 それは子供達が外でお握りやお菓子を買う時の為にも徹底しています。先日、娘と初めて近くのコンビニにお菓子を買いに行きました。寒かったからか、娘は膝まであるダウンを着てマスクをしてチョコレートを手にしてはレジの人に背を向けてポケットから出した自製の「製造箇所番号」と照合しているんです。これはかなり怪しい感じでした(^^; レジのお兄ちゃんは、きっと「万引き?」と思ったんでしょう。娘から眼が離せ無かった様です(^^ゞ 結局全て関東地方の製造元だったので何も買わずに帰りました。
        
 

      丹波通信875  家賃18000円のアパート

 今の篠山口駅前の輸入住宅で私は独立してから、ちょうど10軒目の自宅になります。その間、借家は3軒。7軒は持家です。今でこそ駅前で大きな持家に住んでいますが大学を卒業して最初にお世話になった住居はJR甲子園口から南へ徒歩10分のアパートでした。木造2階建。4.5帖のキッチンと6帖の和室。風呂無し。トイレ共同。当時(昭和62年)は、まだ銭湯も少しありました。甲子園口の南には2軒ありました。私はいつも酔って最終で行っていました。

 家賃18000円…と言うのは、幾ら「風呂、トイレ無し」と言えど、かなり破格の家賃でした。私は高校生の時から働いていたので多少のお金は持っていました。多分2000万円位は貯金があったと思います。しかし…「もぅ学生気分は払拭して4月からは名実共に社会人や!0からの出発!」と決意する為にも最も安くて生活に不便を強いる物件にしました。「ここから下には堕ちる事も無い」 と言う境遇にしました。

 立命館大学時代は桂の2DK、駐車場込で8万円程の新築マンションに住んでいたんですから…。覚悟が違います。同期は親の家に住んでいる奴らが殆どです。その後1年半で2回目の結婚。苦楽園口の大変良い処の2LDKの新築賃貸マンション9.8万円に移りました。その後1年以内にJR六甲道徒歩10分の処に建つ三井不動産の新築マンション、パークハイムを4580万円で購入しました。頭金は800万円です。この時、私は26歳でした。

 今、思うと矢張あの昭和62年の甲子園口の1DKの18000円の古いアパートが原点だったと思います。あの頃でも、会社の先輩や経理の女子社員にバカにされました。「千鳥荘?くさ〜!」って…(-.-) そんなアパートに暮らすのは私だけでした。まして今の若者なんて、絶対に住めないと思います。ウチの子供達なんて無理でしょう。私はあの経験があるので、今でも千鳥荘みたいなアパートから再出発出来ます!ちなみに今の自宅は10年ローンなので、支払いはあと8年で終わりです(^O^)v
         
 

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年6