中嶋祥人の自己紹介
                       
  

                                                                
      丹波通信866   2000年頃84号

 昨日、東大医学部教授の書いた本を読んでいると「人間は自分に最も近い物を食べるのが最良。しかし人間を食うと罪になるし、猿は高価だし…。」(ほんま?)とありました。かの、魯山人の書で、かって「猿を食う。」と読んだ事があったので、「魯山人は正しいのや。」という驚きと、ほんの数十年前は猿を食っていたのや…と驚いています。

 うちの田んぼには夜、猪の他にどうも鹿、兎、猿、狸等が出てくる様でそれらのフンが落ちています。その何れもが食べられる動物なので、一度『生け捕りにして食ってやろうか。』と思っています。月に何度か、道端で狸が車にはねられて死んでいるので、こいつを拾って食べたらいいのでしょうが、とても勇気が出せず…。しかしこの狸を拾って保健所へ持参すると『3,000円もらえる』との事で、妻はそれをねらっている様子です。

 バッタの種類でイナゴという昆虫は食べられる、とご存知の方も多いと思いますが、うちの田にはイナゴがけっこう居ます。昔、ちゃんとした料理屋で佃煮を食べたことがあります。先日読んだ本では『赤トンボを焼いて食べる』とあったので「早い事せんと冬になってしまう。」とあせっています。(もう冬か。)なかなかの美味だそうです。

 今、私が一番食べたいのは山椒魚(サンショウウオ)。これも魯山人が食べた様子を本で読み『ゼラチン質でとても旨い。』とありました。オオサンショウウオなどは天然記念物なので法を犯してまで食べるつもりはないけれど、天然鮎を持参して下さった中村さんに聞くと、「つい最近まで瑠璃溪の料理屋で出とったけどなあ。」との事。「田舎は何でもあり?」とまたまた驚いたのでした。

         

      丹波通信867    2000年頃85号

 私、眼が大変悪いので眼鏡を掛けています。眼鏡を掛けていてもまだはっきり見れないので、人と会っても誰だか解っていない事が多いです。それが夕方や夜なら擦れ違っても本当に解っていない事があります。だから私とお客様と出会っても私が知らん顔した事って多いと思います。スミマセン,解って無いだけで悪気は少しもありません。(機嫌が悪いわけでもありません。)普段『ブスッ』として、無愛想で恐い顔ですけど…。

 先日久々に釣りに行くので、夜遅くまで仕掛(鈎〈ハリ〉に糸を結んだり)を作って眼鏡を取ってベッドイン。すぐにお尻に激痛。『ギャーッ』と言って飛び起きて、蒲団の中を見ると、少し長細い物体が…。『ワッ、ムカデや!ムカデに噛まれたらオオゴトになるゾ。』 と思い、よーく見るとなんと長細ーいカメムシでした。
 眼の悪い私が眼鏡を取っている訳ですから、そりゃ見間違えます。(しかし普通のカメムシの体長より3倍は長いものでした。)

 カメムシはご存知ですか?字の通り、亀に似た形で人間の爪程の大きさの昆虫です。やたら臭い匂いをを出すんです。今の時期、どこから進入したのかこのカメムシとテントウムシが部屋中、ブンブン飛びかっています。以前新聞で『カメムシに大事な所を噛まれてしまい激痛で大変だった。』というのを読んだ事があったんですけど、本当に激痛でした。妻に「カメムシに噛まれて痛かったゾ。」と翌朝言っても「へーっ,カメムシって噛むの?」と先日つづけて2回蜂に刺されても平気な妻は無関心でした。(アシナガ蜂でも2回刺されて死んだ人が今年おってんで。)
         
     

      丹波通信868    2000年頃86号

 上司と半年振りに須磨一ノ谷へ海釣りに行きました。妻がメニエルで倒れているので「今回はちょっと行けそうにない。」と前々日に言うと「アカン,行くで。」と言われたので義母に頼んで妻を看てもらい、朝3時に起きて行きました。(不眠性なので、すぐ起きれます。)その上司は「『アカン、行くで』言うと又、オマエ丹波通信に書くからなぁ…。」と言ってましたが、朝5時前に自宅に迎えに行くと嬉しそうでした。「ウキウキして1時半から起きとった…。」(負けた。)

 久々の釣りなので餌は7000円買い、AM7:30〜PM10:00迄14時間半。当日は強風だったし、私が家を出た時の気温は1℃だったので、この冬一番の冷えこみだったと思います。

 しかし当日は大漁でした。結果は44cm以下ハネ(スズキの子供)3尾。イシモチ(カマボコの原料)42.5cm1尾。アナゴ52cm1尾。カレイ27.5cm以下7尾。アブラメ23cm以下10尾。イイダコ2ハイ。上司はアジを釣って、それを餌に立派なアオリイカを釣っていました。このアオリイカは刺身をすると滅法旨く、『50数年の人生のなかで最も旨かった刺身』だったそうです。

 家に夜中1時に帰り風呂に入り酒を飲まずベッドイン。前日3時間しか眠っていないし、疲れているのにやはり眠れません。(薬飲んだら良かった…。)朝早く起きて、天気が良かったので釣具を洗い、すべての魚を料理しました。もちろんスズキは刺身です。昼間から刺身とは…,だから釣りは『やめられまへん。』その後3日は魚が続きましたが、我家は魚大好き家族ですから。釣りをしている時も、ずっと仕事の事等考えていたけれどこの日を境に、休みの日やベッドの中で、釣りの事ばかり考える様になりけっこうリフレッシュできました。「やっぱり釣りに行ってヨカッタ。」

           

      丹波通信869   2000年頃87号

 デンマークから薪ストーブが届きました。けっこう重たいもので、ゆうに100Kgを超えますから大人3人で運んでも大変です。薪ストーブは価格も高く、例えば私が買ったものは50万円位のものですがこれを業者に取付けてもらうと、もう50万円以上かかります。ストーブの裏に鉄板やレンガを敷いたり、煙突を立てたりで50万円以上です。勿論我家には業者より頼りになる大工(2級建築士)が居るので、今 妻は煙突と格闘中です。

 先日屋根の上に昇っているのを見つけ、義母が「あんた、めまいする言うてるのに落ちたらどうすんの!」と怒っていました。私もハラハラしていましたが私には絶対できない事だし、『大工ができる時は元気な証拠や』と思っているので『ジッ』と見守っていました。もうすぐ完成の様です。

 妻「早よストーブ仕上げな寒なるし(もう十分寒いけど)、次に“門”作らなあかんし、私いろいろ忙しいんやから。」 私「なああ、ちょっと本が増えてきたから本棚作ってくれへんか?」 妻「木を買う方が高くつくで、どんなんでもええんやったら作ったるけど。」 私「何でもええ。」(頼もしい人や。)

 ある日家に帰るとリビングが模様替えされており、私が10年前に買ったテーブルが無くなっています。「アレッ、ワシが昔買った黒のテーブルは?」 妻「燃やしたヨ。」 私「エーッ、あれ高かってんゾ。」 妻「嘘やて。」 しかし私は覚えているのです。私が昔買った物を少しずつ少しずつ妻が捨ててる事を…。彼女は家具すべてを自分の手作りに代えていこうという目論見(もくろみ)だと私は確信しています。(勝手に人の物燃やすナ。捨てるナ!)

          
 

      丹波通信870    夕食は5分?

 思う処があり、またまた5月10日〜禁酒しています。この丹波通信は5月26日の昼間に書いているので夕べで16日です。私は根っからの酒飲みです。母が亡くなった歳から殆ど毎日飲んでいます。(何歳から飲んでいるかを書いたら本社のチェックに引っ掛かるので書けません(>_<) よく酒量を聞かれますが現在で25度の焼酎で500〜1000tです。これを毎晩…。先日読んだ本によると、日本酒5合を毎日飲むと10年で肝硬変になる!…とか…。

 では、私の酒量なら二十歳で肝硬変になっていたん?二十歳の頃の酒量は…マズはビール、大瓶3本。ワインか老酒1本。ソレからウイスキー、ボトル半分〜1本。これが休み無く毎日でした。で、現在49歳。凄い量だと我ながら思います(>_<) 若い時は、モノゴッツイ飲んでたんやなぁ…って(^^ゞ しかし最近の肝臓のエコー検査でも、脂肪肝にもなって無いのです(^^)

 で…飲んでる時の夕食は、だいたい2時間〜3時間。ダラダラ飲んで食べています。本や新聞を読みながら…。しかし、飲んだ時に読んだ内容はスッカリ忘れてるんですよね〜(+_+) 困ったもんなんですが…何回読んでも初めて読んだみたいで新鮮で、何回も読めて得した気にもなります。私は酒を飲んだ時の事は本当に殆ど覚えて無いのです。お客様やライフプランナーと飲んだ翌日に「昨日迷惑掛けて無いですか?全く覚えて無いのです」と言うと必ずビックリされます。「エエッ!メチャメチャまともにお話されてましたよ!酔った風には見えなかった」と。

 で、今は完全禁酒。飲まない時は5分で終わる夕食を1時間掛けて頂いています。何故かと言うと30回以上噛んでユックリ食べる様にしているからなんです。コレもプチ断食の一環です。朝は野菜ジュース。昼はワカメ蕎麦。夜は沢山噛んでユックリ食べる。これで健康です(^^)7月迄は禁酒するつもりです。

         

ご意見ご連絡はこちらへ        
H24年6