中嶋祥人の自己紹介
                           
   

                                                                 
      丹波通信861    ログハウスが売れた(;□;)!!

 ログハウスから篠山口駅前に引っ越して来て丁度2年。漸く売れました(;_:) 初めは売る気は全く無かったんです。だから当然売りに出していません。今の家より断然広い…土地も家も…ので時々旅行気分で遊びに行くつもりでした。しかし…行きません(ToT) みんな忙しくって行きません(T.T) 引っ越す前は、たかが13q…15分やからスグに行けるし…と思っていました。しかし、いざ引っ越してみると、13qはメチャメチャ遠く感じます(T^T)

 妻も初めは「畑しぃに行くわ」と言っていました。しかし…行きません(;O;) 家は人が住まなくなったら傷む…とは、よく言いますよね。木造…特にウチはログハウスです。傷みは早いと感じます。タマに通気に行きました。しかし、行くと楽しく暮らした思い出が甦り涙モロくなった今年50歳の私は涙が止まらず1時間も滞在出来ないのです。

 ある日、子供達に聞きました。「ログハウス、そのままにしてたら傷むし、長年住まわせて貰ったのに申し訳無い。申し訳無いから大切に住んでくれる人を探して売ろうかと思うけどお前らどう思う?」 兄@「う〜ん。売ったら」 私「ん?ホンマに?お前は?」 兄A「う〜ん。僕もお兄ちゃんと一緒」 私「お前ら…生まれてから兄@は15年間、兄Aは14年間も住んでたのに愛着無いんか?」 子供達「う〜ん…」 私「お前ら将来要らんか?」 子供達「要らん…」これで決断しました(T^T) 

 そんなもんなんですかね…。私なんて通気に行ったら必ずログハウスや敷地に仏壇やお墓にする様に手を合わせ、今迄ありがとうございました。と言ってるのに…。契約には妻と行きました。私の単独名義ですし、何でも私が独りで決断するので契約事に妻を連れていくのは初めてです。置いて行く物や設備の説明の為に連れて行きました。契約も無事に終わり、帰りの車中…妻「あの家はウチより狭いのに〇〇万円で売りに出てた。あの家はウチより駅からかなり遠いのに△△万円で売りに出てた…」やはり妻も名残惜しい気持ちでイッパイだったのだと思います(T^T)     
             


      丹波通信862    私が寂しがりやに育てたから…

 先程舞鶴のお客様宅に車で向かっている時に聞いていたラジオで言っていました。私は車では必ずAMラジオを聞きます。FMや音楽CDは滅多に聞きません。特にMBS毎日放送ラジオを聞いています。これが…勉強になるんですよね〜(^^) 政治、経済、放射能汚染…。ウチはテレビが無いのでニュースソースは@ラジオA新聞B雑誌・本です。

 で、言っていたのが…「私がアナタを寂しがりやに育てたからアナタは作詞家になれたのよ。精神的にも物質的にも満足する様に育てていたらアナタは作詞家なんてなれなかった。だから私に感謝しなさい。感謝したら私にお小遣いちょうだい」って母親が言うんですよ。酷いババアでしょ〜。と、ある有名な作詞家が言っていました。

 思わず笑えましたが同時に納得しました。先日ウチの子供の一人が妻に「私立やったら医学部行けるんやけどなぁ」と言ったらしいです。私「あいつ…工学部行くって言うてたやないか医学部行く気持あるんか?」 妻「よぅ解らんねん」私「私立医学部なんて絶対に無理!」 妻「そうやんなぁ」 しかしログハウスに購入希望者が現れました。「もし、ログハウス売れたら〇〇万円入る。ログハウスにはローンは無いから丸々現金で残る。そしたら子供一人なら私立医学部にやれる」 妻「そうなん…」 私「機会があれば言っとけや」 妻「うん」
 
 もし、ログハウス売れた資金を私立医学部に行きたいなら出してやる。しかし前にチラッと言った一言は、ただの気まぐれなら売却資金は一時払いの貯蓄性の高い保険に全額入れるから10年以上は動かさない…と言っていました。後日、妻が「〇〇ちゃんな…『今後、気が変わるかも知れんから…』って」 私「そうか…」ヤッパリ子育て間違ってたかなぁ。作詞家のお母様の様に満足する様に育てていたらアカンのかなぁ(>_<)
      

      丹波通信864   2000年頃82号

 2台分の車庫を建てたので、田舎に似つかわしい車を購入しました。昭和45年式のダイハツフェローという軽自動車です。若い方には解からないでしょうけど、昔の軽は排気量が360CCでした。ナンバープレートも今の軽の様な黄色ではありません。この車を車庫に入れているので、けっこうマニアは見ていると思います。

 もう1台、まだ納車前ですが1971年式のフォルクスワーゲンタイプVファーストバック。納車前と言うより、価格交渉中なので購入しないかもしれませんが…。両方共30年程前の車で今では全く見かけない型です。本当にこれらが欲しいと思って探すと、いずれも高価かと思いますが、私の後輩に「何でもええから、ふるーい車を探してくれ。」と言って出て来たものなので、かなり安価でした。

 流石(さすが)は、丹波。街中で昭和40年代のセリカのクーペとリフトバック(初代?)、初代ローレル、ミゼット等を見かける事があります。ナンバーも古いのでワンオーナーかツーオーナーかと思います。

 流石はRIC。綺麗な様々な外車や国産車が走っています。大方の女性の方に「30年前の車なんか、どこがええの。」と思われると思います。(マニアの男性なら少しは解って下さると…)我妻も当然のごとく、ダイハツフェローが納車された時「何、この車?こんな古い車買ってどうすんの?せっかく車庫で大工仕事するつもりやったのに。邪魔やなあ。」 気の小さい私は買ったと言えず、「高尾にもろたんや。」 しかし、子供達には大うけで、車に乗って運転ゴッゴのオモチャになりました。
           

      丹波通信865     2000年頃83号

 つい先日、「今日は大切な仕事が2つある日。」と思い起床。昨日から痛かった手の甲が数倍の痛み。階下に降りると妻が電話の前でうずくまっています。「どうしてん?」 妻「また、めまいで起きられへんねん。もう、あかんから、おばあちゃんに電話して来てもらおう思てんけど、おばあちゃんも今から病院行くらしいねん。」と悲痛な叫び。私は私で右手が激痛で何も持てない程。

 子供は保育園に行かさなあかんし、(行かなかったら3人の子供が騒いで、余計大変。)しかし娘は見ないといけないし、移住して最大のピンチでした。私は已む無く会社に連絡し、すべての仕事を指示し病院へ行く事にしました。

 まず息子たちを保育園に送り、片手で娘を車に乗せ、妻を乗せ病院へ。妻はまず耳鼻科へ、私は外科へ。待合室で1時間も居ると娘はむずかり左手で抱っこ。外科から整形へ行けと言われ、レントゲンを撮りましたが全く原因不明。4年前に痛風になったので痛風かとも思いましたが、こちらは『ほとんど白。』 妻も原因が解からず。

 PM、ようやく義母が来てくれ、夕方保育園に息子たちを迎えに行きましたが、やはり病気の時、田舎は不自由です。今回は偶然にも2人同時に病気にかかり大変でした。本当に一刻を争う時はえらい事だと思います。妻は今もまだめまいがおさまらず、ずっと寝ています。大工を頑張りすぎたのか、精神的に疲れているのか…。私も不眠で病院2院と今回の整形。ずっと2人病院通いです。
       

ご意見ご連絡はこちらへ           
H24年6