中嶋祥人の自己紹介
                           
 

      丹波通信851    勉強し過ぎ(+o+)

 春休み、兄@A共に朝から若しくは昼から…夜の9時過ぎ迄福知山の塾に毎日行っています。平均すると1日に7時間程は行ってるでしょうか…。その上に兄@は4日間だけ豊中の駿台に行っていました。矢張1日に10時間程。お・お前たち…そんなに勉強してどうすんの?体壊すで…(>_<) お父さんなんか高校2年になる春休みなんて毎晩単車で走り回ってたで…昼も夜中も(;□;)!!

 勉強なんて全くしなかったですね。定期試験の前でも全くしなかった。しかも試験にも行かなかったし…。学校に行かなかったですからね。単車に乗って遊ぶかデートしてた…。それに比べてお前たち…。少しは遊びに行けよ〜。彼女もオランのやろ〜?信じられない(>_<) たまには友達とどっか行って来いや。ウチは門限無いんやから。今迄、遅く帰って叱った事、無いやろ。お小遣いやるし…。まぁ殆ど遊びに行って無いけどなぁ。
お父さんなんて、高校生・大学生の時にメチャメチャ遊んだし暴れたから今は全然遊ばんけど、今、遊んどかな反動来るぞ〜。大人になってから…。高校の時にオトなしかった男子・女子の同級生…大人になってハチャメチャになってる奴らの話…結構聞くで〜(>_<) 特に…金遣いと色恋沙汰(>_<) アホちゃう?40歳代になって…(>_<) お父さんは、そんなん要らんゎ〜。今のポジションで十分です(^^)

 と言う訳で…勉強するのはええ事やけど、合間に遊べや!今しか出来ん事があるからな。本当に勉強せなアカンのは大学入ってからやと思うし…。(お父さんは大学でも全く勉強して無かったけど)先日4年ぶりに保険の試験があったのでダイニングで勉強してました。私「お父さんは子供の時に遊び過ぎたから今頃、勉強せなアカンねん」と言うと納得してました。

     

      丹波通信852    4年ぶりの試験

 「将軍様…今度の試験は結構難しいですよ〜」 私「うそっ!?まだ試験受けなアカンのぉ?」 所長「そうなんです、この試験に合格しないと〇〇の資格が剥奪なんです」 私「ウソッ!」と言う訳で4月初めに4年ぶりに試験がありました。3月29日から31日迄、表彰式でソウルに行きましたが私だけはホテルから一歩も出ずに、ズ〜ッと勉強してました。日本に帰ってからも仕事をしながら夜は勉強してました。何しろ、子供達がメチャメチャ勉強してるんやから、いつまでも酒を飲んで毎晩ヘロヘロになってられません。

 「お父さんは人には厳しいくせに自分には大甘なんや…」 と思われますからね(>_<) ホント結構勉強しましたよ。車の中や、ファミレスでも…。で、試験に挑みました。「何?これ?メチャ簡単やん(?д?) こんなんが皆、難しいん?」拍子抜けでした。40分の試験が2つありましたが、私は両方15分で終わり、見直しもせずに試験会場を出ました。   
もしかすると子供達のお陰かも知れません。子供達が勉強してるから私もズ〜ッと勉強してた…。

 だから人には難しい試験でも簡単に思えたのかも…(^^) だからでしょうか…「ほんならソウルで、もっと遊んだら良かった…」 とは一切思いませんでした(^^) 遊んでたら、多分落ちてましたからね(^^)

 しかし…もう試験はゴメンですゎ〜。何日も勉強するん嫌やし、頭に入らんゎ〜。酒も辞めなアカンし。もぅ私も今年50歳です。ハ〜。「中嶋さん、全然変わりませんね」と、よくおっしゃって頂きますが、白髪は増えるし(薄くはなってませんが…)老眼やしね。朝はめちゃくちゃ早くに眼が覚めるし…。ただ…プチ断食を始めて1年。体重は8s減りました(^^)
(試験の結果、50問中正解48問で96点と、10問中9問正解(こちらの方が難しい!)の90点で、最近受験者の最高得点だったそうです。)
            
 

      丹波通信853    プチ断食V

 最近は、久しぶりにお会いする方に必ず言われます。「中嶋さん痩せたねぇ(;□;)!!」「もしかして痩せました?身体、壊したんですか?」 中には「しぼみましたね(._.)」 私「しぼみましたね…は、酷い。『スマートになったね』とかの言い方無いですかぁ?」 お客様「いや…しぼんでます」 私「…(:_;)確かに最高68sあったのが現在60sです」     

 4年前に私の発案でダイエットコンテスト…と言うのを支社の有志を集めて2ヶ月間で競った事があります。手を上げたのは10名だけ。優勝6万円。準優勝3万円。3位1万円の賞金です。勿論私がブッチギリの優勝ですv(^-^)v コンテスト初日の計量で66sあった体重が最終日59s!しかし正味ラスト1ヶ月程での急激なダイエットでした。最後の1週間は余り食べず、最終日前日は、あるお客様からの勧めで浣腸しました。頭は剃り、全身の体毛も剃りました。で、最終日はサウナで汗を搾ってから献血で「400tいっといておくれ!」と、気前よくベッドで右腕を出したものでした。

 しかし今回はダイエットではありません。断食です。但し『プチ断食』です。1年掛けて8s痩せました。4年前のダイエットコンテスト後はリバウンドしましたが今回は今のところしてません。朝は食べません。朝、食べるから昼に空腹になるんです。朝、食べないと昼もそんなに空腹になりません・・・。しかし、全く食べないのは良く無いので朝は野菜ジュースのみ。昼はワカメ蕎麦。夜は普通に…アルコールもOK(^^)。

 勿論、飲み会もあるし、旅行や研修や昼食会もあるので沢山食べたり飲んだりする日も多々あります。その代わり断酒を2ヶ月する時もあります(^^) お陰で健康診断では過去最高でした。ベルトの穴は2つ半縮まり身体が軽く体調も大変良いのですv(^^)v
              

 

      丹波通信854   2000年頃76 

 妻は料理が上手です。私は『旨い』と思ったら、必ず「この豚の角煮、旨いやん。」とか「ナスの漬け方上手や。」と褒めます。私は少し塩辛い方が好きですが妻の塩加減は絶妙です。「この味噌汁ちょっと辛いで。」と言って次に作らすと先程の方がやはり旨かったし、「これ、塩足りんで。」と言って塩をたすと塩辛くてやはり先程のものが旨かったのです。

 私は夜、必ず酒を飲むのでその時はおかずが5品は並びます。しかし妻は「今日は飲まんのとちがうかナ?」と思った日はおかずが2品しかありません。これでいいのです。私は酒を飲まない日は2品でご飯1杯。5分程の食事です。(飲む日は約2時間。) 作家の阿川弘之氏も飲まない日は5分で食事が終わり、精がないので「お願いだから毎日飲んで下さい。」と奥様に言われるそうです。私の妻は決してそんな事は言いませんが…。

 子供達の事は褒めて育てていますが、私は妻に対して料理以外でも時々褒めます。子供達の前で「お母さんは偉い人や。」とか「お母さんは何でもできる凄い人や。」と言います。あまり「かわいい。」とかは、よう言いませんが…。妻も褒められて嫌とは思わんでしょう。

 そして季節は秋も深まり、ボチボチ食卓に恐怖の大根が登場する様になりました。妻の大根料理は、それはそれは素晴らしい逸品なのですが、2月迄続くとなると少々食傷気味になり「また大根か〜。」と小言を言ってしまいます。
        

      丹波通信855   2000年頃77 

 柚が黄色くなり、柿がまっ赤に実っています。秋も深まり、そろそろ紅葉が美しくなってきました。しかし晩秋と言うのに、今頃蛇が車にひかれて道端で死んでいます。 今年はいつもより、ぬくい(暖かい)と思いませんか? 妻も「いつもやったらストーブ付けっぱなしやのに今年は少ない。」と言います。

 春からフィットネスへはあまり行かず、夜、近所の道路を5Km程走るつもりでしたが、「夜は暑いから、冷たい道(アスファルト)にマムシが寝てんで。マムシは暑がりやさかい。」と近所の人に教わり、『唯一の苦手にかまれては、かなわん。』と断念しました。おかげで,せっかくすっきりした首回りとお腹が元の木阿弥です。(ア〜ア,ぶさいくや〜。)

 秋の夜長、早めにベッドに入り読書タイム。私は場所によって読み物が異なり、『電車ではこれ。』『1階ではこの本』『ベッドではこれや』と決めています。やはり、疲れた時間には難しいものより、好きな歴史物かアウトドアものです。でも、すぐ睡魔におそわれ消灯。しかしこれからが問題。

 きっちり2時間後に覚醒。近頃ひどくなり、毎日この後眠れません。優しい上司は「オマエが途中入社して10年。ずっと突っ走ってきたから潜在的にいろいろストレスがたまっとるんや。少しは気を休めたらどないや。」と言ってくれます。本当に眠れなくて困っています。どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか?(最近は、無理に沢山酒を飲んでも朝まで眠れません。)
        

ご意見ご連絡はこちらへ         
H24年5月