中嶋祥人の自己紹介
                       
   

      丹波通信846    小島ドクターの本

 私が信頼する兵庫区の小島外科胃腸科の小島ドクターが本を出版されました。「医者が理学整体師になってわかったこと」 ごま書房新社…小島ドクターは医科大学を出て民間病院に勤務しながら2001年から日本理学整体学会研修生になり08年認可試験合格。現在は05年から兵庫区で外科胃腸科を開業してクリニック内で整体も施し、病気は局部だけにとらわれず身体全体から治療する。極力自然の…自分の治癒力で直す…と言う考えの様に感じます。

 次に、これは小島ドクターの本ではありませんが、中村仁一ドクターの「大往生したけりゃ医療とかかわるな」 幻冬舎新書 も大変興味深い内容でした。現在読んでいる最中です。石原結實ドクターの『プチ断食』を私は今でも実行していますが「水分の摂りすぎは今すぐやめなさい」 三笠書房や「半断食健康法」 講談社α新書も大変、腑に落ちますよ(^^)

 だいたい、皆さん(前述のドクター)が揃っておっしゃってる事は「発熱しても薬で解熱するな。下痢を薬で止めるな。医者には掛かるな」この様な事をおっしゃってます。自分の治癒力で直す!…と。カクイウ私はインフルエンザの予防接種は滅多にしませんがインフルエンザには掛かりません。風邪も滅多にひきません。妻に言うと「良ぅ寝てるからちゃう?」 と、人を子供みたいに言いよります。それもあるかも知れませんが、キッチリ日頃から予防する…と言うのがスタンダードになっているからだと思っています。   

 最後に今度はドクターの本ではありませんが4月頃にマガジンハウスから出版予定の「自分でやる運気マネジメント述 人生の流れを大きく変える方法」をご紹介します。是非買ってお読み下さいね。著者は東郷由香さんです。第1章 運とはどういう存在か?U 運のいい人、悪い人の差 V流れを大きく変える方法 Wすべての出会いには意味がある その他です(^^) (私の事も少し出ます) (今、ご連絡あり、4月12日発売だそうです!)
         
 

      丹波通信847    2000年頃66号 丸刈り

 田舎の中学生だからってバカにできません。女の子がピアスしてるんです。びっくり。また自転車に乗って制服着た女子高生が食わえタバコ。う〜ん。先日、子供の運動会に行くとお母さん達の1/3は茶髪,若しくは金髪。お父さんも、中に茶髪の人がいました。

 実は(もうお気づきですね。)私も20年以上前は金髪だったのです。去年から五分刈りのオッサンになってしまいましたが、高校1年生の時から去年までずーっとパンチパーマでした。そして一時、金髪だったわけです。眉毛は細いし、パチキ(剃り込みの事)は深いし、不気味な高校生でした。

 学校の授業は出ないのに、生徒会活動は毎日真面目にする変な生活でした。ある日「生徒会長のクセにパンチパーマはおかしい。」 と言われている事を知り、昼休み放送室に勝手に入りこみ「生徒会長の中嶋や。オマエら俺がパンチパーマしてる事、影でコソコソ言うとるそうやな。今日、学校終わったら丸坊主にして来るから、明日よう見とけ!」 と吠え、副会長2人と会計長1人に「オマエらも丸刈りにせい!」(何でやろ?)と命令し本当に4人とも全員丸刈りになったことがありました。

 去年と今年、都合3回丸刈りにしましたが、丸刈りってシャツを着る時、頭にひっかかって着にくいんですよね。丸刈りはいつも自分で風呂場でします。風呂からあがると、妻は「ギャッ!また頭、刈ったん?会社ええの?お客さん恐がらん?」 私「たまに、初めての人が店に来て、ワシが『いらっしゃいませ』言うたら逃げる人おるけど…。でも、そこで追いかけたらよけい恐いやろし…。」 妻「そうやろなあ。」(振り返って) 私「お父さんかわいいか?」 子供達「かわいい!」 私「フッ,フッ,フッ,フッ」 
             
 
      丹波通信848    2000年頃71号 平飼いの卵

 近くに平飼いの養鶏場があり、いつもそこで新鮮な卵を買います。近頃の養鶏場は、ほとんどが狭いケージに飼われ陽にも当らず、運動もせず、だから病気になるので、抗生物質を与えた"薬漬けで不健康な卵"が大多数です。平飼いというのは、ケージに囲まれず、地面で運動させて飼っている事を言います。 

 その卵は1ケ30円ですから、1パック300円と,スーパーのものより100円は高いでしょうか。しかし昔“養鶏場を営んでいた”という別の方に「『割れてる卵でええから』って言ったら安いで。」 と教わり、いつも買っている養鶏場でその通り言うと、『少しだけ割れている物』 や 『殻が薄い』 というだけで1ケ10円で分けてくれる様になりました。大きさは様々。すごく大きいものもあります。しかし極端に小さいもの(3SかSS程度)だと100円で20ケくれる事があります。

 黄身が赤っぽい物が良いとよく言われますが、黄身の色は与える餌の影響が多い様です。その養鶏場は大根や大根の葉、白菜等の野菜クズをよく与えるからか薄い黄色です。赤っぽい物は餌にパプリカ等赤い着色を与えているのが多いそうです。(これは本で読みました。)

 外国の人はしないそうですが、日本人は朝の卵ご飯が好きですよね。 サルモネラ菌のせいで最近生卵を食べる事を日本でも控えていますが、我家では買って3日以内だとよく卵ご飯をします。これが旨い! この新鮮な卵を使ってゆで卵もよく作るのですが、これが上手く殻がむけないのです。先日このことを養鶏場の人に聞くと 「ゆで卵は少し日数がたった卵だと中に空気が入るので、むきやすいものが出来るんですヨ。」との事でした。このことをご参考にして下さい。又、本当に新しいかどうかのバロメーターにもなりますね。
             

      丹波通信849     2000年頃75号  訪問販売

 我家に、よく来客があります。最近の土・日はRICの方も来られる様になりました。土・日は私は仕事なので不在なんですが 「ええねん。奥さんに会ってみたいし…」 と私なんかどうでもよい様です。その他、家が珍らしいからか見知らぬ人が勝手に庭に入ってきて写真を撮ったり、「喫茶店かと思って…」 と言う方もありました。 次に募金や訪問販売も多いです。夜、ドアチャイムを鳴らしても我々が気が付かなかったら、リビングの方に回ってきたり、明かりのついた風呂の窓から 「こんばんは。」 と呼ばれる事もあり、妻は「落ちつかへん。」 と最近は少々不気嫌です。「もう(怒)、すぐ門作るねん。」 

 りんご、龍野の醤油、九州のラーメン、味噌、布団…色々な訪問販売が来ますが 『我家は金を使わない。』 と言う事を早く知って欲しいものです。今度来たら 「うち、貧乏なんです。」って言おうと思ってます。 

 妻「この前なんか募金に来て、私が断ったら 『お茶だけでも飲ませて下さい』 って言われてんで。」 私「へー、そんな事言いよるか。ほんで、どないしてん。」 妻「出したげたヨ。」 私「へー、家に入れてか?」 妻「いいやー、玄関でよ。」

 私「ふーん。そんな時はな、最初ぬるーいお茶出すねん。次に少し熱いお茶出して、最後に熱ーいお茶出したんねや、全部で3杯。」 妻「ほんなら、どうなんの?」 私「そしたら、『偉い奴や』 言うてその人に取り入れられるんや。」 妻「何それ?」 私「石田三成と豊臣秀吉や」 妻「ふーん。」 (完全に「オマエはアホか?」って言う顔しとる。)
        

      丹波通信850    体操辞めたい(;_;)

 とうとう娘が弱音を吐きました。夕べ妻に電話を架けて来て「体操辞めたい」と、泣いていたそうです。暫く前から「辞めたい」と時々もらしていた…とは聞いていましたが、泣いて電話して来たのは京都に行ってからは初めての事です。娘が京都の体操クラブに入会し、ワンルーム一人暮らしを始めたのは去年の7月、中学1年の夏休み初日からです。

 現在中学2年の娘は2歳から体操を始めました。最初は丹波市の体操クラブに入会しました。丹波市と言うと隣の市ですが自宅から25qもありました。その後小学2年頃より兄達が通う塾に近い福知山の体操クラブに変わり5年からは西宮北口の体操クラブに変わりました。当時は篠山口駅から13q北の山の中のログハウスに住んでいたので毎日妻がログハウスから篠山口駅に学校の後に送り、娘は篠山口→宝塚→西宮北口→徒歩10分。と言うのを日曜日以外毎日続けました。

 そうして小学6年の時に全国大会に初出場。中学は岡山市の△△女子中学に特待生で入学し寮生活を始めました。娘の決断も凄い!と思いましたが私の寂しい思いは旅立つ前の想像を遥かに越えるものでした。△△女子中学は制服も可愛く勉強も力を入れてくれ、先生にも友達にも恵まれ、寂しいのは私独りが我慢すれば良いのや!と、自分に言い聞かせていました。しかし思わぬ落とし穴が…。体操クラブの顧問は中学・高校に1人だけで、顧問は中学生を殆ど見る事無く高校生を教えるだけ…。6月頃より娘は「学校辞めたい」と言う様になりました。

 理由を聞くと「こんな処にいても体操上手になれへん」との事でした。それでは…と言う事で私と妻は東奔西走し、今の京都の体操クラブに行き着いたのです。しかし今度は「キツすぎる」 私も解っていました。娘も解っていました。今のクラブが大変厳しいと言う事は…。私は「遂に彼女も音を上げたか…」です。妻「どう言ってあげたらええやろ〜」 私「もう無理やろ…」
      

ご意見ご連絡はこちらへ          
H24年4