中嶋祥人の自己紹介
                           
   

          丹波通信811   客様の中にお医者様は居られませんか  

 キャビンアテンダント「お客様の中にお医者様は居られませんか!?」 乗客「はい。私が医者ですが…」キャビンアテンダント「け・結婚して下さい!」一度聞いただけのラジオでのコマーシャルですが、笑いました(^^)
          

          丹波通信812   躓く石も縁の端(はし)  

 ふとした弾みでつまずいた石でさえ、何らかの縁があったその石でつまずいたのだ。どんなささいな事や、ちょっとした人の出会いも大切にしなければいけないと言う事。この言葉は私の座右の銘の…小才は縁に出会って縁に気づかず・中才は縁に気づいて縁を生かさず・大才は袖すれあうも他生の縁と縁を生かしうる。 と同義語かと思います。

 この仕事をしていると、縁…と言う事が大変大事な事と思います。何処にどんな縁があるか解りません。予想もつきません。春にご契約頂いたお若いドクターは、ある医大の教授のご紹介でした。

 3年前の暑い夏の日に、芦屋の保健所前で予防接種に来ていたお母様達に学資保険のチラシを配っていました。芦屋と言う処はええ地域性で、殆どの方がチラシを受け取って下さるのです。その中のお一人が学資保険のご契約をして下さいました。ご主人は製薬会社にお勤めで、暫くして後輩を紹介して下さいました。後輩の方とは千里の喫茶店でお会いして色々お話をしましたが、どうしても今の契約は辞める事が出来ない…との事です。前職で最も親しかった友人が外資系生保に転職して、その方から入ったから。その後、彼はスグに東京に転勤になってしまいました。暫くして電話がありました。「高槻のドクターを紹介したい。友人の事もよぎったが中嶋さんを紹介したい…と思ったから。」

 それが医大の教授でした。教授にはいつもの様に保険の仕組みからお伝えしました。教授はビックリする程感動して下さり「次の土曜日に大学内で講演をして下さい」との事です。そして、集まって下さった方の前でセミナーをしました。そうして2年後またまた若いドクターを紹介して下さったのです。 元は暑い日に芦屋でチラシまきをしたのが発端です。そんな話も支社内でするんです。 (>_<)
        

          丹波通信813   リーマンショックを遥かに超える!  

 この丹波通信が出る頃には皆さんにも周知の事かも知れません。最近、酒を飲んで無いのでかなりの本を読んでいるのと、筆が進む為に丹波通信も次々に書いているんです。今日は11月16日です。多分、この原稿は早くて12月5日出稿だと思います(^^;。11月8日にイタリアの国債が暴落しました。金利が7%台ですと(;□;)!! その前にギリシャ云々と言われていましたが、マサカのイタリアショックでした。

 イタリアの国債をかなりの金融機関が保有しています。ここでは決して書けませんが数千億〜兆を超えて保有しているとの事です。それもこれもリーマンショック…もっと言えばサブプライム問題から来ています。先送り、先送り…のツケが回って来ているのです。リーマンショックの時はまだ良かったんです。全世界が兆を超えた資金を出し合って支えたから…。しかし現在どこの国も資金が無いのです。もぅ手の施し様が無い。もうテレビで何度も言って皆さんご存知かも知れませんが…。
イタリアが倒れたら本当に大変です。世界の金融機関・日本の金融機関がイタリア国債をかなり保有していますから。それに日本政府は円高を阻止する為に数十兆円の円売り介入をして、一時は75円台→79円台迄、円安に戻りましたが、その後ズルズル円高基調です。

 こんな事は(残念ながら、私が読んだのは今年です)、3年前の朝倉慶さんや副島隆彦さん、浜矩子さんの本で警告していました。それで、今、安全なものは何かご存知ですか?「円・アメリカ国債・金」らしいです。ん?この前迄、日本破綻・アメリカ危ない…と、言ってませんでしたか? そうなんです。ヨーロッパ危機の為に、それより米・日本の方が「まし」らしいですね…。どんだけ〜(メチャ古くてすみません)いよいよペイオフか( ̄□ ̄;)!!
         

          丹波通信814  偏差値38→国立医学部へ(;□;)!!    

 かなりの方から質問されます。「中嶋さん処のお子さんが行かれているバタビアって何ですか?」前にお伝えしてるとは思うのですが、いまだにしょっちゅう聞かれるのです。バタビアは京都府福知山市の私立・北近畿唯一の6年一貫校、京都共栄学園の特進クラスの事です。また、特進クラスの中でも二つに別れ、理数クラスと文理クラスがあります。(理系・文系とは関係無く理数がトップクラス)

 このバタビアが私が小学生の時に通っていた塾、H学園の公開学力テストでの偏差値が38と言う事でした。しかし30人程のクラスから毎年10人くらいが国立医学部に合格するので「偏差値38から国立医学部なら、入学してからかなり伸ばしてくれるメチャええ私立やないか(;□;)!! と思って兄@Aとも入学させました。彼らも小6の1年間だけでしたが結構真剣に勉強して理数に合格しましたから大変嬉しかったです。

         
 

          丹波通信815  稼ぐ人は何故長財布を使うのか    

 この本は去年から知っていました。しかし私は結構良い長財布を持っていましたし、本の内容も大抵は推測出来るので読んでいませんでした。ただ、新聞に掲載されていたので妻にメールを送り買ってこさせました。ま・矢張予想通りの内容でした。財布にはレシートを溜めない…とか、カードを沢山入れない…とか、お札はピン札を同じ方向に入れる…とかです。

 全てしていました(^^) しかし私の財布はマッきっきのパイソン(ヘビ皮)で、少々恥ずかしいので、近年はGEORG JENSENのクレジットカード入れと矢張JENSENのマネークリップと黄色の小銭入れだけをポケットにしのばせていました。ウチの支社は旧居留地の80番にあり、南西にバーニーズニューヨークがあり、ヴィトンが入っています。行った事は無かったです。で、先日独りで行ってみました。タイガでも買おうかと…。

 綺麗な方が親切に沢山の財布を見せて下さいました。無難に黒のタイガを買おうかと思った横に綺麗なオレンジ色の長財布がありました。「綺麗な色で、珍しいですね?」担当の女性「はい、これは限定品でお店に2つしか無いのです。」 私「限定品?」 私は「限定品」と言うのに弱いんです(^^;。「これにします!昨日は妻の誕生日だったんですよね〜。」 担当の女性「では、奥様にもプレゼントを…」私「最近全く口を効いてないですからね。娘になら何か買いたいけど…。」女性「アクセサリーなど如何でしょうか?」店内を見て回り「このニットの帽子可愛いですね。幾らですか?」(勿論、私はプライベートでも必ず敬語です。)ヴィトンで値段は聞きにくいですねぇ(^^;。女性「42000円です。」 私「よ・42000円(;□;)!! まぁええわ。これも頂きます。」凄い買物してしまいました。

 夏用に買ったディオールのピンクの帽子、娘が被ったら可愛いんやなぁ。このニット帽も可愛いやろなぁ…と、相変わらず娘にデレデレのお父さんでした。
           
                                       

ご意見ご連絡はこちらへ                      
H23年