中嶋祥人の自己紹介
                        
   


          丹波通信816  無欲    

 兄Aは本当に欲が無いのです。誕生日に「何が欲しいねん?」と聞いても「う〜ん。別に何も要らんわ。」私「何も要らんわ…っていうても何かあるやろ〜」兄A「う〜ん。無いゎ」私「ほな1万円やるわ」兄A「ありがとう」私「何に使うねん?」兄A「別に…」逆に兄@は、人並みに欲があります。私「ボクシング勝ったら何か欲しいんやろ?」兄@「スマホ」その他にも、トレーニングウェア、電子辞書(中学生用は持っている)、パソコン(私のお古がある)、鞄(いくつも持っている)…イッパイ欲しい物があります。でも私は簡単には買い与えないのです。当たり前ですよね。

 で、誕生日には矢張1万円をやりました。兄@「ありがとう」私「長谷川穂積の試合がまた神戸であるけど、どうする?」兄@「17日の土曜日は学校やねんなぁ」私「3時かららしいけど、授業は何時迄や?」兄@「1時…」私「ほな、学校に迎えに行ったるわ。リングサイド、前から5列目がまだ残ってるけど…」兄@「ええなぁ」兄@は全く遠慮が無いのです(^^ゞ。

 またまた娘も無欲です。「誕生日何が欲しいねん?」娘「う〜ん。何も要らんわ」私「何かあるやろぅ?」娘「無いゎ」妻「要らん要らん。お父さん、ハワイとかデンマークで鞄とか色々沢山買って来るけど、そんなに沢山使わんで…自分のんでも買ったら?」私「別に何も欲しい物が無いもん」妻「そうやろ〜、兄Aも娘も、何も要らんねんて…」私「お前はぁ?」妻「別に何も要らんわ…」    
 何なんや。この人達…。欲、無いんか? 私、スーツと靴は少し良い物を身に付けていますが、腕時計無し、車は1000t程の国産車。朝は野菜ジュース、昼は立ち食いのワカメ蕎麦、夜は殆ど自宅で夕食。飲む酒は安い焼酎かサントリーの安いワイン。しかし、必ずサントリーです!訳あって(^^) 旨いしね。ウイスキーはニッカも好きですが…(^^) ニッカ余市工場は良かったなぁ。私が結構使っているお金…と言えば、御先祖供養の費用かなぁ。これは毎月結構使っていますわ…(^^)
            
 

          丹波通信817   一家・解散!   

 「今日で一家解散!」と先日宣言しました。私にしたら当たり前。家族にしたら、青天の霹靂?事の発端は「丹波通信」です。「兄@!丹波通信にボクシング3戦目の事、書くで!チラシはリックだけやからな。でもホームページはお前の友達も見てるらしいから辞めとく。」兄@「ホームページに載せへんのやったら、ええわ」しかしチラシにもアカン…と妻が言って来ました。

 「何でやねん!あいつは、『ええ』って言うてたぞ。」妻「お父さんは有無を言わさん言い方したから兄@は拒めんかったらしい。それに「子供達の事は、もう書かん』って前に言ってたやん!」私「何や、その言い方は!お前ら誰のお陰で、こんな暮らしが出来てるねん!ワシのお陰と違うぞ! お客様のお陰やぞ!お客様に聞いたら、ウチの子供達の話しが一番楽しみ・一番面白い…っておっしゃって下さってるんや! そのお陰で、身に余る生活が出来てる訳やのに、それを偉そうに言うんならこの家は今日限り解散や!」

 「お前らには何回も言ってるけど、お父さんは15歳で天涯孤独になって、自分でご飯作って、自分で掃除・洗濯して、学費はアルバイトして、大学は働いたお金で立命館大学に入ったんや!もうお前らも、お父さんの、その歳と一緒や!解散!バタビア辞めて、公立の学校に行け!塾も、極真空手もボクシングも体操も、自分で行け!お前は(妻)加古川の実家に、こいつらと(子供達)帰れ。ワシは会社の近くでマンション借りて好きな様に暮らす!」

 妻・子供達「…」それから全く会話をしていません。私は一旦言ったら必ず実行するのを家族は知っていますから…。多分、多少なりとも家族は緊張して生活をしていると思います。何故かと言うと、子供達が最近、メッチャ勉強しているらしいんです。聞きませんけどね。私は一旦決めたらなかなか撤回しませんから…。
        
 

          丹波通信818   極限の飲酒   

 10月26日から12月12日迄の約50日間は断酒するつもりでした。春は敢行したんです。今回は駄目でした。酒の誘惑に敗けたのではありません。無理やり飲んだのです。私はもう4ヶ月余り1日も休まず朝6時15分に起床して8時前には支社に入っています。そうして酒を止めてた10月26日から11月27日迄の1ヶ月で42件ものご契約を頂きました。その後28日から12月4日の1週間で、+16件もご契約を頂きました。

 勿論、働き詰めです。心身とも限界でした。お客様にお会いしてる時は大丈夫なんです。楽しいし、美味しいお茶やコーヒーを入れて頂き、ご契約そのものより雑談・談笑が多いので…。しかし帰り道の車で、そうですね…六甲山のトンネルを越えて北区に入った辺りから『どどどど〜』と疲れが出てきたのです。まさに心と体が悲鳴を上げていました。

 運転しながらラジオを聞いても耳に入らず、音楽に代えても楽しくならず一向にリラックスしません。『よし!禁酒は中断!今日は飲もう!酒飲みは酒でストレス解消や〜(;□;)!!』 ちょうど、ボジョレー・ヌーボーが4本ありましたが微かに埃を被っていましたので久々にコルクを開けました。「ん〜ん…旨い!」食べた夕食は忘れました。鶏のササミフライが4本だった様な…。飲まない時は1品と、味噌汁と梅干しくらいでいいので妻もたいした物を作って無かったのです。丹波通信みて禁酒してる事は知っていますから。みるみるワインは減って結局2本が胃袋に収まりました。

 長く禁酒していたので翌日は微かな二日酔い程度でした。兄@によると「9時頃から床でオオイビキで寝てたで…(^^;」 しかしまぁ、お陰でストレス解消出来ました。で、その週にお預かりしたご契約が16件なんです。この期間は支社にグラフが張り出されるので私のグラフは勿論断トツの高さです(^^)
        
                     

          丹波通信819    娘が帰って来た!4  

 12月3日の土曜日、朝から三田でご契約を頂き、昼からE7で商談、その後芦屋で商談、それから明石に向かう途中で芦屋〜灘のお客様宅約30件に来年の可愛い子犬のカレンダーをお届けして、夜明石のお客様宅でご契約を頂きました。夜に仕事をしない私でもたまにはするんです(^^)

 9時半に帰宅しても兄@Aは土曜日は塾か極真空手で10時半頃しか帰って来ないので、独りで軽くワインを飲もうと思っていました。テーブルに着くと『トントントン』と階段を降りる音が…。「兄Aかぁ?」 「お帰り」 ん?「どうしてん?」 娘「明日の練習の時間が午後からになったから帰って来た…」 私「そうか…」 リボンの付いた箱を指差し「それ見たか?」 娘「うん」 私「可愛いやろ〜(^^) 幾らか知ってるか?」 娘「うん(^^; お母あに聞いた。 42000円やろ…ホンマなん?」 私「ホンマや。大人やったら誰でも知ってるわ。そんな帽子被ってたら『何処の金持のお嬢さんや!』と思われるわ(^^)」 娘「そうなん?」 白のニット帽です。「可愛いやん!」 娘「ありがとう」 私「それとアニエスbのペンダントとキーホルダー知らんか?」 娘「知らんで」 私「これこれ!紙袋もかわいいやろ!」 娘「うん(^^) (中を見て)かわいい!これ、使うのモッタイナイ…(^^;」 私「使わんとモッタイナイわぁ」 娘「ありがとう」 うんうん…『父は満足であった』の図 です。

 ウチはクリスマスや誕生日にプレゼントを買う習慣が無いので、いつも私の思いつきです。今日は京都の中学での期末テストの結果をメールで聞いていたのと先日の新人戦で2位だったから…と言う事にしました。試験は英語97・国語93・数学94・社会98・理科79との事でした。私「お前、頭ええんやなぁ」 娘「解らん」この調子なら娘の学区の最も難しい公立高校も夢では無いかも知れません。で…大学は2人共の霊能者さんが言う『体育系の大学』なんかなぁ。
           

 

          丹波通信820    コンビニ    

 私は滅多にコンビニには行きません。まず弁当買わないし。本は本屋さんで買います。だってコンビニでは図書券使えないもん…。缶コーヒーやジュース買わないし。行くとしたらメール便出すか、サプリメントの支払する時くらいかな(^^; だからトイレも借りにくいんです(^^;

 コンビニが40年程前に登場した頃には『ハタキ』や『そろばん』があったそうです(;□;)!! 現在はだいたい2500品目が置いてあるらしいです。で、1年で半数以上の商品が入れ替わるとか…。何でもスピードが早くてついていけません。コンビニ行かないから何が入れ替わったかも知らないですけどね。先日篠山口の駅前のコンビニに、矢張サプリの支払に行くと兄Aがマンガの立ち読みをしてました。多分ジャンプです。彼はマンガとパソコンオタクなんです。中3で硬式テニス引退しましたからね。高校では何もクラブしないんですって。した方が勉強もやる様になるのになぁ。

 ま・コンビニで万引きする様な奴らでも無いし。ウチの子供は3人共昔からスーパーのお菓子売場で寝転んで「お菓子〜!」とか泣きわめいた事が無いし、オモチャ売場でダダこねた事も一度もありません。常に良い子を演じていました。多分私の顔色を伺っていたのだと思います。厳しかったもんなぁ。反動出なけりゃいいけど…。

 たまにお客様宅にお伺いすると3歳、4歳くらいのお子さんってメチャクチャ元気な子が居るじゃ無いですか!不思議なんです(^^;お父さんに掴み掛かったり、お母さんが幾ら叱ってもお母さんに叩きに行ったり。本当に不思議です。ウチは全く無かった。まして他人の私に「抱っこして」とか、初対面で膝に乗ったり。考えられない(^_^;) メッチャかわいいです!元気なお子さんも!

 つくづく私の子育ても少し間違ってたと反省します。もっと伸び伸びさせていたら良かった…とマジで思います(>_<)

       
                                

ご意見ご連絡はこちらへ                      


H23年