中嶋祥人の自己紹介
                           
   

          丹波通信806   16歳  

 ラジオを聞いていると…16歳の女子が母親に、こんな事を言ったそうです。「今日、私が16歳になったと言う事は、お母さんも親になって16年と言う事ね。ありがとう。」素晴らしい言葉です。高1の兄@も10月18日で16歳になりました。兄@からそんな言葉はありませんでした。しかし私にとって今年の10月18日は特別な日でした。

 母は49歳で亡くなりました。肝臓ガンです。その時、私は15歳。高校1年でした。現在、私49歳。兄@は10月17日まで15歳。かなりのプレッシャーでした。親が早くに亡くなると、その歳を迎える…超える…と言うのは大変気になるのです。今迄、折に触れその事は家族に言っていました。ですから今年の兄@の誕生日は今迄よりは感慨深い日なのです。22日の土曜日にボクシング3戦目がある…との事で減量中と知っていたので、ケーキは買わずに、しかし早く帰宅しました。

 「誕生日おめでとう。良かったなぁ、無事にお父さんが生きてる間に16歳を迎えれて。」兄@「ああ…」妻・兄A「…」私「ん?君たち、何も感じないん?」妻・兄@A「なにが…?」私「べ・べつに結構です」こんなもんなんですゎ〜(^^; 私が思う程に家族は何も感じてない。えっえも〜ん(-.-)

 私が16歳の頃は、しんどかったなぁ。母が亡くなると父の精神病は益々ひどくなり完全に仕事を辞めてしまいました。入院もしました。西宮の150坪の家に一人さびしく生活しました。身の回りの事は一人でして、朝は目覚まし時計ではなかなか起きる事が出来ませんでした。今、日曜日の夜11時。娘も居間にいます。兄@は和室で腹筋をしています。
             

          丹波通信807    身体に良い事 

 よく、「如何に食べないか」と言う事を言いますが違いますよ。「如何に出すか…」なんです。ダイエットの話題には事欠きませんが「食べるから太るんや。食べんかったら太る訳が無い」と、よく言いますよね。そりゃ食べなきゃ太りませんが、それより大事な事は如何に出すか…なんです。要するに排便です。腸の健康が身体の健康と言われています。常に腸の中に老廃物を残さない…と言う事がとても大事なんです。

 だから私は少しでももよおすとトイレに行くし、もよおさ無くてもお客様宅に伺う前にはトイレに入ります。一度我慢してしまうとその後ズ〜ッと便意が二度と訪れ無い…と言う経験は、特に女性の場合あると思います。それは「小」の場合にも当てはまります。女性は我慢する事が多いそうですね。だからですか?膀胱炎になりやすいのは…。

 前回の丹波通信…801の「プチ断食」で書きましたが、朝ごはんを食べないのは朝は排泄の時間だからです。でも全くお腹に何も入れないのはいけません。そこで私は「りんご・にんじんジュース」を2.3杯取っています。野菜のスープなんかも良いそうです。これは徳間書店の100歳までボケない朝一番の簡単スープ 順天堂大学大学院教授 白澤卓二さんの本をご参照下さい。何故「スープ&ジュース」を飲むとボケないのか。や、どんな食材が何に効くか沢山紹介されています。

 水を沢山飲んでいますから…と言うご婦人も時々居られます。男性も然り。しかし必要以上の摂取は良く無いのです。これは石原結實ドクターや小島ドクターが言う処の「水毒」です。水を取りすぎると身体が冷えるのです。まぁ当然と言えば当然で。水は適度に取り、漢方薬の五苓散(ツムラ)をお勧めします。水分循環を改善し余分な水分を取り除いてくれます(^^)
             

          丹波通信808 子供は知りたがっている

ブリリアのお客様宅にお邪魔していました。お子様は3歳。可愛い女の子です。フリフリのピンクを着せて貰っています。もぅ、ひらがなを書けるそうです。教えてないのに…と言う事です。凄いなぁ。ウチの子供達がどうだったかは覚えてません。ただ、ちょうど3歳頃の子供は何でも知りたがっているんです。そして何でもしたいのです。

 ひらがなを紙に一所懸命書こうとするし、数字を覚え様とします。ここを逃がしたら駄目なんです。この時に自由に書かせて、顔を上げてお母さんを見たら大いに褒めてあげるんです。すると、もっともっと練習します。そして次のステップに自然と持って行くんです。スッとプリントを出してみる。意欲が絶頂に達している子供は飽きる迄取り組むでしょう。子供にとってはゲーム感覚です。飽きる迄止めてはいけません。

 ここが本当の勝負時。そこから毎日続けるんです。子供の好奇心・やる気を最大限に生かしてやると自らドンドン進んで行きます。結果、幼稚園になっても小学校に入学しても学習の癖がついているので「宿題しなさい」「遊びに行く前に勉強しなさい」なんて言う事も無く自分からスッスとこなしますよ。

 結局、子供が勉強するか否か…と言うのは、この3歳前後の、この瞬間を見逃す事無く如何に子供のやる気を伸ばしてやるか…と言う母親の視点です。勿論ブリリアのお客様には今の様にお伝えしました。そして親として「すぐする」「今からすぐやる」とも付け加えました。
          
        
        丹波通信809  
娘の新人戦   

 結果は明日の子が終わってから。平均台は技は以前と同じやけどメッチャ上手になってる。床も技は以前といっしょやけど脚力が付いたのか跳べるようになってきれいになってる。跳馬も走るのが速くなって前より軽く跳べるようになってる。転回跳びの一回ひねるやつやから難度は以前より1つ上がったわ。段違いが上達してない。以前より技が減って苦しそうやった。体重のせいかも。でもだいぶん動けるようになってるわ。

 とは、妻からの報告メールです。今日、中学生になって初めての体操の試合です。新人戦なんですって…(^^; 体操始めて、もぅ11年目なのに…新人戦?まぁ中学生になって初めての試合だから当然と言えば当然ですが…(^^; しかし、試合がある事を知らされたのは昨日です(;_;) 酷いでしょ〜。だから当然、私は仕事を入れていました。先日の兄@の試合もそうでした。私には直前の報告です。「来るな!」と言う事なんやろな…。

 歳を取ると、こんな報告メールでも眼が潤んでしまいます。試合に呼んで貰えなかった恨み(^^; …も忘れて。岡山の中学を辞める決断してからの紆余曲折を若干12歳の娘が味わい、翌日からの京都での一人暮らし。辛く悲しく、寂しい思いを乗り越えてのスタートです。見に行きたかったなぁ(:_;)

 娘の新人戦は京都府向日市の体育館でした。私は朝から…堺→堺→和泉中央→魚崎のお客様で18時です。4件ご契約を頂きました。夜は仕事をしません。夜はビア・タイムですからね(^^) ただ…今は禁酒断行中ですから夜は読書タイムです。明日の日曜日はリック…W7→E4→W6→E7→W6→ブリリア→E4→E7で夜です。その後自宅に不動産会社さんが来て打ち合わせ致します。多分年末迄1日の休みも無いと思います(^^)
           
 

          丹波通信810  お客様に「眠たいん?」    

 そのお客様は六甲道の方にご紹介頂きました。妹さんご夫妻Wさんです。Wさんは和泉中央にお住まいです。この夏、ニュータウンに立派な戸建を建てられたのです。春にWさんのご契約はお預かりしていますが、この度待望の赤ちゃんがお生まれになったんです。それで、学資保険のご相談でした。

 私はWさんご夫妻に学資保険の何パターンかを丁寧にご説明していました。Wさんは熱心に聞いて下さっていました。しかし赤ちゃんが「お腹すいた〜。」と泣いたり、「ブリブリッ」としたりするので途中何度か中断しました。こんな事は慣れっこですから全然大丈夫です(^^) で、奥様も赤ちゃんのミルクタイムが終わって再び席に戻られました。しかし疲れたのか立て続けに3発のアクビをされました。私「眠たいん?」奥様「ヘヘッ(^^)」私「Wさんに『眠たいん?』なんて、私ってWさんにかなり気を許してますゎ〜。こんな言い方をお客様にしたん、初めてですもん(^^)」Wさん「そうなんですかぁ」

 元々Wさんをご紹介下さったお姉さまとも、私はまだ4回程しかお会いしていませんが、かなりメールを頂きます。勿論ご契約はお預かりしています。そうしてWさんにもまだ4回程しかお会いしていません。しかしアクビしただけで「眠たいん?」みたいな言葉をわざと言ってもWさんは恐縮する訳でも無く「ヘヘッ」っと答える。まさに私が目指している関係です。お姉さま曰く「妹の旦那のT君は中嶋さんの事を崇拝してますから…(^^;」

 何と今日、WさんはT君のご両親と妹さん二人をご紹介下さいました(;□;)!! ヤッタ〜v(^^)vメチャ嬉しい。何より嬉しいのがご紹介です!う〜れしいな、嬉しいな〜(^^) 私「私って49歳なんですよね〜(^^;こんなアホな事バッカリ言ってる49歳居ませんよね。前職で49歳って言うと役員でしたわ。」Wさん「ハハ…(^^; 中嶋さん、お元気です…(^^;」
                                            
                                         

ご意見ご連絡はこちらへ                      
H23年