中嶋祥人の自己紹介
                           
   

        
          丹波通信796  お客様からの手紙X
(2001年頃)

 拝啓 日増しに秋めいてくる今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。私どももおかげさまで元気に暮らしております。字がきたないので、ワープロでのお手紙で失礼します。(丹波通信風ですね)

 さて、突然のご退職に驚きと狼狽を隠せません。本当に本当にびっくりです。私にとっては、巨人の長嶋監督辞任以上のショックです。変な話ですが、六甲アイランドに住んでいる意味もなくなったと感じるほど呆然としています。

 阪神大震災の後、リバーモールの仮設事務所で出会ったときのことは、今でも鮮明に覚えています。震災の少し前から、心機一転の場所としてRICがいいなあと考えており、震災後RICは全然死んでないと この目で見て 引っ越しを決めました。中嶋さんに、いくつかのマンションを紹介していただき、W5に入居することができました。結婚して子供も授かり、本当に幸せな日々を過ごしております。少し狭いと感じる以外は大変気に入っています。ちなみに、私たちは結婚の際、本籍地もここRICにしました。私の大阪の実家は売却してもう無いわけだし、心機一転の気持ちが強かったからです。―家内はまだ気づいていないかもしれませんが、向洋町中5丁目5番地の5・5がGO!GO!というのも、決め手の大きな要因―中嶋さんとの出会いが、今の私たちの生活のスタートであったのです。

 大袈裟すぎるかもしれませんが、こう感じているのは私だけではないと思います。不動産という大きな売買をするときは、それぞれの人の、それぞれの人生が動く大きな転機であると思います。(セカンドハウスのレベルの人は違うでしょうが…)その転機に関わる仲介業者は、もしかすると、結婚の仲人以上にその人たちの人生に影響を与える存在であるのかもしれません。少なくとも、中嶋さんは、そんな存在です。積和不動産のみならず、RICにとって本当に大きな損失であると残念でなりません。早く戻ってきてほしい気持ちが本音です。

 六甲アイランドは私が言うまでもなく、これからが正念場であると思います。ポーアイを凌ぐ、夢の環境設備を整えた人工島。驚異的な倍率で人気が殺到したマンションの数々。(実は私は、全然知りませんでした。)バブルの好景気に支えられた初期。バブルの崩壊と阪神大震災。一転した不景気の中を低迷する日本経済。アオイヤの撤退のみならず、当初の予定から大きくずれてしまったRICは、それでも夢を追いつづけるRICでいられるのか?

 中嶋さんの存在は、たぶん中嶋さんが思っている以上に大きいのです。丹波通信を楽しく読んでいた人はRIC内では、異常に多かったと思います。それは「心」を感じるからです。この街の最大の欠点は「心」を感じないことだと私は思っています。街並は、とても整備されており、道路やマンションもきれいです。リバーモール、せせらぎ、ランニングコース等、環境は抜群でしょう。ただ人情が薄いと言うべきか「心」を感じないのです。同じ建物に同居しているのに関係が希薄である。 それぞれのプライベート・独立性が重視されるマンションは、確かに昔の長屋とは異なる居住形態であるのは事実であるが、今後の人間社会において、コミュニケーションを新たに確率する必要のある最たるものであると思います。今、ITなる情報技術が人間の感情をはるかに越えて、猛スピードで進化しています。携帯電話やインターネット等も法令が追いつかないことをいいことに、無秩序・無節制・無道徳な悪影響が出てきました。「心」が置き去りにされると人間社会は崩壊です。ITはともかく、RICの住民は一私の独り善がりかもしれませんが―人情に飢えているのに、仮面をかぶって生活しているように感じるときがあります。中嶋さんは、この街で人情の表現が出来る貴重な存在です。子供たちが安全に暮らせるこの街は素敵です。しかし、道端に落ちているゴミを拾う子は(イベントのとき以外は)見たことがありません。清掃係の人がやるものと本心から思っているだけだと思います。正直に言うとエレベータでゴミが落ちていると、私も「ちゃんと掃除してほしい」と思うのが最初になっています。中嶋さんは、私とW3を見に行ったとき、さっと拾われましたね。誰にでもできそうで できないこと、言えそうで 言えないことが、中嶋さんの行動に現れ、丹波通信にもたくさん書かれていたのです。本当に返す返すも残念でなりません。

 しかし、中嶋さんの人生です。電話でも言いましたが、人生は一度ですので、悔いの無いようにしていただきたいです。後悔しないということは、積和での実績や思い入れが大きかっただけに、ありえないかもしれませんが、それ以上の人生にするよう頑張ってください。中嶋さんのことだから、こんなこと言わなくてもご自身で決意されてるとはわかっているのですが、お金では買えない充実感と生き甲斐を目指して、情熱をもって次の仕事も頑張ってください。人間、一番大事なものは家族であり、プライドであると思います。

 自分の感情に任せて、偉そうなことばかり(しかもワープロで)書きなぐって申し訳ありません。これからの中嶋さんと奥様、三人のお子様のお幸せを心からお祈りいたします。

 また、お暇なときに、ぜひ一度飲みに来てください。

                                                              敬具
                                                         
                                                        平成13年10月2日
                                                           北島
    中 嶋 祥 人 様

原文のまま・・・実名承諾済みです。
今みたいに涙もろい・・・事の無い10年前の
  私でも泣きました・・・。



          丹波通信797  続き丹波新聞に掲載されました(^^)


    

          丹波通信798  久々にお客様に会うと…。

 私は保険のご契約を頂いた後に必ず言う言葉があります。「〇〇さん、ご契約ありがとうございます。ただ…今後、私一切ご連絡致しません。奥様が忙しくされている、夕方に『近くに来ましたから…』と、急に訪問したり、忙しい夕方に『皆さんお元気ですか?』なんてお電話しませんから!」

 お客様「…。そ・そうですね…それで、ええです。ウチに何も無い方がええですし…(^^;。で、私も本当にご連絡は全くしませんでした。ただ…「何かありましたら、ご連絡下さいね。飛んで行きます!」とは言ってますから、緊急のご連絡はタマにありますし、勿論私も飛んで伺います。

 処が、私も、ソニー生命に入社して8年半になりました。例えば、入社当時に35歳だったお客様は43・44歳になってます。家庭の状況が変わってるかも知れないし、環境も…。そこで、古いご契約頂いたお客様から順番にお電話しています。「ソニー生命中嶋です。」皆さん必ずビックリされます。「中嶋さんって『電話』されない人じゃぁ無かったですか?何かありましたか?」…と。私「ありがとうございます。8年も前にご契約頂いていますから、ご契約の内容もお忘れでしょう? 私と一緒に、もう一度確認しましょう?」で、お客様は100%皆さん「来て来て!色々お話したい事があるし、娘さんの事も凄く気になってるしね!」と言う、ありがたいお返事です。

 で、久々にお会いすると、矢張、娘の現況の質問攻撃ですね(^^;。ご自身の保険内容を、そっちのけで(^^;。 で、私もご質問にはお答えしています(^^;。そうして本題のお話をしますが、矢張皆さん、状況が変わってるし、体況も変わってらっしゃいます。今迄「別に会わなくてもええですゎ〜。」と断られた事は皆無です。100%お会いしています。久々にお会いすると大変懐かしく、また、大変嬉しいものですね。
      

          丹波通信799  娘が帰って来た!V

 中1の一学期で特待生で入学した岡山の私立女子中学を辞めた娘は、翌日から京都府の体操クラブに入り近くのワンルームマンションで一人暮らしをしています。夏休みに二学期から通う公立中学の手続きに妻が行き学年主任に言われた事「娘さんは〇〇クラブに何日行かれましたか?」妻「まだ4日です。」学年主任「ほ〜、4日持ちましたか〜!アソコは本当に厳しくって3日で辞める子が多いんですが…」妻「そ・そうですか…(^^;」

 娘は朝早く起床して、マズは朝練。そして体操クラブで朝食を取り中学に行きます。そしてシッカリ勉強して?真っ直ぐクラブに行き21時迄練習です。私「晩ごはん9時(;□;)!!?? お腹空かんの?」娘「空くで。」娘は常に一言。文章にはならないのです(^^;。私「晩ごはんの後は何してるん?」娘「宿題」私「彼氏出来たん?」娘「フン!(/--)そんなんおらんわ。」私「あ・そ・そぅですか。」

 そんな事言いながらも、既に体操クラブに入って4ヶ月目です。生ぬるい岡山の練習で妻曰く「ブヨブヨ」になってしまった体も少しは締まって来たみたいです。娘曰く「体操してなかったら勉強も学年で1番になれるんやけどなぁ。」私、小さい声で「アイツ自信家なんか?」 妻「そうやで!兄弟の中でも一番頭ええと思ってるで!」 私「バタビア2位の兄A君より?」 妻「そうやで」 私「喧嘩も強いんやろ?」 妻「そうやで」 私「ボクシングでプロ目指してる兄@君よりか?」 妻「そうやで」 私「そ・そぅですか…(^^;」

 娘は月曜日から日曜日迄シッカリ練習です。日曜日は朝から14時頃までらしく、妻が終わる頃に京都府に迎えに行き一緒に夕方帰って来ます。それから宿題して夕飯を食べて宿題して就寝。翌朝5時には起床して京都府に妻が送ります(;□;)!! 凄いわ!あんたら!
      

          丹波通信800     背伸びする男はダメ   

 ある本に書いてありました。私は酒を飲まない日は、だいたい1日に1冊以上の本と、それとは別に週刊誌、月刊誌をまとめて読みます。そこにこんな事が書かれていました。道化を演じられない男は問題だ。演じられない人は常に突っ張って、背伸びして、自分を自分以上に見せようとする。男にとって背伸びしていたメッキが剥がれた時ほど、みっともないものはない。だから背伸びする男ほど、常にビクビクしている。自分への攻撃を過剰に反応してしまう。

 ホントその通りだと思いました。仮面を被ってる人、突っ張っている人、気取っている人はメッキだと本人は自覚あまりしていないです。しかし私なんかが見てると解ります。背伸びしているのは何故か?…自分に自信が無いからです。こうも書いてありました。男にとって大事な事…集中力・記憶力・好奇心。    

 全くその通りなんですが、前職で沢山の社員を見て来ましたし、ライフプランナーも当社は4000人以上居りますが、本当に先程の様な3項目に光っている者しかハワイの表彰式には行っていません。ライフプランナーはホボ100%生命保険会社以外の業種で一流で活躍している輝いている人をスカウトして入社している訳で、ウチでも一流で限られた人!でいる筈…なんです。ソレがハワイの表彰式に行けるのは毎年、約10%なんですから、おかしいですよね!
矢張、集中力・記憶力・好奇心が弱って行っているのだと思います。それと私は、たえまぬ努力と勉強と素直…を付け加えたいです。

 会社に入ったら、資格を取ったら、先生になったら、ライフプランナーになったら…が、ゴールだと勘違いしている人が、こんなに厳しい現在でも、何と多い事か…。学校の勉強でも空手でも体操でも、少し怠けたらドンドン落ちて行くんですから…。まして社会。男は外には8人の敵がいるんですからね。もっと精進して努力した者だけが生き残るんですよね!
                  

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年