中嶋祥人の自己紹介
                           
   



    
    
 丹波通信761    私が先生?

 先日、ある県立高校で講演を致しました。それは兵庫県下の県立高校の事務職の方の会合でした。そこで「何でも良いのでお話をして下さい。」と言う依頼でした。「何でも良い…」と言うのは簡単な様で実は結構難しいんですよね〜(^^ゞ。まぁ適当に1時間半を話し切りました。今回は結構スベる場面があり、少しの事で動じない私でも少し焦りました(^_-)。

 ある医学部でも講演致しました。私より年上の立派な教授に「中嶋先生はソニー生命保険のトップセールスで、最短でトップのエグゼクティブライフプランナーになられました。お部屋は個室で、美人の秘書の方も居られます…」と紹介されました。あ〜恥ずかしい(^^;。慌てて否定しました。「私…先生ではありません(>_<)。」
ドクターは、お互いを『先生』と呼びあっているからでしょうか? 私の事までも「先生」ですと…。穴が有ったら入りたい…とは、この事です。教授が「先生」なんて言うものですから、質問の時間になったら「中嶋先生!」って手を挙げて皆さんが私を呼ぶじゃぁ無いですか〜(>_<)。あ〜恥ずかしい。

 これは他の講演会でも時々ありますし、銀行なんかでも呼ばれる事があります(>_<)。辞めて下さいね。アッ!それから「中嶋部長!」と言う呼び方もゼ〜タイ辞めて下さい(;□;)!!。本当に嫌なんです。困ります。

 反面、私はお客様が、どんなに偉い方でも「先生」とは呼びません。名字かお名前で呼ばせて頂いております。お客様はお客様。ドクターでも弁護士さんでも教授でも、お名前で呼ばせて頂いています。それで気を悪くされたお客様は皆無です。偉い方は、そんな事で気を悪くしたりしないものです。先生方も私とご自身の関係は『対等』だと言う態度です。こんな立派な方々ですから私の様な変人を認めて下さるのだと思っています(^^)
      

         丹波通信762    あ〜勘違い(^^;

 西宮のお客様と阪神西宮駅で待ち合わせする事になりました。私「何処で待ち合わせしましょうか?」 T氏「何処でも解ります。おっしゃって下さい。」 私「では駅の改札を西に出た処に『オートバックス』がありますから、そこで14時にお待ちしておりますね(^^)」 T氏「駅の中にオートバックスですか?」 私「アレッ!?ご存知無いですか?」何度かやり取りしますがT氏は知らない…との事です(^^;。西宮の駅は解る…と言ってはる割には知らないんやなぁ。

 先程から私の肩を叩く奴がいます。「ちょっと待って…今、話中やねん。」 尚も叩く…「話中や!言ってるやろ!待ってや!(-_-メ)」 ライフプランナーO、小声で「将軍、それ、スターバックス違いますか?」 私「そぅそぅ…サンキュー。あっYさん…スターバックスでしたわ…(^^)」

 またある日「鶴見の△△近くのドンキーコングで…。エッ!? Sさんのお家の近くやのに知りませんか?イオンの近くの…。」 S氏「中嶋さん、それ、もし〜かして…ビックリドンキーの事をおっしゃってます?」 私「そぅそぅ…(^^ゞ。」 先日妻はマタマタ150q先の娘を迎えに行き70q先の京都の△△体操クラブに連れて行きました。しかしスグに帰って来ました。「どうしてん?」妻「誰もおらんかった…(-.-)」 私「え〜っ!ちゃんと調べてから行かんかい!兄@が塾に行って休みやったり兄Aがテニス行って休みやったりしたら、お前、メチャクチャ怒るやないか!『ちゃんと調べてから行きんか!!時間が勿体無い!』って…」妻「…」その後色々言い訳してましたわ。

 この親にしてこの子あり…。似た者夫婦に似た者親子です(^^ゞ。昔の丹波通信1〜175迄が本社の審査を全て通りましたので少しずつ特に受けた物から掲載しますね\(^O^)/

         

         丹波通信763    今日の一言 好事魔多し

 物事がうまく進んでいる時ほど、意外なところに落とし穴があると言う事。 よい事には、何かと邪魔が入りやすいと言う事。「魔」は「邪魔」などに見る「魔」で、求道心を妨げるものから転じて、支障・妨げの意。 前職の不動産会社時代ずっと順風満帆でした。そんな私に可愛がって下さっていた専務がいつも、この言葉を囁いて戒めて下さっていました。現在は、調子の良い時に自ら呪文の様に呟いて戒めておりますm(__)m
           

         丹波通信764    体操を辞めて勉強するわ〜

 娘の中学の体操クラブは、どうやら高校生4人には一所懸命指導するが、中学生は自主練習の様です。これに妻は怒り心頭で、京都の〇〇女子に妻一人で見学に行き、顧問と話し、ビデオ撮影したモノを翌日145q西へ西へと車で走り(近道を見つけた!)、クラブ活動を終えた夜に娘に見せるのです(^^;。しかし、入学前に色々調べて今の中学を選んだんです。ホームページにも去年インターハイ3位。一昨年優勝!と書いてありました。

 妻曰く「インターハイ行った時は、飛び抜けて身体能力のあるOちゃんと言う女の子がいて、その子が引っ張ったみたいやなぁ。上手な子は皆、高校から来てるみたい。で、娘は最近は体操を半ば諦めて『勉強しようかなぁ』と言うてるゎ〜」私「普通に聞いたら『勉強しようかなぁ』なんて言うたら親は喜ぶんやけどなぁ。」妻「…」(全然嬉しく無いみたいや(^^;)

 卒業文集に書いてある娘の『将来の夢』は、テッキリ『オリンピック!』だと思っておりました。しかしながら『薬剤師』??? 私「薬剤師になりたいん?」娘「?」私「違うん?文集に書いてあるで。」娘「あ〜あ〜皆が書いてたから…。」私「な〜んや。違うんか?」娘「薬剤師って何なん?」私「ガクッ(^^;アンタ知らんと書いたん?」娘「う・うん(^^ゞ」

 娘は月に1・2度帰って来ます。その都度、妻が往復300qを送り迎えしています。しかも妻は現在右手を負傷し、片手運転です。「新幹線で帰らせたらええんちゃうん?」 妻「車の中で宿題させるねん。」 娘は家に帰っても遊ぶ時間が無く、宿題をしてから練習をしています。幾ら私が「お買い物行こうか?」「お散歩しようか?」「お外でご飯食べようか…」と言うても「ええわ。」と、ツレナイ返事です。しかも顔を合わすのは20分もありません(ToT)。ただ…小学生の時にあまり勉強をしてなかったのが、中学ではキッチリさせられるからか初めての中間テストでは殆ど95点以上で最高位です。勉強が少し楽しい筈です。
         

         丹波通信765    セミナーの日は晴れ

 ふれあい会館での保険セミナーも何と61回を数えました。初めて開催したのが4年前の7月7日の七夕でした。初めての事で、七夕が梅雨の真っ最中などと言う事も考えずでした。その週は4回も開催し、何と73名ものお客様が参加して下さいました(ToT)これは保険のセミナーとしては驚異の参加者数です。

 常識では1回のセミナーでの参加者は一桁。まぁ1〜3名…と言う処です。だから、報告した時の所長・支社長は大変驚いていました(^^;。 私がセミナーをすると雨が降りません。毎年梅雨には4〜6回開催しますが降りません。今迄、雨が降ったのは61回中2日だけです。朝から雨の日でもセミナーの前後には綺麗にあがっており、時には陽がさす事もありました。そうしてセミナー終了1時間後からは、又々大雨…と言う事も度々です(^^ゞ。前回の6月1日の水曜日と5日の日曜日は、梅雨直前…と言う事で早くからふれあい会館を予約していました。  

 例年梅雨入りはだいたい10日頃ですから…。 しかし今年は気象庁の記録では2番目に早い梅雨入り。何と5月26日に梅雨入りしてしまいました(*_*) しかも、これまた珍しく5月なのに台風2号が28日・29日暴れ回りました(;□;)!!週間天気予報では5月30日の月曜日からの1週間で、水曜日と日曜日だけは雨の予報でした(;□;)!! 両日共にセミナーの開催日やないか(>_<)。あ〜今年は、ついてないなぁ…。丹波通信も既に新聞屋さんに渡したし、変更も出来ません。 

 案の定、1日の水曜日は朝から雨でした。しか〜し開催の10時前から雨はあがりました(^^)すご〜い。お客様もお越し下さいました(^^)。そうして日曜日は雨の確率80%が…全く降らず、曇りでした〜。お陰でお客様がお越し下さいました(^^) 最近は4年前の様に1回で20名も30名もの参加者さんはいませんが、たとえお1人でも喜んでさせて頂いておりますm(__)m。これからも、よろしくお願い致しますm(__)m
         

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年