中嶋祥人の自己紹介
                           
  



    
    
 丹波通信756   今日の一言 焼野の雉子(きぎす)夜の鶴

 鳥の雉子(きじ)は自分の巣のある野を焼かれても子を救おうと巣に戻り、鶴は霜の降りる寒い夜に羽根でおおって子を暖める。子を思う親の愛情がきわめて深いことのたとえ。

 う〜ん、ええ言葉ですねぇ(ToT)。その通りやんかいさ〜。解ってるんか!?兄@A・娘ょ〜(T^T)
                
 

         丹波通信757   矢張子供は環境

 自慢に聞こえたらすみませんm(__)m。しかし、口の悪い人は『丹波通信』の事を『自慢新聞』と呼んでいるから気にしない事にします。先日の模試で兄Aがバタビアで2位になりました。おそらく今までで最高です。兄Aと言う人は余り勉強しないんです。マンガばかり読んで、パソコンばかりしています。ウチにはテレビとゲームはありません。(模試に書いていました。平均勉強時間1日30分…と。)

 この兄Aが勉強出来るとは私も妻も全く思っていませんでした。昔の丹波通信には『おバカな兄A』…と、何回も登場していました(^^;。

 では、そんな兄Aが何故バタビアで2位になれたか?多分幼児教育だと思います。兄Aが大変良いので、くすみますが兄@は22位。(前回は3位) 全く勉強しないで体操オンリーだった娘も初めての模試では12位だった様です。私は思いました。何度も恐縮ですが、矢張幼児教育だと思います。それ以外にウチは何もしていませんから…。

 いつもお会いする方にはお伝えしています。『子供は幼児教育が大切ですょ〜。』…と。しかし聞き流す方が殆どです。実感が無いのでしょうね。何年か経ったら私の言った意味が解りますゎ〜。
                 

         丹波通信758    娘が帰って来た!   

 土曜日の夜11時に帰宅すると妻が居ません。二階の部屋は2部屋共に灯りが付いているので兄@Aは在宅です。「タダイマ」 兄@「オカエリ」私「おかぁは?」 兄@「妹迎えに行ったで。」 私「妹ったって…今日はお前らの空手の日やろ?」 兄@「そうやねんけどテスト中やし…妹のクラブが急に休みになって、妹が『帰りたい』って言うから迎えに行ったで。」 私「そ・そうか…」ここん処、私は常に「そ・そうか…」です(^^;。

 妻と娘は0時過ぎに帰宅しました。私は丹波通信を書いていたので、娘はサッサと風呂に入り二階に上がりました。そうして柔軟体操をしたり、平均台の練習をしています。「明日は何時ごろ寮に帰るねん?」 妻「さぁ…5時頃家を出発かなぁ。」 私「そ・そうか…」 私は、明日は朝から夜迄お客様4件です。私「じゃあね。〇〇ちゃん。少しの間だけやったけど…またね…。」 娘「オヤスミ。」 私「オヤスミ(ToT)」

 GW明けに、妻は霊能者のNさん・Yさん…と、立て続けに訪問し、娘と京都の△△体操クラブを見学。今週は一人で京都の〇〇女子中学の体操の顧問に会いに行き、ビデオカメラで練習を撮影して翌日、岡山の娘の処にそのビデオを見せに行きました(^^;。凄いわ!アンタは…。月に何千q走るの?シンドク無いの〜?暇ならパートにでも行ったら?全く妻の行動には付いて行けません(>_<)

 「で、娘にビデオ見せてどぅやってん?」 妻「それがなぁ…『京都の中学に移る?』って聞いたら『解らん』って…、それだけ…。」 私「そらそうやろなぁ。娘に決めさせたらええやろ。NさんもYさんも、そう言ってたんやし…。」妻「う〜ん…」(不満そうや)妻曰く「京都の中学は付きっきりで練習してくれるけど上手な手本が居ない。先生はやる気満々やねん。娘の中学は中学生には全く教えてくれん。自主練習。けど高校生は流石に上手やねん。実際私もドッチがええか…迷ってんねん。」

            


         丹波通信759  テレビで体操やってるよ! 

 茨木の若いドクターのご契約を頂いている時に親しいお客様からメールが入りました。「今、8チャンネルでオリンピック狙うジュニアの体操やってるよ!」 私はご契約を頂いてドクター宅を失礼して、スグにお礼のメールをしました。「ありがとうございます!しかし、お姉さま…ウチにはテレビ無いのよ(^^;。」 S氏「そうやったね。残念(^^ゞ。さっき終わったけどオリンピック狙うジュニアって、ヤッパリ凄いね。感動して見てました。で、体操見て中嶋さんを思い出したけど、息子の保険を考えたいから来週の月曜日か火曜日の午後なんて空いてませんか?」 私「ありがとうございます!月曜日空いています!」

 私にすれば、テレビで体操やってる事をお知らせ下さった事。体操見て保険の事を相談して下さった事など…飛び上がる程、嬉しい話です。今週、私は1週間で20件のアポイントがあり、来週は既に21件のアポイントが入っています(^^)
しかも2回のセミナーと2回の会議。整体・歯医者への予約もあります(^^ゞ。 昨日、リックの、これまた親しいお客様から久々にメールを頂いたのでお電話してみました。「ソニー生命の中嶋と申します(笑)」 K氏「アラ〜、電話をしない中嶋さんが!珍しい…。(笑)」 私「そうなんです。私は1週間に1件か2件しか電話しませんからね。しかしよくご存知で…。」 K氏「知〜ってますょ〜(^^)」 30分ばかりお話をしました(^^ゞ。      

 こ〜んな関係が保てたらメチャクチャ楽しいんですよね〜。先日はS社時代からお付き合い頂いているTさんと太融寺に行きました。帰りに二人で鰻(うなぎ)を食べてグランビアでお茶しました(^^)。Tさんとは、もう16年のお付き合いで、息子さん夫妻、お嬢さん夫妻、4人のかわいいお孫さんも私の大切な大切な契約者様ですm(__)m 太融寺の夜、T氏「今日は久々の中嶋さんとのデート…楽しかったです(^^)またね!」とメールを頂きました(^O^)v
           

         丹波通信760  頂きます。ただ今。お休み。

「昔は親しか知らんかったしな。」 「親が全てでは無い事が解ったしな。」と言われている私です(._.)と言うと、子供達には、かなり偉そうに言われて肩身の狭い思いをしている様に思われるかも知れませんが、普段は決して私には偉そうな口はききません。当たり前です(^^ゞ。

 子供達は、朝起きると必ず「おはよう」 食事前には「いただきます」 外出時には「いってきます」 帰ると「ただいま」二階に上がる時は「おやすみ」と必ず言います。当然ですが、皆さんのお子さんは言われてますか? 私は、これだけは守らせています。挨拶出来なくなったら急に秩序が乱れる…と思っています。だから勿論、あんな妻でも挨拶だけはきちんとします(^^ゞ。前夜大喧嘩しても朝の挨拶だけはします。また、子供達は私の事を「お父さん」と、当然に呼びます。これなんかも中学や高校生になったら「おとぅ」とか「オヤジ」なんかは、まだカワイイ方で「オッサン」や「オマエ」なんて言う子供も世間では普通にいますからね。

 ウチでは考えられません。まだまだ父は恐い存在で、超えられない存在です。イズレは必ず超えるものですが、超えても一線は越えてはいけないと私は考えます。子供達は両親を敬うものですし、我々親も、もぅ頭ごなしに子供達を叱るものではありません。お互い敬意を示さなくてはいけないと思っています。 

 私が帰宅しても、ずっと二階にいます。買い物や釣りに誘っても決してついてきません。子供達は私の意に反してどんどん親ばなれしていきます。寂しく思いますが、これとてイズレは必ず通る道ですから(:_;) お客様からもよく言われます。「いつまでも親ばなれしない子供の方がよっぽど困る。」と。それもそうや…。と思いますね。そうして今日も「おはよう」「いただきます」「ただいま」「おやすみ」
            

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年6