中嶋祥人の自己紹介
                           
   



    
    
 丹波通信751   凄いわ!アンタ(妻)は!!

 釣りから帰り昼から釣り道具の大掃除をして、今度は、夕方からは川に独りで釣りに行きました。そうして夜、幸せな気分に浸ってベッドに潜り込みました。翌朝10時頃に下に降りると矢張妻は悶々としています。「やっぱり〇〇女子かなぁ。」 私「まだ、その話かぁ(;□;)!!?? 妻「あの時にS女子にしてたら良かったかなぁ?」 私「アンタまだ言うてるん?」 妻「そりゃぁ後悔したく無いからなぁ。」 私「アンタ、やっぱりシツコイねぇ。」 妻「ヤ〜ッパリ京都よなぁ。」 私「ワシ、頭痛い(-o-;」

 普段は会話など殆ど無い夫婦が、何とこの日は朝の10時から夜の10時迄12時間も、この話ばかりでした〜(-.-) 凄いわ(@_@;) 他の事は全く天然のくせに、娘の体操に限っては凄いわ(@_@;) なんなん!この人(;□;)!! 他に考える事は無いのか〜?「ヒロくん。霊能者のNさんって高かったよなぁ?」 私「高いで。」 妻「そやんなぁ…」 私「行きたかったら行き〜ゃ〜(^^;。」 妻「けど…今迄ヒロくん4回で、私が2回…。それだけでも、十うん万円やろ〜。」 私「せやから行きたかったら行き〜な。」妻「ホンなら明日予約してみよ〜かなぁ…」 私「してして!行って来・行って来ぃ。」 妻「でも今の中学行く前にちゃんと何回もNさんとは打ち合わせしてんけどなぁ。」 私「アンタまだ言うてんの?アンタもホンマにシツコイねぇ(^^;。」

 まぁこんな調子です。改めて思います。凄いわ(@_@;) この人の執念は…。一つの事を考えたら他の事が入って来ない…。と言うよりも娘の体操以外の事は、ナ〜ンも考えないのに。…他は、大多数のお客様にも言われる程の天然なのに(^^;。結局、今の処は、霊能者のNさんに行く事。次回の懇談会で意見を言う事。それでも納得出来ない時は私も一緒に中学に行って校長交えて会談する事…で、まぁどうにかこうにか収まりました(-_-;。
             

         丹波通信752  女性は光り物が好き☆

 ホンッとに女性は光り物が好きですね。何故だか男の私には解りませんが…。妻のお母さんも大好きみたいです。身につける訳でも無いのに集めるんですよね〜。私の母は全く興味が無かった様です。又、妻も全く興味が無い様です。しかし、世間一般の女性は好きですよね。

 で、男も実は光り物が好きなんです。それはしかし、女性のそれとは少し違って、炎が好きなんです(^^ゞ。大抵の男性が好きなのが『焚き火』です(^^) 私は焚き火も好きですが、薪ストーブが大好きです(^^) あのストーブの強化ガラスを通して輝く『炎』が、何ともええんですよね〜。ワッカルカナァ?女性には解らないだろうなぁ。

 前のログハウスには私のタッテの希望で、途中から薪ストーブを入れました。しかし壁が少なくて窓ばかりなのでリビングにも置けないから増築して迄入れました(^^) デンマーク製のアンデルセンストーブと言う物です。倹約家の私ですが、これには大金を使いましたょ。薪ストーブを買うと、製品と、ほぼ同額の設置費用が必要です。ストーブの下の処理・壁面の処理・煙突の設置。これは全て妻がしたので殆ど費用は掛かりませんでした〜(^.^)/~~~ 最近の読者さんはご存知無いでしょうが、妻のかってのアダ名は『大工さん!』そうなんです。何でも作るんです。ログハウスのバルコニーや階段やシーソーなんかは簡単に作っていました。妻は二級建築士なんです(^^ゞ。

 女性は光り物以外は服装?ですか?他は何やろ〜?男性は、まずは車かな?次に腕時計…。男性も収集癖がありますからね。私はいずれも全く興味がありません。支社のランチタイムでも、この話題がよく出ますが(大抵、支社長が言い出す。)、私は独りでシラ〜ン顔をしています。全く聞いていません。独りで空を見ながら食事をしています。ベンツやアウディの良さが解らん。あんな小さな時計に200万円も出す気持ちが全く解りません(^^;。

        

         丹波通信753  西宮砲台と釣り堀

 西宮の浜に江戸時代に造られた砲台があります。これは幕末に勝海舟が造ったと言われています。浦賀に黒船が来航して各地に幕府が建設した様です。今は白いコンクリート張りで趣がありませんが、私が小学生の頃は昔のマンマの古い砲台でした。その頃の砲台はしかし、趣と言う物も感じず、ただただ古い円柱でした。(結局一度も使用しなかったそうです・・・。)

 その西宮砲台のある砂浜に、通称『ヒッカケ』がありました。女性をナンパする訳ではありません(>_<)。二畳程の背の低い水槽の中に多種多様の海水の魚を放していて、それをヒッカケるんです。それは100円・200円・300円と三通りの料金体系があり、割り箸の倍程の長さの竹の竿の先から、竿と同じ長さの糸が下がり、その先に三本に枝分かれした通称『三本錨』と言う釣り針が付いています。それで魚をヒッカケて持ち帰る…。

 当然100円の竿より200円。200円より300円の竿の方が、より強度のある糸が結ばれています。当時小学低学年の私は300円の竿は高嶺の花。いつも100円を二回程しか出来ませんでした。しかしこれが楽しかった…。年に何回か家族で(と言っても両親と私の3人)行くのが嬉しくて嬉しくって…。水槽は他に鰻(ウナギ)専用と、結構大きく深い水槽のハマチ専用もありました。ウナギやハマチ専用をするのは本当に『金持ちの大人!』だけだと真剣に思っていました(^^;。(40年でインフレ率は約10倍なので100円の竿は現在の1000円! !)

 ご存知の方おられますかねぇ。この『ヒッカケ』。同じ様な場所が浜甲子園にもあったんですよ。両方よく行きました。もぅ40年程前には無くなりました。こんな物は他の地域には無かったんでしょうか?ご存知の方は是非教えて下さい!本でも、一切この手の事を紹介したのを見た事が無いのです。ちなみに私が大学生の時には、阪急十三の商店街にウナギ専用が、何故かありました。

           

         丹波通信754  懇談会

 兄@Aの学校の懇談会がありました。暫く行って無かったので今日は行ってみました。兄@が中1の時には、私が学級委員・地区委員・学年代表迄を任されていましたが、その後は解放されていたのです(^^)。懇談会は50分の予定です。最初は担任の説明。「やっぱりこんなもんか〜。」担任「では、質問やご意見はありませんか?」25人のクラスなのに参加している父兄は半分くらいです『シ〜ン』(時間が出来たら帰ろう…。)

 暫くして初めて見るお母さんが発言し始めました。「中1で入学した時は確か59人でした。しかし高校では50人に減っています。又、今年の中1の入学者は30人です。ライバル校は増えているのに…それだけバタビアは人気が無くなっている…と言う事ですか!」ええ事を言うなぁ。ワシが思っていた事ゃ〜(-.-) 

 担任は女性です。今迄の経験から言うと、のらりくらりとかわす…イメージがありましたが、ハッキリと正直に直球で返してくれました。(ワシの様や!)にわかに参加しよう!と心が動きました。私「先程のお母様もおっしゃってましたが、私も修学旅行を『ハワイ』にするのは反対です。ハワイなんていつでも行ける。今迄通りオーストラリアにして欲しい。又、ホームステイのオーストラリアを廃止したのも理解出来ない。ウチは是非行かせてやりたかった…。」

 その後、矢張、堰を切った様に沢山の父兄から意見が出ました。
結局、私の「ハワイなんていつでも行けるし。」は、あるお母様に批判されましたが、建設的な懇談会になりました。私、失言していたみたいです。「ハワイなんて大人になったらいつでも行けるし。」と言いたかったのに『大人になったら』が抜けていたみたいです(*_*)。そっかぁ…言葉って凄く大切な事なんやなぁ…と今更ですが感じましたm(__)m

          

         丹波通信755  生活・学習アンケート
                (子育ては絶対父親も参加を!)
 懇談会で貰いました。
@塾に行っていますか? はい16人。いいえ9人。
A通信添削をしていますか?はい6人…Z会4人。進研ゼミ2人。
B1日の家庭学習時間…平日・休日 
C就寝時間 
D睡眠時間は? 
Eテレビ・ゲーム・インターネットは?平日・休日。
う〜ん。こんな事を調べるんかぁ。やっぱり学校にしたら気になるんかなぁ。と言う気持ちでした。

 そこで、家に帰って聞いてみました。「ちょっと、そこのボク!今日、懇談でこんなアンケート貰ったけど、アンタは何処にチェックしたか…朱で〇してみ!」子供(誰かは言えません)「こんなアンケート貰った覚えが無いけどなぁ。」 私「あるって…」 @塾に行っていますか?「はい。週に3回」 A通信添削をしていますか?「はい。Z会」 B1日の家庭学習時間は?平日「1〜2時間」休日「1〜2時間」 C就寝時間は?「23時〜24時 D睡眠時間は?「6〜7時間」 Eテレビ・ゲーム・インターネットは?「平日1時間以下・休日1時間〜2時間」

 メチャ正直な回答だと思いました。又、ほぼ私自身が彼の事を把握出来ていた事に『ホッ』としました(^^;。まるで最近は関わって無かったですから…と言うよりも、関わらせて貰えて無かったですから(>_<)。正直、感じた事は…勉強時間少ないなぁ。塾に週に3回行って、Z会までしてる割にはなぁ…でした。      

 しかし、…今の彼に、こんな事、ゼ〜ッタイに言えません(>_<)。子育ての先輩方なら凄く解りますよねぇ(^^;。一言、言ったもんなら何倍にも返されるか、全くやる気を無くしてしまうか…。まだウチはそんな事一度もありませんが一触即発なムードはあります。アリアリです(^^;。思います。子育てを奥さんだけに任せていたら無理ですゎ〜。私の様に子育てを私が担当していてこれですから…。奥さん!子育てはご主人にも、ゼ〜ッタイに参加して貰って下さいね!

          

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年