中嶋祥人の自己紹介
                           
   



   
    
 丹波通信726   食道癌  


 3月15日に学資保険ご契約者のTさんが45歳と言う若さで亡くなりました。私3月31日でソニー生命に入社して丸8年になりますが学資保険ご契約者の方の死亡は初めての事でした。ある朝、奥様からメールが入りました。「主人が3月15日に亡くなりました。出来れば明日お越し下さいませんでしょうか?」私は勿論飛んで行きました。そこには5歳と3歳のお嬢さんと奥様のお父様がおられました。

 私はTさんへのお参りをしてテーブルに着きました。奥様に伺うと食道から肺・肝臓・脳に迄転移しており、どうしようも無い状態だった様です。しかし余りにも早すぎる死です。

 私は加入頂いている生命保険の内容のご説明をしました。その後、Tさんの会社の死亡退職金・現在お住まいのマンションの住宅ローンの事・遺族年金の申請をご説明致しました。奥様「ありがとうございます。全て主人任せにして来たので何も解らないんです。それから・・・もぅ学資保険の保険料は払えないので・・・。」 お父様「そうなんです。」

 私「学資保険はご契約者さんが亡くなると、それ以降のお支払は免除なんですよ。Tさんは良く理解して頂いていましたが奥様はご存知無かったんですね。私、通常は必ずご主人・奥様ご一緒に保険のお話しを致しますがTさんは最後まで「私一人で聞きます。」と言っていつも喫茶でお話ししていましたからね。」 奥様「そうなんです。私は生命保険と言う物を余り重要に考えていませんでした。また、主人に余りにも頼りきっていました。貯金は全くないし、落ち着いたら、このマンションも売却して東京の実家に戻ります。 」 ・・・。


      



        丹波通信727   Tさんの繰上返済   

 Tさんは大手上場会社のエリートでした。ボーナスも、この不況下でも結構ありました。奥様曰く、「主人はボーナス毎に繰上返済をしていました。」聞くと5年前に購入した、この素敵な駅ちかのマンションの住宅ローンの残債は、たったの300万円・・・との事でした。5年で頭金の1000万円を除いて3700万円を返しているんです。この度Tさんが亡くなって、所謂『団体信用生命保険』でチャラになるローンは300万円です。しかも手元にある貯金は全くない。

 これを私は常々言って来たのです。「例えば2%や3%の住宅ローンの金利なら繰上返済する方が『金融商品』と割り切れば凄く良い事ですよ。定期預金した処でたかが0.03%の金利ですからね。しかし住宅ローンには『団体信用保険』がついていますから、これも一種の『保険商品』なんです。だから『爪に火を灯して』迄の繰上返済は、余りしない方が良いと思います」 と良く言って来ました。

 まさに今回のTさんがこの例です。私が『机上』で考えていた事が現実・・・となってしまったのです。奥様曰く「中嶋さんから頂く、ソニー生命さんからの保険金だけなんです。ソニー生命さんと中嶋さんのお陰です。あのまま前のグループ保険にしていたら大変な処でした。お父様も同じく感想をおっしゃって下さいました。

 私は初めて出会った方にも大変良く言われます。「中嶋さんって初めてお会いした時は『強面』でしたが、楽しいし、何でも聞いてくれるし、何でも本当に良く知ってはるし・・・しかも本当に楽しそうに仕事をされていますね。羨ましい。」と。私も自分でそぅ思います。ただ、この仕事の宿命は『死亡保険をお届けする事』なんです。こんな辛い事はありません。しかしこれが私の使命なんです。

         
           

        丹波通信728   そして娘の旅立ち  

 4月1日遂に娘が県外の私立中学の寮に入りました。入学式は9日なのに、妻が1日からクラブに参加出来る・・・と調べて、少しでも早くに参加させたい・・・との事で、早くに旅立ちました(ToT)。私にすれば、別に8日位の事・・・春休み位ゆっくり家に居たら・・・と思いますが、妻は違います。と言う事で、娘はもぅ居ません(T^T)。家に残るのは全く口をきかない兄@Aと妻です。

 去年5月に駅前に家を建てましたが、よく考えてみると兄@は3年後、兄Aも4年後には、この家を出て大学に行きます。こんな処から通える大学は殆どありませんから・・・。では、こんな家なんて要らなかったんですょ〜。この年齢で巨額の住宅ローン組んで・・・。私って、先々考えている様で、全く計画性無いのですね(>_<)。こんな広い家に妻と二人っきりですか! 絶対にやって行けないと思います(^^;。

 娘は中高6年一貫校です。6年は帰って来ません。また、体操を全う出来たら、普通は体育大学に行きます。日体大か大体でしょうか。そうなると、この家からは通えません。下宿です。そうして順当に就職出来たら体育教師かスポーツクラブとかのインストラクターでしょうか・・・。篠山には帰りませんね・・・。と言う事は永遠のお別れ?ビェ〜ン(ToT)。3月中に私の支社での私の部屋は(個室です)娘の写真に埋もれています。

 そんな娘に心境を聞いてもハッキリ言いません。全く何を考えているか解りません。小学校卒業式でも、めちゃめちゃクールで驚きました。卒業式の後、特に女子は担任の先生と写真を撮ったり、友達と校門の回りで泣きながら話をしています。処が娘は、校門まで皆と歩いてから、クルッと踵を返して反対の門に一直線で帰りました。 私も支社の打ち上げなんかの後に店の前でいつまでもダラダラ要るのは大変嫌いでいつも一人で集団から抜けますが、小6の娘が私と同じ事をするのには流石の私も驚いた次第です。
        

      丹波通信729   今日のひと言・益者三友

 付き合う事が有益となる三種類の友人。正直な人。誠実な人。博識な人。・・・用例・勉強だけで無く、友達との付き合いも大切にしなさい。益者三友を得る事で人生はとても豊かになるよ。と、ウチの日めくりの今日の処にありました。日めくりって毎日めくりませんねぇ・・・(^^;。だから、この言葉は初めて知りました(*_*;。 皆さんには、こんな友人がいますか? 又、ご自身がこんな人ですか? 私、こんな人を目指しています。自分で言いますが、結構出来ていると思います(^^;。これからも、もっともっと精進しますm(__)m

        丹波通信730     抱っこしようか? 

 娘に言っています。「抱っこしようか?」 娘「ええわ・・・。」 私「お父さんとお風呂入ろうか?」 娘「ええわ。」 私「今日はお父さんと久々に一緒に寝ようか?」 娘「ええわ。」 私「お前ら(兄@A)、お父さんと一緒に寝ようか?」 兄@A「ええわ。」 私「お前ら!昔はお父さんと、ドッチが一緒に寝るか・・・で、喧嘩しとってんぞ!覚えてるか!?」
兄@A「昔は何にも解らんかったから、そうやったと思うけど、親が全てでは無いと解ったしなぁ・・・(^^;」私「それって、どういう意味やねん!?」と言う会話に迄なっているんです。私、子育て完璧・・・やとお客様に公言してるのに、こんなん言われへん・・・。(言うてしまったけど・・・)

 娘を抱っこする・・・なんて、せいぜい小5位までですね。まして息子なんて、小5か小6迄です。ある人が言いました。「ハハハ・・・うちの息子は完璧にお父さん子ですから絶対に大丈夫ですゎ〜。」果たして、そのお子様は中1で、普通に反抗期になり、お父さんとは全く話をしません。

 ことほど左様に子供の人生なんて親は解らないんです。私は全くお金を使いません。車は大衆車。ペンは貰い物。普段の服装は作業服。しかし、こんな時は使います・・・募金・寄附・タクシーのお釣りは決して貰いません。お金の使い方が他人とは少し違います。数年後、娘の結婚式・・・私は絶対に大泣きですが娘にお金をやりません。必ずあしなが育英会に寄附すると思います。

      

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年3