中嶋祥人の自己紹介
                           
   



   
    
 丹波通信731   学資保険とTさんの死  


 丹波通信726でご紹介したTさんとの出会いは2年前。2人目のお嬢様の学資保険のお問合せを本社にして頂きお住まいが西宮と言う事で、たまたま私が担当になりました。過去のデータを見ると最初のお嬢様の学資保険を遡る事2年前にお預かりしていました。本社から担当を任された私は速やかにお電話致しましたが、常にお留守でした。数度のお電話で漸く奥様が出て下さいましたが「保険は主人が全てしていますので伝えておきます。」と、アッサリ切られてしまいました。

 結構あるんです。こんな対応される事。しかし全くご主人からの連絡は入りません。こんな事もよくあります。何故かと言うと、数年前迄は学資保険はインターネットで申込出来ていたんです。逆に言うと、現在は必ずご本人にお会いしてキッチリとご説明して、十分にご理解頂いてからしかお申込を頂かない決まりになったので『面倒くさいなぁ』と考える方が居られるのです。

 数ヶ月後に、矢張どうしても申込したいと思われたTさんから私にメールが入りました。そして指定された喫茶でお会いしました。私は、一通り学資保険の説明と当社の健全性を申し上げました。私「Tさん、学資保険を考える上で一番大切な事は、少なくとも学資保険が満期になる、お嬢様が18歳迄は元気で働いて居て下さる事ですよ。しかし保険の話なので敢えて言いますが、2番目に大事な事はTさんに万一の事があった時にキチンとした保険に入っているか?と言う事です。」

 Tさん「私、M金属ですから会社に出入りしているM生命に入っていますが、どうも内容に満足していません。入った頃はまだ20代だったので何も保険の事は解らず加入してしまいました。しかし最近雑誌なんかを見ていたら矢張自分の保険はオカシイ・・・。しかし邪魔くさかったんです。」口数の少ないTさんから漸く本音が聞けた様に思いました。「中嶋さん、もう少し教えて下さいませんか?」
       

        丹波通信732  Tさんの心の扉          


 私は、もう少しだけ当社の特徴をお話しした後に保険の仕組みなどを簡単にお話し致しました。ドナタも同じ感想をおっしゃって下さいますが、T氏「良い意味で、こんな話は聞いた事がありません。」続いてTさんのご希望を聞いて一緒に保険の設計をしました。あ〜でも無い・こ〜でも無い・・・と二人で考えました。結構考えた挙句、T氏「これで行きましょう。これで契約します。」 私「今、この場では駄目です。私はまだ奥様にお会いしていません。Tさんに万一の時に初めて奥様にお会いする・・・と言うのは困ります。ご契約は来週ご自宅で奥様に私からキッチリとご説明して、奥様も納得してからにして下さい。」Tさん「中嶋さんって本当に初対面の時に感じた方とマルで反対で、真面目で几帳面で正直な方ですね。解りました。妻は人に会うのが大変嫌いな人なんですがキチンと話しておきます。

 果たして翌週初めてご自宅にお伺いしました。お子様は3歳と1歳のお嬢さん。奥様の事は私の勝手な印象で「苦手なタイプ」と思ってお会いしましたが、なんのなんの・・・大変礼儀正しい素晴らしい方で拍子抜けした程、とても感じの良い方でした。ご挨拶してTさんと考えた保険の内容を説明しました。しかし奥様は矢張Tさんに任せているので何の口を挟む事も無く、その後ご契約頂きました。学資保険とTさんの生命保険です。その時にチラッとTさんのパソコンの前に「生命保険の特集」を掲載している号の『週刊誌』が見えました。

 ご契約頂き、必ず皆さんに申し上げる事を言いました。「Tさん、私は今後全く来ません。1年に1回、奥様の忙しくしている時に『お元気ですか?』と言う電話をしたり『近く迄来ましたから』と言って突然訪問したりしません。こんなオッサンが来ても鬱陶しいだけでしょ!」ご夫妻「フフフ」私「しかし、何かございましたらいつでも呼んで下さい。飛んで来ます!」それから1年半後のクリスマスイブの朝8時6分、Tさんからの思わぬメールが入りました。」それが食道癌の報告だったのです。(勿論、その日のうちに飛んで行きました。)
        
           

        丹波通信733            プチ断食U    

 去年の春と秋にしたプチ断食は、朝・昼・夜・・・全てリンゴ・ニンジンジュースだけで1週間過ごす・・・と言うものでした。これは結構キツかったです。固形物無しですし、道場や入院してする訳ではありませんから。仕事をしながらです。1週間の後半は食べ物の事ばかり考えていました(^^;。これは長寿地方として有名なコーカサス地方やスイスなどで最前線の自然療法を研究し、イシハラクリニック院長を務める傍ら、伊豆で断食道場を主宰する石原結實(いしはらゆうみ)さんの教えです。(著作多数有り!)

 そのプチ断食の、もう少しプチ断食の、言わばプチプチ断食を現在しています。今日で1ヶ月半。朝は食べない。朝は排泄の時間なので無理して食べない方が良いそうです(子供は食べましょうね)昼はお蕎麦。ワカメかヤマカケが良いそうですが、うどんやパスタでも良いそうです。しかし七味とネギをたっぷり入れる。パスタならたっぷりタバスコをかける。私は温うどんでも七味の他に大量の生姜を入れます。

 それだけでは流石にお腹が空くので紅茶に沢山の生姜と黒砂糖を入れた物を会社に持参して少しずつ飲んでいます。夜は和食中心に何を食べても良いのです。お酒もオッケー。ビールなら大2本。日本酒2合。焼酎水割4杯。ワインも4杯迄良いんですと・・・(^^) これが嬉しいじゃあないですかぁ(*^o^*) ええ事を言うドクターや〜(^^)。実は小島先生も石原ドクターの愛読者です。それと安保徹ドクターの本ですね。

 今日、私は一昨年に続いて二度目の大腸検査に行きました。一昨年は10oと8oと言う大きなポリープを切除しました。「今回は無いか?」と思っていましたが、2oが二個ありました。多分良性です。検査の為に昨日は支社での飲み会は参加しませんでした。勿論今夜は飲みません。ポリープ取ったら1週間は飲んだら駄目なんです。これを機会に又暫く断酒もする訳です。お陰で平均34℃だった体温が35.1℃になり今日は35.7℃あります(^^)免疫を上げているんです。
         

        丹波通信734  嫁に出す   

 2月→3月と和室に娘の物が散らばって占拠していました。新しい中学の教科書。参考書。辞書。それから服装関係・・・制服・コート・革靴・運動靴。上履きにスリッパ。寮に入るので食器類や洗面セット・お風呂セット。その他にも何やかんやと広がっていました。私は見掛けによらず几帳面ですから歪んで置いてあるのが嫌いだし散らばってるのは嫌いなんです(>_<)。しかし文句は言いませんでした。

 するとある日、キッチリ整理整頓されて狭い場所にキチンと置いてありました。「アッ!? もう出ていくんやな? もうそんな時期か?」と気付いたら3月の末でした。「もう行くの〜(ToT)まだええやん・・・」と言える筈も無く、知らんぷしていました。そうして4月1日早朝から妻が車で学校迄送りました。私は特に仕事もありませんが8時前には支社に出社しました。しかし、な〜んもする事が無く、支社に『でん』して丹波に帰りました。暇やからまだ換えなくてもええのに車屋さんに行きオイル交換をして帰宅しました。

 「こんな事なら、ワシも一緒に送って行けば良かった・・・。」悲しくなり昼間っからビールを飲み、ワインを飲みました。駄目ですね〜。こんな自堕落な生活。良い天気だったので、一瞬、ログハウスの庭の掃除と畑の整理する事も頭をヨギッたんですが駄目でした。安きに流されてしまいました。アカンなぁ。最近はプチプチ断食のお陰か酒を飲んでも二日酔いにならないので酒量が増えているんです。しかも娘が出ていく寂しさで・・・。

 あの和室に広がっていた沢山の荷物が最後に小さくまとまっていた時には一瞬「娘が嫁ぐ時ってこんなんなんやろなぁ・・・」と思ってしまいました。無性に寂しい思いでした。28歳位まで家に居ても、出ていく時に男親は泣くんですよ! まだ娘は12歳になった処です。2月生まれですもん・・・。微かにしか覚えてませんが、先日娘の手を握りながら「嫌やったら〇〇女子中学になんか行かんでも地元の中学に行ったらええんやで・・・」と酔っ払って言った様な気がします(:_;)

        

        丹波通信735 精神病の父を持つと言う事        

 父は自身が40歳。私が12歳の小6の時に、所謂、うつ病になりました。私には兄弟が無く母は専業主婦でした。まだその頃は父も完全に仕事を辞めたのでは無く会社に行ったり休んだりでした。それ以前の父は1年に何回も蒸発して何週間も帰らず各地でギャンブルをしていました。母の気苦労は大変だったと思います。ギャンブル続きの後は精神病ですから・・・。私が中学に上がると精神科に入院する様にもなりました。母の心労もピークだったのでしょう。私が中3の頃から次第と体の不調を訴え出しました。

 私が鳴尾高校に合格したら、漸く安心して病院に行きました。しかし結果は最悪でした。肝臓癌でした。私は学校帰りに必ずお見舞いにいきましたが、壮絶な闘病の末にあっという間の6月にあっけなく亡くなってしまいました。病室で最期を看取った時に、私には涙はありませんでした。しかし父は取り乱して、息を引き取った母を揺すり「照子〜!」と叫んでいました。
醒めて父を見ていた自分が不思議でした。「なんやこの人は・・・。散々好きな事をして、悲しませ、苦しませておきながら・・・見苦しい。」本当にこう感じました。5月下旬、病院の食堂の前の柱の陰でドクターと親戚に言われました。「お前のお母さんは胃潰瘍じゃ無かったんや。癌やった。もう長く生きられないから覚悟しとく様に。」私は目の前が真っ暗になりながらもこう言いました。「解った。しかしこの事は絶対に父ちゃんには言わんで欲しい。」

 親戚「何でや?」 私「そんな事・・・父ちゃんに言ったら散髪屋のSさんや隣のNさんやら近所の人に絶対に言うから。父ちゃんは一人で抱えきれる人や無いから。ほんなら、今迄胃潰瘍やから・・・と思って見舞いに来て無いのに急に色々な人が見舞に来たら母ちゃんは絶対に気付くから。それだけは嫌や!」そうなんです。当時は本人への告知はタブーだったのです。

 

  

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年3