中嶋祥人の自己紹介
                           
   



   
    
 丹波通信721   芥川賞
  

 今回の芥川賞、西村健太の苦役列車を読みました。文藝春秋に全文掲載されています。文藝春秋は高校の時に何度か買いましたが余り読まなかったので久々です。村上龍などの作家の評も何点か紹介されていますが作家の様な感想は言えません。一言で言うと「まぁまぁ」受賞直後の評判からは、かなりの波乱に満ちた内容か・・・と勝手に想像していましたから、その点ではガッカリです。あの内容なら私の私小説の方が絶対にオモロイと思います。

 そもそも私は新作は余り読みません。しかし最近は話題作を少しばかり読む様にしています。有川浩 阪急電車 植村花菜 トイレの神様も読みました。両者共爽やかな読後感がありましたが痛烈な感想にはなりません。今回の苦役列車は楽しく頁は進みましたが下品な箇所が多く、男の私でも気持ちが悪くなる処が数ヶ所ありました。女性なら怒る方も多いと思います。
何で最近の話題作を読むかと言うと今年、真剣に賞を狙っているからです。文章はスグに書けます。しかし小説は丹波通信書くのと勝手が違います。プロや受賞作の様な、あれほど迄の細かな描写、一挙手一頭足を自分が果たして書けるのか? は、甚だ自信がありません。書いてみないと解りません。20万字くらいは書きたいですが、それで書ききれるとも思いません(>_<)。原稿用紙で言うと500枚ですか(^^ゞ。丹波通信でだいたい1000字程でしょうか。書き出したら、これを1日に10話書きますから10000字。2ヶ月も有れば書けそうな気もします(^^)

 高校の暴走族で経験した処から、山一抗争(山口組と一和会との戦争)を目の当たりに見てきた事。結構一般人では絶対に見れない部分が書けます。そこから大学に入り、如何にしてソニー生命のライフプランナーで社内で最短にしてエグゼクティブになれたか・・・迄の、人が言う・・・波乱に満ちた人生・・・を書いてみるつもりです(^^ゞ。内容には自信があります。かつて私の構想の内容などは小説でも読んだ事が無いですからね(^^)

        

          
丹波通信722   田舎暮らしの原点

 今、私の手元に1991年の、当時は隔月刊の『田舎暮らしの本』18号があります。これを手にしたのは20年前。平成で言うと3年です。発行が6月17日・・・と書いてあるので、私が新卒から丸々4年修行したМ不動産からS不動産に転職した直後に購入している事になります。購入した書店が何処か・・・迄、ハッキリ覚えています。御影の書店です。結構夜更けに買いました。

 当時の私はバブル経済に敗れ、平成1年(1989年)の夏から順々に購入した不動産は丁度10件になり資産総額5億円!・・・と思っていたのが、ドンドン弾けて借入していた3億円も下る勢いで・・・。毎晩、『破産宣告する』『北海道の果てに逃げる』『開き直る』『自殺する』と言う事を考えていました。 しかし真面目な私は、バブルが弾けて誰も不動産なんて買わない状況でも何とか売却して、融資してくれたノンバンクにキッチリ返済する道を選びました。それが28歳でした。

 自殺を考えていましたが、私は多額の資金を融資してくれたノンバンクを一度も恨んだ事はありませんでした。彼らも頑張って私の様な若干26歳の若造に融資するには、幾らバブルだとは言え大変な事だったと思いましたから。しかし、私は結果的には破綻寸前になり自殺まで真剣に考えました。26歳です。そんな時に『田舎暮らしの本』を手にしていたんですねぇ・・・。今からは、当時の自分の心境は全く解りませんが・・・。

 その後、私は魚崎の2DKのハイツを借りて今の妻と同居する事になりました。家賃68000円です。その当時は、世間はまだバブル崩壊を感じていない時で、2DKのハイツは、ある面敗北感が強くありました。68000円の家賃・・・と言うと誰もが笑った時代でした。まして、マンションでは無く『ハイツ』です。私は懸命に働きお金を貯めました。ノンバンクへの借金も当然全て返済済みです。そんな私ですが、1年半後に、北区ではありますが一戸建を購入したのです。

     


          丹波通信723   そして阪神大震災
  

 1991年(平成3年)4月1日にS不動産に転職しましたが、5月には自宅の六甲道の新築マンションも手放して魚崎の古い2DKのハイツに都落ちです。家具は棄てきれないので半分以下の面積のハイツに押し込んだ為に空間がありません。しかしダンダンと空間が出来ました。最初は私の錯覚だと思っていました。毎晩夜中に帰宅するし毎晩酩酊状態でしたから。しかし、ちゃんと暗躍していた人物が居たのです!それは・・・。

 それが、今の妻です!その頃妻が同居する様になったのですが、私に何の断りも無く、私の家具や思い出の品々を勝手に処分していたのです! 今となっては何を処分されたかも全く解りません。否、当時も解っていませんでした(^^;。なにしろ、毎晩酩酊状態で帰宅していましたから・・・(-.-)。当時の私はS不動産にスカウトでの転職でしたからプレッシャーが凄く、M不動産での『全国1位』の看板以上にしんどいものがあったので夜中迄仕事をして、その後は先輩・同僚と飲んでいました。で、アレルギー性鼻炎なんかにもなってしまいました。今で言う、花粉症ですね(+_+)。
病気はストレスと言う要因が大きいと思います。で、1993年(平成5年)に北区で小さな、本当に小さな3DKを購入しました。時同じくしてS不動産は、長年の夢であるリックに不動産店舗を出店する・・・と言う事が実現して私は最年少店長として赴任する・・・予定でした。

 結果的に私は店長では無くただの営業マン・・・としての赴任でした。しかし私の方が圧倒的に売るので、開店たった4ヶ月後に私は店長に抜粋されました。店長になってからの売上げは大変なもので年間100件を1人で契約して、RICでのS不動産のシェアは常に80%以上でした。順風満帆な折に、しかし阪神大震災が起き、住んでいた家の他、結構沢山のものを失ってしまったのです。
    

          丹波通信724   大腸癌

 私と同い年の女性Mさんは、霊能者のNさんに「子宮が腫れてるからレディースクリニックに行く事。それから下腹部に注意しないといけないから検査を受ける事!」と言われました。Mさんは私と同じく大変素直な方です。直ぐにレディースクリニックに行きました。そうすると子宮ポリープが見付かり切除しました。Mさん曰く「20代からずっと貧血に悩まされていましたがポリープ取ってからスッカリ貧血も止まりました。原因解って良かったです!」

 その後、下腹部・・・と言うのも気になって、私の一押しのAクリニックに行かれました。Aクリニックは「日本の名医」と言う本のトップに紹介されている方です。Aクリニックは検査をしながら、もしポリープがあるば、その場で切除してくれるので入院の心配がありません。先日私の紹介で無く県立病院に行かれた方は検査に丸1日、切除に3泊の入院をされました(>_<)。
Mさんは「かなり大きなポリープ3個もあったみたいです。で、余りにも大きいので、もしかすると癌かも知れない・・・と、言われました。」との事です。約1ヶ月後の病理検査の結果、3個のポリープの内の1つが癌化していたそうです。先程Mさんからお電話があったんです。M氏「霊能者のNさんって本当に凄いです。そしてAクリニックの院長は本当に上手です。胃カメラも大腸カメラも全く苦痛が無かったです。本当に本当にありがとうございます。」

 「霊能者さんのNさん、Aクリニック・・・、友達に紹介しています。みんな、びびって行かない人もいますけど、本当に良かったです。そうして、何といっても、その方々を紹介して下さった中嶋さん、ありがとうございます。私、中嶋さんが死んじゃったら本当に困ります。死なないで下さいね!丹波通信愛読者は全員、絶対にそぅ思っている筈です。えっ!今日もお仕事ですか?日曜日なのに・・・。お体にお気をつけ下さいね。」との事でした(^^;。
(結果的にMさんは早期発見、早期切除の為、全く問題ありませんでした。)

          


          丹波通信725    飼い犬に手を噛まれる

 娘が合格したと言う日に私は喜んで外飼いのミニチュアダックスフントのミルキーに餌をやっていました。ログハウスの時にミルキーに会いに行くと異常な迄に喜んでいたんですが、コチラに引越して、庭の表で小屋を建てて箱を置いてやったら、返って警戒心が強くなったみたいで、私に対しても常に「ゥ〜」って言うんです(^^;。 で、餌をやる時に、遂に左手を『ガブッ』と噛まれてしまいました。

 夜遅くの事ですから当然(?)私は酒を飲んでいます。手の平からは止めどなく血が出てきます。全く止まりません。妻に言うと「ミルキーは今年予防接種してないと思う。明日の朝から『狂犬病』の検査をした方がええと思う!」  
私「で〜!?ワシが狂犬病!?」 しかし何の知識も無い私は、信頼する『小島外科胃腸科』に行きました。小島外科胃腸科は名前が外科胃腸科ですが、何でも診てくれる名医なんです(^^)。 小島先生「日本には狂犬病なんて絶滅ですわ。大丈夫ですわ。しかし破傷風の注射はしとかなアキマセンなぁ。」と、破傷風の注射はされました(>_<) 別に痛くは無かったけど高かったです(^^;。「奥さん、心配性ですねぇ(^^;。」

 私「何やかんや・・・と言うても、私、愛されてるんでしょうね。」 小島先生「それは関係無いでしょうね。」 私「・・・」小島先生は名医ですが、ぶっきらぼうです(^^;。めちゃめちゃええ人なんですが・・・。私のお客様は既に数十人行かれています。

 私「ミルキーなぁ、最近お父さんの顔を見たら眼を反らすんや。ログハウスの時は凄く喜んでなのになぁ・・・」兄@Aと娘「クックック」 私「何が可笑しいねん!」 兄@「クックック・・・ミルキーは賢いんやわ(^^)」 私「どう言う意味やねん?」 兄@「まぁ考えてみて・・・」 兄Aと娘「ケラケラケラ・・・」 私「ミルキーの気持ちが解る・・・って言いたいんか?」 子供達「ギャハハハハ〜」 私「・・・」
                

          
ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年3