中嶋祥人の自己紹介
                           
  



   
    
 丹波通信711   台湾でワシも考えた
  

 2月、独りで台湾に行って来ました。独りで・・・と言っても台湾にはお客様がいるからです。 お客様はO野さん。私が三井の不動産会社2年目に出会って、かれこれ24年お付き合い頂いているS商事の方をお伺い致しました。O野さんは台湾に単身赴任しています。奥様は東京三田に大学生のお嬢さんと二人で留守を守っています。その奥様から去年から「主人が会いたがってるから台湾に行ってやって!」と何度もメールを頂きました。

 しかしO野さんは勿論仕事なので、日中は初めて行く台湾で私は単独行動です(^^ゞ。右も左も解りません。地下鉄に乗り中正紀念堂に行き、知らない餃子屋で水餃子と台湾ビールを飲み街をブラブラしました。昼間っから屋台が並び昼休み時間には沢山の台湾の人で賑わっていました。意外な事に、めちゃめちゃ人が居るのにビールを飲んでいるのは私だけでした。『そっかぁ台湾の人は昼間からはビール飲まないんや・・・。』

 夜になるとO野さんは私の泊まるサンルートに迎えに来てくれました。2人で排気ガス臭い台北の幹線道路を歩きました。「中嶋君、どうだね。仕事は?」私「ウチは2月で〆るんですが、今年は去年の150%です。」O野さん「そりゃ良かった。小籠包でも食うか?」私「いいですねぇ。」台北は何処に行っても、人・人・人です。また、凄く賑やかです。O野さん「台湾は活気があるだろう。日本の何十年前の様なんだ。日本人が来ると皆『懐かしい』って言うよ。」

 「台湾の人は何が生き甲斐なんでしょうね? 」O野さん「家族だよ。凄く家族・一族郎党を大切ににするよ。そうして、食べて話をするのが好きな国民だよ。」私「貧しい人もですか?」O野さん「貧富は関係無いね。」そう言えば台湾人で、うつ向いて歩いている人は皆無です。みんな楽しそうにしています。一人一人が凄くパワフルです。特におばちゃんが元気ですね。行天宮の前では何人ものおばちゃんが25圓(日本円で70円位)で線香を売っていました。
            



          
丹波通信712   台湾でワシも考えたU

 道路脇で七輪で卵を焼いて売ってるおばさんが居ました。O野さん「これ幾ら?」おばさん曰く「小さいのは鶏の卵で10圓(日本円30円)大きい方はアヒルの卵で50圓。おいしいヨ〜!」私は10圓を出して鶏の卵を買いました。「儲かるんですかね?」O野さん「何言ってんの? 卵焼いてるおばちゃんが一番金持ってるって台湾人みんな言ってるよ。」私「ホンマですか!そう言えば新地で焼き芋売ってるおばちゃんは新地で何棟もビルを持ってるそうですね。」

 「台湾人みんな言ってるけど、『日本人はかわいそうだ。価値観が金や出世だろう。自分達は自由だ』ってね。」
「私もここの処、日本人は『物質至上主義』で、しかも余りにも『他人との比較』を価値基準に置いている・・・と思っています。何故、他人と比較するんでしょうネ。他人の事が凄く気になる。比較しても仕方無いのに・・・。」O野さん「そうさ。台湾人に限らず世界中の奴等がそう言ってるぜ。戦後教育の間違いだね。」私「はい。戦後、『神道』を無くしてから日本人は変わったと思います。子供は親を大事にしなくなりました。他人への優しさも無くなった。」

 「そうさ。中国も韓国も台湾も家族を大切にするぞ〜。」私「はい。私、家族を一番に考えて来たのに最近子供達三人共、心が私から離れて行ってる様に思います。他の趣味を全て捨てた私には何も残りません。」O野さん「中嶋君でもそうかね!?だったら日本中の家族は全員その悩みを抱えてるだろう。」
老いも若きも夕方から屋台や安い食堂で賑やかにお喋りしながら旨そうに豚足などを食べています。本当の幸せってこう言う風景なんかなぁ・・・と思いました。椎名誠さんの『インドでワシも考えた』バシオール由佳利さんの『トルコで私も考えた』程では無いですが・・・『台湾でワシも考えた』(^^;。続く・・・かも知れません。
           


        
 丹波通信713
  台湾でワシも考えたV

 台湾に行く一週間前に新しい霊能者さんにお会いしていました。動機は、いつも行く霊能者Nさんの『答えあわせ』的な軽い気持ちでした。処が・・・矢張Nさんと表現こそ違えども殆どぶれません(^^;。 私の事を聞くと、暫く私から視線を外して「フフッ」私「Yさん、何がおかしいんですか?」 Yさん「中嶋さんってかなり面白い人ですね。突き抜けています。別格です。」と言われました(^^ゞ。 それから「中嶋さんは女性が余り好きでは無いみたいですが近々、若いお姉ちゃんに魔がさして古典的に騙される・・・特に外人。」 私「私、来週台湾に行くんです。」 Yさん「絶対に女性に近付かないで下さい! 私「は・はい。」 

 私、台湾は遊びに行く処だと思っていました。霊能者さんに言われずとも台湾で如何わしい処に行くつもりは無かったしO野さんは、そんな処に誘う様な方ではありません。台湾で、その事をO野さんに言うと「そんなのは20年前の話だね。今は殆ど無いよ。」

 男性たちが集団で台湾に遊びに行っていた・・・と言うのは二昔の事なんですね。この国の女性は水商売に走るよりはOLを目指す・・・と言う、ごく普通の進路だそうです。「台湾女性は勤勉だし、よく働くよ。基本共働きだしな。」 私「タイの女性も勤勉でしたね。男は怠け者が多いけど。」

 本当の幸せって・・・。短い時間でしたが、日本に居て・・・だけでは気が付かなかった、否気にもしなかった事が私の心に響きました。私は家族愛が薄れたのや物質至上主義は戦後教育の間違いだと思っています。しかし60年かけてここまで酷くなっているのだから一朝一夕に治らない・・・と言う事も解っています。「正直と他人への愛」を信条としている私は今のままの志+常に楽しむ・明るい笑顔・今日を楽しく。O野さん「台湾人は今日と明日の事しか考えて無いよ。日本人は10年20年先と先の事を考え過ぎだよ。」 私「はい。その通りです(>_<)」

           



 
      丹波通信714   喫茶『憩』   

 夙川のお客様S氏に紹介されました。S氏「中嶋さん。その喫茶店でモーニング頼むでしょ。そしたら勿論コーヒー。おにぎり、サラダ、ピザトーストが出てきてね・・・その後、フルーツとケーキと茶碗蒸しが出てくるの。」 私「ええっ!ホンマですか〜?」後日S氏と一緒に行きました。いや〜ホンマです。朝からお腹一杯です。これで450円。私は自分が『ええ!』と思ったらスグに人に宣伝しますので既に何人も行かれています。

 先日はミッチャンと行きました。その日の午前、私はE6のお客様を訪ねていましたが次のお約束は夕方西宮でした。「3〜4時間あるなぁ」と思いながら2号線を走っていました。赤鳥居に差し掛かった時にミッチャンを思い出しました。スグにメールしました。「近くに居るけど時間ある?」ミッチャンは去年私の紹介で甲南山手駅歩4分の角地に素敵な戸建を購入されたのです。「はい。大丈夫です。でも凄い格好をしてるので15分待って下さい(^^;。」

 長男さんが大学入試追い込みの勉強をしてる・・・との事なので「じゃぁ喫茶店行こうか。」「じゃぁ夙川の喫茶店に連れてって下さい!」「そうしよう!」 憩は2号線の森具交差点の北側車線の西角にあります。そこで暫しミッチャンと楽しくお喋りをしました。経営者「あれから中嶋さんのお客様が沢山来られていますよ(^^)」 私「良かったです(^^ゞ」だいたい私がお店に入るとその後スグに満員になるのですが、憩も満員になりました(^^)。

 ミッチャンとは新しい霊能者さんに言われた事をお話ししました。子供達三人の事。妻の事。私の事。仕事の事。今となっては私の事を殆ど知っているミッチャンですから大変驚いていました。その中でも矢張「中嶋さんはとても面白い人ですね。突き抜けています。別格です。」が良かった様です(^^)。ミッチャンと別れて私は西宮のお客様に向かいましたが「霊能者Yさんに予約しました。」と早速メールがありました。

          


         丹波通信715  お客様M氏   

 『憩』を2時半に出て甲南山手のミッチャンの自宅に向かいました。自宅には10分程で着きそうです。「中嶋さん、次のお約束は何時ですか?」 私「4時に西宮ですよ。」 「な〜んだ、まだまだ時間があるんじゃあ無いですかぁ。」そうなんです。私は早めにお客様宅の前に着きたいので、この調子だと一時間前にも西宮のお客様宅に行けそうです。ミッチャンの自宅に着いてもミッチャンは「あれが・・・そして・・・こうして」と話し掛けて車を降りません。

 「まだ別れたく無いのは解るけどそろそろ降りてね。」「解りましたぁ?(笑)でも本当にお気をつけて下さいね。霊能者Yさんが中嶋さんは長生きする・・・と言われたとの事で凄く安心しましたが、くれぐれも飲み過ぎ無いようにね。」 私「アンタはワシの嫁はんか〜!(^^)」 「まだ別れたく無いのがバレました?」 私「ありがとう。ほな行くわね。」

 それ迄の時間はリックのある方を訪ねていました。先日ミッチャンと梅田の太融寺にお参りしている時に知らない携帯から電話が入りました。「中嶋さんがS不動産におられた時にお世話になったMです。」 スグにお約束を取りお会いしました。Mさんの『よろず相談』は、賃貸物件を持ってるが近く借主が退去するので、売るか貸すか迷っている。15年前にソニー生命で契約しているが中嶋さんに担当を替えたい・・・と言う内容でした。不動産のアドバイスは素早く的確に差し上げ担当者変更はお受け致しました。

 このMさんは今迄お会いしたお客様の中でも『超』が付く程、頭の切れが良い方で舌を巻きました。私は本当に沢山の方とお会いして来ましたがMさんはオールマイティーです。そして最後に言われました。「良く解りました。と言う事は中嶋さんは『保険』を売ってるのと違うね。『転ばぬ先の杖』を売ってるんや!」 私「Mさん、凄く嬉しくええ言い方して下さいますね。」 Mさん「丹波通信に書く?」 私「解りました?(^^)」 凄い方です(;□;)!!

         

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年2