中嶋祥人の自己紹介
                           



   
    
 丹波通信706  食を大切にする

     
 少し前まで昼食は『立ち食い蕎麦屋』で『かけそば』が多かったです。若しくはガストかサイゼリヤのランチ。その理由は、自宅で妻が健康を考えたシッカリした料理を4.5品は準備してくれているし、支社の仲間やお客様と食事をする時はご馳走を食べるからです。しかし、あと、死ぬまでに何回食事が出来るか・・・と考え出してから『立ち食い蕎麦屋』には相変わらず行きますが『かけそば』は辞めました。 

 また、ガストやサイゼリヤは洋食が殆どで脂分・カロリーが総じて高いので殆ど行かなくなりました。妻はまだまだ元気で揚げ物が好きなのと、子供達は肉や揚げ物が好きなので仕方がない事だと思います。しかし私の夕食は「青物中心の魚にしてくれな。」と、夕べ言いました。少々動脈硬化の気があるらしいんです。先週『小島外科胃腸科』の小島ドクターに言われました。年に一度内臓と頸動脈の検査をお願いしています。断食のお陰か内臓は健康になっていましたが、動脈硬化・・・。
信頼できる掛かり付けのドクターを持つのは必須です。小島ドクターは逆に『不動産』で悩んだ時は必ず私に相談して下さいます。ドクターは健康に自信があるらしいので保険の話は全くしませんが・・・(^^;。 私からもしません(^^)。ドクターは断食は勧めますが、「酒を控えろ」とか「こう言う物は避けろ」と言う事は言いません。西洋医学と東洋医学両方から診てくれるのが嬉しいし、整体も出来るのです。

 私程ではありませんがドクターもビール好きですからね(^^) 私はだいたい妻特製の地ビールを1本飲んでから焼酎なら500t、ワインならフルボトル1本を飲みます(^^ゞ。酒を減らす事が出来ないので時々断酒するのです。

         

   
    
 丹波通信707       
更年期障害前の出来事 

 それは未だ『正月2日の事件』以前の出来事です。事の発端は妻がキッチンに掛けている鍋を忘れて風呂に入ってしまい、何分もグツグツと煮えたぎっていたのを私が指摘したのです。火は私が消して風呂に居る妻に「鍋が煮えたぎってるで。」怒りもせず普通に言いました。妻「あ〜タイマーにしてたのになぁ。」 これで私はぶちギレました。実は、その一週間前に妻が鍋の火を消し忘れて家中煙ダラケになり火災報知器が初めて作動して大変だった事を妻には怒らずに言った直後のこの軽々しい発言! その時も「タイマーにしてたのになあ・・・」と言っていました。

 何の反省も無い・・・。一つ間違うと火事になる行動です。こんな妻の行動を子供の脳裏に植え付けてしまうのも嫌です。しかし妻は能天気です。『鍋の空焚きを反省もせずにイケシャーシャーとヨクも同じ発言が出来るもんや!!』反省も無く同じ発言が私の琴線(怒る)に触れました。「こら〜!人が優しく言ってやってるのに、また同じ事を言うのか!」妻は初めて事の重大さに気が付きバスタオルを巻いて飛んで来ました。

 何故同じ過ちを繰り返すのか?半年の間に、私が居た時だけでも7〜8回目です。その都度、私が消したし、度重なる時は注意していました。多分、妻にとってIHの付けっぱなしは重大な事では無く、私の言う事は『枝葉末節』な事なのでしょう。又、私の叱責など全く耳に届いて無いのでしょう。これは、先日お会いしてお聞きした霊能者さんも言っていました。「奥さんは中嶋さんの言った事をな〜んにも聞いて無いですよ。」

 何故同じ過ちを繰り返すのか?何故、『ヤバイ』と思ったらスグに謝らないのか? 何故、スグに言い訳をするのか? 私には解りません。私はまず殆ど同じ過ちをしません。一度で学習します。また、『悪い』と思ったらスグに謝ります。それは会社の同僚や後輩にもです。勿論、妻や子供達にも過ちはスグに詫びます。当たり前の事ですよね。だから言い訳を言う事はまずありません。妻にしろ世の中の人にしろ、謝らない・言い訳を言う・・・が大変多いと常に感じています。

   

          
 丹波通信708     交換条件

 私は妻の、そんな不用意な発言で怒りました。今回の鍋の消しわすれは許そう・・・と思っていましたが、たった一週間程前に火災報知器がなり、私が在宅して無かったらもしかすると本当に火事になっていたかも知れないのに、よくもそんな不用意な発言になったもんだ!と、思うと私の怒りは絶頂です。

 「こら!今回のお湯の事は別にどうでもええ。前の空焚きで火事になりかけた時にもワシは怒らんかった!しかし、前の時にもお前が言った『タイマーにしてたのになぁ』を今、言うのは許せん。火事になりかけてたのにまだそんな言い訳を言うんか!」私はかなり厳しく怒りました。しかし妻には反省が見えません。

 私は怒る時は本当に厳しいと思います。こんな時は子供達は、スグに2階に、そ〜っと逃げて行きます。私はそれ以前は気分よく読書をしていました。しかし、もぅそんな気分にはなれません。本を床に投げつけて2階に上がりました。しかし怒りはそぅ簡単には収まりません。下に降りて深夜なのに家族をリビングに招集しました。「さっきの事はお前ら解ってるやろ?お父さんとお母さんのどちらが悪い?」兄@「お父さんが正しいとは思うけど、あんなに怒らんでもええと思う。」 私は大いに不満でした。お前はどうや!?兄A「僕もお兄ちゃんと一緒や」 私「あんたは?」 娘「・・・」

 私は本当に大変な不満でしたが、これが子供達の今迄の長い間の蓄積した私に対する考えだと思いました。そこで、こう言いました。「解った。これからお母さんの事を今迄みたいにおもいっきり怒る・・・と言うのは辞めよう。その代わり、お前らも今迄めちゃめちゃお母さんに対して偉そうに言ってるけど、これからは一切辞めろ!これが条件や!!子供達「・・・」私はそれ以来守っていますが子供達は・・・。
       
           
          
          
 丹波通信709     子供達      

 兄@が〇〇に目覚めてからと言うもの、勉強はおろそかになっていた様です。私はスッカリ兄@を信用していました。彼は何も言わなくても、ちゃんと勉強もしているものだと・・・。口煩く言うと私がたしなめるので、妻も殆ど兄@Aに対しての勉強の事は言って無かった様です。最近は通知表を自分から出さないので、正月過ぎてから「お前ら、通知表出して無いやろ!」と言うと兄二人共、嫌嫌出して来ました。

 驚いた事に、マンガばかり見てパソコンばかりしている問題児の兄Aの成績は相変わらず大変良く、勤勉な筈の兄@の成績はがた落ちです(>_<)。「お前どうすんねん?」兄@「僕は〇〇で上を目指したい。勉強は難しくて上の大学は無理や。」私「お父さんはお前がやりたい事をしたらええと思う。ただ・・・お母さんは、折角バタビアの理数(特進クラスで最上クラス)に入ったんやから勉強も頑張って欲しいと思ってる筈や。」兄@「・・・でも、僕は頭が悪いし両立は無理や。」

 兄@の頭の中は今、〇〇しか無いのは良く解っています。私はそんな兄@の希望を壊したく無いのですが、妻の気持ちも良く解ります。決して勉強が出来ない方では無いし、〇〇で頂点に・・・なんて言う確率は0.01%にも満たない夢物語ですから…。しかし、私は子供達に強制するのは余り好きではありません。たった一度の人生。矢張兄@には「自分の思った様にしろ!ただ・・・両立したらメッチャ、カッコエエぞ!」といいました。

 そんな事を忘れていた頃、〇〇を一所懸命しながら兄@は、いつになく2階で過ごす事が多くなりました。相変わらず私は詮索しません。そうして実力テストがあった様です。「実力テストあったらしいな?どうやってん?」見ると結果はとても良いのです。私は「やっぱりお前はやれば出来るんや!」と大いに褒めました。

   

            
丹波通信710     介護セミナー     

 3月20日(日)13時〜16時迄、神戸市中央区中山手通4ラッセホールにてソニー生命お客様セミナーを開催します。『ご家族で考える〜介護するときされるとき』当日は医療関係の外部講師が2名来ます。

〇介護状態になったあなたを世話してくれるのは誰でしょうか?
〇介護にほぼ終日費やすケースも。長時間の介護に耐えられるでしょうか?
〇介護費用の自己負担額、どうやって資金を準備しますか?
〇いずれ、あなたが介護する時、される時。問われるのは『家族の負担』と『お金の負担』です。
参加ご希望の方は私にメールかFaxでお申込下さい。500名迄無料招待と言う大規模な催しです。どうぞお気軽にご相談下さい。

     

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H23年1月