中嶋祥人の自己紹介
                           



 
      丹波通信691  田舎で暮らす

 田舎で暮らすのに都会と同じ様に新聞を取りエアコンの効いた部屋でテレビを見るのも芸が無いので、我が家は3つ共ありませんでした。新聞はタマに7q 離れた市役所の支所に見に行きました。又どうしてもテレビを見たい時も支所に見に行きました。普段のニュースはラジオだけでした。だから芸能界の事は殆ど解らなくなりましたし子供達は、その存在すら知りませんでした。

 普段口にする野菜は自分の畑で取れた無農薬野菜です。飲み物はお茶。タマに飲むジュースは庭で採れた柚か梅で作った手作りジュース。私のビールは勿論妻の特製地ビールです(^^)。また、BSE発覚以来我が家は牛肉を食べません。疑わしい間はワザワザ食べなくても他に幾らでも食べる物はあります。

 何処に行くにも車が無いと行けないので妻にも車は必要です。買物に行くにも12qも走らさないといけません。ガソリン代はバカにならないし、スーパーが少ないので競争が無く物価は高いのです。意外にも田舎暮らしはお金が掛かりますね(^^;。距離が長いのでバスなんかは非常に高くて駅からログハウス迄610円もします。タクシーは5000円です(-.-)。西宮→三宮に匹敵します。子供達は学校には友達がいますが近所には居ないので兄弟で仲良く喧嘩しながら遊ぶしかないのでまるでトムとジェリー状態です。それでも友達と遊びたい時は車で送り迎えです。習い事も勿論送り迎え(^^;。

 小さい頃は私が蝶々や魚の取り方を野山や川で教えて、冬は雪だるまとカマクラを作りソリを引き、それはそれは毎日楽しかったです。高学年からの塾は片道32qの福知山。進学したバタビアも福知山。娘の体操も福知山。しかし2年前、私がハワイで表彰されている時に60q以上離れた西宮の体操クラブに妻が私に相談なしに強行移籍(>_<)。若い時の田舎暮らしは大変良いものですが歳をとってからは難しくなりました。何といっても病院も遠いのです。

           


        丹波通信692    生き金

 11月26日の金曜日、私は仕事を入れずバタビアに12時に兄@を迎えに行きました。兄@は3時間目で早退です。真面目な兄@は担任に正直に「長谷川穂積の試合を見に行きます。」と言って早退しました。私学なのにおおらかな学校です。それから篠山口駅から二人で快速で大阪です。私は兄@と話をする積もりで普段は電車に乗る時は必ず本を用意するんですが、敢えて持参しませんでした。しかし兄@は本を用意していましたし、私の隣には座らず離れた座席に行きました。

 新大阪からの新幹線でも全く喋りません。試合は名古屋の日本ガイシホールと言う処でした。まず会場に着くと「Tシャツ欲しいねんなぁ。」(喋った!)「買ったろか?」兄@「ああ・・・。二枚欲しいねんなぁ。」私「買えや。」兄@「ああ・・・。」(一枚4500円もすんぞぉ。)そうしてストラップも二個買ってやりました。兄@のボルテージがドンドン上がって行くのが解ります。幾ら喋る事が少なくなったと言えども兄@とは15年の付き合いですからね(^^)。

 私は長谷川穂積の試合なんて別にどうでも良かったんです。兄@と二人の時間を作りたかった。楽しい時間を作りたかった・・・と言う事です。その為のリングサイド3万円、新幹線往復1万円、4500円のTシャツなんて高いとは思いません。それが私の生き金です。家族に使うお金が最高の投資です。しかし見返りは考えません。当たり前じゃないですか〜。

 私は自分を着飾る高級腕時計や高級車なんて微塵にも興味がありません。私の好きなお客様の言葉・・・身の丈・身の丈。私にローレックスやベンツやヴィトンは似合いません。してもCASIO・HONDA・ソニーの紙袋です(^^)。今の私の生き金は家族への投資と霊能者のNさんの鑑定料です(^^)。


      


 
      丹波通信693    マラソン大会         

 娘の小学校最後のマラソン大会がありました。去年迄娘は同じ篠山市ですが、西紀小学校と言う処に通っていました。私は「もう娘のマラソン大会は見れないんやなぁ。」と寂しく思っていました。そぅ、新しい学校ではマラソン大会は無い・・・と思っていたのです。しかし「ある!」よかった〜。ゼ〜ッタイ応援にいくぞ!仕事休んでも・・・!

 本当は私、一旦支社に出てからマラソン大会に行く積もりでした。当社は月曜日と木曜日は朝の会議の為に出社義務がありますが、他の曜日は自由です。しかし元来怠け者の私は敢えて毎日8時には出社しています。この日も本来は出社してから小学校に行くつもりでしたが、少し怠けて出社はしませんでした。暖かかった昨日とは打って代わり今日は小雨混じりの生憎のお天気です。寒いです。「娘はこんな小雨混じりの寒い日に走るのか〜。」しかし他の日にされても私も困ります。何回も仕事抜けれん(>_<)。
前の小学校と違い6年生は70人もいます。娘は一番小さいし、女子だから一番前の最も内側に居ればええのに、私に似て卑怯な事が嫌いで正直者の娘は真ん中にいます。「よ〜いスタート!」矢張最初は団子状態です。いました!(遅いやないか!)しかし去年迄の様に新しい学校で「走れ!」とか、大声で声援を送ると後で怒るだろうから静かに見てました。他の父兄にも私の姿は初めてですしね(゜_゜)。

 距離は3q程でしょうか・・・。さすがに丹波です。校庭からはスグに飛び出して後はずっと農道(地道)を走っています。(遅いやないか。男になんか負けるな!)結果娘は19位。女子では2位でした。まぁまぁですね。私は厳しいですょ〜(^^;。人に厳しく自分にも厳しく、子供にも厳しいです(^^)。『走り』は特にしてませんが、毎日体操して身体能力高い筈ですからね(^^)。
     

   


 
      丹波通信694    
娘とデートB

 昨夜も10時頃に娘を迎えに行きました。風が強くて寒い夜でした。「こんな寒い日に、もしもワシが来んかったら駅まで歩いて可哀想やなぁ。」娘が出て来ました。「お帰り(^^)」 娘「ただいま。」 私「マラソン大会頑張ったな。女子では2位か?」 娘「うん。」 私「お父さん来てたん解ってたか?」 娘「うん。」 私「男なんかに負けるなよ!とか大きい声で応援しようと思ったけど、言うたら怒ってたやろ〜。」 娘「うん。」

 ラジオから海老蔵のニュースが流れて来ました。娘「何の話?」 私「海老蔵知らん? 今、この話バッカリやで!」 娘「へ〜知らんけど何したん?歌手?」 私「違う。歌舞伎俳優や。暴走族のリーダーと喧嘩して怪我したらしいで。」 娘「ウソ!リーダー?」 私「そんなもん・・・お父さんも暴走族のリーダーやったやん(^^)」 娘「ウソ!?」 私「そんなん兄@もAもリックの人も、み〜んな知ってる事やないか! お前知らんかったん?」 娘「知らんかった(^^;」

 知らなかった様です(^o^;。別に知らんでもええ事ですが・・・。娘「今日はお茶を持って来るの忘れた。」 私「ほな、お父さんのこの水飲み!」 娘「要らん。」 私「ジャパンでジュース買おうか?」 娘「うん!(^^)」 私が子供にジュースを買うなんて事が無いので大変な喜び様です(^o^; 自宅に帰りウォークインクローゼットで一緒に着替えました。娘は一緒に風呂には入りませんが裸を見られるのには未だ抵抗が無い様です。

 娘がトレーニングウェアの下を脱ぐ時に一緒にパンツが脱げてかわいいお尻がプリッと出ました。私「お前お尻出たで!そんなん学校でも出してるんか?男子がビックリすんぞ!」 娘「男子となんか一緒に着替えへんわ!」 明らかに私を軽蔑した顔です(T_T)。サッキまでのええ感じが、私のツマラン一言で台無し・・・の図・・・でした(T^T)。
         

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年11