中嶋祥人の自己紹介
                           



   
    丹波通信686  
わくわく

 今からワクワクしています。娘が岡山の中学に入り、タマの土曜日に帰って来る事を・・・。まだ岡山の中学に行くのかどうかも決まって無いのに・・・。1ヶ月に1度とか1学期に1度しか会わないと会う事自体かなり新鮮でしょうね。私は今年はかなり外で飲む事が減り、恐らく半年以上スナックなども行っていません。もし娘が来年から私立中学に行く事になると、もっと飲みには行かないだろうと思います。

 娘の学費、帰って来る新幹線代。これらを捻出しなければいけません。で、タマに娘の顔を見る方がスナックで高い金を払って、ウイスキーを飲むより、娘と二人で青木にある安くて旨いダイニングに行く方が楽しみになって来ました。で、今からワクワクしています(^^)。タマに会うと矢張少しずつ大人になっているでしょう。私のツマラナイ話にも相変わらず独特の苦笑をする事でしょう。

 岡山の寮に入らず、ズ〜ッと家に居れば中学で反抗期も訪れるでしょうし『お父さん嫌い!』『お父さん汚い!』にもなるでしょう。全く口を利かない時期もあるでしょう。しかし数ヶ月に一度、盆と正月・・・だけの関係なら会話があると思います。な〜んか、娘を手元から離す・・・と言う不安や寂しさよりも今は楽しんで先を考える自分になっているのが大変意外です。矢張自分は超ポジティブ人間なのだと再認識した次第です。(何と『腹をくくって』3日後です。)

 皆さん、金銭的な事が気になると思いますから少しお話しします。これは、これから子供を学校に上げる親にとっては重要な事ですから。子供を公立に入れるのか私立に入れるのか・・・。次号では実際の私の子供達に掛かっている費用等を矢張赤裸々に公開して行こうと思います。


   
        

        
丹波通信687    私立を選択した親の費用

 神戸の様な都会と丹波の様な田舎とでは事情が異なりますが、結構調べていますし沢山のお客様からの情報を聞いていますので披露しますね!まず私立中学の費用ですが概ね年間60万円です。これは学費です。他に修学旅行の積立や教科書、クラブの費用、定期代、制服代などを入れたら年換算で40万円は必要でしょうか。そして私立中学に入ったら塾は不要・・・と思ってる方が多いですがバタビアでも半数の子供が塾に通っています。

 この塾の費用が月に3万円前後。他の習い事もありますよね。学校によっては塾に行かさずとも、学校でシッカリ補います・・・と言う処がありますからシッカリ受験前に調べて下さい!通いの場合で年間合計で140万円程でしょうか。(当社のライフプランサービスを受けて頂くと良く解ります。)

 次に中学を寮にした場合です。娘が来年から行くかもしれない中学は学費が安くて月に3万円程です。寮費は月に5万円。交通費は基本的には不要ですが、タマの帰省に月に2万円程は考えています。しかしラサール等は何回も父兄懇談があるらしいのでカナリの出費を考えないといけません。ただ・・・寮生で塾に・・・と言うのは聞いた事が無いのでこれは大丈夫ですね。娘の場合は寮生活の中学で月に最低10万円。クラブの費用等を入れて、矢張年間に140万円程でしょうか。と言う事は通いの兄達と変わらない(^^)。これに初年度に絶対に必要な入学金です。だいたい安くて10万円程ですが大抵は50万円程でしょうか。

 また私立中学に入れる前の費用ですが、最近は小学4年から進学塾に行かせますね。ウチはレベルの高い私立中学では無いので兄二人とも小6からの進学塾でした。ウチは月に2万円程でしたが阪神間の方は私が通っていたH学園などは月に5、6万円、最後の6年生の頃は月に10万円以上かけている方も聞きます。費用はお解り頂けましたか? では次に中学受験を目指す親の気持ちなどを次号ではお伝えしますね。



     

       丹波通信688    
子供3人を私立中学に行かす         

 子供の中学受験は親の受験・・・とよく言います。果たしてそぅでしょうか?少なくとも私はそんな事ありませんでした。中学受験前でも私は毎晩酒を飲んでいましたし子供と遊んだし旅行にも行きました。決して運動会や遠足や修学旅行を休ませてまで勉強を強要しませんでした。しかし灘に入れた方に聞くと受験前の3年間は『針のむしろ』ぽい事を言われる方もいます。
お通夜の様な毎日を過ごす方も居る様ですがそれで子供がメデタク私立中学に行けるようになって、果たして強い大人になってくれるのか・・・と私は疑問に思います。神経質な我儘な弱っちぃ大人になる様に思い、私は殆ど神経を使わない様に敢えてしました。ただ・・・妻は子供達の健康管理には最善を尽くしていた様に思います。特に風邪に始まる病気・ケガと食事への気を配っていました。これは受験生を持たなくても親とすれば当たり前の事ですね。

 私が一番重視したのは『メリハリ』です。とにかく勉強漬け・・・は、させまいと考えました。勉強は集中してやるが遊ぶ!相手は今と違って小学生です。子供です。生まれてからまだ10年や11年しか過ぎてないんですよ!遊ばなきゃ!それには親が遊んでやらないと・・・。もう一度言いますが相手は子供です。息抜きは絶対に必要です。私は旅行もしたし、プールも連れて行きました。庭で野球をしたり鬼ごっこをしたり雪が降ると雪合戦をしました。

 そうして私の考えを押し付けてたりしないで、子供が自ら何の為に勉強をするのか・・・をおぼろげでええので考えさせて自らの進路を考えた・・・様に導きました。お陰で兄@なんかは小6の一年間は朝は9時から夜の10時迄、塾の後は自習室で勉強をして受かりました(^^)。その間もスイミングや極真空手は決して辞めなかったので今の根性に繋がっていると思います。霊能者のNさん曰く「子供達はトックに貴方達夫婦を超えてるからね(^^)」


   

       丹波通信689     運が良い

 松下幸之助は「自分は運がええ。」と言っていました。「家が貧しかった。体が弱かった。学歴が無かった。」この事が、何と「運が良かった」と言う事に上げています。松下幸之助の真似をする訳では無いのですが私は社会に出て2年目で前々職のM不動産で全国1位になった頃からずっと思っていた事があります。「私は運がええ。」と。「親が早くに亡くなって良かった。」「親父がヤクザ者の不動産屋に騙されて財産無くなって良かった」と。普通なら嘆く処です。私の先祖は江戸時代、1637年頃に武庫川と仁川の合流点の氾濫を治め新田を開発して庄屋になりました。父はその流れをくむ御曹司です。しかし沢山の不動産は自分の道楽で無くし、最後はヤクザ者に騙し取られてしまいました。だから私は日本で最もまっとうと当時考えたM不動産に入社しました。そして全く金が無かったので知恵を搾り、人を騙さず正直に営業をしました。

 400年程続いた資産家が私の代では一文無し。しかも母親無し・・・。もしも私に、母が健在で父が立派にあとを継いでいたら私はボンクラな・・・ボンクラとまでは言わなくとも平凡なボンボンとして育ったと思います。それこそ何の苦労も知らずに西宮で小さな賃貸マンションの2つか3つ所有する・・・。ロクな者や無いです。そうして私の子供達もかわいい、かわいいとおじいちゃん・おばあちゃんに可愛がられ私も溺愛する代々ボンクラ。

 社会に出る迄は不遇続きでしたが、その後の私は運が良くて運が強くて。本当に自分は強運の持ち主だと思います。松下幸之助がよく言っていました。「運が強くて素直がええ」と。私は見かけに依らず『素直』なんです。だから伸びました。だいたい伸びない奴は素直で無いです。せっかく松下幸之助の会社の人間なのに全然素直で無い人間も何人か見ました。松下幸之助ならこぅ言うでしょう。「こりゃアカンわ」
 


      

      
丹波通信690  子供を持つ…と言う事

 今日、兄@と二人で名古屋迄、新幹線で長谷川穂積のタイトルマッチを見に行って来ました。兄@と二人での行動は2年前に福知山の体育館にプロレスを見に行って以来の事だと思います。あの時も兄Aは行かなかったんです。どうも兄Aは格闘技の類いは余り好きで無い様です。私は仕事を入れずバタビアに12時に迎えに行き、その足で名古屋に向かいました。
思えば兄@が生まれたのは平成7年。阪神大震災の年です。当時私が住んでいた神戸の自宅が結構壊れて3月には手放し妻の実家の加古川に住まして貰っていた時に生まれました。

 当時はまだ完全にはJRも復旧してなかった様に記憶しています。私は少しでも早くに兄@の顔を見たいので住吉から快速で加古川の宝殿に帰ればずっと座って帰れるのに、ワザワザ三宮で新快速に乗り換えて、今度は加古川で再び快速に乗り換えて隣の宝殿駅に帰ったものです。住吉からそのまま快速で帰ったのと、たった12分しか変わらないのにワザワザ立って帰ったものでした。今日兄@と名古屋から新大阪迄帰り、大阪から満員の快速福知山行きに乗って15年前の事を思い出した訳です。当時は、家に帰っても飽きる事なく兄@をズ〜ッと見ていました。その後スグに丹波のログハウスは完成して移住しました。兄@にとって家・・・と言うのはログハウスなんです。

 家にはテレビが無くエアコンの無い我が家は夏は暑くて、冬はおもいっきり雪が降る処です。ツララは1b以上ありました。そんな子供が私立中学受験をするとは夢にも思わなかったし、格闘技に目覚めるとは思いませんでした。兄@は11月に漸く陸上部を引退しました。今日は担任に「長谷川穂積の試合を見に行くので早退します。」と正直に言ったそうです。私に似て嘘が言えない至って真面目な人に育っています。そんな兄@は来年高校生です。

 

   

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年11