中嶋祥人の自己紹介
                           



       
丹波通信682   腹がくくれるか 
    

 結局は娘の決断・・・と言うより、私が娘を手元から離せるか否か・・・と言う事だと思いました。娘はトックに東京に行ってもええ・・・と考えていた様です。彼女は意外にも親元離れるのが苦じゃあ無い様なんです。我が家で俄に浮上した『S女子中学』岡山の女子中学。高校もある6年一貫校。この数日で私の腹は決まりました。「よし。娘を岡山にやろう!」6年間の我慢。娘の事を考えると、私が決断しないと。気の早い私は篠山口駅に行き『新幹線の時刻表』を貰って来ました。S女子の体操部は基本は日曜日のクラブが無い・・・との事なので、そんな週の土曜日にはクラブが終わってから新幹線で新神戸迄帰って来させて私が迎えに行く・・・と言う訳です。

 フムフム、クラブが17時に終わってから寮に帰って支度して18時40分岡山発ののぞみに乗れば19時12分には新神戸に着くなぁ。で、土曜日は家族で夕食してから(アッ!兄二人の塾と極真空手があった!)日曜日は家でユックリさせて月曜日の朝の6時に家を出て7時25分新神戸発ののぞみに乗れば朝の読書から始まる学園生活に間に合うゎ〜(^^)。今日は、まだ11月と言うのに、私はJRやS女子中学に電話を掛けて来年以降の娘の事を計画していました(^^;。フムフム・・・新幹線はだいたい往復で1万円やな。ワシが飲みに行かんと今よりもっと倹約したら月に2回位は帰って来させられるゎ〜(^^)。

 私も月に1度か2度か娘に会う方が新鮮でええ様な気がします。こんな事なら兄二人とも外に出しといたら良かった・・・とも考えてしまいます。(だからと言って妻と二人っきり・・・と言うのもお互い困るけど(^^;。)と言う訳で娘は12月入試です。

 
     


       丹波通信683    禁酒と断食     

 今年正月から4月まで禁酒しました。そうして6日間の断食をしました。体調は大変良くなり血圧は下がり花粉症も楽でした。本当は7日間する積もりでしたが6日目にメマイが結構ひどくなって断念しました。昔の私ならやり通すんですが、この歳で倒れたらマズイのでスッパリと中断しました。仕事しながらの断食ですから結構キツかったです。そうして10月25日から再び禁酒しました。そうして今回は7日間断食しました。

 今回はメマイはしませんでしたが最後の方は食べる物の事ばかり考えてかなりのストレスでした。尤も、断食と言ってもプチ断食で、朝から夜までに野菜ジュースは1000CC飲んでいました。他はリンゴくらい。矢張血圧は下がり降圧剤は飲んでいません。また、胃が小さくなり断食後の現在は昼にソバ一杯で満腹です。体重は7日間で3s減り、ベルトの穴は2つ縮まりました。しかしダイエットの為の断食では無いので別にええんです。

 お客様に話すと奥様は必ず「デトックスですか?」と言われます。この言葉は今回初めて知りました。そうです。体の毒素を出そうと思ったんです。皆さん矢張良くご存知ですね!禁酒は今日で43日です。 私、意志が強いんです(^^)。他人に厳しいけど自分にはもっと厳しいんです。これ位の事は出来ないとお客様や社のライフプランナーや子供達に偉そうな事は言えません。別に偉そうに言う為にしている訳では無いけど私は『自分に厳しい自分』で無いと嫌なんです。今回の禁酒は12月14日の支社の打ち上げ迄は続けます。皆さんも『断食』如何でしょうか? 身体変わりますょ! 特に高血圧の方にはお勧めします(^^)。
       


              
丹波通信684   親と子供 A

 子供なんて、いつまでも親の思い通りにならないんです。私より先に子育てして、いつまでも子供に自分の考えを押し付けて子供が潰れたり、非行に走ったり、親子だけに留まらず夫婦関係まで壊れて離婚した方々も沢山見てきました。兄@をH学園に通わそうと思った時に言われました。「お父さん、子供は親の分身では無いですよ。」その通りだと思い、その他の事も考えて兄@のH学園入塾は断念しました。

 彼らが幼稚園の頃は私が畑を耕耘機で耕すと暗くなっても、4時間でも5時間でも付いて来ました。その後、寒い中、川に入ってエビを採り一緒に風呂に入って毎日それは楽しかったです。しかし今は会話も殆どありません。子供には子供の世界があるんです。勉強・クラブ・進路・・・自分で決めるようにもっていきます。私が決める事でも妻が決める事でもありません。もし、私達親が決めて、途中で挫折しようもんなら絶対に私達夫婦の責任に転嫁されますわ。

 ウチの子供は私達夫婦に似ず至って真面目なのでクラブや塾や極真空手・体操など一旦始めると自分からは辞めません。かってのスイミングや柔道や習字もコーチの都合や我々夫婦の都合で辞めました。目標達成したから・・・とか。私が「留学しろや。」と言っても反発するので、自分から言うまでほっておきます。言うと逆効果なのは目に見えています。しかし行かなかったら大人になってから「行かしてくれたら良かったのに・・・。」と思うだろうから一回だけ言いました。

 私が15歳から天涯孤独になって、掃除・洗濯・炊事・アルバイトして独りで生活して高校・大学を出た・・・と言う事は、何となく知ってはいますが、それを引き合いに出した処で仕方ない事ですから言いません。子供は自分で稼ぐ様になるか、我が子が出来るか、私が死なないと親の気持ちなど解らないと思います。

         



        
     丹波通信685   脱輪      

 その秋のある晴れた小春日和。私は朝から西宮の甲東園のお客様宅にお伺いしていました。私よりかなりお若いご夫妻でお子様一人。大変気持ちよいご夫妻で私はその方々が最初から好きでした。ほんの一時間のプレゼンで内容は決まりました。来週ご契約頂く事になりましたが、さてまだ10時です。この後のアポイントがありません。せっかくのええ天気です。私はお墓参りに行く事にしました.

 せめて月に一度はお墓参りに行きたいと常に思っています。皆さん、してますか? お墓参り・ご先祖供養はせなアキマセンょ〜。ウチのお墓は甲東園と門戸厄神近くにあるんです。他にも少しだけ参拝者がありました。お線香の香りが好きです(^^)。その後、三田の精神病院に24年間入院する父のお見舞いに行きました。父は私が12歳、本人が40歳と言う若さで精神疾患になり最初は入退院を繰り返し、52歳からはずっと入院生活です。

 しかし、その父の病院の前の何のヘンテツも無い見通しの良い道路で脱輪しました。対向車が無理な運転をしてきた訳で無く、私が携帯に気を取られた訳でも無く、メールしていた訳でも無く、考え事してた訳でも無いんです(-.-)。 何なんやろ〜。私はこんな時、不幸を嘆かない人になっているのです。寧ろ「ご先祖様が何か知らせてくれたんや〜。」と考える様になっています。無理に考えるので無く自然に…。

 これも不幸を嘆いても仕方ない事ですからね。思いませんか? 私も以前は結構ネガティブ人間でした。しかし今は超が付くポジティブ人間です。世の中、殆どの事は偶然で無く必然。自分の日頃の行動の裏返し。自分の心の鏡。自分の心が卑しいといずれ自分に返って来る。 だから私は常に前向きで、素直で、謙虚で、自分に厳しくしています。今はこの姿勢が崩れる方がストレスです。
       
                

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年11