中嶋祥人の自己紹介
                           



       
丹波通信676   娘と私A     


 妻「今日は娘が駅に9時に帰るから迎えに行ってな。」 私「ああ・・・、すぐソコが駅でも夜やからなぁ。行くわ。」9時と言えば私はもぅスッカリ妻特製ビールを飲み干し、次の焼酎も4.5杯目に入っている処だと思います。今夜は私が先程買って来たマグロのアラの塩焼と天然ブリと舞鶴港のカマスの刺身と丹波黒豆の枝豆です(^^)

 心地よいほろ酔いで駅まで4分。沢山の大人に混じって小さな女の子が改札から出て来ました。(家の中で見たら普通やけど、こんな処で見たらホンマに小さいなぁ^^;) 私「おかえり!」 娘「おかえり。」小6と言うのに娘は未だに『ただいま』と言う処を『おかえり』と言う事がありますφ(..)。

 今度は娘の夕食です。娘も刺身が大好物です。それと今日は、張り込んで家族が好きなピオーネもあります。娘との夕食は久し振りです。私「最近、勉強してるん?」 娘「まぁ」 私「S学院行くん?ソレとも東京行くん?」 娘「さぁ」 私「東京一人で行けるん?」 娘「まあ」 私「エッ!?大丈夫なん?お母ぁと離れて寂しく無いん?」 娘「寂しいで」 私「お兄ぃは?」 娘「寂しいで」 私「お父さんと離れたらメッチャ寂しいやろ〜。」 娘「さぁ」 私「・・・」 だいたい娘は『まぁ』と『さぁ』としか言わないのです。聞いてみると、どうやら結構早い時期から東京に行くかS学院に行く・・・と決めているようです。「ほな、S学院やなぁ。」 娘「まぁ」

 私は子供達の進路を強要しません。全て子供達に決めさせます。私「あんたはお母さんの為に体操してるらしいな。」 娘「まぁ」 私「霊能者のNさんも、そう言ってたわ。」 娘「ホンマに!?」 私「らしいで。お母ぁが、この前行って言われたらしい。」 娘の考えている事は私には全く解りませんが、Nさん曰く芯が通っていて、ちゃんと考えていて環境に適応で
きる・・・との事です。はい、その通りです(^_^;) 最近は土曜・日曜日には結構問題集に取り組んでいます。

   

       
 丹波通信677  丹波の幸     

 今年も10月16日・17日の土曜・日曜日に丹波のいたるところで『味まつり』が催されていました。牛1頭を丸焼にしたり、ボタン鍋を振る舞ったり黒豆の枝豆を試食したりします。この日は舞鶴自動車道が14qも渋滞したりします。地元の人は余り行かないんですけどね(^^;。今年は猛暑で、黒豆の出来が悪い・・・と言われています。しかし、ウチの畑の黒豆は例年に無くキッチリと実り、最近は毎晩大変旨い枝豆にありつけます(^^)

 兄@と兄Aは明日の月曜日で中間試験は、もう終わりです。先程勉強道具持って二人で自転車に股がって図書館に向かいました。図書館の隣でも『味まつり』をやっているんです。多分、勉強道具はカモフラージュです(^_^;) ログハウスにいる時には考えられなかった行動です。自転車で図書館なんて行けません。かなりの距離でしたから・・・。

 食欲の秋・読書の秋・アンジェラ・アキ・・・。こんな事を言うと兄@『理解不能』と言う顔をして、兄A『無視』、娘『苦笑い』です。まだ、しかし娘が一番の理解者です(^_^;)。秋は本当に沢山の研修があり、先日は札幌と広島で、それぞれ2泊3日でした。また、読書も楽しいのでかなりの本を読んだ夏よりも、もっとハイペースで読んでいます。そうなると皆さんにお伝えしたい事が増えて丹波通信執筆もハイペースになるのです。だいたい書き出したら2時間で6話くらいをアッと言う間に書き上げます(^^)。
 10月と言うのは本当に良い季節です。ウチのライフプランナーも、朝5時頃に起床して、散歩をしたりジムに行ったりして健康管理している者がいます。私も昨日1.5q、今日は1qだけリオン・イチゴ・ミルキー(我が家のミニチュアダックス)の散歩をしました。また、そろそろお酒を減らして早朝に散歩をして、夜はジムに行こうか・・・と考えています。こんな事を考えるのは、矢張、猛暑の最中や真冬では無く秋ですねぇ(^^)。

      

              丹波通信678   子供は褒めて育てる

 お子さんの成績を見て叱っていませんか? お子さんの友達や親戚の子供や、ご自身の友達の子供と比較していませんか? 子供は他人と比較されるの・・・すごく嫌なんですょ〜(>_<)。ご自身の子供の頃を思い出して下さい。お母さんに「〇〇ちゃんは、こんなに出来るのに・・・。」と何度も言われて嫌〜な思いしませんでしたか? だから私は言いません。比較しても何の解決策にもならないんですから・・・。

 我々の世代は『信・行・解』でした。『まず先生や先輩の言う言葉を信じて』『行動して』『理解する』 しかし今の若い人は、この反対だと言われています。即ち『解・行・信』・・・『頭で理解してから行動してからしか信じない。』まして子供達はもっと世代が違うんです。

 人の最大の悩み・・・は、他人との比較・・・だと言われます。『〇〇さんは、凄くお給料が多い』『〇〇さんは別荘買った』『〇〇さん処のお兄ちゃんは医学部に入った』こんな事どうでもいいじゃん(^^)。他人と比較しても始まらないじゃぁ無いですか(^^) もっと子供達を信じて、もっとご主人を尊敬して、もっとご両親を大切にして、もっとご自身に自信を持って・・・。そうして、今日から目標・志を持って行動しましょ! 孫正義さんが言っていました。「目先の事にとらわれる人は結局何も変わらない。」子供に聞いてあげましょう。何かにつけて「〇〇君は、どぅ思う?」・・・と。感想を聞く癖を付けて下さい。

 昨日のお子さんより優れた処を見付けたら大袈裟に褒めてあげて下さいね。大人でもご主人に褒められたり、上司に褒められたら嬉しいじゃぁ無いですか!子供はもっと褒められる事に飢えています。叱ると自分自身の気持ちも荒みますが、褒めると不思議に自分の心も心地よくなっている事に気が付きますよ!これを言うと「解ってはいるんですが・・・つい・・・。」と大変よく言われます。「そうでしょ〜。しかし今日からは褒めてあげましょうね(^^)」と、私はマズは肯定してから言葉を続けます(^^)。

     


             丹波通信679   趣味は家族      

 「何で将軍は(私のニックネームです(^_^;)ゴルフせんのですか?」と、よく聞かれます。私は「ゴルフは高いし、家族へのお土産が無いからね。」といつも答えています。「釣りなら、そんなにお金が掛からん・・・まぁ餌代入れて高くても5000円やし、新鮮な魚のお土産があるやん。ウチの家族は刺身が大好物やから・・・。」 「でも将軍、釣りもしませんやん。」私「そうやねん。昔は子供達と毎週の様に淡路島や日本海や明石に行って楽しかったんやけど、最近は子供達の方が忙しくってね。」「ほんなら、ここのライフプランナーで釣り好きの人はイッパイいるから一緒に行ったらええですやん。」私「いや〜ワシは休みは家族と居りたいねん。せっかく休んだんやったらなぁ。家族と一緒の時間の方が・・・。」

 滅多に休みを取らないんだから、休みは家族といたいですね。来月は仕事を入れず兄@と名古屋迄長谷川穂積の世界タイトルマッチを見に行くつもりです(^^)。兄@にも、早退をさせます。 別に1日くらい早退してもええじゃぁ無いですか〜(^^)。

 私は兄Aと一緒にマンガを読んだり、マンガの中身を話し合ったり、一緒に散歩をするのが大変嬉しいんです。3兄弟の中でも最も感性が近いと思います、頭良いし・・・。そして娘とたまには買物に行ったり、一緒に旨い物を食べるのが楽しいのです。娘の笑顔を見るのは最高に嬉しいです。そんな娘が一番嫌な事は、私が妻を叱る事の様です。最近は叱ると必ず間に入って来ます(>_<)。

 そんな訳で、大変付き合いの悪い私ですが、子供なんて、遊んでくれるの・・・セイゼイ小学生迄ですから(ToT)。兄@A共に『自分達では到底払えない金額の処に行く。』 と言う時しか付いて来ません。長谷川穂積の試合はリングサイドを取るので一人30000円くらいしますからね(*_*)。子供の喜ぶ処はケチリマセン。しかしイベントは1年に1回か2回にしないと、我慢の出来ない子供に育ちますからね!私の趣味は家族です(^^)

     丹波通信680   心の整理   

 西宮のS学院・M女子・大阪S女学院・東京のF学園・・・と、色々候補が上がりましたが昨夜ほぼ決まりました。S女子中学・・・岡山です。S女子中学の入試は12月19日。来週なんです。昨日過去問を見ましたが簡単なので娘でも合格は出来ると思います。S女子は去年のインターハイで団体3位。一昨年優勝です。体操が強いんです。

 本当にS女子に行く事になると兄二人と同じく6年一貫ですから当然6年は最低でもお別れです。岡山ですから通わず女子寮です。で、順当に行けば大学は体育大学でしょうね。日体大か大体?これも寮か下宿?すると、就職は体育教師?ホンナラ全然帰ってケ〜ヘンやないかぁ!(>_<)後、数ヶ月でもしかすると一生のお別れ?永遠のさよなら・・・?

 しかし、ドチラかと言えば私が少し勧めています。S学院だと辛うじて通えますが体操部は7時半に駅から部員全員で甲陽線に乗る・・・と聞いています。すると娘は篠山口6時09分に乗車しないといけません。そうして通学片道1時間40分。往復約3時間半の通学は可哀想で・・・。3時間半全て無駄・・・とは思いませんが子供ですから電車の中で勉強は困難だと思います。家に帰っても宿題して寝るだけ・・・。朝は5時半起床・・・では、余りにも可哀想で・・・。だからと言ってS女子に行くとお父さんが可哀想(ToT)。で、昨夜から私は心の整理をしているのです。出るのは溜め息ばかり。フ〜(-.-)。

 S女子は7時間授業。土曜日は土曜講座ですと・・・。体操部は16時〜19時半まで練習。土曜・日曜は10時〜17時。娘はネを上げる様な女の子では無いので6年間頑張ると思います。娘は意外にも親元離れるのが苦じゃあ無いみたいです。辛抱するのは私一人なんです(ToT)。
     

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年10