中嶋祥人の自己紹介
                           



       
丹波通信671   
    夢を持つ。志を持つ。

 私がソニー生命に入社して3年目位から持つ夢。@リックの全員の方から「中嶋さん!」と呼んで頂く事。A家族を幸せにする事。特に子供達が希望する前向きな事は全て叶えてやる。Bソニー生命での仕事を他のライフプランナーに負けない。それは成績と、お客様からの感謝の数と質に於て。そうして最近考える事は・・・死ぬときに最低1億円は何処かに寄付する。その為に一所懸命仕事をしています。

 現在、約1500名のお客様の担当をさせて頂いています。その内リックのお客様はおそらく半分くらいなものです。これでは少なすぎ。6000世帯位ありますよね。55歳位には全員から「中嶋さん!」と呼ばれたいです。

 エグゼクティブライフプランナーになると定年が60歳→65歳に延びます。今、48歳ですから現在小6の娘がストレートに大学を出て私は58歳です。それ迄にも貯金を目標額しながら子供達の進学を応援する・・・早くに親をなくした私の使命です。

 そしてお客様の役に立ち、便利屋・よろず相談者に徹して・・・それが自然と契約者さんを増やして社内の誰にも負けないライフプランナーとして生涯現役で頑張る姿を思い描きながら仕事を続けます。ライフプランナーは成績が悪ければ収入がありません。そうなると私の心に余裕が無くなり『よろず相談』どころではありません。心に余裕が無く、交通費にも事欠く様な事にならない様に常に成績はトップで無いといけません。
          

         丹波通信672      死ぬときに最低1億円寄付する

 少し前から考えています。私は定年の65歳迄に貯金を13000万円する積もりです。贅沢は全く興味ないです。車は大衆車。腕時計無し。アイパッド無し。テレビ無し。外食はスシローやガスト・立ち食いソバ。決して金の亡者ではありません。私はずっと前から寄付する、募金をする・・・が好きでした。好き・・・と言うのは少々変ですね。使命・・・と言うのでも無いけど、しなければ・・・と言う感覚です。

 定年の65歳で『ワタミの介護』に入所します。ワタミの介護は600万円位で入れるんです。仕事は定年後も嘱託で残ります。55歳位の時に30歳程の後継者を見付けて育てて徐々にバトンを渡します。私は本当は、頭が良く機転が効く兄Aになって欲しいと思っています。しかし親の考えを押し付ける事は嫌なので全く他人の後継者を育てる事を考えます。エグゼクティブライフプランナーはこれが出来るシステムになりました。ええ会社ゃ〜(^^)。

 ワタミの介護に入っても数年は鞄を担いでお客様をフォローします。多分、妻より早くに死ぬだろうから妻には3000万円を残し、後は『あしなが育英会』か何処か、役に立ててくれる処に寄付します。不動産時代から現在迄に沢山の相続を見て来ました。私は子供達にはお金を残しません。この家は兄@か兄Aに譲りますが現金は残しません。彼らには7年前に掛けてやった終身保険1500万円だけをやります。これは本当に安くて良い考えでした。
だから私は最後の夢・・・65歳でワタミの介護に入っても仕事を続けて最終、最低1億円寄付する為に頑張ります(^^)。成功者は必ず一所懸命夢の実現の為・志を高く持っています。私は親の庇護が無かった少年時代→青年時代を過ごして来たので、出来れば親の庇護の無い人達の為になる様な処に、役に立てる為に頑張ります。
     


            丹波通信673     貯金の仕方    

 今回はお金の事が続きます。皆さん、貯金をしていますか?どういう方法でしてますか?信念持って・・・目標持ってしてますか?私は死ぬときに最低でも1億円寄付する・・・と言う目標を持って貯金をしています。死ぬ迄、贅沢はしませんし、子供達には残しません。ただ・・・妻には3000万円だけ残します。人は自分の事だけを考えていたら行き詰まるんです。志は身銭が切れるか・・・自分の死後の為に出来るか?だと思っています。

 大抵の方は、『収入―支出=貯蓄』になっています。しかしコレでは一向に貯まりません。貯蓄は『収入―貯金=支出』にしないと無理です。お給料から貯金をして、その残りで生活のヤリクリをするんです。
『学資保険の一つでも、しょうか・・・』と言う方は貯金が出来る方なんです。たったコレだけの意識の違いです。『学資保険なんか面倒くさいから貯金をする。』と言う方は私の不動産時代から現在迄に沢山の方を見て来ましたが絶対に貯金は出来ません。

 皆さん!定年迄にドレだけの貯蓄が必要か解ってますか?1000万円、2000万円・・・と言う方が多いですが、こんな額では全然足りません。雑誌なんかでは8000万円とも9600万円とも書いてありました。どうやって貯めます?兎に角ムダなモノには使わない!これにつきます。 サラリーマンは所得を上げる事は至難です。支出を減らす。当たり前ですが、余り皆さん出来てないんですよね〜。

 私から見ると結構皆さん贅沢していますょ〜(^^;。そりゃぁ、ええ車に乗りたい。ええ時計したい。ええバッグ持ちたい・・・と言う欲求はあるでしょう。しかしそれは貯蓄が計画的に出来てからにしましょうよ。政治家が悪い・・・世の中が悪い・・・と言うのはもぅ止めて、志を持って一所懸命働き自分の老後を整えて、後は後世の為に一緒に考えませんか?

 


        丹波通信674    家の前に富士山があっても登る気が無いと登れ無い 

 人間は自分の思い以上の結果は出せないんです。それは仕事であっても人生に於てもです。いくら大変良いセミナーを聞いて感動しても直後から実行しないと体が覚えません。また私はセミナーに出席する時は必ず一番前の真ん中に座ります。当然です。聞きにいってるんですから・・・。しかしセミナーや会議は後ろの席から埋ります。「アンタら聞く気あるん?」と、いつも思います。  

 一度でも講師をした事がある方は思いますよね。前が沢山空いてるのって、スッゴく嫌ですよね!本当にやる気ある人は必ず一番前に座ります。で、聞いた後に「良い話を聞いたね。気持ちが前向きになったわねぇ。」と言った後に必ず言う言葉。「でも・・・」「でも、今の私は忙しいから・・・」「でも、今の私はお金が無いから・・・」「でも、今は親が反対するから・・・」そんな言い訳してる・・・。そんな人は一生そんな言い訳しています。

 『なる様になる』と言う方が多いですが『する様になる』だと私は思います。松下幸之助さんが、こぅ言ったと言われています。「ボクはな、仕事が上手く行ったらいつも人のお陰やと思い、悪い時は自分のせいや・・・と思った。」と。正直、昔は私、こうは思えませんでした。しかし最近は、かなりこぅ思える様になりました。事故やクレームには必ず理由・原因があります。それをいつまでも他人のせいにしていては発展がありません。

 今日も何も変わりが無かった・・・では駄目なんです。花でも今日と昨日では違うんです。子供には昨日の彼より今日の彼を褒めてあげて下さいね。子供は本当に私達の鑑です。私達がええ加減な生活をしていたら、本当にええ加減な子供で育ってしまいます。ハッキリと自信は無いのですが、多分私は生まれ変わるんですよね?(^^;。この辺りはよく解りませんが。そんな時に良い世界であって欲しいと思います。
 
                       

            丹波通信675     逆境   

 神様は、貴方にそんな試練を越えられない様な逆境は与えない!と、言いますよね。私は本当にそう思います。私は本当に沢山の逆境を経験しました。しかし逆境には必ず出会いがあるんです。これも神様の仕業なんでしょうか?私は自分の人生を一度も『波乱万丈』と言った事がありません。全然そう思って無いからです。しかし沢山の人が「波乱万丈の人生を歩んで来たのですね。本になりますよ!」と言って来られました。

 自分で自分の人生を『波乱万丈』言う人の話は、全てたいした事がありません。『旦那の不貞で離婚した。』とか『子供が不良になった。』とか『早くに親が死んだ。』とか・・・。大抵、一つか二つあれば「私の人生は波乱万丈だった」と言います。
別に波乱万丈自慢をする訳ではありませんが、私は冗談で「万引きと売春だけはしなかった。」 と、よく言います。未成年の時に大抵の『悪』をしてきたし、地獄を見てきました。だからこそ、今、大抵の事には動じないし、どんな事があっても最短の時間で、誰に相談しなくても解決出来るんです。

 申し訳ないけど、自分で『波乱万丈です。』『波乱万丈でした。』と言う方の話を聞いても「あっ、そぅ。」ですね(^^;。人は逆境に陥ると、人のせいにするか、何で自分だけ・・・と言う心境になりがちです。しかし長い人生、ここからの起死回生・努力の積み重ねが、その人の人格や経験値に沿った人間力になると思います。

 今となっては、私が12歳の時に父が精神疾患になったのも、母が・・・私が高校入学直後に急死したのも、私が暴走族になったのも、もっと凄い(言えません(^^;)事になったのも、S不動産を辞めたのも、何度か連れ合いが変わったのも・・・私が成長する為の試練なんですね。 他にも一杯あるけど・・・書けねぇ、書けねぇ、これ以上は、書けねぇょ〜(^^;。
 

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年9