中嶋祥人の自己紹介
                           



       
丹波通信666   娘の全国大会
   

 先日兵庫県大会の予選に通過し、近畿大会の予選にも通過して娘が全国大会への出場が決まりました。勿論全国大会など始めてです。思わぬ出来事に妻は大喜びです(^^) 全国決まった時の報告メールの絵文字は泣いていました。 そりゃぁ妻にすれば泣きたい程の喜びだと思います。私も珍しく感動しました。帰宅して兄@に言うと驚いて「ホンマに! 妹に引き離されるなぁ・・・」 私「オマエには○○○があるやないか! 大丈夫! お前は○○○で頑張るから・・・。」(本当は○○○に言葉がありますが、兄@に抹消されました・・・。) 私は子供達の自尊心を損なう様な発言は決してしません。子供はオダテテ育てましょう(^^)。

 娘は11月に幕張メッセに行きます。 勿論妻は応援です。と言う事は私・兄@・兄Aはお留守番です。「せっかく千葉迄行くのなら金曜日から行ってディズニーランドに行って来いや。」 妻「そうやねん。他のお母さんとも、そう言うてるねん。」 私「そ・そうか・・・(こう言う処は抜かり無いなぁ)」体操をしている子供さんを持つお客様曰く「全国大会に出たら何処の中学でも推薦で行けるゎ〜。」との事です。

 勿論私も応援に行きたいのはヤマヤマですが、兄@と兄Aを3日間も置いとく訳にも行かず食事を作るか外食に連れて行かないとなりませんし、塾の迎えに行かなければなりません。考えてみると私は高校1年から天涯孤独になったので彼らも本当は、もう大丈夫の年頃なんですがね・・・。

 ロンドンオリンピックでメダル確実!と言われているM・Mちゃん(関東の中3)に比べるとマダマダですが、最近結構上達している様に思います。時間が有れば早めに迎えに行き練習風景を見学しているんです。昨夜久々にドラリオンのビデオを見ましたが、アレに近い事は少し出来ています。バクテンやバク中なんて平均台の上でもクルクルとしていますゎ〜(^^)。

        

       丹波通信667   変な言葉遣い      

 間違った言葉遣いが氾濫しています。ラジオを聞いていても「アンタ、プロやろ!」と言いたくなる程、プロのアナウンサーも最近は間違った言葉を使っています。最も気になるのが『おめでとうございました。』ラジオで懸賞に当たった時なんかに「おめでとうございました。」と言う感じです。そこは『おめでとうございます。』やろ〜(;□;)!!

 次に、『とんでもございません。』これなんかも『とんでも無い。』と言う言葉を丁寧に言いたい訳なので『とんでも無い』に『事でございます。』を付けるのが正しい。しかし、これでは余りにも堅苦しいので『とんでも無いです。』と使うのが一般的ですね。『みっとも無い』を『みっともございません。』とは言わないでしょ〜!しかし・・・プロのアナウンサーが、こんな間違った言葉を頻繁によぅ使うなぁ(-.-)。プロ意識が欠如しているんですね。プロが間違った言葉を公共の電波で流すから、聞いた一般人が間違って覚えるんですよね!アンタ達プロが悪い!もっと勉強してくれ。

 それと15年程前から関西人にも使われ出した『て言うか』これは『と言うか・・・』と言う言葉が少し変形している訳ですね。別に使い方さえ正しければええんですが、私が喋ると、次に「て言うか・・・」と言われるので「アレッ?間違った事を言ったかな?」と思って聞いていると、別に私の発言は間違って無かったのです。その方は『自分の言い方で話したい』だけなんです。なら、最初に『否定』の言葉は言わない方が良い様に思います。

 こんな場合は『て言うか・・・』と言うより、マズは『そうですね・・・』と返してから自分の言葉を言う方がシックリします。頭から否定すると角が立ちます。言葉の最初に『でも・・・』も同様です。これを私は『でもでも星人』と呼んでいます(^^)。本人に悪気は無いと言うので治すのは難しいと思います。言葉は余程の意識が無いと治りません。一度意識して人の話を聞いてみて下さい。そこらで、よ〜言うてますよ〜(^^)
    

           
 

       丹波通信668  お金を貯める。お金を使う。 

 私はお客様に、『これからお金に苦労しない生き方』をお話ししています。誰だってお金に苦労したく無いですよね。貴方の身近に『貯金の仕方』や『正しい家の買い方・売り方』や『将来の年金』や『子供の費用』を的確に素早くアドバイスしてくれる頼りになる人はいますか?あれば良いなぁ・・・と思っていませんか? 私は保険のご契約を頂いた後に、しょっちゅう次の言葉を言われます。「今迄、こんな風にお金や不動産や子供の相談が出来る方を探していました。しかしこれからは中嶋さんがいてくれるんですね(^^)」

 そして30代迄の方はマダマダ老後の事を考えている方は少ないですが、40代も半ばを過ぎると大抵の方が心配しています。しかし今迄は誰に相談したら良いのか解らない・・・で年月ばかり徒らに過ぎて行く・・・。気が付くと老後はスグそこです。50代以上の方には、こう言われます。「もっと早くに中嶋さんと出会いたかった・・・。」
私は「何を言ってられるんですか〜(^^)『これでも早くに会えたんや!』と前向きに考えましょうょ〜(^^)」お客様「そうね!」こんな関係になりたく

 無いですか? 私の仕事は『保険の販売』です。しかし私の1500人のお客様は誰一人『保険を売り付けられた。』とは思って無いと思います。『ライフプランナー・・・人生設計者、又は良きアドバイザー』だと思って下さっていると思います。しかも相談はタダ・・・ですからね。メチャええやん!私が一般人なら、絶対に私みたいな人間を『そばに』一人置いときますよ。

    

       丹波通信669  別荘A     

 こんな物要らない・・・の最たる物が、表記の『別荘』です。新聞なんかに『○○○の別荘マンション』なんかの広告が掲載されています。「20u470万円!施設内にはレストランやプールも。」って書いてあります。しかし別荘は、月の管理費が3万円〜4万円もします。例えば我が家が毎年行く、天橋立宮津ロイヤルホテルは一泊二食で5人で60000円程です。行けて年に1回。ロイヤルホテルはレストランに行けば食事が出ます(当たり前ですが)しかし別荘は、基本自炊。レストランに行けば、そりゃぁ高い!

 で、行っても年に3〜4回でしょ。管理費低めに見積もっても3万円。12ヶ月で36万円!ロイヤルホテルなら食事が付いて、6回も行ける!そんなに行けんで〜(>_<)。 しかし、一度見学したら欲しくなるんですよね〜(^^;。私も何回か買いかけました。でも、買わんで良かった〜。その度に思い留まりました〜。

 別荘は、余程の金持ちが所有する物です。基本自炊です。休養しに行くのに疲れに行く様な行為です。別荘には使用人が居て、運転や食事の支度、寝具の支度等をしてくれる様な人を持てる様な人が所有する物ですゎ〜。ゼ〜ッタイに、そんなに何回も行かないし〜。で、最終的には所有している事が重荷になるんですゎ〜。維持費は管理費だけじゃぁ無いですからね。固定資産税も要る。家具も揃えてる。マンション自体の長期修繕の時も必ずやって来る。滅多に行かない間に建物は古くなるし〜。

 まして、海外に所有するなんて、モッテノホカです。ハワイやらオーストラリア。そんなに行きます〜? ゼ〜ッタイに行かんと思います。ハワイなんて、パックで行く方が絶対にええと思います。私は年に一度行く方を知っていますが、二度行く方を、私は知りません。まして、そんな別荘をローンで買うなんて・・・私には考えられません(>_<)。私だったら、そんなお金を使う位なら、老後に『ワタミの介護』に入所する時の為に大事に貯金しておきますゎ〜(^^)。
      

           丹波通信670    子供と私       

 兄@は夏休み前からボクシングジムに通い出しました。辞めたい・・・と言っていた極真空手も結局辞めず兄Aと共に真面目に通いながらジムに一人通っています。ただ・・・週に3〜4回も通っていた極真空手は兄弟二人とも週に1回に減らした様です。そりゃ無理ですゎ〜。彼ら二人ともバタビアでクラブ活動も休まず真面目にしてますから・・・。本当に彼らは私の様な不真面目な親に似ず真面目です(^^;。

 で、兄Aはバタビアに行ってから硬式テニスを始めました。兄@に比べるとメチャクチャ真面目では無いですが頑張っています。彼は、しかし勉強が出来ます。兄弟では一番です。こんな事を普通は親が公言しないでしょ!日本人的ですね。皆さん。私は子供達を誉めて育てています。

 娘は体操の鬼です。昔、「キックの鬼」と言うマンガがありましたが(ふる〜)2歳半より体操をしていて、今は週に6〜7日、西宮迄っています。今度全国大会に出ます。贔屓目に見てますが美人だと思います。

     

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年8