中嶋祥人の自己紹介
                           



        丹波通信661    兄@Aをどうするかやなぁ

 妻「私の友達のKちゃんが、霊能者のNさんの処に二回目行ってんけどなぁ・・・高1の息子、『神戸大学はまず大丈夫やし、大阪大学狙う様に!』って言われたらしいわ。」 私「ウソッ!そんなに出来るんか? あの子が、ホンマか〜!?」 妻「何でよ!」 私「冗談やけど・・・、ほな、ウチより出来るんや。」 妻「そうや。」 居合わせた兄A「・・・」

 妻「私も、もう一度Nさんの処に行こう!『娘の中学の事』を聞きに・・・。本人は『東京の中学に行く』って言うてるけど・・・。」私・兄A「何で〜!前に『東京の中学行きたいらしいな。』って言うたら『そんな事、言うて無いゎ!』って怒ってたやないか!」娘「・・・」(怒ってる) 妻「けど、この子が東京行ったら、この子ら(兄@A)どうするかやねんなぁ。」 兄A「何で僕らなん!? もしかしてお母さんも東京に行く・・・って訳なん?」 妻「当たり前やん!!」 兄A「そんなん、もぅ中学やねんから独りで行ったらええやろ!」 妻「アンタらも中学生やん!」(ワシの事は会話に出て来んなぁ(-.-)  

 しかし本当に娘が東京に行きたがってるんだろうか? 兄弟の中でも娘が一番解りにくい子供なんですが、滅多な事を口にする子供で無いので、もしかすると本音かも知れません(^^;。 しかし、親を離れて独りで東京に行ける程の肝は座って無いので(それでも3兄弟では1番)どうなる事やら。しかし、もぅ10月になんでぇ(;□;)!!

 土曜日以外は学校終わると、西宮北口で体操やって、帰宅は23時過ぎ。今年からは土曜日も練習に行ってるので、唯一の土曜日の塾にもサッパリ行っていません(>_<)。と言う訳で、勉強なんて全然出来てません(>_<)。今日は西宮大会で、20時過ぎに妻と帰宅しましたが、21時には二階に上がりました。そうしてズ〜ッと二階でドン・ドン(音)と自主トレに励んでいます(*_*)。
         

        丹波通信662      心が綺麗な人と時間を共有する

 私の基本です。私が大切にしているお客様は心が綺麗な方ばかりです。これは嘘偽りの無い私の気持です。私は保険の営業をしていますが、嫌いな方(者)にはハッキリと表現します。せっかくお会い出来た見込客の方でも悪態を付く方がゴクマレにおられるので、そんな時は「申し訳ないですが貴方とはご縁が無かった様ですね。」と10分でお別れした事も今まで二度あります。

 世の中には「何でこんなに心が荒んでる人がいるのか!?」と言う様な人がタマにいますね。よくスーパーのレジや駅員さんや営業マンなんかに居丈高に偉そうに言葉を投げる人が居ますが、あんな人でも自分のお客様や上司には丁寧に話す筈ですし、寧ろそんな輩程、猫なで声で話している様に思います。バカやなぁ・・・と思います。だってそんな人は必ず色んな処で損してる筈ですから・・・。

 私はレジでもタクシーの運転手さんでも車屋さんでも年下の人でも必ず敬語を使います。だいたい子供を見れば親が解りますね。私は自分で言いますが心が綺麗です。まず正直です。嘘を言いません。又、二心がありません。心に裏表が無いのです。しかしこれも30歳くらいからですね。昔は表裏あったし、嘘も多少つきました。変わったのはS不動産に転職してリックに赴任してから頃だと思います。「この街で嘘を付いてお客様を騙したり、ええ加減な事をしたら命取りになる・・・。」と言う考えになって以来の様な気がします。

 私は心が綺麗な方ばかりとお付き合い出来ています。皆さんは如何でしょうか? 結構、『同僚やらママ友と、揉めている』・・・と言う悩み・・・よろず相談を伺います。また、霊能者のNさんを紹介下さい・・・と言う方の、この悩みは多いんですょ〜。私は思います。初めから心が綺麗な方と付き合えばええんです。難しいですかぁ?つまらない人との時間の方が無駄じゃぁ無いですか。運が良くなる・・・の基本は、『心が綺麗な人と時間を共有する』事らしいですヨ!

               

        丹波通信663     日本の山は外国人が買っている

 そうなんですよ!これは大変な事なんですよ!何かの書物で読みました。で、先日ご縁がありご契約頂いたお客様に、私からお伺い致しました。「『日本の山を外国人が買っている・・・』と何かで読みましたが、本当でしょうか?」 E氏「中嶋さんは本当に何でもご存知ですね・・・実は、その事で、我々森林組合の者は危機感を抱いています。」 私「矢張、本当だったんですね。」

 何故、外国人が日本の山を買い漁るか解りますか?この質問をお客様にしたのは、まだ4・5人程ですが、答えられた方は残念ながらおりません。私のお客様は、かなり私の質問に的確に答えて下さるのですが、この問題は難しい様です。皆さんが日頃、何の疑問も無く飲んでいる『水』の事を考えた事はありますか? 日本人は昔から『水と安全はタダ』と言う感覚を持っていますよね。外国人の多くは違います。フランスなんかはワインより水の方が高い。

 外国人は水源を押さえる為に山を買い漁っているそうです。ホンマかなぁ・・・と、私も今でも半信半疑です。しかし、森林組合の方は、確かにここ近年、外国人が山林を購入して、ドンドン登記をしている・・・と、おっしゃいます。田舎に暮らす私から言わせて頂くと、田舎の畑や、まして山林など不要の最たる物で、出来れば無い方が嬉しい。子供はみんな都会に出てしまい誰も面倒見てくれない。少しでもお金になれば良い。まして少しでも値が付けば嬉しい・・・。と言う状態です。

 そんな時に「貴方の山を10万円で買います!」と言う人が現れたら喜んで売ります。それが、例え外国人であろうと・・・。また、10万円処か、2000円・・・と言われても喜んで売ります。都会の方にはここら辺が理解し難い様ですが、山や畑を雑草や灌木無く管理するには毎年結構の費用が掛かるのです。と言う訳で、田舎のお年寄りは山や畑を、それが、タダでも手放したいのです。
      

         丹波通信664     今日の一言…敵の敵は味方

 兄@「兄Aちゃ〜ん。外でスケボーしよ〜(^^)」「兄Aちゃ〜ん、TSUTAYA行こうよ〜。」「お〜、県大会入賞したんか!おめでとう!!」(昔はゼ〜ッタイに妹に「おめでとう」なんて言わなかった。)な〜んか最近、兄弟仲がええんです。異様に・・・(^^;。

 先日、久々に3人共に思いっきり叱りました。それ以来、妻とは仲良く3人共話をしますが私の事は完全に無視です( ̄□ ̄;)!! マサに『敵の敵は味方』です(ToT)。




         丹波通信665       娘と         

 娘は低身長で小6の現在129pです。小6と言えば高い女子なら170p近い子もいるのではないでしょうか? 遺伝もあるのでしょうが、彼女は2歳から器械体操をしているからだと思います。始めてもぅ10年になりますね。最初の頃なんて泣いて体操にならなかったんですが、現在は週に6〜7日、西宮迄独りで通っています。帰宅は23時を軽く過ぎますので勉強をする時間は全くありません。
 
私「ライフプランナーに『にしのかな』のCD貰ってんけど知らんやんなぁ?」 娘「知ってる・・・」 私「ホンマ〜ほんなら掛けてみるな。」と言って娘を西宮迄迎えに行った帰りの車中でコミュニケーションを取るのです。歌詞は「ありがとう〜〇〇〇〇〇〜」と流れます。私「知らんなぁ。」しかし途中、サビの部分で解りました。「ああ・・・聞いた事があるゎ〜(^^) サビで解った。サビ・・・なんて解らんやろ〜? ワサビとちゃぅでぇ(^^)」 娘「解るで。盛り上がる処やろ?」 私「知ってるんや〜」娘・・・苦笑い。「前に、『サビって・・・さびてる・・・って事?』って友達に聞いて恥かいた。」

 今、私は四六時中、娘の事ばかり考えています。 頭の中は『娘40%・仕事40%・残り20%』でしょうか。中学どうすんねやろぅ? 彼は出来たんだろうか? 勉強大丈夫だろうか? 体操以外に生き甲斐はあるのだろうか・・・。と、色んな事が気になります。研修で札幌・小樽に行けば娘のお土産を探し、広島に行けば娘のお土産を探しています(@_@) しかし娘から私に話し掛ける事は皆無です。

 「お父さん・・・9月のお小遣いまだ貰って無いわ。」 私「そうやったな・・・」今朝、久し振りにユックリと家に居たので珍しく娘の制服姿を見ました。私「学校に髪をくくって行くんや〜?」 娘「顔を洗うからくくってるだけ・・・。」 私「ふ〜ん。」今日、私は昼から夜まで研修で大阪です。今日はユックリと久々に列車に揺られて大阪に向かいます。車窓を眺めると時期外れの彼岸花が満開です。 私はこんな彼岸花を見ても娘の事を考えています。

        

ご意見ご連絡はこちらへ                     
H22年9