中嶋祥人の自己紹介
                           



        丹波通信641   お金落ちてるで(^^;。    

 まぁ、ウチの子供達はお金に無頓着です。なんせ、私が数年前に決めた、『1学年100円制・・・つまり小学6年の娘は600円。』 と言うのにも拘わらず請求をしません。(3人共・・・)要らんのやろか〜? 私が、帰宅して、ポケットの中から1000円札を何枚か食卓に置いたり、洗濯機の横に500円玉や100円玉があっても何ヵ月もそのままです。普通、そんなお金って、スグに無くなりますよね!? 床に落ちている500円玉も、ズ〜ッとあります。

 お前ら、お金要らんの〜? と、思ってしまいます。そりゃぁ、私の財布からお金を少しずつ、くすねられるのは絶対に嫌ですが、何にも無いのも少々不気味なものです。

 昨夜は娘を体操クラブに迎えに行きました。娘は土曜日以外は西宮のKクラブで3時間体操の練習をしていますが土曜日は休みでした(^^)。 しかし最近は土曜日も練習しています。・・・と言う事は1週間休み無しです。迎えに行って娘に言いました。「ミスド買ったろかぁ?」 娘「ええゎ・・・。」 私「何で?お兄も喜ぶで。」 娘「フフフ。」・・・要らんねんて(-o-;。

 この子達は欲望が無いのだろうか? 欲しい物は無いのだろうか? 今年のハワイは30周年と言う事で盛大に開催する為に8月になりました。3日から9日行って来ます。今年は兄達連れて・・・行って来ます(^^) いつもの様に7月なら連れていけない処でした。バタビアは7月は、まだ夏休みでは無いのです。今回も又「お土産何にする?」と聞いても「な〜んも要らんゎ〜。」と言うのでしょうか(^^;。 「あれ買え!これ買え!」と言うのも大いに困り物ですが「な〜んも要らん。」と言うのも精の無い話ですよ〜。3年前のお土産は、兄@・チョットええシャーペン。兄A・爪切り。娘・ボールペンセット。の要求だった様に思います。この『チョットええシャーペン』と言うのが、よく解らんのでモンブランのシャーペンを買ってやりましたが、今から思うとメチャ高い物だったんですね(^^;。兄@は、ビビってしまい使っていません(^o^;。
            

   
     丹波通信642 
  前世             

 先日ラジオを聞いていると、高田純次(漢字が解らない)の前世は『ピーマン』 だと、占い師か霊能者に言われたらしいです。私は車の中で1人で大ウケでした(^^) 「ピーマン?」で、漫才師のメッセンジャー黒田は『ネギ』と言われたらしいです( ̄□ ̄;)!! アンタらの前世は何なんや(>_<)。実は私、霊能者のNさん以外に一人だけ違う霊能者の方に視て貰った事があります。その方も凄い方でした。

 霊能者の方は占い師と違って『視える』訳ですから、それぞれが全く違う事を言うとオカシイですよね! 私は、その興味もあってNさんと違う方に行きました。何と( ̄□ ̄;)!! 殆ど同じ事を言われました!! 凄いですね!

 で、その霊能者さんは、たっぷり時間を掛けてお話をしてくださるので、色々な事をお話ししました(^^)。そうして「私の前世は何でしょうか?」と聞いてみました。 霊能者のKさん「中嶋さんの前世は中国の軍人・・・かなりの指揮官です。中嶋さんには二人の息子がいました。中嶋さんは長男に厳しく厳しく育て、矢張軍人にしました。長男は貴方には逆らえません。絶対服従です。しかし長男は『いつか中嶋さんを凝らしめてやろう』と機会を伺っています。次男も軍人にしまし

 たが、次男は芸術に走りました。中嶋さんは『芸術など国の為にならん!』と、次男の事はホットキマシタ。」
私「その前も解りますか?」 霊能者のKさん「解りますよ。中嶋さんの前々生は・・・外国のかなりの規模の牧場主です。中嶋さんは『お金が全て。金で何でも出来る』と言う人で、大変なお金持ちです。一人娘がいましたが、その一人娘が貴方は可愛くて仕方がない。娘は浪費家で貴方に何でもネダル。で、貴方のお母さんは、いつも貴方の事を心配していました。『世の中お金が全てでは無い。』と・・・。私「私・・・全然お金に執着無いですょ〜。」 Kさん「そのお母さんの生まれ代りが次男くんです!」ギョェ〜(;□;)!! 「だから次男は物欲ないのか?」
         

   
     丹波通信643 
 子供の成績
   
 今回は誰の事かは隠します。3人の誰かです。その子供は塾の模試がありましたが、他の行事と重なっていたので3教科の英語・国語・数学・・・の内「英語は時間的に無理やけど、どうせ受けても一緒やから・・・。」と言う事で6月の模試は英語をパスしました。結果・・・得意の数学は珍しく100点で無く96点で、又、大の苦手の国語が珍しく96点でした。ぅ〜ん。
 で、7月の模試はちゃんと全部受けました。結果、英語100点。国語88点。得意の数学78点(>_<)。なかなか全部揃ってええ点・・・と言うのは難しいですねぇ(^^;。 ゴルフの世界にも株の世界にも・・・『たら』『れば』は無いし、まして試験に『たられば』は無いと言うのは大いに承知していますが、6月に英語受けていて100点だったら全国1位だったのに〜(ToT) と、バカ親は独り悔やむのです( ̄□ ̄;)!!

 そんな親の気持ちも知らずに普通にしている子供なのです(^^)。最近は、塾も減らして、家に早くに帰り、パソコンでゲームばかりしています。そして、マンガばっかり読んでいます。さすがに最近は私も「パソコンもええ加減にしとけょ〜。時間を決めてやれよ!」と注意する様になってしまいました(>_<)。妻が「パソコンばっかりせんときや!マンガばっかり読まんときや!」と言うと、煩そうに「う〜ん(/--)」と言う子供達ですが、滅多に注意しない私にはさすがに「う〜ん(^^;。」と、同じ返事でもアクセントは違います(^^)

 しかし・・・こんな子供の成績の事は、もう余り書けませんね。先日の丹波通信の原稿にこんな附箋が付けられていました。 そりゃそうやわな・・・(>_<)
         

   
     丹波通信644  エアコンが来た(;□;)!!


 丹波に移住して15年。我が家に初めてエアコンが付きました! 15年間住んでいた前の家・・・ログハウスの時は、どれだけ暑くても、どれだけ蒸しても・・・「エアコン付けよか〜?」と言う議論にもなりませんでした。この度も別に家族から「暑い〜(-_-;。エアコン付けてよ〜。」 と言われた訳ではありません。私が勝手に決めて、勝手に買いました。ログハウスと言うのは大変気密性が良いのですが、今度の家は2×6(ツーバイシックス)で、もっと良いのです。 

 で、沢山の本を読んで研究した結果、1階・2階全て快適な温度に保つのに14帖用のエアコンでも十分だろう・・・と私は考えました。この考えをある電気店のエアコンコーナーの方に言いますと・・・『アンタ、アホか。素人はこれやから困るわ。』みたいな顔をされて、「1階・2階で80帖以上もあるのに・・・効く訳が無い!」と言われました。しかし研究した私には自信がありました。電気店の方には幾ら言っても無駄なので、ジャパネット高田にしました。

 7月8日我が家は文明開化の幕開けです。シャープのプラズマクラスター14帖用のエアコンが付きました! 夜に帰宅した子供達の驚き様・・・(^^)。「エエッ〜!エアコン付けたん!?」階段吹き抜けの二階に付きましたが、快適・快適。
一階は隅々まで涼しく丁度ダイニング辺りは一番涼しいです。また、二階の5部屋は一階程ではありませんが寒くなく適度な涼しさで、勉強するのや就寝には丁度良い気温です。私は除湿が好きなので、涼しい上に家の中、隅々まで『カラッ』としていて、すこぶる快適です。暖房は基礎に這わした蓄熱暖房・冷房は14帖用で十分!気密性の良さに驚きです( ̄□ ̄;)!!
             


        丹波通信645  そんなん要らんで!

 5月27日の大安に引っ越しました(^^)その日は一日中雨でした。しかも寒かったです。気温はズ〜ッと10℃〜13℃でした(>_<)  朝8時から荷造りが始まり夜10時でも終わりませんでした。疲れました。次の日から妻は毎日片付けをしていますが、まだ片付きません。妻「こんなに狭い家やとは思わんかったゎ〜。」 私「60坪程あるから狭い訳が無いんやけどな!しかし、お前・・・家の打ち合わせの時は『40坪で十分や!』って言うてたやないか!」 妻「ウチは荷物が多すぎやな! 捨てなアカンゎ〜(^^;」

 電話がなりました。私「中嶋です。」 電話の向こう側「あっ。こんにちは。」 私「ああ・・・こんにちは。」 妻のお母さんでした。「おばあちゃんや。」 妻「何?(愛想の無い出方やなぁ・・・。)ええ↑・・・そんなん要らんゎ〜。うんうん・・・大丈夫やで。うんうん・・・またね〜。」 私「何やってん?一度は来て貰えや。」 妻「うん・・・。新築祝いくれるねんて〜。」 私「そんなん要らんゎ〜。幾らやねん?」 妻「それがなぁ、50万円やねんて。」 私「そんなん要らんで! おばあちゃん金持ちなんか? 断れよ!」 妻「それが・・・もぅ送ってんて・・・。」 義母は8年前に義父を亡くして年金で細々と生活しています。本当に、そんな大金は頂けません(>_<) 

 その他にお酒とお寿司が届きました。A弁護士からは家族中が大好物の鰻がテンコモリ届きました〜。この鰻の旨い事! 炭火焼でメチャ旨かったです( ̄□ ̄;)!! 恐縮です。A弁護士は5年ほど前に『初めましてメール』を頂いてからのお付き合いで、契約者さんなんです(^^;。何か、悪いですねぇ・・・。本当に私ってお客様に何でもよく頂きます。お客様宅に伺ったら、お菓子やケーキや果物や大好物のお酒を頂いてしまいます。こんな時は、全く遠慮なく頂きます。決して「そんなん要らんゎ〜(^^;」なんて申しません(^^)。
           

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年6