中嶋祥人の自己紹介
                           


        丹波通信626   3人兄弟      

 子供の性格と言うのは不思議なもので、皆違いますね!食べ物の好みも違うでしょ。何故なんでしょうね。同じ様に育てて、同じ物を食べさせているのにねぇ(-.-)。 兄@はブランド指向。物欲ありありで、お金が掛かる様になりました。兄@の事を兄Aは「NIKEしか着ない人」と揶揄しています。先日はベネッセの模試があり、いつもは私が「模試の結果は出たか?」と聞いても「まだやわ」としか言わない(しかし返って来たら必ず見せますよ。)彼が、自ら私の食卓の席に、模試を開いて置いていました。珍しくかなり良かったんです。

 私は当然に大変褒めました。子供は褒めて育てましょう(^^)。すると次の日には私の食卓の席に『130アイテム・カラー電子辞書』のパンフレットが置いてありました(@_@)。(成程な・・・これが欲しい・・・と言う事か・・・。)しかし2年前に結構良い、その時には最上級の電子辞書を買い与えているんですよね〜。

 兄Aは食べ物の好き嫌いが多いです。ナス・シイタケなんかは絶対に食べません。他にも沢山ありますが思い出せません。最近一緒に食事する事がないから(T_T)。で、彼は物欲が全くありません。クラブで必要な筈なのに「トレーニングウェアを買ってくれ。」と言わないので、私から「ジャージ要るやろ〜。」と言って買ってやります。毎月のお小遣いも私が忘れていたら、彼からは全く言ってきません。タマに一緒にショッピングに行き「何か要るか?」と言うても「別に・・・。」と言う感じです。

 そして娘ですが、彼女も『アレを買え・・・コレを買え』と言う事を言いません。ただ・・・携帯命・・・で、先日最新の携帯に買い替えました。あと、矢張、女の子らしくファンシーショップに妻を連れて行く事が時にはあるそうです。3人に共通する点は、今迄、彼らから「お菓子を買え・ジュースを買え・・・」と言われた事が無いです。小さい時から「お菓子をくれ。」と泣かれた事もありません。

    

        丹波通信627   休日は子供の為に    

 水曜日、私は仕事を休み、中間テストで疲れている子供達をバタビア迄送ってやりました。通常は朝、6時半に自宅を出て丹波大山駅発49分の電車に乗せるのです。しかしバタビア直行なら8時に出ても間に合うので、いつもより1時間半もユックリ眠れるのです(^^)。バタビア迄は丁度30q。三宮→梅田くらいです(^^;。 そうしてお決まりのバタビア近くのガストでユックリ読書をしながら朝メニューに珈琲3杯です。私の至福のヒトトキ(^^)。
仕事の1日も早いですが、休みの1日も早いです。帰宅してからも少しだけお客様にお電話やメールをしたり、お客様の住宅ローンの相談の為に銀行に電話をしたりで、スグに夕方です。

 今度は兄Aの塾、R教室に6時40分に迎えに行かねばなりません。そうして兄Aの夕食の為に彼が好きなお寿司屋さんに行きます。福知山はスシローが無いのでかっぱ寿司です。かっぱ寿司は平日全皿90円・・・と言うのが嬉しいです(^^)。 ここのお茶とワサビが好きです。ワサビはスシローより良く効き旨いです。そうして次は小2から通っているFゼミです。Fゼミは7時45分〜9時15分。普段はこのコースを7時間授業→硬式テニス部→R教室→Fゼミ・・・となります。まだあります(^^;。この後兄@の塾;G会に9時40分に迎えに行かねばなりません。こんな時に私は兄Aとよくお話をします。バタビア近くのある土地を指差して「前はこの土地を買おうかと思ってた。」 兄A「ウソっ!?狭!」 私「狭い・・・と言うても50坪あんで。」「え〜。今度の家、何坪?」 私「120坪」 兄A「ふ〜ん。今のログハウスの方は?」 私「800坪」 兄A「ウソっ! ホンなら今度の家はメチャ狭くなんねんな〜。」

 兄A「家はドレだけあるん?」 私「家は坪で言わんとuで言うから・・・190uくらいかなぁ。」兄A「ログハウスは?」私「160uくらいかなぁ。離れは72u。」 私「お前、足のサイズ幾らあんねん?」 兄A「123.5p」 私「デカッ!」兄A「アッ。23.5pゃ〜」(完全に混乱してる・・・)
      
 

       丹波通信628  
今日の一言

 人は愛する事には鈍感だが、愛されて無い事には、とても敏感だ。
      


        丹波通信629   貯金の達人    

 皆さん! 貯金してますか〜? 私は初めてお会いしたお客様にも大抵質問します。私は・・・勿論しています(^^)。否、していました。『子供に手が掛かる時は、お金が掛からん。子供に手が掛からん様になったら、お金が掛かる・・・。』と、いつも言っています。ご多分に漏れず、ウチも『子供に手が掛かる間は、貯金が出来ましたが・・・子供に手が掛からん様になったらお金が掛かる・・・様になりました〜( ̄^ ̄)。』

 前職の不動産会社にいた頃は、子供達も、まだ幼稚園でしたからお金が掛かりませんでした。まして、ウチは全くお金を使わない家庭なので十分に残りました。年間に数百万円は残ったものです。だから何回も、住宅ローンの繰上返済も出来ました(^^)。お陰で15年前に借りた4500万円の住宅ローンは今年の5月の引っ越し時には550万円になっていたので先月完済しました。(こんな事、妻は全く知りません。)

 では、私はどうやって貯金をしたかと言うと・・・『収入−支出=貯蓄』の方(かた)が圧倒的に多いですが、私は『収入−貯蓄=支出』にしていました。前職時代は支出と言えば住宅ローン・月に14万円。妻に生活費・月に15万円。で生活していました。 私の小遣いは株の配当や会社からの賞金で十分でした。みんな、使いすぎなんですょ〜。使わなきゃ・・、使いたい・・・なんて事を考えなくなりますよ!

 ウサギとカメの話は誰でもご存知でしょ〜。ウサギとカメの決定的な違いは、何だと思いますか? 愚直? 真面目?マイペース? どれも正解ですが、こう言う事です。ウサギは他人の行動ばかり気にして走っていましたが、カメはただヒタすら自分の目標に向って、ペースを守り到達したんです。私は全く他人の事を気にしません。羨む事もないし妬む事も無い。どうでもええんです。しかし目標に向かって必ず達成しますv(^^)v。しかも必ず目標より何年か早くに達成します。
          


       丹波通信630   反抗

 兄@が妻に、かなり偉そうに言っています。妻も抵抗していますが兄@の執拗な詰問に、理路整然と答えられず閉口しています。妻はアマリ口がたつ人では無いのです。余りに執拗なので、久々に私が口を挟みました。 私「もぅ、ええやろ・・・。お前(兄@)、ええ加減にせい・・・。」今迄なら、不服そうではあっても「ああ・・・。」と、引き下がる処でした。処が、抵抗して来ました。

 私「それは無いやろ。お前、言い過ぎやで。」 しかしまだ抵抗します。私「お父さんが穏やかに話している間に辞めろよ!」兄@「僕も穏やかに話してるやろ!」 私「それが反抗的や!って言うてるんや!」兄@「いいや〜、普通に言ってるで!」 私「何〜!お前、誰に言ってるか解ってるんか!」 兄@「お父さんやろ!」 私「こら!誰に口を利いてるんか解っとるんか!」とダイニングの席から立ち上がり兄@に詰め寄りました。

 兄@は、さすがに後退りしながらも、まだ反抗的な言葉を私に投げ掛けて来ています。昔の私なら、胸ぐら掴んでシバキ倒すか、「出ていけ〜!!」と、玄関から追い出していましたが、そんな気力も無くなりました。私は9時と言うのに寝室に行き、ふて寝しました。(いつまでも、ワシの思い通りに行かんゎ〜。それに、ワシが強行的に言うと、これからは難しい方に行くからなぁ・・・。)  

 解らない訳では無いのですが・・・今の彼らにとっての私は、尊敬に値しないみたいです。今は・・・学校の好きな先生。塾の好きな先生。クラブ顧問。先輩。なんでしょうね。幾ら、私が彼らの為に、送り迎えしようが、塾に行かそうが、私学に通わそうが、ボクシングジムに入れようが、ハワイに連れて行こうが、留学させようが、駅前に家を新築しようが・・・全く関係無いんです。お客様には『メチャクチャええお父さんじゃあ無いのですか〜』と言われますが、家庭ではこんな扱いです。

           

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年6