中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信616  庭作り

 5月27日に駅前の新居に引っ越してからは、外構の業者に庭作りをして頂きます。今迄15年間住んでいたログハウスの庭は、全て私と妻で作ったんです。尤も、殆どは妻がしてくれたんですがね(^^; 妻は独りで2階のバルコニーを作り、シーソーを作り、鉄棒を作り、平均台を作り、あとテーブル・椅子・机・本棚・押入れ・・・まだまだあります(^o^;。
だから今度の新居の庭も、妻がホームセンターでブロックやレンガを買って、せっせと楽しみながら作る・・・と思っていました。私「お前、庭作れな!」妻「無理無理・・・。そんな時間無いゎ〜。」仕方無く業者に頼む事にしました。

 しかし・・・高いですねぇ。お庭って(;□;)!! ブロック積んで、ポスト付ける壁・・・みたいな物を2箇所立てて、カーポート建てるくらいなのに・・・(^^;。思わず子供達に価格を言いたくなりました(ToT) 「もしかすると、お前達ってかなり幸せ者かもな・・・。」

 勿論、冗談です。物質的には恵まれているかも知れませんが、こんな変人に厳しく育てられた子供達は、ええ迷惑かも知れません(>_<) お庭の一部には畑も作ります。矢張、妻は土をいじっていると落ち着く様です。ただ・・・ログハウスの方にも毎週帰り、そちらの広い畑も続ける・・・との事です。送り迎えが、グッと減る為に時間的に余裕が出来ますからね(^^)。

 私の部屋は北東の角。窓からは篠山口駅と娘の藍が通う小学校が見えます。少し高台になっているのと基礎を高くしたので、まぁまぁ見晴らしが良いです。眺望・・・と言う程ではありません。妻は北西の角。八幡神社と登山道が見えます。しかし妻の部屋には仕切りが無く、階段上がってドド〜ンと広がっていますので12畳ほどありそうです。ここで娘の藍の柔軟体操を喧嘩しながらする事だと思います。
     
     
        丹波通信617    今日の一言   

 メンター【mentor】(^^; 優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼おける相談相手。ギリシア神話で、オデュッセウスがトロイ戦争に出陣するとき、自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentor)から。 と翌日大変嬉しいメールの最後にこんな風に意味まで教えて下さいました。(^^)


        丹波通信618
   
差値と東大  
  

 私が小学・中学の時に通っていた西宮の塾・H学園のバタビアの偏差値は確か35位だったと思います。間違い無く最低レベルです。それなのに毎年、東大・京大・阪大等に複数行くし、医学部には結構の生徒が入学します。子供達が小学生の頃、私は思いました。「フムフム・・・と言う事はバタビアと言う処は、入ってから独自のノウハウで6年間で、ググッと学力を上げるええ学校なんやな・・・。」

 またバタビアはクラブ活動も活発で、後に子供達が入部する事になる陸上部や硬式テニス部は強いのです(^^) 「なかなかええやん!この学校は、カナリの穴場やなぁ。」と思いました。そうしてイザ子供達が2人続けて入学しましたが、スパルタでも無いし授業の後に特別なフォローがある訳でも無いし・・・、生徒の半数以上は私学のクセに塾に行っています(-.-)。灘や甲陽の生徒が鉄緑会に行くのと意味が違います。私は「何が何だか解らな〜い(^^;。」状態でした。  
謎が解けました! バタビアは京都府の福知山市と言う処にあります。京都府北部で唯一の6年一貫教育です。ドチラかと言えば、ノンビリした風土です。父兄も、そんなにシャカリキに子供達を勉強浸けにしたりしません。又、わざわざ灘やラサールなんかに下宿させてまで入学させる・・・と言う考えがありません。「勉強が出来るなら(小学校で成績が良いのなら)バタビアにでも入ったら・・・。」と考える様です。そう・・・勉強の出来る子供は何処に行っても出来るんです!そんな生徒は灘に行かずともバタビアでトップを維持して東大や医学部に行くんです。

 こりゃぁ参った・・・。低い偏差値を企業努力で東大まで仕上げる・・・と考えた私が浅はかでした(;_;) 元々賢い生徒が多いんです。しかも京都府北部の医者の子供の大半がバタビアに入学します。こりゃ一本取られました(^^;。道理で・・・。兄@A達よ・・・まぁ頑張ってくれたまえ(--)(__)
         

        丹波通信619 
そんなん失礼や!

 娘は土曜日以外は毎日、西宮の体操クラブに通っています。クラブが終るのは夜遅く、9時を過ぎます。駅迄は友達の父兄かコーチがシッカリ送ってくれるし、私も出来る限り仕事帰りに迎えに行きます。電車に乗って帰る時は座ってユックリとして帰って来ていると思っていました。しかし今日、初めて知りました。毎日帰りは満員で座れないと・・・。「嘘っ!?

 新三田くらいになったら沢山のお客さんが降りるから座れるやろ〜?」 娘「うん。空いてくるけど、2人掛けの処にユックリ座ってる人の横に座ったら、その人に失礼やもん・・・。」

 私「そんなもん・・・失礼でも何でも無いゎ。しかも娘みたいに細い子が横に座っても全然邪魔にならんし気にもならんわ〜!」 何と気を使う子供なんかと思いました。 3時間もハードな体操をして1時間半も立って帰っていたのだと思うといたたまれなくなりました(ToT)

 こんな状態の娘に妻は「電車の中で宿題は済ませろ!」と言ってるんや〜(ToT) なんと酷い。鬼やな・・・アイツは・・・。しかも小さい体で大きな大きなカバンを抱えて。まさか小学校6年の少女が空いてる席に座ったら隣の人に失礼や・・・なんて考えるとは・・・。私が迎えに行くと車に乗ったらスグに今日の体操の反省ノートを書き出します。余り文章力が無いのでスラスラとは書けません。しかし書き終わったら国語や算数・理科の勉強を始めます。そうして帰宅したら、続きをしたり宿題をやります。

 それからお風呂に入ってから2階で柔軟体操です( ̄□ ̄;)!! 就寝時間は1時を回ります。しかし娘は体が強くて余り発熱したりしません。意外と極真空手の兄@は弱くって年に何回も発熱し、一度発熱すると4〜5日患います。娘は発熱しても大抵1日で治ります。先日珍しく発熱したみたいで、妻からメールが入りました。「熱を出してるねん」 私は、あぁ今夜は迎えに行かんでええ・・・と言う意味やな・・・と思いました。しかしメールの続きを見て私はひっくり返りました。「熱を出したから・・・今日は体操を休ませて塾に行きます。」( ̄□ ̄;)!! 熱があるなら家で休ませろ! 鬼(*_*)

       

       丹波通信620  スシロー

 時々お昼にスシローに行く事があります。そんな時は独りで行きます。私はお客様とランチをしたり、夜にお客様と食事をしたりお酒を飲んだりしますが、その他の時間を人と過ごすのは余り好きでは無く、独りで居る方が多いんです。と言う訳で、ランチや夕食は独りで摂る事が多いです。
昼食を摂る時間は大変短い時間が多いので、立ち食いソバやリックのフードコートで済ます事が多いです。そうしてスシローで3皿の寿司と1杯のかけうどんの・・・会計445円・・・と言う事も、時々あります。但し、生姜は沢山食べますしお茶も何杯も飲みます(^^)。
 
 娘を迎えに行く時は、食事を済ませてからの事が多いです。何と言っても娘を迎えに行ってから帰宅すると時間は23時15分ですから・・・。それから夕食にすると、今より、もっともっと太ってしまいます(>_<)。 それで、臨港線の西宮のスシローに時々行きます。ここのホールに居る店員さんは殆ど若い女性です。しかも全員かわいいんです。若くてかわいい・・・。女子高生か!?また、チャキチャキと仕事をこなすし、愛想も良いのです。最高のスシローです(^^)。 何回も行ってから初めて一人のかわいい店員さんに話し掛けてみました。私「貴女達は高校生なん?」店員さん「いえ・・・大学生です(^^)」私「あっ、そうなん。しかし、毎日入って・・・偉いねぇ。」店員の女子大生「いいえ〜、人が少ないので〜。」(かわいい・・・。応援するょ〜)

 彼女達が目的のオッサンが沢山来る訳でも無いと思いますが、ここのスシローは大変お客が多いです。家族連れであってもグループであっても関係無いんでしょうね・・・。気持ちよい接客をしてくれる店は、当然に誰でも何回も行きたくなる。反対に接客の悪い店は、幾ら料理が旨くても、幾ら内装が良くても、二度と行きたく無いですもんね。ここのスシローの店員さんはスシロー本社に言ってあげたいくらいです(^^)           

     

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年1