中嶋祥人の自己紹介
                           
 

        丹波通信611  GW

 
 今年のGWはお天気良かったですねぇ。私は3日から5日までお会い下さるお客様が無くって泣く泣く休みになりました(ToT) 仕事したかったょ〜(>_<)仕方がないから家に居ました。娘は鳴尾体育館で、ズ〜ッと試合でしたし兄@は陸上。兄Aは山の様な宿題と格闘・・・の筈が、マンガとパソコン三昧の毎日。誰も遊んでくれません。勿論妻は藍の試合です。

 今年は例年より遅い筍です。ただ、量は多く毎日妻は10本以上を掘って来ます(^^)。お陰で毎日筍料理です(^^;。堀りたての筍は旨いですねぇ。蕨(ワラビ)と炊くと特に旨いです。昨日は兄@Aと、近くの二両池と言う綺麗な池まで愛犬リオンとイチゴの散歩に行き、蕨を1束採りました。

 GW最終日の今日は妻と兄Aと一緒に新居を見に行きました。新居の近くにも矢張、池があり、見ると沢山のザリガニがいました。兄Aは器用にツルに石とミノムシを結びザリガニを釣っていました。今日も30度くらいあったのでは無いでしょうか。かなり暑かったです。妻は西宮に娘を迎えに行ったので兄Aと初めて駅前の喫茶店に入りました。「喫茶店行こうか?」兄A「ホンマに!?」 私「ぁ・あ〜。(そんなに驚くなよ(^^;。)」そして駅前の喫茶店『もりの家』に。 私「ここのオムライスは旨いらしいで。」 そこに兄Aからメールが届きました。「駅に着いた。」 私「駅前のスポーツジムの下の『もりの家』っていう喫茶店に兄Aと居るから入って来いな。」

 兄@はスグに入口迄来ましたが入るのを躊躇しています。喫茶店なんて入った事が無いから、それは予想していました。私はドアを開け「お帰り〜!」 兄@もオムライスを旨そうに食べました。大好きなマンガを読みながら・・・。ド〜ッコも出掛けませんでしたが大変幸せな休日でした。私はお店の方に「アイスクリーム入りのアイスティ2つ下さい。」と注文しました。予想通り兄@とAは顔を見合わせ眼をパチクリしていました。(そんなに驚くなょ〜(^^;。)

        
        丹波通信612  さらばログハウス(T_T)

 長い時間をすごしました。思えば1995年1月の地震で、神戸の3DKの小さな一戸建が壊れて急遽丹波に土地を購入し建設したのでした。その間に妻が懐妊した事が判明し一層大変でしたが地震で命が助かったので、それ以外の事を大変とは感じなかったし物欲と言うものが全く無くなっていました。何をするのも素直に嬉しかったです。暑い夏でした。若いビルダーは気持ちの良い若者でした。たまに本国のニュージーランドから助っ人も来ました。
そうして10月16日に完成し住民票を移転しました。17日に妻は夜遅く迄家の周辺に散らばる釘や木片を片付け、18日の早朝破水して、予定よりかなり早く兄@が誕生しました。新居はイキナリ3人の生活です。1996年の10月には、丁度年子になる兄Aが29日に誕生しました。そして1999年の2月15日に初めての女の子が誕生しました。娘は産み分けして出来ました(^^)。犬も3匹。 全てミニチュアダックスフンドです。

 家には最初からテレビを置かず、エアコンを付けず、水道を引かず井戸で生活しました。庭には沢山の果物の木を植えました。15年で皆かなり大きく成長しました。畑もしました。2年だけですが稲作もしました。とても美味しいお米が採れました。鎌で狩り、天日で干したんです。苺も西瓜も甘く瑞々しく、子供達は本物の味を覚えました。魚は私が明石や日本海で釣った魚を、新鮮なウチに刺身にして食べさせました。

 庭のデッキでは毎週バーベキューをし、前の川でエビを採りえびせんにして食べ、釣りもしました。リビングから見える多紀連山は美しく、春から蝶々を追いかけ夏にはトンボ採り。庭には無数の蛍が乱舞します。秋には、畑から色んな作物の収穫があり、私の大事な薪ストーブで出来る焼き芋がお気に入りです。冬の積雪は半端で無くって、ソリと雪ダルマが定番でした。しかし、この春でさようなら。ありがとう。栗柄のログハウス(T_T)。これからはセカンドハウスとして大切に使わせて頂きます(^^)

        

        丹波通信613  ボクシングA

 兄@は3年半前から極真空手をしています。2年前の京都の試合では『各上』と試合をして勝っていますが、『サラッ』とだけ顔を蹴られて『技あり』を取られた事に意義があり、顔面にパンチが出来ない極真空手を無念に思っていました。そうしてボクシングに転向する事を考えていました。

 私「お父さんはお前がボクシングに転向する事は全然賛成やで!でもお母さんは、パンチくらった時のダメージとかで、勉強出来ん様になるんが心配みたいや。」兄@「大丈夫やで。」私も大丈夫だと思います。学生の時は、ヘッドギアを付けるし、別に兄@が世界チャンピオンになる訳でも無いしね(^^)。

 長谷川穂積が負けました。 日本中の長谷川ファンが落胆しました。私もです。しかしおそらく兄@は大変な落胆だったと思います。私は、その日会食会でした。少し酔っ払った頭で兄@にメールをしました。「長谷川の無念をお前が晴らしてやれ!」返信はありませんでした。私は子供の時から勉強中途半端、運動中途半端な人間でした。多分、普通に子育てしていたら私以上に中途半端な人間になるだろう・・・と微かに危機感を抱いて子育てをしていたのだと思います。

 文武両道・・・と言う言葉が好きでした。自分は違うかった・・・と言う思いが強いです。そう言う思いが子供達に向かったのかも知れません。しかしガムシャラに子供達に強いた訳ではありません。子供達は楽しく運動をして、自然に勉強をしています。ボクシングも、ある程度迄出来て勉強も上位で頑張って進学し、誰恥じる事の無い大人になってくれたら嬉しいです。その為には親である私達夫婦が、彼らに恥ずかしく無い人生を送らねばなりません。『先ずは臨終の時を習うて後に他事を習う』私の座右の銘の一つです(^^)

     

        丹波通信614   メンター

 この仕事を真面目にしていると沢山の方との出会いがあります。真面目にしているからこそ沢山の方にお会い出来るんです。中途半端な事をしていると出会う機会も少ないし、もし出会ったとしても縁に結びつきません。私の今後の人生でこの方との関わりが無くてはならない・・・と言う人が3人。医師の小島先生。A弁護士。霊能者のNさん。

 兵庫駅スグの処で開業する小島先生は、体の中から治す・・・を信条としており断食を自らしたり、医師のくせに(ええ意味で)忙しい中、整体の勉強をしています。しかも合宿までしています。先日は4年来のメマイに悩まされていたFさんを、ちょっとの診察で原因を見つけて30分の整体で見事治してしまいました。Fさん曰く「今迄の病院通いは何だったんでしょう・・・。」しかも、診察してレントゲンを撮って、30分の整体をして、診断書を下さって4080円です。普通は診断書だけで5000円ですし、発行迄1ヶ月も掛かる処が多いです。小島先生は発行まで『2分』でした(^O^)v。

 A弁護士は、余り目立った事が嫌いですから詳しくはご紹介出来ませんが、敏腕弁護士なので超多忙です。時々無理を承知で私のお客様の依頼をします。そして霊能者のNさん。私のお客様は既に100名以上の方が行かれました。最近では、幾ら勧めても「ええですゎ〜(-.-) 私、そんなん信じる方じゃないですから・・・。」と言うY社長と司法書士のHさん。しかし、お二人共に行ってから異口同音の事を言われました。「ホンマに半信半疑でしたが、私は中嶋さんの事は大変信頼していますから『そこまで中嶋さんが言われるなら・・・。』と思って行きました。しかし本当に凄い方でした。もっと早くに行けば良かったです。これからの『生きる指針』が出来ました!」

 先日学資保険のお問合せで、あるお客様と出会いがありました。教育関係のお仕事をしているとの事で、何でも良くご存知で、利発で美しい方でした。初めての出会いなのに意気投合し、夜の7時から気が付けば11時迄お邪魔していました。私:お客様の話した時間は1:9でした。私は沢山の事を学びました。しかし最後に言われた言葉に私は驚きました。「私が今迄探していた『メンター』に漸く廻り合いました。それは貴方・・・中嶋さんです。」 私が今迄言われた、最上のお言葉でした。(変人・・・とは何度も言われていますが・・・(^^;)

    

         丹波通信615  お客様からのメール 

おはようございます。
昨日は中嶋さんにお会いしてから、時間のたつのも忘れて
自分のことばかりいろいろと話してしまいました。その結果、
ご帰宅の時間をあんなに遅くしてしまって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

自分でもどうしてあんなに人には誰にも言いたくなかったことを
自ら話したのかわからないくらいです。

(中嶋さんなら言わなくていいと思うのですが、
念のため私のプライベートな話は内緒でお願いします。)
きっと中嶋さんがもってきてくれていた丹波通信をいろいろ読ませてもらって
いたからかもしれません。
昨日は、今まで、ほとんど話さなかった過去のこと
今までの仕事についていろいろ考えていたことを一気に噴出してしまったことや
いろいろな中嶋さんとの共通点に本当に驚いたことなどがあったからでしょうか、
私は、眠れませんでした。

時間管理はいつもできるのに本当に昨日は申し訳ございませんでした。
土曜日お会いできるのを楽しみにしております。
今から、丹波に向かいます。

H・Aより

昨日はうまく説明できませんでしたが、辞書で調べました。
メンター【mentor】
優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。
ギリシア神話で、オデュッセウスがトロイ戦争に出陣するとき、
自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentor)から。

           

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年5