中嶋祥人の自己紹介
                     
   

        丹波通信586         進学     

 沢山のお客様のご子息が私立中学や高校に合格されました。おめでとうございます!(^^) ウチは去年と一昨年に連続で中学入試がありました。だからと言って別に普段の生活と変わりません。兄@A共にバタビアしか受験させませんでしたし、進学塾は6年からしか行かせていません。まぁバタビアとは、それ位のレベルなんです(^^) 兄@はどうにか、兄Aは楽々と上級の理数クラスに受かりました。現在の順位は概ね4〜10位くらいです。賢い子はいくらでもいます(^^;。

 娘は今春小6なので今年に受験が我が家にはありませんでした。娘はどうするのだろう。本人は「ゼ〜ッタイ地元の公立中学に行く!」と言うてますが今度の小学校は今の小学校よりもレベルが低い・・・と教諭が自ら発言する程ですからかなり心配です。

 篠山から通える処で私立中学は何処がええでしょうか? 体操は続けると思いますが体操クラブがあるのは夙川と武庫川くらいのものですよね? 例えば西宮北口の体操クラブの2つ隣の駅の甲東園の仁川学院に通って学校のクラブには入らず今の西宮北口の体操クラブに行く・・・と言う事を妻と娘に提案しています。

 私が小学生の時は仁川学院と言うとレベルが低く誰も受験をしませんでしたが今はかなり良くなりええ学校だと沢山の方から聞きます。 そう言えば私が甲陽学院を受験した時に悪友のSが唯一仁川学院を受験して落ちて散々皆にイビられてました。尤も一番冷やかしたのは私でしたが・・・(^^;。そうして兄@は現在真剣に三田のボクシングジムに行く事を考えていて、妻に心配させています。私ですか? 私は勿論賛成です(^^)
      

        丹波通信587         釣り    

 私は幼少の頃から釣りをしています。それは4歳の頃からです。その釣りが唯一の趣味です。小学生の時は頭の中は釣りの事しか無かったです。夏休みには勉強など全くせず自転車で浜甲子園に行き砂浜から投げ釣りをしてキス・カレイ・ハゼ・テンコチなどをイ〜ッパイ釣り、持って帰っていました。また電車に乗って須磨・垂水・明石などへたまには船に乗って淡路島なんかへも独りで行きました。

 そんな釣りも一時はやってませんでしたが妻と結婚してから再開しました。子供が出来る前・・・前職時代は毎週妻と出掛けました。秋なんかは台風の時を見計らって明石のあるポイントにウナギを釣りに行ったものです。子供が出来てからは子供にも釣りの楽しさを教える為に子連れで方々に行きました。そんな訳で確実に子供達も釣りが好きだと思っていました。

 しか〜し兄@は嫌いなんですと・・・。何ですと? な・何でやねん? 兄@「ミミズが嫌いやねん。」何とヤワな・・・。何と言う理由や!情けない。釣りにミミズやゴカイは当たり前やんけ! 女か? お前は! あれほど連れて行ったのに・・・。ただ・・・小さかったし私に抵抗したら恐いからついて来てただけなんやろかぁ?

 と言う訳で子供達を釣りに誘う事も無くなり私は子供達と行けない釣りなんてつまらないので唯一の趣味ですが行かなくなったのです。私は基本的には独りが好きで、昼ご飯は支社の仲間と一緒に食事をするより独りで取る方が本当は好きなんです。酒も独りで飲むのが好きです。子供の頃あれほど独りで行っていた釣りですが今は独りでは行きたく無いんです。やっぱり私は子供達が好きだから子供達が喜ぶ顔を見たいから一緒に出来ない事に独りでするのは嫌なんですね。私は子離れ出来るのだろうか・・・(^_^;)
        

        丹波通信588       お墓参り    

 お彼岸も勿論仕事でした。宝塚・東灘・RIC・加東市・福知山市・・・。当初、この三連休は嵐。雨ばかりで北部は大雪の恐れ・・・。とまで言われていました。三連休の初日にお会いしたお客様なんかには「明日からずっと雨みたいですね・・・。折角のお休みなのに残念ですね・・・。」なんて言う会話を交わしていました。しかし天気予報は見事に外れ、夜中に雨が降ったり日中の風はキツかったけれど、まずまずのお天気でした。

 そんな中、私は雨が降っても仕事の合間にお墓参りをする積もりでしたのでお線香などを車に積んでお客様宅を訪問していました。中嶋家のお墓は仁川と門戸厄神にあるので宝塚のお客様訪問の合間にお参りしました。その後、三田に、もう20年以上も入院している父をお見舞いして来ました。最近はよく行くのです。今月は2回目です。そして加東市のお客様訪問の後に母方のお墓参りに行って来ました。母方の里は兵庫県の西脇の北の多可郡中町と言う処なんです。  

 矢張りお墓参りをすると気分が良くなりますね!しかも今回のお彼岸は父方と母方の両方共参れました。しかも父のお見舞いも出来ました!父の好きな食べ物やリクエストされた電気カミソリも買って持って行けました!皆さん!お墓参りしてますか? せんとアキマセンょ〜! 今、貴方が居るのは御先祖様のお陰なんですから・・・。

 最近御先祖供養やお墓の本もよく読んでいます。どの本にも書いてありますが、先祖供養と宗教は別物です。私は何かの宗教を支持している訳ではありません。ただ、古くから真言宗だと言うだけです。私は「しまった! 順番を間違った!」と思いました。お墓を新調する事の方が大事でした! 私はこれから速やかにもう少し勉強してお墓を新調しようと思います。御先祖様あっての私達家族ですから・・・。今度の新築で貯金は使い果たしたので、妻の知らない・・・いろいろな株を売ってでもお墓を新調します。ただ・・・うちにはかなりのお墓があるんですよね〜。
          

        丹波通信589        ラジオ    

 我が家にはテレビがありません。丹波に移住して15年、その間ずっとありません。だからウチの子供達はタレントやスポーツ選手なども全く知りません。だからボクシングをしよう・・・と考える兄@ですが、亀田興毅の顔は知らないし長谷川も具志堅など、まして知りません。今度の家にはリビングに大型テレビを置こうか?(この古びた言い方)と思いましたが妻の一言「要らんで!」で、あえなく没です。バッサリとシャットアウト〜!!

 と言う訳で我が家のニュースはラジオです。特に毎日放送がお気に入りで私は車の移動も音楽など聞かず専ら啓発CDかラジオです。移動中は必ずラジオです。ラジオと言うのは映像が無いのでお喋りする方の内容を想像しながら聞くので想像力が豊かになると思います。それに内容に参加しながら聞きます。 

 ラジオと言うのは、よくテーマを決めてリスナーから手紙を募集します。しかし最近はリアルタイムに電話やメールで募集する事の方が多いので、如何に素早くパーソナリティの心に響く物を送れるか・・・が勝負です。そうして運良く読まれると何がしかのプレゼントが貰えます。これはしかしかなり難しい様でよく「今まで何回送っても全く読まれません」と言うのが読まれています。

 処が、私はよく読まれるんです(^O^)。 まぁ2回に1回は読まれます。まず、どんな内容のテーマでもすぐさま反応出来る!そうして直ぐに文章が書ける。 勿論誰が聞いても驚く内容、そしてオモロく書ける!と言う訳でかなり色々な物を頂きます(^O^)。昨日も「こんちわコンちゃん」に出て大賞を頂きました。ステッカーやボールペン。バッグとかが普通ですが、QUOカードや現金もあります。通常5000円が多いのですがラジオウィークと言うキャンペーンを張っている時なんかは倍の1万円の時があるんです!因みに私のラジオネームは『丹波のログハウス』と言うのが多いです(⌒〜⌒)
           

        丹波通信590        今日の一言       

 覆水盆に返らず 中国の周の時代に文王と言う王がいました。文王と出会った時の太公望は貧乏な身なりの老人でしたが、彼は本当に貧乏でした。余りに貧しいので、妻は逃げてしまった。処が、周で出世し名声が高まると、その逃げた妻が戻って来て復縁を申し出た。その時、太公望はお盆の上の水をひっくり返して「覆水盆に返らず」と言ったのでした。つまり、一度失敗した事、一度壊れた関係は元に戻らない。誰でも知っている言葉ですが、これは太公望の発言だと伝わっています。

          


ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年1