中嶋祥人の自己紹介
                           
    

      丹波通信576  子供と私  

 妻と娘はしょっちゅう喧嘩しています。 娘「アンタなんか・・・」 私「アンタ・・・(-_-メ)?」 妻「アンタ・・・なんてマシょ〜。昨日なんて『オマエ』とか『バカ』って言うてんで!」 私「そんな事言ったんか!?」 娘「いえ・・・独り言です(^^;。」 私「怒らんから、お父さんに『お前』って言うてみ・・・」 娘「お・・・お前!・・・さん」

 私はバタビアで役員をしていた関係で子供の友達のお母さんと仲良くして頂いています(^^) T君のお母さん「ウチの子は父の事を完全に舐めきっていて・・・平気で『お前』とか 『あれしろ!』 とか命令します。 で子供がその事を中嶋君に言ったら 『嘘っ!ウチなら間違いなくお父さんに殺される(*_*)』 って言うたそうです。中嶋さんって凄〜く優しいお父さんだと思っていましたが本当は恐いんですか?」

 私「う〜ん。最近は怒りませんからねぇ。 しかし先日こんな事がありました。 兄@はZ会を取っているんですがね・・・どうも妻曰く全くやって無い・・・と。 そこで先日の文化祭の帰りの車で兄@と久々に二人になったので聞いてみたんです。 『お前、Z会全然やって無いらしいな・・・』と。 すると兄@は『7時間授業受けてクラブして、塾行って・・・それから極真空手行ってるのに時間が無いやろ!』 って怒るんです(>_<)」

 「まぁ3年前の私だったら、先ず車を急停車してサイドブレーキを引き、車を降りて助手席に回りドアを開け、兄@のシートベルトを外して社外に引きずり出して、有無を言わさずボッコボコにシバイて、その場に置き去りにして車を走らせていましたね。」 お母さん「・・・(^^;。・・・恐〜い。中嶋さん・・・嘘みたい(*_*)。でも、そんな中嶋さんがよく我慢出来ましたね!?」 私「はい。10分我慢しようと思ったんです。10分我慢出来たら叱らずにいようって・・・。 で怒りも収まりましたので叱りませんでした。 今から思うと、あの頃が兄@の反抗期だったんですね。 あれで叱っていたら長引いてたなぁ・・・って思います。」 お母さん「やっぱり中嶋さん偉いです(^^;(^^)」
        
      丹波通信577
 今日の一言
  

 衣食足りて礼節を知る
 人は生活にゆとりが出来て初めて礼儀作法をわきまえる事が出来る。・・・と言う意味ですね。誰でも知っている諺ではありますが、何処か精神的にもゆとりが無い方が多い様に感じます。


         丹波通信578  私の休日B 

 土曜・日曜・祝祭日はお客様宅に伺いますので滅多に休みません。そんな私の休日は月曜・木曜の出勤日以外の平日です。まぁ月に1日あるか無いか程度ですが・・・(^^;。 火曜・金曜は3人の子供達の習い事の時間の繋がりが悪いので誰かを私が迎えに行かないと物理的に妻だけでは無理なので夜に飲みに行く事は不可能です。

 娘は6時半から9時半迄西宮の体操クラブに週に6日も通っており、私は仕事を遣り繰りして週に2日〜3日は西宮に迎えに行っています。高速道路を走れない(パニック障害)私は70qを下の道で帰るので帰宅は11時15分です。
 そんな夜でも今年はお正月以来禁酒していますので帰宅後は1時か2時過ぎ迄読書をしています。 で、翌朝は6時に起床して6時半には家を兄@Aと出て篠山の駅に送り私は下の道で三宮の支社に8時に出勤します。ただ・・・休日や朝に出勤しなくてもいい時は必ずバタビア迄兄@Aを送ってやります(^^) 電車だと6時には起こさないといけませんが車でバタビア迄送る時は8時に家を出れば間に合いますから・・・。少しでも寝かしてやりたいのです。

 送った後は漸く私の時間です。まずはバタビア近くのガストでモーニングを食べながらコーヒーを何杯も飲みます。ゆったりした時間で好きな本を読みます。釣りをする時間は無いので川を見に行ったり本屋を覗いたり、温泉に入るのは勿体無いから温泉施設の待ち合いのソファで勝手に新聞を拡げて煙草を・・・吸わないので携帯でお客様にメールを打っています(^^ゞ。


        丹波通信579  私の楽しみ   

 最近特にライフプランナーに言われます。「イッタイ将軍さんの楽しみって何なんですかぁ?」 私「ん?」 LP「だって将軍・・・ゴルフせんし。・・・昔は釣が趣味やったそうやけどソニー生命に来てから一回しか行ってへんのでしょ?ものごっつい飲みはるけど酒辞めてるし。不思議と女の子は余り好きや無いし(^^;。」 私「う〜ん、子供やなぁ。」 LP「子供? ホンマに将軍は家族が好きですねぇ。 営業所旅行もなかなか行かんし、何か言うと家族・家族って・・・。」

 私もそろそろ趣味を持たなアカンと思っています。また、友達付き合いも全然して無いから旧交を深めなアカンと思っています。何故かと言うと、私は家族が好きですが、いつまでも家族が私と付き合ってくれるとは思って無いからです(:_;)
 今の私の楽しみは家族でスシローで仲良くお鮨を食べる事とバイキングに行く事です(^^) 家族が旨そうに食べてる様を見るのはこの上無く幸せです。夜に娘の藍を迎えに行く事。たまの休みに兄@Aをバタビア迄送ってやる事。いつまでも一緒にいたい。でもいつかは離れて行く・・・(T_T) だからこそ今は精一杯一緒にいたい・・・。
子供達の事は分け隔て無くかわいい。みんな好きです。兄@がケーキを見つけて「わ〜イタダキマ〜ス」と言ってかぶり付くのを見る時。兄Aがス〜ッとソファで本を読んでいる私の横に来て一緒に本を読む時。藍が朝二階から降りて来た時に「おはよ〜」と言って抱きしめる時。 こんな時がとても幸せです(^^)。 これ、わざと演じてるんじゃあ無いんです。とてもアホな親です。

        丹波通信580   誕生日    

  お酒を飲まないと時間がたっぷりあり、毎日好きな本を沢山読んでいます。平均すると毎日1冊半。夜の8時頃から1時2時迄読んでいます。先日いい話を読みました。「自分の誕生日に親にプレゼントを贈る。」自分をこの世に生んでくれた親に感謝してプレゼントするんだそうです。私には生んでくれた母はいませんが76歳の父が病院にいます。父に感謝した事はあまり無いですけど矢張感謝しないといけませんね。子供は自分から親を選んで生まれるんですから、私が父を選んだ訳ですから・・・。

 3人の子供達も何億人の親から私を選んでくれた訳で、そう考えると子供達にも感謝しないといけませんね。私に似て素直で、妻に似て勤勉な子供達。兄@は勉強の合間に縄跳びをしたりジョギングをしたり・・・。兄Aは勉強の合間にマンガを読みます。ほっておいたら勉強ばかりするから私は子供達に定期的に彼らの好きなマンガを買って帰ります。子供達は必ず「ありがとう!」と言ってから読みはじめます(^^) この子達は私の事をどう思ってるんだろう? 兄Aに「お父さんどう思う?」って聞いたら「好きやで!」とは言ってくれましたが・・・。
いずれ子供達は大きくなったら自分の誕生日に私や妻にプレゼントをしてくれるのだろうか? 嬉しいでしょうね〜。感激ものでしょうね。

 昔は兄@や娘がよくお手紙や小さなプレゼントをくれたものです。兄Aに貰った記憶はありませんが、私を一番気に掛けてくれるのは恐らく兄Aです。引越しの準備をぼちぼちしていると子供達から貰った手紙や表彰状や記録などがいろんな処から出て来ました。私はそれらを綺麗にファイルしています。先日娘に見せると眼をパチクリして懐かしそうに見ていました。

          

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H22年1