中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信556  質素倹約    

 この号が出る頃には新居の着工もしていると思います。 結局カナダか北欧の輸入住宅にしていると思います。建坪は60坪に膨らみ大きなデッキが付く1階1LDKで2階5室の、とてつもなく1階にユトリのある住宅です(^^;。 土地にはユトリがありますが、すぐ南側に山があり陽当たりは悪いんです。駅前と言う事だけに拘りました。
47歳にして、またまた住宅ローンを組む訳で、返済はかなりの短期間で組みます。しかしこう言う事が突然出来るのは、私には、ある目的があったからです。以前発表しましたが・・・私は65歳で老人ホームに入所する積もりでした。 その為に前職の頃より、欲しい物も買わず一所懸命貯金していました。 (欲しい物を我慢すると年月を越えて欲しく無くなりました(^^;。)

 しかし急遽の転居です。 今迄必死に貯めた資金を使う場面です。 幾ら私の老後の為と言えど私の趣味は『家族』ですから家族に使うのなら本望です。 また、頑張って働き、お客様に喜んで頂きゼロから出発します(^^) 株が大暴落した時も貯金があれば、指をクワエて見てるだけで無く積極的に参加出来ますしね!

 と言う訳で我が家は、尚一層の質素倹約生活を強いられる事になりました。 私「今迄、学年に100円・・・つまり5年の藍は500円のお小遣い、中2と中1のお前らは800円・700円やったけど、今月からは無しです!」 子供達「でぇ〜ぇ〜!?」 私「全てお前達の為の引っ越しやねんから!」 子供達「え゛ぇ゛〜!」で、私は支社で昼食に、どん兵衛を食べて、その発泡スチロールの丼を綺麗に洗って次の日にチキンラーメンを入れて食べていました。 支社長「お前、何食べてんねん? どん兵衛の匂いとちゃうなぁ。」 私「どん兵衛の器でチキンラーメン食べてますねん(^^;。」 支社長「うそっ!? そら金も貯まるわなぁ(@_@)」
       

      丹波通信557
  8里半

 昔の人は焼き芋の事を8里半と言うたそうです。 何故だか解ります? 焼き芋は栗に匹敵する程旨いが、栗(九里)よりは劣る・・・と言う意味らしいです。 それで八里半・・・と言う事です。 上手い事言うなぁ(^^)。 これは・・・私「もぅ、どんだけ頑張っても、逆さに振っても鼻血も出ませんゎ〜(>_<)(成績の事)」と言うた時の・・・所長の「中嶋さんなら大丈夫です!」と言うのやスナックのお姉ちゃんの「中嶋さんなら何とかなるょ〜。」と言う上手い言葉に匹敵します。       
 私は若い頃からフグが好きでした。 てっちり旨いですょねぇ。てっさも。てっさは、薄ければ薄い程ええ・・・と言う人がいますが、私は分厚いてっさが好きです。 旨いですょ〜(^^) 高校生の時に甲子園の『丸安』で初めて、分厚いてっさを食べて感動しました! あの何とも言えぬ『コリコリ感』

 魚と言うのは眠っている時も眼が開いていますね。 鰹や鮪はズ〜ッと全速力で泳いでいますよね。 止まると死ぬんです。 よく言われる事ですから皆さんご存知ですよね。 私も止まると死ぬんです(-.-) 寝てる時も仕事の事を考えています。 全速力の生涯です。

 魚は眼を閉じないでしょ〜! 唯一眼を閉じる・・・いわゆる瞼を閉じるのが、フグなんです。 知ってました? 何と、フグはマバタキするんですょ〜(^^) フグはキスを釣りに行ってもカレイを釣りに行っても外道として釣れますから釣人には嫌われ物です。 歯が凄いので針に結んだ糸をギザギザにするし、餌は綺麗に取るし・・・。 で、フグは自分で調理しては食べられ無いし(-_-#) ただ・・・マバタキする顔を見ていると何とも言えぬ愛嬌がありかわいいんです(^^) 昔の人は旨い物をよ〜く知っています。
          

     丹波通信558   藍の体操     

 体操の試合が2週連続でありました。 勿論私は仕事があり見には行けませんでした。 一つは6都市対抗試合で一つは関西Jr.です。 6都市対抗試合は平均台は3位でしたが、矢張関西Jr.カップと言う試合では藍は32人中26位と言う成績でした。 私達夫婦は、それでも藍がかわいいし励ましてやる気を出させたいから「良く頑張ったね(^^)」と言うんですが、兄達は違います(/--)「な〜んや・・・26位かぁ!」

 兄達は「自分に優しく人にはめちゃ厳しく・・・」です。 そこが私との違いです。 妻が撮った体操のビデオを見ました。 私「結構上手になってるやん!」 妻「そぅやねんけどなぁ・・・まぁ、このMMちゃん見て!」 私「ん?」めちゃくちゃ上手い! 妻「この子、中1やねんけど次のオリンピックメダル候補やねん。」 何と!オリンピック候補では無くメダル候補らしいです(-.-)

 今迄、ウチの子は一旦習い事を始めたら自分からは絶対に辞めなかったんです。 だから藍は、もぅ10年も体操を続けています。勿論今迄何度も泣き言を言って来たし何度も大泣きしてきました。

 ただ・・・今では彼女の生活の一部だと思います。 「たまには休んだら?」と言っても絶対に休みません。 少々熱があっても、電車を乗り継いで西宮北口迄一人で行きます(^^) あの子のパワーは何処から来るんだろぅ? 占って頂くと藍も私同様にかなりの強運との事です。中2が岐路で中3で進路を決めると良いそうです。極真空手を辞めたい・・・と言い出した兄に対して「辞めたらアカン!」と言うのは私でも妻でも無く藍なのです。
            

       丹波通信559  サファリパーク

 1月17日の日曜日、丹波はこの冬一番の冷え込みでした。 この日は、あの阪神大震災15年の祈念日でした。 当時、私は神戸市北区の大池と言う処の2階建3DKの小さな小さな一戸建に妻と二人で住んでいました。 前年の9月に結婚式を挙げたばかりの、今から思えば新婚ホヤホヤ状態だったんですね〜(^-^;)。 そうして地震の前日は沢山の人間と御影の焼鳥屋さん・・・まさや・・・で遅く迄飲んでいました。

 当日の朝は二日酔い状態で、あの揺れを経験しました。 当時、北朝鮮からテポドンやノドンが飛んでくる! と言う事を盛んにテレビで言っていたので私は、ド〜ン!グラグラ・・・・ギシギシ・・・・ギシギシ・・・・!! となった時には二日酔いの頭ではテッキリ、ミサイルが六甲山にでも墜ちた! と思ったものです(*_*) で、自宅は半壊状態で2月に手放しました。

 そうして3月には丹波篠山に土地を購入して即建築。 10月に完成・・・移住しました。 そして翌日、待望の長男が誕生しました。何もかも早いでしょ!! 丹波の新築住宅が現在のログハウスなんです(^^)。 その後15年が経過しました。 思い出いっぱいです。 畑も、もう15年しています(主に妻ですが・・・(^^;)。

 その畑も数年前から色々な動物に荒らされ、特に近年は酷くなって流石の妻も投げやりです。 妻「この前トール(トールペイント・・・妻の唯一の趣味)行った時になぁ・・・皆に 『ミルキー(外飼いのミニチュアダックス)が夜中に凄く鳴くからライトアップしたら道を6頭の鹿が走ってた。』っていうたらな・・・〇〇さんが、「サファリパークみたいやね。」っていうんよ〜。 笑ったゎ〜。」 ぅ〜ん。上手いこと言うなぁ(^^)(^_^;)
         

     丹波通信560   地鎮祭       

 そうして1月17日の日曜日は朝8時から新居を建築すべく丹波の篠山口駅前の土地の地鎮祭を厳かに執り行いました。 地鎮祭に準備する物は・・・お酒・お水・洗った米・野菜・果物・乾物(スルメ・昆布)などです。 当日はー4℃。 晴天でしたが、新居の土地は陽当たりが悪いので陰っていました。 とても寒くって神主さんも震えてました(>_<)

 若い頃は地鎮祭とか日取りとか風水・・・と言う物は殆ど・・・と言うより全く気にしない人でした。 しかし歳を重ねるにつれて大変気になる様になりました。 この地鎮祭も、ある人に視て頂いた日です。また、今回も完全に注文住宅で、間取は妻と二人で考えに考えて作りました。 それもある程度のザックリしたレイアウトは視て頂き、後は色々な4冊の本を読んで研究し、又、風水も考えて我ながら完璧な間取にしました(^^)

 着工は2月。 完成は5月の予定です。 引越しの日も既に決めています。5月27日です。 勿論大安吉日です(^^)。
 と言う事で兄二人は篠山口駅迄歩いてスグで1時間電車に揺られて福知山に行きます。バタビアも駅からはスグですので、これからは大変楽になると思います(^^)。可哀想なのは娘です。この時、娘は小6なんです。 だから転校です。 妻は5月の引越しを待たずに4月の新学期から転校させて最初の2ヶ月あまりは送り迎えしよう・・・と言う事になっています。

 今は小学校迄6qもあるのでバスで通っています。 新居の小学校は1q。中学校も1qです。 やっと都会の子供達と同じくらいの通学が出来そうです(^^) 家から歩いてスグの処にファミマやam pm もあるのが嬉しいです。3分も歩けば居酒屋もあるし・・・(^^)。今のところの悩みは今のログハウスをどうするか・・・です。 売却するのかセカンドハウスにするのか・・・(^^;。
            

ご意見ご連絡はこちらへ                          
H21年秋