中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信551  穴あきの靴下    

 ラジオで「靴下は同じ物を2足買う・・・。」と言うていました。 何故かと言うと、「片方の靴下に穴が開いても2足買っていたら4枚あるので3枚を回せる。1足しか無かったら捨てるしか無い。」との事です。 私は『凄い!』と思いました(^^) 『良い』『凄い』と思ったら、即実行!の私は早速、靴下を買う時は2足以上同じ物を買う様にしています。

 そして穴あきの靴下の次の使命は窓拭きです。 ちょうど手が入るし、タオルより拭きやすいですしね。 去年の大掃除は子供達も窓拭きくらいは手伝ってくれました。 普段は滅多に窓拭きなんて私も妻も出来ませんから汚れています。 窓拭きの使命が終わっても捨てません。 最後の使命は靴磨きです(^^;  勿論靴は自分で磨きます。 昔は妻が磨いてくれていましたが、もう無理ですね。

 こんな私達夫婦に育てられた子供達ですから彼等も簡単には物を捨てません。 物欲の無い次男は特にそうです。 今、我々夫婦は次の家の事で時間がかなり取られています。 長男は「一番広い部屋でロフトは絶対に欲しい・・・。」 との事ですが、次男に、「お前の部屋にもロフトを作ったろか?」 と言っても「20万もすんねやろ? それやったらイランゎ~。」と、のたまいます。 私は彼の金銭感覚が嬉しくもあり寂しくもあり・・・です。 彼は結局10月29日の誕生日にも何も要求しなかったので私が1万円を上げたのでした。

 付けっぱなしの電気を消し回るのは私と次男だけ。 私とたまの外食を次男としても必ず二人とも、その店で一番安い物を注文します。 我々親子二人は「何が食べたいか。」 では無く「何が一番安いのか。」なんです (^^; 。 来年の夏のハワイは久々に子供達を連れて行きます。 今度こそは少しはお金を使う積もりです。

       

       
丹波通信552   占い師と霊能者

 かつて占いは好きでした。 しかし霊能者と言う存在は余り信じていませんでしたので興味は全く無かったです。 ある日私の知人がある霊能者さんに視てもらった内容を聞いて私は驚愕し半信半疑で予約を取ってみました。 何と予約は1年以上も先でした。予約の日が近づいた時には関心も薄れていました。

 初めて視て貰ったのが2年前です。 その場で言われた事は「見てたんですか?」と言う程の事を言われて、私の知らない事を言われたのは後で裏を取った時はことごとく全てその通りだったのです(^^;  それで信じない訳がありません。 その話を私のお客様にしていますので、既に100人以上の方が行かれています。 そうして皆さんから内容の報告を頂いていますが皆さん一様に「凄い!」と言う驚愕の感想です。

 先日、違う霊能者さんを紹介され行きました。 何と! 2年前に初めての霊能者さんと内容が殆どブレていなかったのです( ̄□ ̄;)!! これには流石に私も背筋が凍る寸前でした(^^;  この世にはこんな能力を持つ方がいる! と言う事を再認識した次第です。

 占い師さんにしても霊能者さんにしても、私の内容をお伝えすると「でも怖いし・・・」と言う方がおられますが、私はこう言います。「私の知っている占い師さんや霊能者さんは、必ず対処の仕方を教えてくれます。 だから『転ばぬ先の杖』 と思っていかれたらええと思いますょ。」 そうして行かれた100名以上の方は一人残らず感謝のお言葉を下さいます。 次回はセミナーで、その事をお伝えしたいと思っています。 是非興味のある方はお越し下さいね(^^)

      

      
丹波通信553  癖の物      

 私は大変な酒飲みです(^^;  一人っ子の私は15歳で母を無くしてから酒を飲むようになりました(^^;  初めて本格的? に飲んだのが15歳の夏、友人と東条湖に泊まりでブラックバスを釣りに行きホテルで釣ったバスを塩焼きにして貰って大瓶のビールを一人で1本飲んだのが始まりです。友人は飲みませんでした。たった1本でフラフラになり翌朝は起きれませんでした。

 それからかれこれ32年以上殆ど毎日飲んでいます。 高校の時に酒を飲んで喧嘩して停学になり毎日先生が家に来ました。 私の部屋にはビール瓶やウイスキーの空のボトルが沢山転がっていたので先生も苦笑しながら怒っていました。 古き良き時代です。 鳴尾高校万歳\(^O^)/

 それが最近何週間も飲んでいません。 これって癖の物なんですね。 今は全然欲しく無い。 ライフプランナーに誘われても行かない、行きたく無い。(お客様からのお誘いなら断りませんが・・・」 酒を飲まない時は普段は絶対に口にしない「ごはん」と言う物を頂きます。 そうして数日たつとご飯の後に無性にチョコレートやミカンやケーキが食べたくなる事があります。 すると、普段絶対に口にしないこれらのスィーツを食後にとるのが癖になりますね

 正しく癖の物です。 夜にご飯を食べる習慣が無かった私ですが、ビールを飲まない今は矢張ご飯を食べます。 と言う事で帰宅前には妻にメールをします。 「今夜は何や?」 飲んでる時なんかは、ツマミの類いが5品はありました。 しかし今夜は「味噌汁と鶏のスープ風、ポテト。 ご飯は無いかも(^^;」 私「汁物が二つ?で・・・スープ風?って何や!? スープとは違うんか? と、ポテト?」 妻が「無いかも(^^;」 と言う時は「?」では無く絶対にありません(-_-) 結局ご飯は無く味噌汁とスープと小さいさつま芋が3つ…と言う夕飯でした(>_<)

      

     
丹波通信554   内藤VS亀田見に行こうか!

 「お父さん、今日は内藤VS亀田の試合やろ!?」 私「そぅやねん。見たいなぁ・・・。見に行こうか?」 子供「何処に?」 私「バザールタウン(^^)」(バザールタウンとは我が家が最もよく行く12㎞先にあるスーパーです(^^;」子供「勉強せなアカンから、ええゎ~(-o-;」 私「そ・そぅかぁ?ホンマにええんかぁ?ほな、お父さん独りで行くで・・・」 子供「ぅ・うん。」

 と言う訳で子供達を家に残して私はスーパーに来ています。 丹波通信愛読者さんはご存知ですが・・・知らない方に申しますと、ウチにはテレビが無いんです(-.-) その為にワザワザ夜に車を12㎞も走らせてスーパーに見に来ています。 家を出る前にスーパーにワザワザ電話して「1階にテレビありますよね? 8時からプロボクシングしてますか?」と確認する念の入れよう…(^^;。

 6年程前にもありました。 私は全く興味が無かったワールドカップ。 妻と子供達は、どうしても見たかったらしいです。 学校で・・・子供「今からなぁ、ワールドカップ見に行くねん!」 友達「凄いなあ!? イタリア迄行くの?」 まだまだ低学年の子供は「う・うぅ・・・解らん・・・。」と言う会話があったそうです。 そうして妻と子供達は8㎞先の役場に行ってロビーで観戦したそうです(^^;。

 私はスーパーのテレビの前のベンチは人でイッパイだろうと思って来ましたが、だ~れもいません。 私一人です。「???そうかぁ・・・み~んな家で見てるんやぁ・・・(^^;。」 今、国旗掲揚です。始まります! まぁ皆さんはトックに見ているでしょうが、私がどうしてもテレビを見たい時は、この様にスーパーか役場に行かなければいけないんです(^^;。

     



   
 丹波通信555    何故丹波通信なのか!?

 幼稚園か小学低学年の頃、『マッハ・GO!GO!GO!』 と言うマンガ(当時はアニメ・・・何て言葉も無かった。)がありました。 テレビっ子の私は毎回見ていたと思いますが、主人公のヘルメットと白いスカーフ(当時ウチのテレビは白黒だから本当にスカーフが白だったかは解りませんが・・・)しか記憶にありません(^^;。 マッハGO!GO!GO!を思い出す様に丹波通信は555を迎えました。 これも愛読者様のお陰ですm(__)m

 当初は、前職の不動産会社のチラシの片隅に600字程で、丹波での休日を書いたのが始まりです。 10年前、まだ最初の子供も4歳の頃の事です(^^) 子供二人を従えて山の中の清流で亀を8匹捕まえた・・・と言う他愛も無いエッセイでした。 その後20話でネタ切れ(^^; ・・・と告白すると、沢山の、特に奥様方から「辞めないで!」と声援を頂き何とここまで続けて来ました(^^)

 次第に話は多岐に渡り、愛読者様へ色々なメッセージを発信して来ました。 が、自分では『妻へのラブレター』と言う意味合いに位置付けていました。内容は赤裸々に・作り話はせず・思った事は直球勝負! を心情としてきました。

 私はお客様に「趣味は何ですか?」と聞く事があります。 そうするとお客様からも逆に質問されます。 私「唯一の趣味が釣りなんですが、最近全くして無いんですょ~(-.-)」 するとあるお客様が「中嶋さんの趣味は『家族』でしょ!」と仰いました。 な~る程(^^)そぅゃ~(^^)と思いました。 私の趣味は家族と仕事と丹波通信なんや~(^^)これからは「無趣味」とは言わないです(^^)
 
      

ご意見ご連絡はこちらへ    H2009.12                      

H21年12月