中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信546  小ネタ

 
         
○私「ぁ〜!! 何でこのドア、穴が空いてんねん!?」 妻「ウソ! ぁ〜!ホンマや! こら! アンタこの前怒ってドア蹴ってんな!?」 子長男「昔や。」 妻「何を言うてんの!この前やんか!」 私「どういう言い訳や。昔でもこの前でもドア破ってええ訳無いやろ・・・なぁ。」 娘「うん」

○娘がいつまでもパンツ一丁でウロウロするので、 私「こら! 早く服を着ろ! いつまでもそんな格好してたら知らんオッサンにエッチされんぞ!」 娘「知らんオッサンってこの人?」と私を指差して・・・。 私「これは知ってるオッサンや!」 娘「知ってるオッサン? ギャハハハ…」

○妻がドッグフードを買って来ましたが対象年齢0〜2歳です。 私「何でこんな餌買ってん?」 妻「いい餌が安かったしどれも一緒やろ!?」 私「あんなぁ・・・リオンもイチゴも成犬なんやで。 そんな餌は43歳のお前に離乳食与えてるみたいなもんなんやで・・・。(-o-;」

               
      丹波通信546-2  R1置いときゃ良かった(;O;)

 R1は凄く気に入ってたスバルの軽自動車でした。 現存する新車販売で最小の4人乗りです。 燃費も素晴らしく20q/gです。 しかし後席が極端に狭く今年からバタビアに通う子供の為に泣く泣く他の軽自動車に買い替えてR1を手放しました。 しかもその代金は太っ腹にも妻に上納したのです(;□;)!!

 これはひとえに子供の為にした事ですが・・・篠山の駅前に引っ越す事がかなり具体的になりおそらく99%の実現化です(^^;  そうなると、子供達は駅まで勿論徒歩ですから私が送り迎えする事はありません。 と言う事は・・・私は車を買い換え無くても良かったんです(>_<) な〜んか・・・効率を大変大切にしている様で、めちゃくちゃ効率の悪い事をしている様に思えて来ました( ̄^ ̄)(私って決断は早く行動力あるけど、やる事ヘンテコリンなんやろかぁ(-.-)

 現在、私は仕事以外は妻と一緒にズ〜ッと輸入住宅のハウスメーカーとの打ち合わせに時間が取られています。土地は篠山の駅前です(^^) 今のログハウスからすると大都会です(^^;  コンビニもガソリンスタンドも薬局も病院もフィットネスも・・・目の前です(^^)  それでいて大変静かです。 流石!丹波篠山!

 普段余り妻と顔を会わす事も無く、会話も余り無いのですが、矢張家の打ち合わせとなれば色々話す事もあり、普段聞けない子供の事や近所の事や妻の友達やボランティアの事や習い事の事や畑の事が聞けました。 もぅ本当に最後の家ですし最高の家にしたいです。 これも私のお客様のお陰ですし私が利益にとらわれる事なく『よろず相談』させて頂いている為ですね。本当にありがとうございますm(__)m
          
        丹波通信547
  師走      

 12月ですねぇ(^^;  めちゃくちゃ早い1年ですね。 前に一度書きましたが・・・子供と大人では何故1年の速さが異なるか・・・。 人生80年として、10歳の娘の藍の1年は10分の1ですが47歳の私にとっては47分の1。 72歳の義母にとっては72分の1だから・・・と言うのが昔、私が考えた説です(^^;  それにしても今年は大変速い1年でした〜(^^)/~~~

 丹波の冬は寒く、雪が積もります。ただ・・・来年引っ越しする篠山口駅前は年に2度程積もるくらいらしいです。 しかし、今のログハウスは違います。12q南に位置する篠山口駅に全く雪が無くても現住居は毎週積雪があります。 一度降れば大抵20pは積もりますし多い時は40〜50p。一番積もったのは移住した7年の冬で1bでした〜(@_@) 
だから移住した時はマジで、丹波は毎年1bも積もるんや( ̄□ ̄;)!! と思いました。

 気象庁は今年は暖冬と言うてますね。 暖冬の方がありがたい。本当に積雪が多い時は篠山口駅までたどり着くのに1時間程掛かります。 通勤も大変ですし子供の送り迎えも本当に大変です。 バタビアの子供達の中学受験の前の冬休みなんかは毎日福知山の塾の冬期講習に行っていたので2年間は本当に大変でした。

 子供達が小学生迄は、冬の雪は楽しみにしていましたので、私が「今年の冬は雪なんかイランゎ〜。」と言うと「何で〜?イ〜ッパイ降った方がええやん。」と言っていたものですが、今年なんかはもぅ言わないと思います。 それはそれで少し・・・いや、かなり寂しいものがあります(ToT)
      
   
        丹波通信548   冬の味覚

 世界の三大珍味は?キャビア・フォアグラ・トリュフ・・・。 では、日本の三大珍味は? ウニ・カラスミ(魚のボラの卵巣の塩漬け)・コノワタ(なまこの腸の塩辛)。 アメリカの五大湖は? スペリオル湖・ミシガン湖・ヒューロン湖…本栖湖・山中湖・・・?「いつの間にか富士五湖になっとるやないか!?」と言う楽しい会話があり・・・丹波の味覚は?
松茸・山の芋・栗・黒豆の枝豆と猪ですね。 だいたい冬の味覚と言えば、カニかフグでしょうが、我が家は毎年山の芋のぶつ切りを入れたボタン鍋を妻特製の黒豆で仕込んだ手前味噌で何度も頂きます。

 私は大学の頃ちょっとリッチだったので、フグの味を覚えて毎週の様にてっちりを食べていました。 高い処では、今もあるかは知りませんが・・・甲子園に冬だけやっている丸安? だったかな?一人で2万程する処にも行っていました。(何と27年前)今は食べたくても無理なのでてっちりは何年も食べていませんし子供達はてっちりの名前も知りません。

 丹波篠山では色々なお店でボタン鍋を食べる事が出来ますが、店によって秘伝の味噌の味が違います。 その店店でコダワリがあるので皆さん一度お越しになって下さい。 猪の肉は赤身6割・脂身4割が最も旨い!とされています。脂身は全くクセが無く臭みも無く嫌味無く、本当に美味しいです。 ウチは冬は私だけ毎晩鍋料理です(^^) 鍋に妻特製ビール。その後ワイン・日本酒・焼酎・・・夏のビールもええけど・・・雪を見ながら薪ストーブ焚きながらの鍋はやめられまへん。
                  


      丹波通信549   円高     

 ホンの3年前は皆がドル高になる! と言うていましたが大変な円高です。 私が言うまでもなく円高になったらどういう風に経済に影響を受けるかは散々テレビでやってると思いますからここでは語りません。私の仕事にも少なからずありますし生活にも影響を受けています。 しかし輸入住宅を建てるには大変良い環境です。
なんせカナダか北欧の輸入住宅を検討しているので1$85円台(11月27日現在)は大変有り難く嬉しい事です(^^) 

 思い起こせば、このログハウスを建てた頃もかなりの円高だったように思います。 確か平成7年は史上最高の円高で、1$79円台だったのでは無いでしょうか? このログハウスはニュージーランドのフレーモースホームと言う処です。 当時1NZ$は58円台だった様な。

 今で66円台ですか・・・。 カナダ$が88円台。 私は本当に運がええと思います。 常に前向きですし何でもええ様に努めて考える様にします! 言葉でも決してネガティブな事は言いません。 よく、出会って何度かお話しをさせて頂いた新規のお客様には言われます。「もっと早くに中嶋さんに出会ってたら・・・。」 とか「もっと早くに『初めましてメール』しとけば良かった・・・。」と。 私はいつも申し上げます。「これでも早くに出会えたんだ・・・と考えて下さい!前向き前向き!」
 経済は生き物ですが・・・今迄インフレとデフレを繰り返しています。 先日デフレ宣言をしましたが、こんな事は遠の前に解ってる事です。サブプライム以前ーサブプライム以後も石油バブルで、ホンの2年前は大変なインフレだったのです。 もうすぐ必ずインフレの再来です。デフレ・円高の今、しておく事はお解りでしょうか?
      

      丹波通信550    抑圧された私  

 毎年秋には営業所で海外に旅行に行っていますが・・・私は今迄一度しか行っていません。 運悪く子供の事や私の体調不良や何やらでいつも不参加です。今年は営業所の人数も増えて22人にもなった事や(私の支社の神戸中央支社は全国最大の支社で140人います。)不景気? だからか鳴門で1泊になりました(^^;

 ミーティングで・・・。 幹事のT「今年は海外旅行を辞めた事ですし積立金も余る事ですから・・・パ〜ッとかわいいコンパニオンでも呼びますか!? ねぇ将軍さん!」 私「いいねぇ・・・ただ・・・ワシはかなり抑圧された生活をしてるから酒飲んで歯止めが効かん様になったら恐いからイランゎ〜(-o-;。

 今日、ラジオを聞いていると、イチローは「自分に厳しく、他人にも厳しく・・・。」らしいです。 何と!私と同じでビックリしました。 また、理由も同じです。「自分に厳しく他人に優しく・・・は傲慢だ! そこまで自分は偉くない。 他人にも厳しくする方が本当の優しさだ・・・。」 私も本当の優しさはその通りだと思っています。だから私はお客様でも本当にその方の事を思っている程のお付き合いだと『少々厳しいかな?』と思っても敢えて申し上げる事があります。 ただ・・・単なるお客様には言いません。

 私は本当に抑圧された生活をしていると思います。 酒は大好きですが・・・タバコも競馬も麻雀も・・・パチンコも高級車も高級時計も女を口説く事もしません。 唯一の趣味の釣りもメッキリしませんし、ましてゴルフもヨット(泳げんし)も野球観戦(ナイターは翌朝の新聞で結果を知るだけ・・・テレビ無いから) もしません。 ぁ〜自分に厳しいゎ〜(*_*;
(結局、この秋の旅行は、父の病院から緊急呼出しをされた為、またまた不参加でした・・・。皆は凄く楽しかった・・・そうです(ToT))
      
ご意見ご連絡はこちらへ