中嶋祥人の自己紹介
                           


      丹波通信496   医科大学で保険セミナー

 薬品会社に勤めるK氏からO大学の医学部教授をご紹介頂きました。 私はいつもの様に保険の基本から、ソニー生命のライフプランナーは、保険以外に住宅・ローン・自動車保険の事や弁護士・税理士・司法書士等のご紹介、介護・老人ホームの斡旋をさせて頂く・・・と言う説明を致しました。 終始表情を変えないクールなカッコイイ教授が、私の話が終わると「中嶋さん・・・この話を今度、ウチの教授の前で勉強会してやって下さい! 医者は、な〜んも解らんと保険に入ってる奴等ばっかりなんですゎ〜。」

 大変嬉しいお話です。 そうして今、O大で保険セミナーをしてきました(^^) 流石に私が質問してもポンポン答が返って来るし真剣に考えておられました。(毎日病人をみてるから・・・との事。) そうして次回は個別相談です(^^)
私は全国の支社でライフプランナー相手に保険セミナーもしています(^^) 最近では熊本・新潟・大阪で開催しました。

 大阪のある支社長「中嶋さん・・・凄く勉強になりました! ただ・・・貴方の真似は出来んゎ〜(-_-;) よく勉強していますねぇ。処で・・・失礼ですがセミナーの謝礼は通常3万円と決まってますので、それでいいですか?」 私「ありがたいですが要りません。 私は会社から十分なお給料を頂いています。セミナーでお金儲けしなくてもええんです。それよりライフプランナーの皆さんにシッカリ身に付けて頂く方が嬉しいです。」 F支社長「ホ〜!凄い!ありがとうございます。」

 これ本音です。3万円頂いてもどうせ帰りに飲みに行ってしまいます。 余計に高くつきます(>_<) それより丁重にお断りする方がカッコエエでしょう(^^) と言う訳で社内での私の株は急上昇です。・・・と言う訳でライフプランナーも大変勉強になる保険セミナーを致します。
            

      丹波通信497   朝はクラシックやろ〜!
 
 丹波に移住して14年になります。 テレビの無い私の情報源は専らラジオと新聞です。 子供達は毎日小学生新聞です(^^) 朝の通勤時のラジオの情報は特に大切なんです。 しかし最近購入した4ドアの軽自動車は神戸や西宮では綺麗に電波が入りますが三田以北では雑音だけで全く聞こえません(>_<) 前の軽自動車は丹波でもスッキリええ音で聞こえてたんやけどなぁ(-_-;)

 そこで珍しくCDを聞いています。 「恋人ょ〜僕は旅立つ〜。東へ〜と〜向かう列車で〜」 子供「お父さん!音、煩い! しかもこの女の人の声、高過ぎ。」 私「そうかぁ・・・ええ声やん。歌、上手いし・・・太田裕美知らん?」 子供「全然・・・やっぱり朝はクラシックやろ〜。」 私「クラシックやったらそこにあるゎ。」 子供「これか?」 私「それはノーランズゃ。」 次「それはアバ。」 (古い?)

 前の軽自動車スバルR1は大変ええ車でした。 現在の新車販売では日本車最小ですが一応4人乗です。これに家族全員載せた事が一度だけありました。 妻「うっ!ぅ〜息苦しい・・・閉所恐怖症になりそう・・・ヒロくんのパニック障害の気持ちが解るかも・・・(-_-; 」 と言う様な狭い車だったので最近少し後部座席の広い軽自動車にしました。 7年落ちで55万円。 中古車は普通余り値引しないのですが47万円にしてくれました。 しかしラジオが入りません。        
 購入したトヨタの中古車(トヨタのディーラーで買った)の営業の方は気が利く方で、強くクレームつけた訳では無いのにオーディオを新品にしてくれました。 また、私の支社に最も近いネッツで取り替えの手配をして下さりそこも親切でした。 取りあえずスバルR1は今年いっぱいで製造中止になるだろうし年間1000台も売れて無いので10年程車庫に保管してクラシックカーになった時に再び乗ろうと考えています(^^)
         

      丹波通信498   エコ
  
 ハイブリッドカーのプリウスとインサイトの売れ行きが凄いそうですね。 街でかなり見掛ける様になりました。 ウチのライフプランナーも多数プリウスに乗っています。 プリウスに乗っているとエコの話で少し花が咲く・・・とも言っています。 私もお客様多数から「中嶋さんはプリウスに乗らないの?」と、よ〜く言われます。 今、私はトヨタネッツでオーディオの取り替えを待っているので、目の前にプリウスがドド〜ンとあります。 広いし荷室も結構あるし・・・そりゃぁええですょ〜。 しかし250万円位するし、諸費用入れたら300万円近くなるでしょ〜!? 無理無理。

 ヤッパ私は軽自動車ですねぇ(^^) 朝、子供達を駅に送る事以外、殆ど私独りしか乗らないんですよねぇ。 軽自動車で十分、かつ軽自動車の方が私にむいています。 私は軽自動車こそ『エコ』だと思っています。

 私は家の電気を消し回ります。 妻がお鍋を掛けてる時に鍋底からガスの炎がはみ出ていたら必ずツマミを半分にします。 私がお鍋を掛ける時は必ず鍋底の水を綺麗に拭き取ってからコンロに掛けます! 他にも他人が見たら「なんと細かい嫌なオッサン(@_@)」 と言う程だと思います。

 スバルR1は20q/g走りました。 年間6万q走る私には大変重宝な自動車でした。 今度も軽自動車ですが15q/g程でしょうか。 ウチの家はログハウスなので白熱灯じゃぁ無いと全然似合わないのですが最近は綺麗な蛍光灯があり全て蛍光灯に替えました。 ウチにはエアコンがありません。 暑い時は北側の部屋の涼しい処で読書や勉強。 首に濡れタオルを巻くと大変涼しいですょ! 是非一度試して下さいね。 ウチなんかとてもエコだと思います。 一番エコなのは私のランチかも…(-_-;
           

            

      丹波通信499   カミナリ親父から仏のヒロくんへ

 朝6時30分。 私は子供達を新たに購入した4ドアの軽自動車に乗車させて自宅を出発します。 最寄の丹波大山駅6時49分発の電車に乗せなければいけません。 駅迄は最速で12分。 私が移住した頃は駅までの信号は2機だけでしたが、今は5機もあります(+_+) 駅迄の道すがらに、ノロノロ走るおじいちゃんの軽トラなんかがいると勿論もっと時間が掛かります(>_<) また、雪の日や凍結の日はもぅ15分は余計に計算しなければいけません(^^;  そうして子供達は車の中で素早く朝食を取ります。

 朝、6時30分、妻は子供達の朝食を持って私の軽自動車の横で待っています。 32分! 私「子供達は?」 妻「それが・・・鏡の前でズ〜ッと髪の毛触ってんねん。」 33分・・・出てきた! 私「さぁ行こうか!」 妻「早くしぃ! 電車に乗り遅れんで!」と言ってドアを 『バ〜ン!!』 と閉めました。 子供「オモイッキリ閉めんなよ! 危ないやろ!」

 3年前迄の私なら遅刻しようがお構い無く、すかさず子供の髪を掴み車から引きずり降ろしてボッコボコにどつき「誰に言うとんねん!」 と言いながら振り向き様に妻にも 「お前ももっと静かにドアを閉めんかい!」と怒鳴っていました。 

 それが・・・「こらこら・・・親に向かってそんな言い方したらアカンでぇ」 と子供の頭を撫でながら言うのでした。 私「車の窓が空いてたからちょっときつく閉まっただけや・・・」子供は納得していました。 これが昔の様に怒りに任せた行動をすると、自分の怒りに輪がかかり怒りがエスカレートし、半日気分は悪くオマケに学校も私の会社も遅刻します(>_<)(勿論子供達も朝から、めちゃブルーです・・・)

 子供達は気分良く学校に行き気分良く学園生活の一日がスタートします(^^)変われば変わるもんですねぇ。 私は家では朝、必ず「おはよう!」と家族全員に言います。 駅では必ず「行ってらっしゃい!」「お帰り」「おやすみ」も勿論です。 事ある毎に子供達の頭を撫で、話はじっくり聞いてやります(^^) 今の処、育児には大変な自信を持っていますv(^-^)v 
               

      丹波通信500  クーラー無い人?は〜い(^^)

 国語の授業での事らしいです。「昔はクーラーなんて無かったので、昔の人は暑くても団扇で扇ぐしか無かったんですね。 次に扇風機が発明されました。夜も暑いので家の中に蚊帳と言う物を吊って寝ていました。 昔の人は夏は暑く冬は寒くて大変だったんです。 皆さんのお家でクーラーの無い人はいますか?」って先生が言うから「『は〜い。』って手を上げてん。」

 「ほんならなぁ・・・手を上げたん僕だけやってん。 めちゃ恥ずかしかったゎ〜(-_-;) 他にも何人かは手を上げると思ってたからなぁ。」 私「ハッハッハ・・・ほんで?」子供「クラスの皆に『お前ん処、貧乏か!?』って言われたゎ〜。」 私「ほんで何て言うてん?」子供「『そうやで貧乏やで』って言うた・・・」 私「ぅ〜ん。それでええ(^^; 貧乏やねんから。」

 思うに先生はマサか今時クーラーが無い家なんて無いだろうと思って質問し、「そうですね・・・今時クーラーの無いお家なんて無いでしょう・・・皆さんは幸せなんですね。」と言うつもりだったのでは無いでしょうか(-_-;) 処がドッコイ、ウチにはクーラー処かテレビもステレオもゲームも無いんですよねぇ。私「その代わりにウチには煙突・蛇捕り器・マムシを干した物が有る!って言うたれ!」 子供「それを言うて、どぅなん?」 私「(^^ゞ」

私が子供の頃はクーラー命! でキンキンに冷房を効かせて蒲団を着て寝てました。 彼女なんかが遊びに来ると「寒っ!ヒロリン寒過ぎ。」と言われていたもんですし、小学生・中学生の時は学校から帰ったら夕方から『魔法使いサリー』『ど根性ガエル』『天才バカボン』(再再再放送)を見てから6時から漫才見て・・・寝る迄ズ〜ッとテレビを見る、完璧なテレビっ子でした。だからバカなんです(>_<) そう言う訳で私のエゴで勝手に子供達に反面教師を押し付けています。で、子供達は「絶対に酒飲みにはならん!」と言うてます(-_-;)

      

 
ご意見ご連絡はこちらへ