中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信491   娘とのデートU

 娘の体操が無い日は土曜日だけで、大抵18時〜21時半迄練習です。 で、私は極力仕事の都合を付け西宮北口迄迎えに行きます。 娘は練習が終わり、私の狭い狭い軽自動車に乗るとまず夕食のオニギリを2個食べます。 それから練習の復習ノートを書きます。 小5の彼女は、たった5行程度の文章を書くのも悶絶しています(-_-;)

 書き終わった頃「昨日はお父さん帰らんかったから寂しかったやろ〜!」 娘「フフン」 私「昨日はミッチャンとご飯食べてワイン飲みに行っててん。 ・・・ミッチャンと言うても、お前の友達のミッチャンと違うで。」 娘「知ってる・・・。」

 私「インフルエンザのせいで、今年はハワイの表彰式無くなるかもな。」 娘「行かんでええんちゃぅ?」と、最近は妙に大人びた受け答えなんです(>_<)

 「お前、これからもズ〜ッと体操するんか?」 娘「さ〜?」 私「中学何処行くん?」 娘「さ〜?」 私「夙川か武庫川か信愛はぁ?」 娘「それは絶対に無いゎ。西紀中やな・・・」 私「ほんでズ〜ッと西宮北口の体操に行くん?」 娘「さ〜?」

 まだ小5の娘は私が迎えに行けない時は帰宅が23時半か24時です。 それから宿題してお風呂に入って柔軟体操して寝るのは1時頃です。 起床は7時頃。 睡眠6時間です(>_<) お兄ちゃんは5時間です(>_<) だからか兄弟みんな身長がかなり低いです(>_<) 私も小さいですが・・・。 私は西宮北口に迎えに行けない時は篠山口の駅に迎えに行きますが、その時は改札迄行き、娘に出会うと必ず大きなエナメルのバッグを持ってやり 「お帰り」と言って頭を撫でて肩を抱いて車迄行きます。 私の今、一番の至福の時が娘とのデートです(^^)
     


     丹波通信492   家事       

 最近は家事を全くしませんが前は結構していました。 私は15歳で母を亡くし、それからはズ〜ッと家事をしていたので実は何でも出来るんです。 ただ・・・洗濯機は二層式しか知らず、食洗機は無かったので、この二つは使い方が解りません。 妻に聞いても使い方を教えてくれませんし、だから洗い物がある時は手洗いのお手伝いをする事がたまにですがあります。

 何自由無い生活から一変して掃除・洗濯・炊事・風呂たき (私が子供の頃は自動では無く大変だった)をし、しかも眠たい盛りの高校生が目覚ましで自分で起床して・・・当時はまぁまぁ大変でした(#+_+) しかし、そのお陰で家事をすると、めちゃくちゃ早いですょ〜。 掃除しながら洗濯して、風呂を入れて食事を作る! 多分、妻の半分以下の時間でやる自信があります!

 私の得意料理はカレーとラーメンです。 と言ってもバカにしないで下さいね! カレーは玉ねぎを1時間以上炒めて各種スパイスを使い本格的に作ります。 ラーメンはもっと凄いですょ〜! 豚骨と鶏ガラを2昼夜は炊きます。 その中に葱・玉葱・白菜・人参・生姜・ニンニク・その他をいれて・・・めちゃくちゃ旨い物を作ります。 子供達はアッと言うまに食べてしまいます。(2日も掛けて作ったのに・・・と言う気持ちは奥様方と同じ気持ちだと痛感します(^^)(-_-;)
私が帰宅する時間に子供達はおらず、子供達の休みの土曜日、日曜日は私は仕事があり・・・殆ど家族皆が揃って食事をする事はありません。 しかし年に1、2回家族揃う事があると、この上なく幸せな気分になります(^^) 「久し振りやなぁ・・・」とつぃつぃ言ってしまいます(^^)
        

       丹波通信493   家族        

 西宮市役所に勤める鞆岡と言う同級生にメールしました。 「ワシが乗ってたトヨタカムリのスタッドレスタイヤ要らんか?」 鞆岡からは直ぐに返信があり「是非欲しい!」 果たして鞆岡は、終業後直ぐに来訪しました。 去年、母親からトヨタクレスタを貰い、アルミホイール付のタイヤが欲しかったそうです。 (本人の名前を出す事は、了承済みです。 )

 要らんのにワザワザ、ラーメン屋・藤平の餃子を土産にくれました。 市販の餃子が嫌いで必ず自作する妻なのに、何故か妻は直ぐにその餃子を焼きはじめました。 そして子供達と私は一口。 「旨い!」私はめちゃくちゃ旨い物を食べると必ずそこで食べるのを辞めて妻か子供達に「めちゃ旨いから食べてみ!」と言って残り全てを差し出します(^^)

 私は家族やお客様の喜ぶ顔を見る方が幸せなんです。 本当に・・・。 私はビールか旨い酒があれば十分幸せですから(^^)

 酒を飲みながら家族が美味しそうにタマに行く旅行先で夕食を取っている姿を見てると、この上なく幸せな気分になります。で、私は「ほんならお前(妻)はコーヒー(めちゃ好きなんです)、お前らは(子供達)アイスでも頼めゃ!」と言います。しかし4人揃って「勿体無い・・・要らんゎ!」と言います(-_-;)

       

       丹波通信494   金融危機を生き抜く!

 去る3月に神戸のホテルで講演をしました。 お題は雑誌社の希望で 『金融危機を乗り越える為に!』 と言うものでした。 講演依頼は1月にありました。 私は株も投資信託も外債もやりますし宅地建物取引主任もファイナンシャルプランナーの資格ありますし38歳の時には神戸大学大学院で金融と公共経済の単位も取得していますので金融と経済には強いと自負しています。

 しかし依頼のあった頃は、今後の経済は誰も解らないと言っていましたし麻生さんは「100年に1度の・・・」を繰り返すばかりでした(-_-;  私は、その日から経済の本を読みまくりました。 日本のバブル以前からの経済の歴史を調べました。 知っていましたが何故バブルが生まれ何故弾けたのかおさらいです。

 そうして、こう言う事は期限がスグにやって来ます。 しかし、幾ら勉強しても明日の経済が解りません。 勉強した事も役に立た無い事もありました。 私は以前知り合った野村総研の部長に電話をしました。 「中嶋です。明日、経済の講演をするんですが・・・これから経済はどうなりますか?」 部長「それが・・・全く解らないんです。」 仕方がないので三菱UFJ証券の部長に電話をしました。 しかし返って来た返事は「全然予測出来ませんね・・・。」と言うものでした(>_<)

 さて、いつも講演する時は前以て何も考えないで挑むのが常なので今回も 『明日の来場者を見てからぶっつけ本番でやろう!』 と言う事にしました(-_-;)・・・そして当日は4人の講師のトップバッターです。 私はソニー生命に入社してから受けた10回の資格試験は1回を除いて全て一番前の席でした。 宅建の試験の時もです(>_<) そういえば大学院もやった・・・。 私は来場者を一瞥して腹を決めました。 よし、話はきまった! 当日は主婦が多かっのです。 次号へ続く・・・^^;
        

     丹波通信495
   経済回復
    

 主婦の方が多いのを確認して、私は 『いきなり難しい経済の話は辞めよう。』 と考えました。 まず私が丹波篠山に14年前に移住して田舎暮らしをしながらライフプランナーの仕事をしている事から話始めました。 ・・・何故丹波に移住したのか・・・それは昔からの夢であったが、阪神大震災で神戸の自宅が壊れた事で移住が早まったのです。 私には中2・中1・小5の子供がいます。 子供達には自分が作った有機無農薬野菜を食べさせたかった。

 皆さんも大震災を経験してますよね。 あの頃の事を思い出して下さい。 地震の少し後にテレビを見ると・・・実は今、ウチにはテレビは無いのですが・・・阪急電車・JR・阪神電車が復旧するのに2年掛かる・・・暫くしてテレビを見ると3年掛かる・・・また暫くしてテレビを見ると4年掛かると。 しかしもう暫くすると3年で復旧する・・・暫くすると2年で復旧する・・・結果1年半で復旧しましたね。 思い出して下さいね。

 どういう事かと言うと鉄道会社も、道路公団も神戸市も西宮も兵庫県も・・・ひいては日本が全体で本気で復旧を誓い本気で行動したからなんですね。
やれば出来るんです! 今、世界を見て下さい! アメリカが70兆、日本も中国もロシアもヨーロッパも・・・全て何十兆単位の経済対策を打ってますよね!本気で。 これは回復は絶対に早いですねぇ。

 なかなかこのアドリブ話は意表をついたようで会場がザワツキました。 私は少なくとも来年には回復する! と断言しました。 その頃こんな事を言う人間は誰一人いませんでした。 処が、今は如何でしょうか? 財務大臣は経済の底入れ宣言を早々にしました。 世の風潮は上向きの気風です。 株価は徐々に回復。 今年はリックでセミナーを復活しようか・・・と考えています。
     


ご意見ご連絡はこちらへ