中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信486   子育てはやり直しがきく

 表題の本を最近見つけて一気に読みました。 私には大変良かったです。 私は矢張小さなお子様を持つご夫妻にお会いする事が多いです。 多分学資保険をご紹介して下さるお客様が多いからだと思います。 私の一番の関心事が子育てなものですからお若いご夫妻に私の子育論をお話する事もよくあります。

 お若い奥様は今、子育て真っ最中なので大変忙しく大変お疲れなので子育ての本を読んでる余裕がありません。 またご主人は子育ての本がある事を知らない方が殆どで、私の子育論は真剣に聞いて下さいます(^^)

 この本を読むと、矢張子供はせめて10歳迄は頭を撫でるとか抱っこする・・・などのスキンシップが大切。 誉めて褒めちぎって育てる。 そして世のお父様方! 良い意味でのカミナリ親父になれ! と書いてあります。 そして父親が、かなりの放任主義や母親の酷い甘やかしは問題! 父母の統一した教育観や信念・意見が大切・・・とあります。

 私は今でも毎週何がしかの子育本を読んでいます。 今、読んでいるのは『愛されて育った子は親を忘れない』と言う本です(^^) 子供の情緒が安定すると妻の機嫌も良く、家庭には明かりがあり働くパワーになります。 『家族の為に頑張るぞ!』そうすると自然、仕事にパワーが出てお客様に愛される。 と言う様に子育てが上手く行くと全てが上手く回って行くんですね(^^)

 
      

        丹波通信487      猪・鹿・蝶   
 
 今年は猪と鹿が本当に毎晩ウチの庭や畑に出没します(>_<) 先日の夜は私の寝室のスグ横で「ンゴンゴ…ゴーゴー」と豚ソックリに鳴いて餌アサリしてました。 私「オイ!ワシの部屋のスグ外に猪が来てるで! 」 妻「ウソ!?もぅ! 毎晩やな!」と言いながら妻は先日私が大金叩いて購入した50連発のモーターガンで猪目掛けて『ダダダダダ…!』と気丈にブッパナしていました^^;  すご〜い(*_*; (本格的な1m強のライフル銃です。)

 猪はゆっくり山の中に消えて行きました。 それから猪は来なくなりました。「ふっふ〜ん。ウチのお母さんは強いんだぞ〜(^^)」 妻は子供達にも獣にも私にもマムシにも強いんです。 猪が来なくなり不思議と鹿も現れなくなりました。「あの家には行くな! 恐〜ぃヤマンバがおるぞ!」 と言う会話が動物仲間で囁かれているのかも知れません。

 妻は普段はモンペを着て農作業を致します。 頭には麦わら帽子です。 私はスーツ姿の時以外は殆ど作業服です。 部屋着の作業服・農作業の作業服・近所で動く時の作業服・よそ行きの作業服・将軍様変装の作業服です。5種類以上持ってます。

 蝶は余り悪さをしませんがキャベツを紋白蝶の幼虫の青虫が食い荒らします。 揚羽蝶の幼虫は山椒の葉を食べます。 しかし蝶はまだいいんです。恐いのはスズメバチです。 最近は私の親指大の凄くデカイ、スズメバチがブンブン飛んでいます(-_-;) 子供達は一度刺された事があるので絶対に二回は刺されたら駄目なんです(>_<)
            


        丹波通信488     変わった人    

  そぅ・・・私は、かなりの変人らしいです。 でも自分でも「人と少し違ってるな」・・・と言う自覚はあります。 だって生い立ちが違いますから・・・。 私は『人生、結構生い立ち。説』と思っています。 私が『変な人』なのも、生真面目な方が『実はきっちりしたご両親に厳格に育てられた』方であるとか・・・。

 幾度か失敗を繰り返し、辛酸を舐め、七転び八起き・・・と言う道を辿って、何となく漸く一般人と同じ様に暮らせ、子供を持つ事も出来て人並みの暮らしが出来ているのも、矢張私の生い立ちからすると『変わった人』で無いと無理だったのかも知れません。

 私は自分より後輩からは慕われやすいのですが、同等から10歳上位迄の人間には大抵敵対視されて生きて来ました。 また、懐の深い方にはめちゃくちゃ可愛がられますが、同等から少し上までの者からは嫌われる事が多いです。

 何故かは今ではよ〜く解ります。 逆の立場で考えると大変良く解ります。 私だったらこんな奴(私の事)はめちゃ嫌いです(>_<) 何様なんや!お前は!と思いますね。

 ただ・・・その、お前(私の事)の弁護を敢えてしてやると・・・決してベンチャラ言わん、迎合しないホンマに真っ正直な男で、嘘を決して言わず、騙さず損得で物事を図らず裏切らず。 飲みに行っても決して女性を口説かず綺麗にお金を払い、飲酒運転しないで安ホテルに直行。 ちゃんと翌朝早くから仕事して・・・あぁ・・・いつもの自慢新聞になって来たから止めますね(>_<) まぁ私は変な人です(?_?)

  
       

        丹波通信489     そんなに怒るなや!     

 
習い事から帰り夜11時半に車から降り、玄関に入る前から妻の怒声が聞こえて来ます。 「せやから電車の中でちゃんと宿題しぃ!っていつも言うてるやろ!」 私「お帰り。何を怒ってんねん?」 妻「ちゃんと宿題してへんから、いつまでたっても勉強が終らんゎ〜(--)」 私「そんな事言っても、疲れてるし、電車に乗ったら眠たくもなるやろ。」 妻「・・・ちゃんと電車でやる習慣を付けとかなこの子が困るやろ!」 私「そう言うお前は昔ちゃんとしとったか?」 妻「それはちがうやろ・・・あ〜だ、こ〜だ。」 私「そんなん無理やて。」 妻「やろうと思ったら出来るわ!」 

 来週から中間試験と言うので子供達は二階でず〜っと勉強しています。 で、夜11時頃やっと下に降りて来ました。私「よ〜勉強すんなぁ。」 子供達「う〜ん。」 果たして子供達はガサガサと急に将棋をやり出しました。 カチッカチッ・・・。 妻「アンタラ何してんのん! もぅすぐ試験ちゃうの!」 私「あんなぁ・・・今迄勉強してたんを降りて来て将棋をしてる・・・と言う事は、ちゃ〜んと考えてしてんねんや! あんまりガタガタ言うな・・・」 妻「もう11時半やで! 早くお風呂に入って寝な・・・明日も朝早いのに・・・!」

 翌朝、妻「モ〜っ!サッサとして! いつまで鏡見て髪の毛触ってんの! あと3分で家出るんやで! 服も着てないやん! だま〜ってたら、いつまでもグズグズして!」 私「あんなぁ・・・年頃やから髪型が気になるんや! お前も若い時はそぅやったやろ〜?」 妻「・・・もう家出んと電車に乗り遅れるんやで!。」 私「ちゃんと時間解っとるやろ・・・さぁ行くで〜! 『もしお父さんと一緒に家を出て行かんかってもお母さんに送って貰える。』なんて思うなよ! ガソリン代勿体無いからな! 遅れたら駅まで、12キロチャリンコで行けよ!」 子供達「ぅ〜ん。」(最近は「はい!」とは言わんなぁ)

 私は2年前迄は大変恐いお父さんでした。 自分でも言うてましたが『昭和生まれの大正おとこです。』 しかし子供達も、もぅ自覚も出来ています。 いつまでもガミガミ言う事無いと思います。 しかし妻が叱るのも勿論よ〜く理解しています。 こんな時に父迄が叱ると子供達は逃げ場が無くなります。それは勉強に対する小言もです。ここまで人間出来て来たら私は子供達を信じています(^^)

                     
        
丹波通信490     入梅と蛍  

 真夏に蛍が飛ぶと思っている方がどうやら多いのですが、蛍は殆ど梅雨入りと同時に現れ出し長くて1ヶ月程の間だけです。 飛ぶ数も毎年違います。去年は多かったです。 梅雨入りは例年6月6日頃ですのでこの丹波通信が入る頃は蛍が飛んでいる筈です。 ウチの庭には多い日で20匹程の蛍が飛んでいます。種類は3種・・・源氏蛍と平家蛍と姫蛍です。 源氏蛍は大きくって体長2pはあるでしょうか・・・。 反対に姫蛍は5o程。平家蛍で1p程ですね。 ♂と♀では光り方が違います。 そうなんです・・・♂も♀も光るのです。知らない方も多かったのでは?(^^)

 梅雨が明けると丹波も本格的に夏になります。 よく「涼しいんでしょうね」と言われますが昼は阪神間と同じ様に暑いです。 篠山は盆地ですからむしろ阪神間よりも暑いかも知れません。 しかしウチにはエアコンがありません。子供達と妻の寝室は2階で昼間に屋根が焼けているので夜も2階は大変暑いです。

 しかし私の寝室は1階の北向で部屋のすぐの処から山があり(逆に言うと家を山の際に建設した)そうすると夜は山からヒャ〜とした冷気が部屋に入って来て真夏でも寒いくらいになります。 確か去年は扇風機を付けて寝たのは2回だけだった様に思います。 そんな位置に家がある為に冬の北風は回避して助かります。

 9年前に車庫兼1LDKを庭に建設したので梅雨でも濡れずに車に出入り出来ますが傘をさして家迄行かないといけません。当初私は家を建設する時に230u程のカッコイイ7LDKで車庫ビルトインの家を考えていました。 2階にトイレも欲しかったんです。 しかし妻に「そんなお金、何処にあるん!」と反対されました。しかし後で(5年後)最初の家を増築し、車庫兼1LDKを建てて240u位の合計7LLDKになってしまったのです(-_-;)(現在、子供達は2階にトイレが欲しい・・・と言うてます(>_<))
            


ご意見ご連絡はこちらへ