中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信476    親と子      
    
 長男はバタビアに入学してクラブは陸上を選びました。 毎日7時間授業を受けた後、それは真面目に陸上に行き、その後は塾か極真空手に通います。 次男は勉強は適当にして極真空手も適当にしています(>_<) 何事にもめちゃ真面目な長男と適当人間の次男です。

 私も中学時代は陸上部におりました。クラブに出たら真面目に走っていましたが…土曜日なんかは嫌でサボりました。先日級友に会い「中嶋は土曜のクラブは大抵サボって、ワシラが武庫川で走ってんのに、平気でその横で釣りしてたなぁ(*_*) 鬼のM(顧問)が怒ってたゎ!

 娘は勉強する時間など全く無く、週に6日も西宮北口に通っています。帰宅は24時です(+_+) ウチの傾向はO型の妻と長男は、こつこつの真面目タイプ。 B型の私、次男、娘は、気まぐれマイペース。 ルックスは全て私似だと思っています(>_<)

 性格は三者三様・・・面白いですね。皆さんも、そうでしょ! 私は3人ともめちゃかわいいので、もぅ一人女の子が欲しい程です(^^) 無理ですが・・・(T_T) 丹波通信1号の頃は長男n・次男・娘は、それぞれ4歳・3歳・1歳でした・・・。 は・はやい!
        

     
丹波通信477   金バッチと個室   

 以前にもご報告しましたが、支社には私専用の個室が与えられています。 これはエグゼクティブライフプランナーになると必ず頂ける権利なんです(^^) 時々お客様に聞かれる事があります。 「中嶋さん…エグゼクティブライフプランナーって部長さんの事なんですね。エグゼクティブになったらお給料がド〜ンと上がるんでしょ〜!?」 私「いえいえ…全く変わりませんょ〜」 お客様「部下は沢山いるんですか?」 私「いえいえ…一匹狼ですから…我々は。」
お客様「じゃあ何が変わったんですかぁ?」 私「そぅですねぇ、金バッチになり秘書が付き個室が与えられてエグゼクティブ研修にはビジネスクラスで行きますが…そんな処でしょうか。」 お客様「エッ!? 金髪の秘書とビジネスホテルの個室に!?」 私「エッ!? オモシロイ事を言いますねぇ(^^)」

 ホンマにめちゃオモシロイ事を言う方でした。ライフプランナーには2つの選択肢があります。 まず私が選んだのが、ライフプランナーを全うするコース。 ライフプランナー→スペシャルライフプランナー→コンサルティングライフプランナー→シニアライフプランナー→そして最高峰のエグゼクティブライフプランナーです(^^)

 次は管理職コースです。 ライフプランナー→所長→支社長→役員→常務→専務→社長です。 ウチの社長は於久田太郎と申します。 そして当社では、エグゼクティブライフプランナーだけで構成するエグゼ諮問委員会と言うものがあり、社長に直に意見を言える場があり、かなり開かれた会社です。そして当社の社員はライフプランナーから社長まで全員が「お客様を守る! お客様の家族を守る!」 と口先だけで無く心から考えています(^^)
            

     丹波通信478   海外コンベンション

 今年も7月24日から1週間ハワイで表彰式です。 支社長鎌田「中嶋はハワイでも全然ゴルフせんやろ?」 私「はい。」 鎌田「お前、釣りはすんのやろ?」 私「最近して無いですねぇ。別にしたく無いし…。」 鎌田「買い物もせんやろ?」 私「しませんよ。別に欲しい物無いし…」 鎌田「服とか腕時計とかバッグとか…」 私「服なんか作業服しか着んし、私、時計せんし、アッそうや! 鎌田さん札幌行った時に鞄くれる…言うてましたやん! 下さいょ〜」

 鎌田「あぁ…やるけど、お前欲しい物無いの?」 私「別に何も無いですねぇ。」 鎌田「ほんならハワイ行くなや!」 私「そぅなんですゎ〜今年は行かんとこ〜かなぁ。」 鎌田「イヤイヤ…行けや。」 しかしホンマに行かんとこうかなぁ…と考えています(>_<) 行っても本当に何もしないで部屋で本を読むかビール飲んでるかだけですからね(*_*)

 長男と次男のバタビアは7月いっぱいは学校ですしクラブもあるし、娘は佐賀に西日本大会ですし誰もついてきませんし、勿論妻は絶対に行きません。 毎年春にあるメリケンパークオリエンタルホテルのファミリーパーティに連れて行くのも一苦労でした。

 毎日自宅に帰っても22時迄はだ〜れもいないし、私は年に10日程しか休み無いし、最近は一泊の近場旅行さえ出来ないし…たま〜に私は何の為に一所懸命に仕事してんのかなぁ…と虚しくなる事もあります(+_+)
        

     丹波通信479   物欲       

 物欲が無いのは次男もなんです。ウチの子供達は小5から初めてお小遣いをあげます。 1学年100円換算です。 だから初めてのお小遣いは500円です。長男は今800円で次男は700円です。 しかしあげるのを忘れてしまいます。が、請求もされません。

 たまに外出して「ファミレスでアイスでも食べるか?」と私が言っても子供達「ええゎ〜(いらん)高いやろ。」と言います。 私「そやな…ほんならスーパーで買ったろかぁ? 「そぅやなぁ。」てな具合です。今迄、ジュースを買え! とかお菓子を買え! とかアイス食べたい!と言う事を言われた記憶が全くありません(-.-)

 一昨年のハワイは次男と二人で行きました。 私「さぁレストラン行こうか!」 次男「家からどん兵衛持って来てるからええゎ〜。」 私「エ〜ッ、どん兵衛かぁ? ほんならお土産は何を買う?」 次男「爪切り」 私(-.-)。 中学に入学してからも…妻 「あんた、靴を買わなアカンなぁ?」 次男「ええゎ〜、お兄ちゃんの履いてた靴まだ履けそうやし…」 私「今のワシの車には何がなんぼでも子供を二人も乗せて12q先の駅には送れんでぇ、後ろめちゃ狭いしな…フィット買うゎ〜」 次男「ちょっと待ってな…後ろに乗ってみるゎ…大丈夫やで! まだこの車で十分やで!」

 そうして日本の軽自動車でも最も小さい中古車の寿命はあと1年伸びました。 次男が乗る自転車は篠山市のゴミセンターから貰って来て私と二人で半日かけて研いた物です。 これでもタマに小6の時の同級生の家に気ぃ良く遊びに行ってます。 最後に…私「さぁ、バタビアに合格したから約束の携帯を買いに行こうか!」 妻「今年から携帯は禁止になったで!」(>_<)
       

      丹波通信480   遺書・長男へ  

 お父さんは今年47歳になります。 貴方もご存知の通り父のお母さん…つまりおばあちゃんは父が高1、15歳の時に肝臓がんで49歳と言う若さで亡くなっています。 だから父もいつ何どき亡くなってもおかしくないので貴方にお手紙書いています。

 貴方は平成7年の阪神大震災の年の10月に産まれました。逆に言うとあの大地震が無ければ産まれて無かったかも知れません。 父とお母さんが地震をキッカケに子供が欲しいね…と言う事になったのです。 母のお腹に貴方が宿った…と聞いた時はそれはそれは嬉しかったです。 こんなに嬉しいと思った事は恐らく過去に無かったとさえ思いました。

 貴方はお天気の良い10月のお昼に産まれました。 本当ならその日は父は専務と釣りに行く予定でした。 しかし病院に行き貴方が産まれる迄ズ〜ッと母の横にいましたよ。そうして元気良く小さく産まれました。 父は嬉しくて涙が後から後から止めどなくあふれました。

 貴方の良い処は…父が叱っても数時間も経てばケロッとしてる事。 父が夜に貴方を物凄く叱った翌朝は必ず気になって母に電話しました。「どぅや?」 母「元気やで!」 そぅ聞く度に「まだ子供やのにあんなにきつく叱らんかったらよかった。」 と、常に後悔して眼が潤みました。

 貴方は本当に真面目な人です。 幼稚園の頃から遊ぶ前にちゃんと少しだけでも勉強して、それから一緒に川によく行ったね。 父が魚を沢山釣って、その魚が苦しそうにお腹を上に向けているのを見て「ターチャン(お父さん)、ウィッチュ(フィッシュ)ねんね!」って言ったのがとてもかわいかったです。

 お庭で円形のプールもよくしたね。 貴方は必ず「お父さんも入り!」ってプールを指さして言ってた。 父もちゃんと入ったよね。 夏も真冬もデッキで毎週バーベキューしたね。 夏は蛍が飛んで来たね。 そしてそのままデッキにテントを張って寝るのが好きでした。 小学生になると結構勉強出来るから父が上手に貴方を乗せてH学園の入塾試験を受けて、合格したら貴方は意外にも「ここに行く!」って。 父は正直驚きました。 しかしその後の父の対応が失敗でした。

 当時貴方と同じくらい勉強が出来る次男を、あろう事か貴方の学年に飛級させる!と考えてしまった。 これを貴方に言った時の貴方の驚きと、何とも言えぬ嗚咽…。決して忘れない。今でも思い出すと、とても胸が痛みます。その日を境に貴方はみるみる元気が無くなり、あちこちの体の不調を訴え学校も行かなくなりました。診断は心身症。父は何と言う親なんや!と、何度も自分を責めました。

 H学園入塾前日の夜更け、父は決断しました。「塾に行きたく無いなら辞めよう。お父さんは元気が戻ってくれる方が嬉しい…」と。(その時貴方は、まだ8歳)そうして貴方は少しずつだけれど元気になって来ました。覚えてるかなぁ。

 学級が崩壊して貴方が「ちゃんと勉強したいねん。」と母に言ってからの受験体制だったから小6からでした。 しかし真面目な貴方は夏休みや冬休みは毎日塾に行き授業が終わっても自習してたね。朝9時〜夜10時まで。凄いよ貴方は…。そして合格発表。父の携帯にスグに電話してくれましたね。「お父さん!理数に合格した!」運転中の父は涙が止まらなかった・・・。こう書いている今もリックの駐車場で涙が溢れてる。別に恥ずかしいとは思わない。

長男の記録 1995年10月18日水曜日12時10分48p2785c 12月14日首が据わる(2ヶ月) 6月23日独りで座る(8ヶ月) 7月22日ハイハイ(9ヶ月)8月13日つかまり立ち(10ヶ月)11月18日立った(13ヶ月)

     

ご意見ご連絡はこちらへ