中嶋祥人の自己紹介
                           

        丹波通信436   年金の功罪

  ウチにはテレビがありません。 他にも無いものはあります。 エアコンもありません。 新聞は取っていません。 私の住む地域は新聞を宅配しません。 近くのバス停留所に近所10件分をまとめて置いて行きます。 バス停迄100b位のものですが邪魔臭いですょ〜。 冬は辛いし。 で、夕刊はありません。 たまにナイターの延長が遅くなると翌翌日の朝刊に2試合分の結果が出ます。「お〜昨日は珍しくダブルヘッダーやったんかぁ!?」 と最初は勘違いしていました^^;

 しかし去年から子供新聞を取る様にしました。 なかなかええですょ〜(^^) 経済も子供に解りやすく解説していますし色々な記事が満載です。 大人でも為になります。 これは長男の受験にも役に立つ・・・と考えて取り出しました。 効果はバッチリです(^^)

 娘は全然興味が無い様で殆ど見て無い様ですが息子達は毎日読んでいます。 月に1700円です。新聞ですから勿論毎日入ります。 矢張配達はバス停ですが・・・^^;

 テレビの無いウチの生活が、やはり皆さん考えられない様で、「え〜っ! じゃぁ毎日何してるんですか〜?」と未だにしょっちゅう言われます。 読書と会話と勉強でしょうか・・・。 これはこれで、結構忙しいんですょ。 子供の話はきちんと全部聞いてやる。 ・・・まぁ、最近は妻との会話が殆どありませんがね(>_<)
          


         丹波通信437   暇なんです(^_^;)

 今年1月に無事に私はソニー生命最後の試験に合格した訳ですがその為に2ヶ月程全く仕事を入れておらず(勉強の為)、その為にお客様にお会いしていないので (保全活動・・・入院や、よろず相談のフォローは勿論万全です。) 営業がおろそかになり成績は急降下(+_+) 大変暇〜な毎日になってしまいました(^_^;)

 ただ・・・私は運が強く・・・例えば独りで14時頃などに蕎麦屋さんに行って一人掛けの狭いテーブルに遠慮して座るとしますね。 すると店の人は「空いてますから〜どうぞ広い処に・・・。」 と言って促してくれるので移動しますでしょ。 するとたちまち満員になってしまうんです(^^)  昔から私が行くと必ずお店は満員になりますが、くじ運も良いです。 先日、初めてのお客様に教えて頂きました。 「中嶋さん! 暇だったら来週予防接種が保健所であるから保健所前で学資保険のビラマキしたら!?」 素直な私は直ぐにビラを作成して29度の炎天下で3回やってみました。 

 すると何十人ものお客様がビラを取って下さり、その場で 「ずっと前からソニーの方に会いたいと思っていたんです〜。」 と声をかけて頂き翌日のアポまで取れました。 そして翌日は学資保険のご説明を大変ていねいにしましたら・・・「私達夫婦の保険も見て下さい。」 とおっしゃって下さいました。

 私はその方の保険の分析をして、『良いところは良い』 もうひとつと思ったところはアドバイスしました。すると「今は年払いなので来年2月に再度ご相談していいですか?」 と言われました。 勿論OKです。 そして、その方からもお友達をご紹介して頂きました。(・・・な・な・なんとラッキーな・・・)
      

         丹波通信438   えっ!?エグゼが軽自動車?

  私は今のトヨタの大型車に乗る前はホンダのライフ・・・と言う軽自動車に乗っていました。 その前もマツダのデミオ(1300tの一番安いグレード) 以外は三菱のミニキャブと言う軽自動車のバン(商用車)であったりスズキで一番安いアルトと言う、やはりバンでした。 しかもこのバンは 『アルト桃子』 と言う気恥ずかしい名前でした。(何と新車で55万円でした。)

 それが何故、トヨタの大型車に乗り換えたか・・・古い読者さんや私のお客様は、よくご存知の方もおられますが、私は5年前に高速道路を走っていて急に恐くなり、それと共にトンネルも駄目になったんです。 当時が軽自動車でした。 それでずっと恐いのを我慢して何年も走っていましたが、どうしても走れ無くなったので 「大型車に乗り換えたら大丈夫かも・・・(-.-)」 と、余り好きで無い大きな車に乗り換えたのです。

 結果・・・大型車に乗り換えても一向に治りませんでした。 で、それなら大きな車に乗る理由も無いですしね。 それで今回また、買い換える事にしました。 矢張今度も軽自動車です。どうせ、私独りしか乗らないですから・・・(^_-)  元々私は無駄なお金を一切使わない倹約家です。 子供達にはどうしてもお金が掛かるようになった昨今、また、ガソリン高騰の今、別に見栄など皆無の私には軽自動車で十分です(^^) 幾らガソリンが1g 180円台と言っても燃費が1g 10`の大型車を→1g 20`も走る軽自動車に戻すと1g 90円になったのと同じですもんね(^^)

 しかし・・・この、高速道路とトンネル恐怖症は大変不便な病気ですょ〜(^_^;) 別に診断をされた訳ではありませんが私はパニック障害だと思っています。 何しろ不便です。例えば丹波の自宅から堺のお客様のご自宅にお伺いするにも一切高速道路を使わないのですから時間に厳格な私は遅刻を絶対にしませんので5時間前には自宅を出発致します^^;  高速を利用すると1時間半程なんですが・・・(^_-)(ライフプランナーとお客様に 「えっ!?エグゼが軽自動車ですか?」 と言われています。)

     

      丹波通信439  
真面目

  お客様多数から・・・息子さんはどうやってバタビア迄通ってるんですか? と質問されます。 はい、これがもぅ大変なんです(>_<) まず、ウチから最寄駅は福知山線の篠山口駅なんですが・・・ここ迄12`です。 ここから電車に揺られて1時間かかります。 と言う訳で家を6時半には出発しなければいけません。 で、もう一つの経路は、ウチから栗柄峠と言う峠を越えて15、5`の黒井駅迄行く・・・と言うものです。(雪の冬は大変です。)

 どちらにしてもバスも走って無いので妻が毎朝送っています。バタビアは殆ど7時間授業です。 授業の後で掃除をすると16時です。 それからクラブです。 長男は当初、剣道部を考えていました。 私「極真空手と剣道とどっちが優先なんや?」 長男「そりゃあ極真やなぁ・・・16歳でK―1デビューせなアカンしなぁ・・・」 私「ほんなら剣道は無駄やな!二つの武道は両立せん! K―1が目標なら陸上に入って走り込め! スポーツの基本は走り込みや!」

 それに、剣道は防具にお金が掛かるが陸上はパンツと靴だけやからお金が掛からん・・・と言う私のアドバイスも効き目があった様です。
(流石ウチの息子!)何においても私に似て真面目な長男はしっかり休日もクラブ活動を休まず、極真空手も一度も休まず通っています。

 子供達には生まれた時から「ウチは貧乏やから・・・」と言って聞かせていたので3人の子供達は私達夫婦に「あれを買ってくれ。」と言う様な事をかって言った事がありません(^^) しかし、長男が・・・「トレーニングマシーンが欲しいねんけど・・・。」と言うて来ました^^; 私は、どうせ3日坊主だとは思いましたが滅多な事でおねだりしないので結構高価なセットを買い与えました。 なんのなんの・・・真面目な彼は、これとて1日もかかさずこなし、今ではムキムキです^^;。 しかもクラブ活動の後、塾で勉強して22時過ぎに帰宅してからの約1時間です^^;(「勉強する時間は無いわ・・・」との事です^^;)

       
  
 
     丹波通信440   あ・あの曙ですか!

 先日東京の野村総研の部長を紹介して頂ける・・・との事で、前日は支社の打ち上げで相当飲んでお泊まりだと解っていましたが、もう一日お泊まりの準備をして待ち合わせ場所の六甲道に行きました。(合計2泊) 

 紹介者Kさん曰く「そのお店は・・・店を見たらイタリアン、食事はメインが魚・・・特に刺身、マスターは美容師みたいな感じっす!」 私は頭の中がぐちゃぐちゃになりながら小雨降る中、店に向かいました。

 いや〜!?ホンマに店構えはイタリアン、マスターはカリスマ美容師、そして、料理は淡路島や三陸からの新鮮な旨い魚ばかりでした(^^) 安くて、ええ店でした。 Kさんも、この店はP&Gの方に紹介されたそうです。 

 その日はKさんの紹介の野村総研の部長と元町の不動産会社の社長と私の4人です。
大変旨かったし、すご〜く勉強になったし、めちゃ楽しかったです(^^) 丹波通信や仕事に生かせる、『金融と経済ネタ』も沢山仕入れられました(^^) 部長の言う事で、最も印象に残った事は・・・石油バブルが弾けて世界的に見ても安すぎる日本株に世界の資金が回る!! と言う、私の持論と同じ話でした。
野村総研と言えば世界の経済を調査し将来予測する事が専門の会社です。

 食事の後は、やはりKさんの「阪急六甲の駅前で、めちゃ夜景の綺麗なカフェバーに!」の一言でした。「うっそ〜!?」と言う程、ホンマに駅前の、きったないビルでした。 エレベーターも40年は経過してる様な古いものです。 で、バーは・・・「うっそ〜!?」と言う程の綺麗な夜景でお客も満席でした。 私達は10月に祇園で再会を約束しました。不動産会社の社長が舞妓さん達のいる置屋を経営しているとの事で・・・(-.-) で、Kさんは曙とめちゃ親しいのでK−1に憧れる長男に曙を近々紹介して下さるそうです(-.-)


        
 


ご意見ご連絡はこちらへ