中嶋祥人の自己紹介
                           


        丹波通信411  犬の茶碗!?

 ウチにはミニチュアダックスフンドが3匹います。リオン(♀)がブラッククリーム。 その娘のイチゴ(♀)がチョコクリーム。(♂)のミルキーはクリームです。 リオンは京都出身の京女、ミルキーは土佐出身のチャンピオン犬の孫です。元々ミルキーをイチゴの旦那にするため家族総出で土佐の高知のはりまや橋を渡って買いに行ったんです。

 処が・・・チョコクリームとクリームは結婚させない方が良い・・・と言う事が判明して、この縁談は破談になり失意のミルキーはある日から外飼いの番犬になり下がってしまいました。(かわいそう・・・) 何故外飼いかと言うと、ウチには裏山から沢山の鹿・猪・猿が畑に出没し、妻が折角丹精込めて作った作物を食い散らかすからなんです(>_<)

 そこで妻の意見で哀れにもチャンピオン犬の孫なのに番犬に・・・。 昔なら犬は外飼い当たり前でしたが今の犬は過保護ですし何しろチャンピオン犬の家系の御曹司…丹波と言えど夏は暑いし冬はめちゃくちゃ寒い! 今年は雪が例年より多く最低気温は−6℃を記録しました。

 普段はドックフード(リオン親子の物より安物…かわいそう・・・)ですが出汁を取った後のイリコが山盛りお皿に盛られていることがあります。 私はいつもかわいそうやなぁ・・・と思いミルキーの唯一の相談相手です(^^)。 ある日私が独り寂しく自宅で夕食をしていました。すると私の魚の器がどう見ても先日迄ミルキーがイリコを食べさせられていた器です。 私はスグに妻にメールしました。 すると妻「綺麗に洗ったから大丈夫やで!」ですと・・・。 皆さんどう思います〜?

     

        丹波通信412  長男の挫折と復活劇

 丹波通信1号の時に4歳だった長男も今年は早くも中学入学です。 1月27日は希望中学のバタビアの入試でした。 そして希しくも同日私のソニー生命最後の試験でした。 長男は小3の春休みからH学園に入塾し阪神間の私立を目指す予定でした。 処が私が次男を飛級で長男と同じクラスに入れる! と決めた事で精神的に不安定になり体調を崩しました。

 彼が一番嫌だったのは「次男を飛級させる!」 と言う私の思慮の無さ・・・だった様です。 この事を私が長男に宣言した時の彼の動揺と嗚咽を思い出すと私は今でも涙が出ます。

 で、悩んだ私の決断は・・・H学園入塾前日「里駆、そんなにH学園に行きたく無かったら辞めてもええんやで。」と言う苦渋の選択でした。 で、暫くは篠山中の塾を見て回りました。 しかし私が彼に合うと思える塾には巡り会えなかったんです。 で、ウチに来る学研のオッチャンの紹介で福知山のゼミに出会ったのです。 ただ、この塾は進学塾では無いので6年から別の塾にも通う様にしたのです。

 そこの入塾当初、先生にハッキリ言われました。 「この成績ではバタビアの普通クラスも難しい」と。 しかし彼は良く遊び良く勉強していました。 特に夏休みと冬休みは人が変わった様に猛勉強していました。 で、50位の偏差値が1年で70迄上がり見事バタビアの特進のトップクラスに合格しました。 パチパチ。 ついでに申しますと私も合格しましたょ〜(^^)

         


        丹波通信413  ウ今年の雪

 暖冬違うん!? と言いたくなります。 今年のこの雪・・・(*_*)今日も軽〜く40pは積もっています。(2月24日・日曜)今日は本当は朝から西神に行く予定でしたが同行のライフプランナーが雪で動きが取れない・・・との事でやむ無く中止にしました。 私だけなら絶対に行ったんですけどね。 そのライフプランナーは宝塚でスタッドレスタイヤを履いて無いんですょね〜(もう!)

 去年は1・2回ほんの少ししか積らず毎年長男と次男はスキーツアーを楽しみにしているのですが全く雪が無くって悲しそうでした。 私もお陰で普通3シーズンは大丈夫と言われるスタッドレスタイヤが1年で駄目になってしまいました。 4本で10万円位するのにねぇ^^; 田舎はやっぱり都会よりお金が掛かる…。            

 丹波は現在真っ白です。 車も殆ど走っていません。 珍しく今日は塾も極真空手も体操の合宿も無く私の仕事も来週日曜に延期になったので子供は朝から勉強。 私は読書していました。 すると娘が「お父さん、カルタ取りしよ〜」と刷り寄って来ました。(めちゃ嬉しい)しかし私は平静を装い「こんな時間からカルタ取りせんでも…ソリでもして来〜や!」 娘「お父さんも行こう!」 「う・うん…この丹波通信書いてからな」(あ〜ホンマは行きたい行きたい!)

 と、本当は娘や兄達と一緒に遊びたいのです。 やはり私は書きかけの丹波通信を放り出し長靴履いて防寒帽を被り家を飛び出したのです。 家の前にまぁまぁの池がありそれは坂の上にあるのでその坂からソリをするのが楽しいんです。 結構きつく長い坂で一度私も滑りましたが・・・めちゃ恐かった〜(*_*)


      

        丹波通信414  

 丹波通411号の「犬の茶碗」は、面白かった様で沢山のお客様からメールを頂きました(^^)。 「奥さんって天真爛漫なんですね。」 とか「奥さんって根性ありますね。」 とか「中嶋さんって犬と同等の扱いを受けているのですね」と言われました(^_^;)。

 まぁ…家でのお父さんの立場なんて、こんなもんです(@_@)。 最近なんて、私が朝起きてダイニングのテーブルにいるでしょ!すると・・・何分もしてから妻はジャマクサそうに「朝ごはんいるん!?」ってのたまうのです。 「そりゃ要るで・・・」 と言うと・・・一言「フ〜ン」と言って丼にご飯一杯と味噌汁を出して来ます。(他に何も無いんか!?)で、私が「こんなに沢山のご飯は食べれん(前夜、酒を沢山飲んでいるので)」と言うと、ドンっとからの茶碗が置かれます。(勝手にコレに好きなだけ移せ)と言う意味なんでしょうね(*_*)。

 沢山のお客様から「何でも出来る奥様で〜、中嶋さん・・・幸せですねぇ。」 とか「ビール迄作ってくれる奥さんに感謝しないと・・・」とか 「奥様は子供さん達の送り迎えで忙しいんですょ〜。」とか言われますが〜。 皆さんのご家庭は如何ですか〜?

 で、私の試験も無事合格し、またまた暇になってしまった私は三國志や源平、戦国時代の本を酒を飲みながら読んだり各種の週刊誌・月刊誌を貪り読んでいます。 何しろウチにはテレビがありませんからね・・・。(小島よしお?)も先日漸く何なのか(!?)やっと解りました(ああ言う人で、ああ言うキャラなんや・・・)(^^)。


    


       丹波通信415  

 春ですねぇ(^^)漸くの春です。 今年は例年に無く雪が大変多かったです。 1月27日は、私のソニー生命最後の試験と長男の中学入試でしたが25日〜26日に雪が振り続き・・・西宮で試験の私と、福知山で試験の息子・・・果たして大丈夫なんだろうか!? と、心配でした。(積雪は40cmに達しました!)

 で、試験前日の26日は長男は朝一から塾の自習室にこもりっきりで勉強。(雪積る中、妻が送り迎えです!) 私はラストスパートの気力も無く、試験と関係無い読書をしていました。 で、次男と娘は朝の勉強の後、外で元気に遊んでいました。 私も勉強が全く手に付かないので二人を連れてソリをする事にしました。(ヒエ〜!!)

 前回お伝えしました様に、ウチの家の前に池があり、それは結構な登り坂の上なんです。 逆に言いますと池から我が家に向けては長い下り坂で・・・ここから滑ると凄いんです。 携帯で滑る模様を撮りお客様にお見せすると必ず皆さんビックリされます。 「まるでゲレンデですね!」・・・と。

 さんざん遊んで次男と娘は15時から塾と体操と極真空手です。 彼らは今から10時半迄帰って来ません。仕方無く私も漸く明日の試験の為の勉強です^^; で、私は15時〜22時迄最後の仕上げをしました。 翌日はお陰で天候も良く私も里駆も力を出しきり、私はライフプランナーに驚愕される程の点数で、長男は不本意な得点らしいのですが特進に合格致しました。


     

ご意見ご連絡はこちらへ