中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信361     怒ったらアカンで   

 最近、なぜか事あるごとに娘が私の耳元でささやきます。 「怒ったらアカンで。」 私「ん? 何も怒ってへんで。」 で、妻と会話をしていて少し声が大きくなるとスルスルッと娘が近付いてきて、耳元で「怒ったらアカンで。」 私「何も怒ってへんで。」 兄二人の模試が返ってきて、私「何じゃあ! この成績は〜!」 するとまたまた娘がスルスルッと・・・「怒ったらアカンで。」 こう、小声でささやかれると少々の怒りは不思議とおさまってしまいます。

 今度の体操クラブは土・日に合宿になる事が多く、そんな土曜の夜は娘一人いないだけで大変静かです。 私「娘おらんかったら寂しいなあ・・・」 妻 「そう? 静かでええわ〜!!」 兄二人 「ウン、ウン。」 で、ある土曜の朝、私が朝帰りをすると(前日は急な飲み会があって泊まりました)私のベッドに娘からの手紙が・・・3枚。 
 
「お父さん怒ったらアカンで。 私がいない時にお母さんやお兄ちゃんに怒ったらアカンで。お兄ちゃんなぐったらアカンで。」 
「お父さん、こわいよ〜怒ったらアカンで。 こわいよ〜、お兄ちゃんがお父さんに殺されるよ〜。 こわいよ〜。」 

「何があっても怒ったらアカンで。 ぜったいに怒ったらアカンで。 お母さんにもお兄ちゃんにも怒ったらアカンで。」

 私「何なんや!? この手紙は〜!? 3枚も。 しかもこの手紙、ビックリ箱になってるし・・・。」 妻「そうやろ〜! 朝早くから何か一所懸命に書いたり、何か作ってるなあと思ってたら、それ作ってたんやなあ・・・。 偉いやろう・・・。」 私「優しい子やなあ。 オイ! いっつもオマエら妹イジメてるけど、あいつは毎日オマエらの事心配してるやないか・・・。」
その時見知らぬ番号からCメールが・・・080−6157−○○○○ 私「ん? 誰や?」 「お父さん怒ったらアカンで。 しんぱい」 私「何じゃあ!? あ〜あ〜今日から娘も携帯持つようになったんか〜」(私、そんなに怒ってんのかなあ)
      

    
丹波通信362     縁とは奇なるもの  

 11月のある夜、契約が終わり帰宅しようと車に乗ると見知らぬ番号から携帯が鳴りました。 「Yと申しますが、中嶋さんをHさんから紹介されお電話しました。 今から会えませんか?」 私「はい、ちょうど仕事も終わりましたので大丈夫です。」 私は三宮でY氏に会い途中奥様にも同乗して頂き3人でファミレスに行きました。 そこでの相談は主に家の購入の相談でしたが奥様が最後に「保険の相談も一度のって下さいネ。」

 そもそもYさんとHさんはこの1ヶ月程前に新幹線で知り合ったばかり・・・との事。 Hさんの席にYさんが間違ってすわっていて、少々トラブルになりかけた処、意外にも親しくなって東京に付く頃には「今度シェラトンでランチでも・・・」 と言う事になり、2家族のランチが本当に実現し、その折私の話題がチラッと出て、それだけでYさんが私に電話下さった・・・と。

 その後私の紹介でY氏希望の土地がみつかり(滅多に出ない大変良い物件です)家のプランもほぼ完成。 保険もご家族全員しっかりした設計でご加入頂きました。 そして12月23日、追加の申込を下さるとの事で、奥様より「23日はお友達の処でパーティがあるので、そちらへ来て下さい。」とメール。 お友達のお家を探してお昼過ぎに伺うとな、な、なんと綺麗な奥様方8人とY氏ご主人が楽しそうにされていました。 

 Y氏奥様「さあ! 中嶋さんも今日は仕事、もう終って飲んでいって下さいネ。 泊まっても良いんですヨ!」 私「エッ!?」 私は2・3分考えましたが腹をくくって腰をおちつけました。 そして飲むワ、飲むワ・・・。 気が付いたら夜中の12時。 途中で眠ってしまった様です。・・・その日から、私は奥様の事をミッチャンと呼ばせて頂く程親しくなり2人で投資セミナーに行ったり、お節料理を作って頂いたり、メチャメチャ良い関係になれて大変嬉しく思っています。 そして今度Yさん宅で奥様数人集めて頂き保険セミナーを開催予定です。 (その他にセミナーは2月中に3件の予定ですが、すべてお客様宅です。)

      

     
丹波通信363    『初めまして』メール急増!!! 

 最近『初めましてメール』とお客様からの『ご紹介』が大変多く、とても喜んでおります。 皆様ありがとうございます。 丹波通信で、娘の体操の事、学資保険の事、自動車事故をおこされたM子さんに対する私の対応を書いた辺りから特に多くなっている様に感じます。 又、RICの方が東京、北海道、四国、九州等遠方のご両親や親戚の方、お友達等をご紹介して下さる事も多く、全国飛び回っています。 

 ところで『初めましてメール』を下さる方のお宅を初めて訪問する処から私との縁がスタートする訳ですが、その初めての訪問時、玄関でお迎え下さる奥様は、ドアを開けて私の姿を見るや必ず『プッ』とお笑いになります。 何故なのかしら? そんなにオモロイ顔してますか〜? そんなに似顔絵に似てますか〜? そんなに金正日に似てますか? イヤイヤ、いずれにしましても初っぱなから場がなごみ、『初めまして!』なのにスタートがスムーズでとても楽しいです。

 基本的に私はプレゼント、手みやげと言うものが好きでないので一般的に皆様が描いているイメージの保険屋さんとは異なります。 物で釣るのは嫌いです。 但し、山の芋を沢山入手した折や、筍が豊作の折は、おすそ分け程度で、その時期にお会いする方々には差し上げます。 ビールが好きな方には妻の作ったビールもお持ちします。 昨日も妻は夜中に一人でコツコツとビールを製造してくれました。

 お客様からの妻に対する評価は絶大なもので、大抵「何でも出来る良い奥様ですネ〜!」 「毎日の送り迎えも大変なのに組合員活動の役員や畑もされて〜素晴らしい方ですネ。」と言われます。 で、私が少しでも「イヤイヤ昨夜は、こんな事で妻をしかったんです。」と言うと「何て言う事ですか! あんないい奥さんを!!」と反対にしかられてしまいます。(知ってんの〜??)

 私「子供を3人ともバタビアに行かせて、習い事続けたら、メチャ金要るゾ! 一回計算してみ!」 妻「ウン、ホンマや! 私、ビタミン飲むの止めるワ!! ホンマお金、全然足りんなあ・・・」 私「そうやろ。 ビタミンなんかぜいたくじゃ! その辺の草でもムシッて食っとけ!!」 (あ〜またお客様に怒られるワ・・・。)

        

      丹波通信364    カケうどんは頼むな! 

 時々申してますが、私はお金を使いません。 全く!と言っていい程使いませんネ。 まあ、お昼代位なものでしょうか・・・。 しかしお昼と言っても立ち食いうどんや、サイゼリア位ですから、1食で200円〜600円位のものです。 それでも昔は、ずっと愛妻弁当だったんですヨ! 何年もの間・・・。 しかし一昨年の梅雨から作ってくれなくなり、「暑いから、くさったらアカンからやな・・・。」と思っていた処、冬になっても作ってくれず自然消滅してしまいました。(愛と一緒に) その後は外食です。(お茶は勿論毎日水筒ですヨ。)

 住吉駅前の立ち食いにはよく行きます。 愛想よく旨いです。 で、たまに他の店に行くと嫌な目に会う事が時々あります。 先日三宮の店に行き『カケうどん』を頼むと、返事もなく鉢も『ドンッ!』と置かれました。 で、他の客が『きつね』とか『天ぷら』と頼むと『アイヨ!』と返事をして、鉢を置く時も『おまたせしました! ごゆっくりと!』と言っていました。 たかだか70円の違いなのに・・・。 うどん屋でカケは頼んではいけないと感じました。

 滅多に1人でスシローには行きませんが、たま〜に1人で入る事があります。 時間が無いので鮨を3皿とカケうどん1杯で済ます事があります。 すると、隣の客や店の人がビックリします。 何せ、イスにすわって5分位で食べ終わり、勘定を済ませる訳ですから・・・。 お会計は420円。 そ、それが先日何と平日105円が『ウリ』のカケうどんが130円になっていました。 25円も値上げです。 ショック! 大ショックです。 

  『何でも安い時代』が終わろうとしています。 ついでに言うと、西宮駅近くの2号線にある、まことラーメンが390円から490円に。 2号線に何店かある、げんこつラーメンも390円が490円に。 何とマクドナルドのソフトクリームなんて『新しく、おいしくなりました!』とのうたい文句で100円が200円と、2倍に値上げしています! 「味なんか、そう変わるんか〜!?」 住宅ローンの金利も去年の4月からドンドン上昇しているし、物価上昇・これがインフレの兆しと言うものです。

       

     
丹波通信365    インフレとデフレ 

 私はお客様によく、今はインフレですか?それともデフレですか?と投げかける事があります。 それに対して明確に答られる方は少ないです。 

 364話で申しました様に今は物価が結構上昇しているので、これはあきらかにインフレかと私は思います。 ある本を読みますと「日本人は今までインフレしか経験がなく、数年前に長いデフレがあったのが初めての経験である。」・・・と。 だからバブル崩壊後の経済予測を経済学者誰1人当てる事が出来なかった!・・・と。 

 40年前、2本ひっついたソーダアイス・・これは確か10円でした。 30代の方に聞くと「30円だった」と言われます。が、今は100円ですよネ。 40年前の10倍です。 散髪も銭湯も牛乳もタバコも値上げしています。 ここ10年ばかり、デフレでしたからインフレのイメージが余り出来ていないかも知れません。 何せ牛丼は400円から250円に値下げしたし、ハンバーガーは58円と言う時がありましたから・・・。 ダイソー、ユニクロ全盛でしたからネ。 しかしそろそろインフレをイメージしないといけません。

 2月に定期貯金の金利も上がりました。 1年定期が0.02→0.35です。 そう言えば通帳を記帳すると今まで利息2円とか4円だったのが35円とか久々に2ケタになっていて少々ビックリします。 利息が上がったと言ってもまだまだ低すぎるので、今は他の金融商品に国民の目が向っています。 私は毎月何度も銀行や証券会社の金融セミナーに参加していますが、いつでも、どこでも超満員の大盛況です。 大変勉強になります。 リスクは有るが、やはり投資信託の様な金融商品にしておかないとインフレには対応出来ないと思います。

 そこで学んだ事を少々・・・。
 ○欧米の人は大きい額で長い期間の運用は株や投資信託にして、小さく短期に必要なお金は銀行に預ける―が、日本   人は大きい額で、長い期間の運用は銀行に預け、株は短期でする。(だから増えない)
 ○ 株式と債権は相反する動きをする。
 ○ 健康を維持するのは、男は血液。 女は筋肉と骨。 (こんな事まで教わりました。)
 
  
     
ご意見ご連絡はこちらへ