中嶋祥人の自己紹介
                           

      丹波通信346     運動会

 私はどうも運動会に興奮してしまいます。 運動会は必ず行ってやる事にしています。 ・・・と言う事は休みを取っているので前の晩は普段より酒量が増えます。 従って当日は決まって二日酔です。 うちの子供達の小学校は、あまりダンスとか長い期間練習に練習を重ね・・・という種目が少ないのが嬉しいです。 「走る! 玉入れ! 帽子取り!」 単純明快、質実剛健、明朗会計、焼肉定食。

 私が通っていた西宮市立の高木小学校や瓦木中は、2〜3ヶ月も、体育以外の授業を振り替えてでもダイス・・・というのかビシッと全員が合わすおどりの様な・・・よう解らんものをさせられるので嫌で嫌でたまらんかったのです。 その点「走る! 投げる! 格闘!」は見ている方もスッキリします。 始めはきちんと「栗柄地区」と言うテントの下でおとなしく見ていますがその内校長の席を陣取って大声で応援しています。 「りく〜! 走れ〜!」 「あい〜! 抜け〜!」 「らんちゃ〜ん頑張れ〜!!」で、父兄競技は酒臭い息をしながらの奮闘です。

 (運動会から変わって)先日ハワイをけってまで練習した、娘の体操の試合がありました。 私は仕事で行けませんでしたが後日ビデオで見ました。 小2の中でもかなり小さいらんが一所懸命鉄棒をし、平均台で後ろブリッチをし、床でバク転を2回して・・・感動もんでした。 結果は70人中58位ですと・・・。 「エ〜っ!? あんなに毎日練習してんのにか〜!?」
(妻注:殆ど5,6年で小2は、ごくわずかの子供だけなのです。)

 そして今度は春から柔道を始めた長男の試合。 またまた私は仕事です。 試合前夜、 長男 「おさえこみが解らんねんなあ・・・」 私 「押さえ込みは、こうやるんや! ガシッ!」 長男 「イ、イ、イタイ〜! ワカッタ〜!!」 試合の結果は? 妻 「組む間も無く投げ飛ばされたらしいわ。 0,1秒。 秒殺でした。」 私、長男 「・・・」 

         

      
丹波通信347    借金は返すな!!

 やはり、不動産の相談が嬉しい事に多いです。 しかし、中には 「ローンがもう払って行けません!」とか 「ダンナの借金の繰り返しの為に自殺した方がマシです!」とか 「ダンナに女が出来た(ダンナの暴力)為、離婚したいんですけど・・・。」と言うご相談も殆ど毎月の様に頂きます。 私って何屋?(・・ええ、ゆりかごから墓場まで・・・のよろず相談所所長です。) そして皆様異口同音におっしゃいます。 「こんな事、どこに相談して良いのやら・・・思いあまって中嶋さんに相談しました。」 (私の、全く知らない方からのご相談です。)

 そこで、必ず聞かれます。 「聞きにくいのですが、ご相談料は・・・おいくらですかぁ?」 私の返答は必ず 「そんなもん要りません!」です。 まず、相談料を頂くと、会社から罰せられますし、それが無くても私の主義からはずれます。 私は 「ゆりかご〜墓場まで」 「みな様のヨロズ相談所」なんです。 まあ、医者で言うと山本周五郎の『赤ひげ診療譚』の赤ヒゲ先生の様なもんです!(良く言いすぎか・・・)

 住宅ローンや消費者金融ローンの支払いが苦しくなった方! 必ず私に相談して下さいネ! 先日あった案件ですが、夫が2000万強の借金が消費者金融等にあり、奥様がご両親からお金を用立ててもらい返済した・・・と。 消費者金融の中には法定金利以上とっている処があります。 私が調べて司法書士か弁護士と話をつけに行けば、う〜んと借金と金利を軽減できる場合があります! また弁護士、司法書士は私の友人ですから、手数料もかなり低くしてくれます! 早まらないで! 奥様!!

 住宅ローンもしかりです。 合法的に支払をストップしたり、売りたくても売れない(4000万円で購入し、ローンも残4000万、今売っても2000万円位か?)物件でも、だれに後ろ指さされる事なく売却する方法をお教えします。 ちなみにRIC及び阪神間で、この3年で私はすでに30件以上無事相談させていただきました。

             

      
丹波通信349     常宿 


 但馬の宮津に『天橋立宮津ロイヤルホテル』と言う処があります。 我家は去年から、夏に2回ここへ行く事にしています。まず部屋からの眺望が良く、眼下に天橋立が見えます。 だから勿論、山と海も一望です。 ホテルにはプールがあり、天然温泉あり。 幼少の頃より温泉には何度もつれていっているので子供達は温泉が大好きです。 しかも露天風呂、サウナ、水風呂。 1回温泉に行くと1時間は越えます。(家の風呂も彼らは1時間以上1人で入っています。)

 たまに海へ行ってキスなどを釣ったりします。 結構釣りも上手で、投げるのも真っすぐ投げるし、ちゃんと釣っています。 しかし釣りに関しては家族で一番上手いのは妻です。 何しろ彼女は『漁師』になりますから・・・。 『釣らんと損、餌代もかかってるし、ガソリン代もかかってる・・・。 餌が残るなんてもっての他。 餌が無くなる迄、陽が暮れる迄(暮れても)えものは根こそぎ取りつくす!』精神ですから、そりゃあ私などが勝てっこありません。

 しかし問題は行く日・・・これが無いんですよネ。 子供達の習い事が無い曜日は1日も無く、毎日必ず何か予定があります。 そこで無理して行くとしたら、日曜の娘の体操9:00〜14:00が終わってから天橋立へ行き、月曜の16:30〜の福知山の塾に間に合う様に・・・それしかありません。 と、言う事は私は会社を休まねばなりません。 まあ、お盆休み近辺になりますネ。

 ハワイも子供達には大いにお気に入りですが、近くでスグ行ける宮津ロイヤルの方が良いみたいです。 うちからですと高速道路通らずとも1時間半ですし。(私はパニック障害で殆ど高速道路を走る事ができません。) お昼は決まって宮津駅前の冨田屋(とんだや)で刺身と焼魚、煮魚とビールです。 ここが安くて旨い! 但し、いつも超満員です。 我家はここ宮津ロイヤルと城崎温泉のYが常宿です。


            

      
丹波通信350    悩んだら…まず中嶋へ

 では、何が大事かと言えば、アンテナなんですヨ。 私は自分で言うのも何ですが・・・結局自分で言うてますが(笑)いつもアンテナを高く上げているのと、大変勉強しています。 いろいろな人とも精力的に会っています。(消費者金融と話しをつけるんだって〜!?)(住宅ローンを支払わなくても良くなるって〜!?)(暴力的な借金まみれの夫から簡単に離婚できるんだって〜!?) 皆さん不思議に思われて当然です。 しかし、私は勉強(本も読むし、先生に会いに行く)するし、実際修羅場にも本当に何回も遭遇していますから・・・。

 私の数千人のお客様の中には、名だたるドクター、弁護士、大学教授、超大物警察OB、教員、看護師、司法書士、公認会計士、税理士、その他、ありとあらゆる職業の方がおられますし、当然裏方さんも知っています。 裏方さんとだけ言っておきますネ。 

 ようは、誰に相談するか? 誰の言う事が信用できるか・・・。 なんです。 交通事故の例で、よく 「私は弁護士は知ってます」 と言う方がいますが、私 「その人は交通事故に詳しい弁護士でしょうネ?」 と聞きます。 しかし答えは 「?」 離婚の時もそうです。 「その弁護士は民事、特に離婚には詳しいんでしょうネ?」 お客様 「さあ・・・?」 要は、専門が何か知らないんです。 同じ弁護士でも専門を知らないと勝ち負けが大きく違うのを知らない訳です。

 ちょっと宣伝になってしまいますが生命保険もそうですヨ。 今の担当者の方は何に強いの? 保険は本当に良く知ってる? 医療や介護は解ってる? 私は勿論本業以外でも勉強している程ですから、本業の保険は、そりゃあめちゃ詳しいです。 又、わがソニー生命は本当にお客様にとってエエ会社です。 それは又こんどご説明しますね!!

         
      

ご意見ご連絡はこちらへ